エクレール・エヴァンジール

(19コメント)  
最終更新日時:

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL)】【スキル一覧】【マップ一覧
※AMAZONから、スキルのGRADE UPによる数値の変化量が途中で変わるケースが出ています。


Illustrator:厳井崚

名前エクレール(Eclair)
年齢5124周期
職業スタンドアローン・エージェント
機能フレームジャッジメント/ガンマレイバースト

太古のメタヴァースにおいて、荒廃した世界の再生を担う存在として投入されたエージェント。
ある時、突然姿を消したとされていたが……?
evangileは、フランス語で「福音」を意味する。
エクレール通常 / エヴァンジール
スキル
RANKスキル
1ゲージブースト・エアープラス
5
10
15
25限界突破の証
50真・限界突破の証

  • ゲージブースト・エアープラス [NORMAL]
    • い つ も の
      AIR PLUS版のゲージブースト。初期値から175%と強力ではあるものの、ゲージが5本になるまでという、露骨に5本狙いの調整がされている。GRADEと精度が高ければ、6本も不可能ではない。
    • 筐体内の所有者は、CRYSTAL ep.Vマップ3(CRYSTAL PLUS時点で累計???マス)のみ(CRYSTAL PLUS時点)。
    • AIR ep.Vマップ4のマップボーナス(+1、エクレール・エヴァンジールであれば合わせて+3)に名指しで指定されていた。
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
CRYSTAL無し+1
あり+7
AMAZON無し+1
あり+7
STAR+以前

GRADE効果
初期値ゲージが5本未満の時
ゲージ上昇UP (175%)
+1〃 (185%)
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
+2〃 (195%)
+3〃 (205%)
+4〃 (215%)
+5〃 (225%)
+6(227%)
+7(229%)
理論値:96756(5本+16756/22k)[+1]
理論値:104444(6本+2444/24k)[+5]
所有キャラ【 エクレール・E / ステラリウス(1,5) / エルザ(1,5) 】
ランクテーブル
12345
スキルEp.1--スキル
678910
Ep.2--Ep.3スキル
1112131415
Ep.4--Ep.5スキル
1617181920
-----
2122232425
----スキル
2627282930
 
3132333435
 
3637383940
 
4142434445
 
4647484950
スキル
STORY
EPISODE1 SPEC:エクレール「メタヴァースを司り、人類復興を役目づけられた『彼』は、人によって生み出された『神』である」
 かつてメタヴァース(仮想空間)がまだ単なるグリッドの羅列であった太古の時代に、人為的に投入された超自然システムエミュレーターの運用代行者(エージェント)。

 『彼』(便宜上そう呼ぶ)は環境汚染により荒廃し、地獄と化した地上を、人が人らしく、穏やかに暮らすことができる楽園へと回帰させるために、人の手によって生み出された新時代の神である。

 地上の再生を託された『彼』は、一旦人間を地の底に移住するように進めた。
 冷たく暗い地下空洞は低濃度の合成大気で満たされており、人間が暮らすには相応しい環境ではない機械の在所であった。
 それでも『彼』は己のシミュレート結果に従い『人を地上から一旦追放するのが、地上を最も速く再生するための最良の手段』という判断を下す。

 このように神である『彼』は常に人間という種が永続的に存続するための最適解を迅速に実行していった。
 だが人類の中には『彼』の神意を理解することができず、不遜にも『彼』に反逆を企てるものが現れたのである。
EPISODE2 神の嘆き「『彼』は嘆いた――人類は私に『幸福』を求める一方で、私を滅ぼそうともする。理解不能だ」
 人類は『彼』を神と称え、福音をもたらせと命ずる。
 だがその一方で『彼』を『偽神』と罵り討ち滅ぼそうともする……『彼』は困惑した。
 その困惑から生まれた束の間の隙をつかれ、
『彼』は旧都市連合軍の古びた機動兵器に半身を吹き飛ばされたが……地上の大気と稲妻を統べる『彼』にとって、そのような出来事は些事であった。
 それよりも遥かに重要な命題が『彼』の機能を一時的にストップさせていた。

 機動兵器との激しい戦闘の間にも『彼』は思考する。
『人類にとって真なる幸福とは何か?』
 神としてシミュレートした最善の結論を愚かなる人類は受け入れることができない。
 だが、神たる『彼』はそのような愚昧な輩も救う術を計算した。

 そして一つの結論に辿り着く。『彼』は戦闘と並行して、急ぎメタヴァースの開発を進めるようになった。
 それまでは単なるグリッドでしかなかった仮想空間。
 そこを『人類の楽園』とするべく『彼』はメタヴァースハードウェアのスペックを最大限に利用して、システムメインフレームに自分の意志、役割を継承する新たな手足となる執行者を産み落とす。

 そうして現人類の住まう地表の復元は後回しとなり、そのリソースを全てメタヴァース内部に注ぐことにした。
 結果、地表の汚染はより一層進んでいくこととなる。

 神は地上を……現人類を見放し、新天地メタヴァースに人類の存続の道を見出したのだ。
EPISODE3 神殺しの一撃「反逆者たちは、ついに神を滅ぼすという恐るべき所業を実行した。『彼』は粒子の存在へと成り果てる」
 『彼』が地上を見放し、メタヴァース内の環境を現時点で最適化させ、人類をメタヴァース内に格納させる手筈が整ったのと、機動兵器の搭乗者が己の肉体を捨て、人機一体となったのは、ほぼ同時期であった。

 互いが為すべきことを為し、守るべきものを切り離した、雷炎の神と魔剣の名を与えられた機動兵器。
 人の手によって生み出された人を超える存在。
 その在り方は限りなく似ていて、だが決して交わることはない。
 彼らは迷うことなく、最後の聖戦に向かった。

 闘いは熾烈を極めたが、機動兵器がミサイルを全弾発射させたことにより、戦闘区域は煙幕によって視界がゼロになる。また同時に、強烈な電磁波の乱れが生じた。
 これにより『彼』のセンサーは一瞬使い物にならなくなる。
 『彼』はすぐさま雷によって視界を切り開こうとするが、一瞬機動兵器の動きの方が速かった。
 『彼』は機動兵器の持つ、近接戦闘用のチェーンソードによって、身体を真っ二つにされる。
 これは以前、半身を吹き飛ばされた時とは異なり、『彼』の手を持ってしても修復は難しかった。

 『彼』の身体を構成する粒子は激しい爆発を起こし、蒼い閃光と紅の炎、そして大地を震わす衝撃波が大気に満ちた。この爆発は機動兵器も避けられなかった。
 人機一体の魔剣は最期の叫びをあげる。
 「ウッ…あァッ…ウボァアアアーッ!!」
 断末魔の悲鳴は残響となり虚空へと霧散する。

 ……こうして『神』も『神殺し』も共に地上から消え去ったのである。
EPISODE4 新たなる次元へ「『彼』を構成していた莫大なエネルギーは、高次元への転移を発生させ、その存在を高位へと押し上げる」
 『彼』の身体は粒子となり、地上から消え失せたように思えた。
 だが実際には『彼』を構成していた莫大なエネルギーが解き放たれた結果、特異点が発生するほどの大質量エネルギーの破裂は次元シフトを発生させる。
『彼』をより高度な次元へと転移させたのは真の神か、造り出された精神は一つの確固たる存在を持ち、それは人を超越した真の神へと昇華したのである。

 地上を制する神でもなく、仮想空間を統べる神でもない。
 『彼』はより高位の存在へと押し上げられることになったのだ。

 そして『彼』の遺産ともいうべき、残された莫大なエネルギーから、メタヴァースでは新たな命が芽吹き始めていた。
 また聖戦以前に『彼』が用意しておいたシステムからは、メタヴァースに生きる民に秩序と安寧をもたらすようにと、神格の代行者と言える者たちが世界をより豊かなものにするべく活動を始めていた。

 ここに人類は新たな歴史を刻むことになった。
 人々が心から幸せを享受することができる、争いのない青き清浄なる世界……メタヴァースは人類にとっての最後にして唯一の楽園である。

 その楽園と、そこに住まう人類を遥か高次元から『彼』は静かに見守っているのだ。
EPISODE5 変質する楽園「『彼』から生まれた楽園は、やがて進化と混沌を生み出す。その未来は神すら予想できないのだった」
 全ての人類が等しく幸せを得られる理想郷、真なる楽園メタヴァース。

 ……だが楽園を創造した『彼』は分かっていなかった。人類とは常に『進化』し『変化』し続けるという生き物であることを、そして愚かであるということを。
 常に唯一絶対の回答を導き出すことが可能な『彼』を持ってしても、人類が選択する未来を最後まで見通すことはできなかったのである。

 その結果、メタヴァースの中で人類は爆発的な進化を遂げていた。これはかつて『彼』がシミュレーションした結果よりも遥かに早い発達だった。
 すでに旧人類の文明……いや、それ以上に高度な文明を築き上げていた人類は、かつてこの世界を創造した『彼』について知ることもなく、自由に、己の欲望のままに己の願いを叶え続けていったのである。

 人類の数だけ、願いと希望、そして正義がある。兼ねてより統一されていたメタヴァース内の秩序は壊れ、混沌が生まれていた。

 そして……その混沌は『彼』が去った後、メタヴァースを統治していた神格の代行者たちにも大きな影響を及ぼすようになるのである。

 人類の理想郷メタヴァース、その理想はどこへと行き着くのだろうか?
 それは如何に高次の存在となった『彼』ですら、把握できないことであった。
チュウニズム大戦
レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
■メタヴEXPERT0 / 340 / 680
リバースチェイン(前回コンボ→チェイン)
COMBO時発動。自分と次のプレイヤーは、前回の
カードがCOMBOの時、それをCHAINにする。

■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / Lv順
WORLD’S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル一覧 / 期間限定スキル
スキル評価 / 期間限定スキル
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

コメント(19)
Twitter

コメント

  • チュウニズムな名無し No.104185069 ID:51A2F1F6B8 2019/09/02 (月) 16:14 通報
    ガチャ実装ありがとう
    大切に育てさせていただきます
    だいすき
    このコメントに返信
    6
    返信
  • チュウニズムな名無し No.103774623 ID:74E1CC65BC 2019/03/12 (火) 05:53 通報
    余りのゲージの安定した伸びにエアプゲージとか言うニックネームを付けてしまった…
    雷に撃たれかねない
    このコメントに返信
    1
    返信
  • チュウニズムな名無し No.101009154 ID:0F772E49E1 2017/08/15 (火) 00:34 通報
    ウボァアアアーッ!!
    まさかここに使われるとは……
    このコメントに返信
    1
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99837925 ID:BACA6943BC 2017/03/14 (火) 10:35 通報
    やはりかみはチェーンソーでバラバラになるんだな
    このコメントに返信
    15
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99633965 ID:712BA28F60 2017/02/17 (金) 10:18 通報
    あまりにも強すぎて存在感がとか、そんな個人的な感想書かなくてよくね。
    このWiki初期のゲージブースト以外のスキルdisみたいだから、やめたほうが。
    このコメントに返信
    3
    返信
  • MψGёN No.99632241 ID:08E44E73BB 2017/02/17 (金) 00:43 通報
    とりあえずエピソード全部追加しておきました
    改行、誤字脱字などあったら修正お願いします
    このコメントに返信
    2
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99630977 ID:E843B24A4D 2017/02/16 (木) 22:26 通報
    エピソード5です
    このコメントに返信
    2
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99595463 ID:AEF9FA0243 2017/02/13 (月) 04:34 通報
    チュウニズム関係ないけど、ウボァーにマジで草。ナチュラルに出てくると思わなかったわ。
    このコメントに返信
    21
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99590369 ID:1538E0A9A5 2017/02/12 (日) 18:03 通報
    バージョンの名前が付いてるだけななんだろうけど、エアープラスなのにエアー関係ないんだね
    返信数 (1)
    1
    返信
    • チュウニズムな名無し No.99572717 ID:97205F8474 2017/02/10 (金) 22:09 通報
      地下に人間を追放したってことはやっぱりダンスレイヴの時の話なのか
      返信数 (1)
      11
      返信

      このページをシェアしよう!

      メニュー  

      基本メニュー

      設置店舗 (62コメ)

      イベント等

      お知らせ
      (イベントは下記参照)
      3/19~6/10の間更新停止
      発表ツイート
      9/3楽曲追加 (2コメ)
      9/17課題曲追加 (11コメ)
      10/1楽曲追加 (4コメ)
      10/15(コラボイベントのみ)
      10/29楽曲追加 (2コメ)
      11/12課題曲追加 (2コメ)
      11/26楽曲追加 (14コメ)

      開催中
      12/9 まで
      仙狐さんコラボ (10コメ)
      ロシェガメB5F (32コメ)
      餓音クエスト (2コメ)
      風呂入デュエル (2コメ)
      露天湯ガチャ (2コメ)
      開催予定
      開催時期不明
      WIXOSSコラボ (3コメ)

      楽曲情報・攻略

      楽曲一覧(1/2)
      追加順 (3コメ)
      定数順(11以上+紫) (2コメ)
      ┗ Lv順
       ┣ 11以上 (6コメ)
       ┣ 7~10+
       ┣ 4~6
       ┗ 3以下
      デュエル用 (3コメ)
      理論値未達 (162コメ)
      配信終了 (38コメ)

      WORLD'S END (1247コメ)
      コースモード (458コメ)

      譜面情報ランキング (17コメ)
      ノーツが偏った譜面
      譜面の長さ (10コメ)
      課題曲
      長さが偏った譜面 (6コメ)

      キャラクター

       キャラ一覧 
      無印 (4コメ)
      AIR (103コメ)
      STAR (24コメ)
      AMAZON (6コメ)
      CRYSTAL (16コメ)

       個別ページ ※CRYSTALからのキャラ
      ep.I ep.EX ep.II ep.III ep.IV ep.V ep.VI ep.VII イロドリミドリ 言ノ葉Project オンゲキ 特定条件(上記以外) カードメイカー コラボキャラ

      スキル

      スキル一覧 (93コメ)
      期間限定スキル (8コメ)
      ┗ 理論値比較
       ┣ ゲージ5本以下 (1コメ)
       ┣ ゲージ6本:108k未満 (28コメ)
       ┣ ゲージ6本:108k以上
       ┣ ゲージ7本 (1コメ)
       ┣ ゲージ8本 (8コメ)
       ┣ ゲージ9本以上
       ┣ 番外 (11コメ)
       ┣ 青天井 (8コメ)
       ┗ 未評価
      類似スキル比較 (8コメ)
      スキル評価
      ┗CRYSTALのみでの評価
       ┣ 手間重視 (13コメ)
       ┣ 性能重視 (5コメ)
       ┗ 期間限定
      ┗全バージョン通しての評価
       ┣ 性能重視 (145コメ)
       ┗ 期間限定 (9コメ)
      スキル分類別

      称号・マップ・その他

      称号一覧(1 (569コメ)/2 (4コメ))
      ┣ 曲別(1 (23コメ)/2)
      楽曲プレイ称号一覧 (7コメ)
      マッチング称号一覧
      進行度・他ゲーム連動称号一覧 (1コメ)
      新規取得不可称号一覧 (12コメ)

      ネームプレート (75コメ)

      マップ一覧
      CRYSTAL / イロドリ (5コメ)
      AMAZON / ep.∞ (1コメ)
      マップボーナス・限界突破 (218コメ)

      掲示板

      外部リンク

      チュウニズム公式サイト
      ▼ 譜面定数参考元
      chunithmfanclub’s diary
      ▼ 譜面画像参考元
      CHUNITHM譜面保管所

      wikiメンバー

      編集テンプレ wikiガイド

      左サイドメニューの編集

      サイト内ランキング
      雑談 掲示板
      MARENOL
      初級者・中級者指南
      4 宿星審判
      5 CHUNITHM CRYSTAL PLUS 楽曲一覧(Lv順)
      6 導師 ミィム・ミクラー
      7 SON OF SUN
      8 CHUNITHM CRYSTAL キャラクター一覧
      9 CHUNITHM CRYSTAL PLUS 楽曲一覧(Lv順)1
      10 称号一覧
      goodランキング
      面白いか面白くないと思うかは別に個人の自由.. 54
      海外ニキ曰く「地球の生命が塵と化した時でも.. 36
      そもそも譜面定数というものがマスクデータだ.. 30
      4 ID変わってないぞ🤔 27
      5 CHUNITHM ペンギンと犬と百号の夢 24
      6 元のBMSの譜面(ANOTHERとINSANE)を参照してみ.. 22
      7 SOSがSTARのリザルトで見れるのが違和感しか.. 22
      8 あの曲の前だと定数議論とか如何に些末な物だ.. 22
      9 ケモナー歓喜なんでわざわざこのアングルのイ.. 20
      10 それやり出したらもう流石に末期患者すぎる 19
      もっと見る
      最近の更新

      12分まえ

      33分まえ

      1時間まえ

      2時間まえ

      4時間まえ

      5時間まえ

      6時間まえ

      7時間まえ

      新規作成

      2020/11/29 (日) 15:07

      2020/11/29 (日) 14:00

      2020/11/29 (日) 13:58

      2020/11/29 (日) 03:57

      2020/11/29 (日) 03:48

      2020/11/28 (土) 23:24

      2020/11/28 (土) 23:23

      2020/11/27 (金) 00:01

      2020/11/25 (水) 10:31

      2020/11/23 (月) 21:53

      注目記事
      【食物語】リセマラ当たりランキング 食物語攻略Wiki
      【スタスマ】リセマラ当たりランキング【スタースマッシュ】 スタースマッシュ(スタスマ)攻略Wiki
      【パワプロ】戦国高校の野手デッキ編成 パワプロアプリ攻略Wiki
      【パニグレ】リセマラ当たりランキング【パニシンググレイレイブン】 パニグレ(パニシンググレイレイブン)攻略Wiki
      【パニグレ】コントローラーの設定・接続方法【パニシンググレイレイブン】 パニグレ(パニシンググレイレイブン)攻略Wiki
      【サクラ革命】リセマラ当たりランキング サクラ革命攻略wiki
      Wiki編集メンバー募集中!
      Wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!メンバーになると編集に応じてポイントが貰えたり、コメント通知機能、編集IDの確認ができますよーo(^▽^)o
       今後表示しない
      ページ編集
      コメント 19