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中小企業のひとり情シスは過酷なワンオペって本当?

“ひとり情シス”の仕事術

中小企業のIT人材不足は深刻だ。情報システム担当の人員増加は望めない傾向にある。そこで今回は、多忙な日々を送る“ひとり情シス”にスポットを当て、彼らが日々何に困っているのか、働き方はどうなのか、彼らをサポートするにはどうすればいいのかを、日経BP 総合研究所の戸田顕司氏が大手製造業の事業子会社で働くひとり情シスに聞いた。果たして、中小企業の孤独で多忙な情シスを救う手立てはあるのか――。

技術者への評価が低いことがIT人材不足を生んでいる

 東京・南青山の昼下がり。颯爽としたスーツ姿で現れた青田康二さん(仮名、40代半ば)。従業員150人、大手製造業の孫会社にあたる事業子会社でシステム開発・運用を担当しているという。

――今、青田さんは、いわゆる“ひとり情シス”状態でお仕事をされていると伺いましたが。

 以前、情報システム部門には、私を含めて10人いました。ところが、4~5年前から経営環境の悪化を理由に部員が徐々に減らされていき、気がつくと私一人。典型的な“ひとり情シス”です。

 人員を補充するにも予算がない。それ以上に、今はIT技術者の転職マーケットそのものが人手不足気味で、決して給料が高いとはいえない当社のような会社に移ってくる人材も少ないため、人を採りたくても採れないという状況があるかと思います。

――それでも、青田さんは会社を辞めないわけですよね。それはなぜですか。

 高齢化・人手不足、技術者不足、さらに輪をかけるようにして働き方改革が迫られる今、これを突破するためにはITのさらなる活用は必至です。企業が競争に勝ち抜き、新たなイノベーションや事業改革に取り組む上でも、ITはますます重要な鍵になると考えています。個人的には、仮想化、クラウド化、モバイル化など、技術者にとっては新しい課題もあって、そうしたテクノロジーの進化を社内システムに取り込むのはとても面白いことだと考えています。こういう仕事は好きです。

――仕事は好きだから辞めないが、人は足りない。ひとり情シスに過剰に労働の負荷がかかっている。

 そうでもないんですよ。最近では、月の残業はせいぜい30~40時間程度。遅くても20時までには退社できるようになっています。休日出勤は、大規模なサーバーメンテナンス時に年数回ある程度。当社には年3回の10連休という制度がありますが、これもフルに取得しています。

――ほお、それはうらやましい。それができるようになったのは、なぜですか。ご自身の残業時間が減っているという話がありましたが、どのようにして可能になったんでしょうか。

外部ベンダーを活用することで
多忙の中にも仕事のゆとりを確保できる

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