************************************************ GAMEBOY Emulator BGB (Windows版 Ver. 0.87) 付属テキスト一部日本語訳(2002/12/25) Let's Emu! http://tech.g1.xrea.com/ ************************************************ BGB バージョン 0.87 ホームページ: bgbemu.cjb.net、www.tomaatnet.nl/~steendijk メール: steendijk(at)tomaatnet(dot)nl これはおそらく決して終りのないWin32用のゲームボーイ/ゲームボーイカラー エミュレータです。 断り書き: ========= いかなることも保証しないので、自身の責任で使用してください。このプログ ラムは、ディスクスペースを取るということだけが保証されます。あなたのコ ンピュータがダメージを受けたり、ハードディスクが消去されたりしても、私 に責任は負いません。 このエミュレータで著作権に保護されたROMを使うことは、特にあなたが本物の カートリッジを所有していない限り、違法です。あなたがそのようにすること を選択するならば、それは、あなたの責任となります。 このバージョンの機能: ===================== * ゲームボーイとゲームボーイカラーとスーパーゲームボーイのエミュレート。 * 2コントローラーによるSGBのマルチプレイ。 * ほとんどすべてのROMが完璧に動作。 * 実際のGB/GBC上で正確に鳴らしたような正確なサウンドのエミュレート。サ ウンドは、*.wavファイルとして録音することができます。 * 正確なビデオのエミュレート。スクリーンは、実際のGB/GBC上と同じように 正確に見えます。 * このエミュレータは高速です。 * すべて変更可能なジョイパッド/ゲームパッドのサポート。 * MBC3のリアルタイムクロックのエミュレート。 * ゲームボーイが実際の100%のスピードで動作する自動遅延/フレームスキップ。 * GameGenieやGameSharkのチートコード。 * クイックキー(ZSNESスタイル)によるスナップショットロード/セーブ。 * 変更可能なキーやスクリーンカラー。 * ZIPファイルからの読み込み。 * このプログラムは、DirectXやランタイムライブラリを使用しません。 * 任意のビットマップボーダーや疑似フルスクリーンモードのサポート。 * TCP/IPによるゲームリンクのサポート。 技術的仕様: =========== * Emulation of the gameboy "z80" cpu with all known opcodes, at 4.194304 MHz or double speed mode * emulation of HALT+ints disabled bug * Emulation of the LCD, 59.7275 fps, emulation of "ISTAT". * All interrupts are emulated * Support for MBC1,MBC2,MBC3+rtc, MBC5, and partially HuC1/HuC3 mapper, rom size up to 64Mbit, ram size up to 1 mbit * Not initialized RAM contains random numbers (as in reality) * Sound with stereo, per channel and global volume, envelope, sweep, white noise with polynomial, CH3 update as in reality, rapid register changes as in reality. Sound is generated at adjustable quality up to 48KHz/16bits. * Emulation as GB or GBC mode, in GB mode it does not support any GBC features 必要なシステム: =============== Win32 (95/NT以降) ウィンドウのスクリーンモードは、16ビットか、それ以上でなければなりませ んが、24ビットや32ビットよりずっと高速な16ビットが推奨されます。 サウンドカードやジョイスティック/ゲームパッドは任意です。 Pentium 133MHz: GBゲームや古いGBCゲームが高速で動作。 Pentium 233-266MHz: GBCゲームに必要とされる推奨。 次バージョン以降で可能なこと: ============================= * さらなるROMのサポート。 キー: ===== テンキー + 高速化 テンキー * ゲームボーイのリセット テンキー - チートコードのオン/オフ Z Bボタン X Aボタン Shift Selectボタン Enter Startボタン F2 スナップショットセーブ F3 スナップショットの選択 F4 スナップショットロード ジョイパッドのキーは変更可能です。一部のキーボードで同時に押されるZやX は反応しません。AやBを他のキーに設定することでこれを調整できます。 あなたが設定や機能を呼び出すことができるポップアップメニューを表示する ためにエミュレータのウィンドウ上でマウスの右ボタンをクリックしてくださ い。 設定ウィンドウ: =============== ポップアップメニュー --> 設定 ここでは、ジョイパッドのキー、ゲームボーイのスクリーンカラー、サウンド 設定を変更できます。 キーを変更するには、そのキーのエディットボックスをクリックし、キーを押 してください。数字については、気にする必要はありません。 ガンマ補正: ほとんどのモニターでは、色が暗く見えます。 色とLCDの明暗度をあなたのモニターで正しく見えるようにガンマスライダーで 調節してください。 8ビットGFX vs 16ビットGFX: ========================== BGBはGBCとGBの両方で2つの異なるグラフィックエンジン(スクリーン描画ルー チン)を持っています。8ビットのビットマップを使用するのと、16ビットのビッ トマップを使用するものです。 [No]: 常に16ビットのグラフィックを使用します。 [Auto]: 可能な場合に8ビットのグラフィックを使用し、必要ならば16ビットに 切り替えます。 [Yes]: お勧めしません。常に8ビットのグラフィックを使用します。 - いくつかのビデオカードでは、Windowsのデスクトップが32ビット(True Color)の代わりに16ビット(High Color)に設定されていると、BGBはより高速 に動作するかもしれません。 - 遅いCPUでは、8ビットのグラフィック(自動設定)は、CPUをそれほど使用しな いので、16ビットのグラフィックよりも高速で動作するかもしれません。 どちらのBGBの設定(8ビットか16ビット)がより早いかは、あなたのPCのハード ウェアによるので、両方の設定を異なる状況(ウィンドウやフルスクリーンなど) で試してみてください。 WAVファイル録音: ================ あなたは、設定でWAVファイル名を付けます。 サウンドを有効にしたり、エミュレータを再スタートさせたりした時、それぞ れにおいてWAVファイルは、リセットされます。このため、あなたがサウンドを 続けておきたいならば、WAVファイル、またはその一部をコピーしなければなり ません。あなたがポップアップメニューでサウンドを無効にすると、WAVファイ ルは、閉じられます。 GameGenie/GameSharkチートコード: ================================ チートウィンドウは、ノートパッドに似ています。1行ごとにコードを入力、ま たは張り付すると、それは、すぐに機能します。有効なコードに見えない行は、 無視されます。1コードを使用不可能にするには、「;」のような英数字でない文 字をそれの前に付けてください。もしコードが機能しないならば、ゲームボー イをリセットする必要があるか、異なるROMバージョンであるかもしれません。 GameSharkコード: A、B、C、D(RAM領域)で7行を持つコードは、サポートしてい ます。これらは、大部分、あるいはすべてのコードです。 問題: ===== - 言及しなければならないほどの既知の問題はありません。 もしあなたがROMの問題を見つけたならば、私にメールを送ってください。良け れば、それを修正する方法の情報も。 遅いコンピュータの場合でのBGBをより高速に動作させる方法: ======================================================== * 640x480のスクリーン解像度を小さいウインドウ(1x1スケール)と併用する。 * ウインドウスクリーンを16ビットに設定する。 * BGBの設定で「クイック&ダーティの8ビットGFX」に設定する。 * サウンドのサンプルレート22KHzに設定、あるいはサウンドをオフにする。 フルスクリーンモード: ===================== ウィンドウサイズ -> フルスクリーンを選択し、フルスクリーンモードにして ください。GBのスクリーンは画面の中央に位置し、フルスクリーンモードにす る前のウィンドウと同じサイズになります。 ビットマップボーダー: ===================== BGB用のボーダーとしてBMPファイルを使うことができます(それは有効にするこ とで表示されて、SGBのボーダーではありません)。160x144ピクセル平面で、GB のスクリーンの位置を定義するために1色の長方形を使ってください。RLEでコ ード化されたビットマップファイルは機能しません。 ゲーム接続: =========== BGBのゲーム接続をうまく動作させるには、非常に高速なPC(Pentium3、Athlon) と1msのラグ(高速LANやローカルホスト)が必要です。これはすべてのゲームで 動作する訳ではありません。動作する一部のゲームはテトリスやポケモンやモ ータルコンバットです。 あなたのシステムスペック、OS、ネットワークスペック(利用しているなら)、 ゲーム、それが動作するのかしないのかをメールで送ってください。「(ゲーム 名)はいつサポートしますか」という質問はしないでください。私にはわかりま せん。 1つ目のBGBでは「listen」を選択し、もう一方では「connect」を選択します。そう すると、タイトルバーに「linked」と表示されます。また、1つ目のBGBのジョイ パッド2で(たとえば、キーボードフォーカスのない)もう一つのBGBを操作する ためのオプション「remotejoy」があります。 履歴: ===== 【省略】 謝辞: ======= - irc-hispanoのKoiote - Martin nocash Korth - Liu ricky - lord_nightmare - [dox] - 言及し忘れた方々 フィードバック: =============== もし、あなたが意見、質問、助言、あるいは、ここに記述されていない問題/ バグがあれば、私にメールを送ってください。steendijk(at)tomaatnet(dot)nl