ID非公開

2020/11/29 17:51

44回答

会社のweb会議ではスーツ着用が義務としています。後輩が上半身だけスーツを着用して会議していることが判明しました。なので1度目はその場で厳重注意しました。

職場の悩み | ビジネスマナー・54閲覧・xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

始末書と減給処分となりました。非常に重い処分となりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:12/7 12:40

その他の回答(3件)

2

正直言ってばかばかしいです。 なぜスーツを着用しなければいけないのか、ゼロから議論すべきです。 本質は会議を行うことであって、見えないところにまで身だしなみを整えることが目的ではないはずです。 なぜそこまでしなければいけないのか、社内でよく議論を行いましょう。 私が勤めている派遣先では元々スーツ着用が原則でした(自社はワーキングカジュアル)。 今年の春からテレワークが一部で始まりましたが、朝と夕方の打ち合わせだけスーツを着るのは非効率だということで、クールビズ期間を過ぎた後もノーネクタイまたはワーキングカジュアルを継続することになりました。 常に顧客や取引先と顔を合わせる場であればスーツや制服を着る必要はありますが、安全や衛生面での配慮の必要がなく顧客らに顔を見せない場所においては、スーツや制服を着用する明確な理由はないはずです。 テレワークになれば周りにだれも同僚がいない環境で作業することになりますが、それでも社内と同じ服装にすべき理由は何でしょうか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 13:07

御社の事情は知りません。押し付けないでください。弊社ではwebでつなぐ時はスーツ着用が義務です。ネクタイも必須です。理由はスーツ以外は失礼だからです。 質問に答えてください。

1

>会社のweb会議ではスーツ着用が義務としています。 テレワークのWeb会議でスーツが義務? そもそも意味不明ですけどね。。。。 まさか革靴も家で履くのですか? その後輩は「スーツが義務って意味不明」って思っているけど、 一応、上半身スーツにしたんでしょうね (バカらしいと思いながら)。 私は大手外資系企業で中間管理職をしています。 コロナの前からテレワークはOKでした。 会社に着ても、うちはスーツは誰も着ていないし、 社長もジーパンで出勤です。 私はスーツはもっていないです。 テレワークでも、Web会議はTシャツとかパーカーですよ。 重役とか出てきても同じですよ。 >後輩に下半身は着用しているのか確認したところ、 >重役がいる会議に失礼にも程があります。 会議って仕事の話をするところですよね? 会議の直前に後輩の下半身の着用とか確認して、 何の意味があるのですか?全然仕事に関係ないし。 そういう「仕事の本質」でないことに時間を使うと、 仕事って終わらないです。 逆にいうと、うちの会社は「仕事の本質」であることにしか 時間を使いません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 13:06

御社の事情は知りません。押し付けないでください。弊社ではwebでつなぐ時はスーツ着用が義務です。ネクタイも必須です。理由はスーツ以外は失礼だからです。 質問に答えてください。