初級者・中級者指南
(1291コメント)タグ一覧
>最終更新日時:
このページはCHUNITHMをプレイする上でのちょっとしたコツのページです。MASTERをプレイし始めたくらいの人を想定しています。
【攻略ネタ・小ネタ】よりもやや具体的なものを掲載していくのでそちらにも目を通しておいてください。
もしも希望する内容が見つからない場合でも、コメント欄の過去ログを検索すると誰かが質問しているかもしれないので、一度検索することをお勧めします。
初~中級者向け
中級者以上向け
中級者以上向け
初~中級者向け
MASTERをプレイし始めるならば、ゲージ稼ぎも考え始めると思います。理想は各曲に合わせて最適なスキルを選択することですが、基本的なものとして、ゲージブースト(5本)、ジャッジメント(6本)、オーバージャッジ(7本)、の3つが挙げられます。5本を狙えるスキルはたくさんあるのでマップボーナスによってはゲージブーストは適さないことがありますが、ジャッジメント、オーバージャッジを使える状況でそれ以上に適したスキルがあるケースは少ないです。
とりあえずこの3つを基本として、例外がある場合に他の選択肢を考えると良いでしょう。
このwikiの中でもたまに指押し(またはピアノ押し)といった単語が見られると思います。
チュウニズムにおいてTAPノーツはノーツの一部にさえ触れていればどんな取り方でも取れます。そのため複数の指を使って覆うように取るのが基本的ですが、それでは腕を使ってノーツに対応するため、短い間隔のものは腕が追いつかなくなります。
左右交互に流れてきたり、同じ場所に流れてくるならば「トリル」を用いれば取ることもできますが、複雑な配置なものはトリルでは取れないものもあります。
そういった場合に必要になってくるスキルが「指押し」です。MASTERをプレイする上ではではこのスキルはほぼ必須と言っても過言ではありません。
画像は「Invitation」の一番最初の部分です。
Invitaionは稀にこういったややスピードの速い階段が出現しますが、階段状のものはトリルで取りづらいです。
これくらいの速度ならば腕押しで取れる人もいるとは思いますが、ここで指押しを使うことで楽に安定させることができます。
例として、
「1・2番目のノーツを左手の中指・人差し指で取り、3番目は右手で普通に取る。4・5番目を再び左手の中指・人差し指で取り、6番目は右手で普通に取る。」
といった風にやることで、腕を無理に速く動かして取ったり、ましてやスライド取りなんかする必要はありません。
もちろん指押しをする際の使う指は自分の使いやすい指で問題ありません。
次に画像は「Theme of SeelischTact」の中盤の階段で、今度は指押しを連続して行います。
「1・2・3番目を左手の薬指・中指・人差し指で取り、4・5・6番目を右手の薬指・中指・人差し指、7番目を左手で普通に取る」
または「1・2番目を左手の中指・人差し指で、3・4・5番目を右手の人差し指・中指・人差し指、6・7番目を左手の人差し指・中指」という方法もあります。
手の順番、使う指は自分のやりすいもので問題ありません。
レベルが上がれば上がるほど譜面の複雑さは増していきます、そういった箇所に対処しやすくなるためにも指押しは習得しておくべきでしょう。
こちらも詰まったノーツの取り方です。上記の指押しでは対応しきれないレベルのものに使用します。
TAPノーツはタップ動作以外にも「スライド動作で反応域に侵入する」ことでも取ることができ、これを利用してタップ動作では取りきれない量のTAPを取ることができます。
画像は「Infantoon Fantasy」のラストです。
見ての通り大量の8分割ノートが階段状に流れてきています。これを指押しするのはかなり厳しいのでここでスライドTAPを使用します。
といってもやり方はシンプルで、TAPノーツに合わせてスライド動作でなぞるだけです。変にタイミングを合わせようと意識するよりも、見たままなぞるほうが成功しやすい(はず)です。
こちらもMASTERでは必須と言えるレベルなので是非習得しておきましょう。
- スライドTAP応用
画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のイントロ部分です。初見で唖然とした人も少なくないでしょう。
この高速TAPはトリルでも取ろうと思えば取れますが、回転スライドでもっと楽に取ることができます。
しかしこの技術はかなり感覚的な部分が強くちょっと説明が難しいです。
「一番最初のTAPだけタイミングを合わせて円を書き始め、あとはリズム良くぐるぐる回す」と良いです。
具体的に言うと4拍子の1拍で円を1個書く感じです(このラブリズムの連続TAPに関しては)。こちらは慣れた方が早いと思うので、ラブリズムや、また「姫の秘めタル」等が練習に向いています。
HOLDやSLIDEと同時に流れてくるTAPですが、時々HOLD/SLIDEの領域内に重なっているものがあります。
こちらは「押さえている手の使っていない指を使う」「押さえている手をずらして押さえていない手を使う」といったものが基本的ですが、そういったやり方が難しい配置の時が稀にあります。
画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のAメロ後半部分です。
ここの配置は細めのHOLDにTAP✕2と、上記のやり方では少々取りづらいです。そこで「HOLD/SLIDEは一瞬ならば離しても途切れない」という性質を利用します。
やり方としては「押さえている手をほんの一瞬だけ離してTAPを取る」というシンプルなものなので、なるべく離している時間を短くできるように意識して実践してみましょう。
他にはHOLDしている手を上か下にずらして(上の項目にあった上下に分割されているのを利用して)TAPを取るという方法もあります。
ちなみにどちらの方法もここより前の幅の広いHOLD+TAPの部分でも利用できます。
※突き詰めれば全押しとは16分割✕16個になるのですが、おそらくワールズエンドのみだと思うので8分割✕8のこととします。
画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のラストです。
そもそも高レベルですら全押しはあまり登場しないのに、序盤の曲のラブリズムに出てくるためなかなか鬼畜です。
もしかしたら「普通にやって全部取れるよ」という人もいるかもしれませんが、なかなかこれに合わせて指をしっかり置くのは難しいと思います。
そこでこういった場面では「中央を取り逃がさないように集中して取り、その後手を素早く左右にスライドさせる」ことで完全な同時押しではなく「半同時」の全押しをすると取りやすいです。
ちなみにこういった同時押しをずらして取ることを音ゲー用語で逆あんみつといいます。(あんみつ=ずれたノーツの配置を同タイミングで押して処理すること。)
画像は「The wheel to the right」の後半の一部です。楽曲自体は上級者向けですが技術としてはシンプルです。
この部分はTAPの左右とAIRの左右が次々と入れ替わるので見た目通りにやろうとすると少々面倒くさいです。
そこでAIR関係の判定がアバウトなのを利用して、「片手でTAPを取り、片手は空中でAIR/AIR-ACTIONに合わせて腕を振る」といった具合に左右の手で分担してしまえば、リズムも取りやすく失敗しづらいです。
同じような配置は他の曲でも時々出てくるので、そこで手こずっていた人は覚えておくといいでしょう。
中級以上向け
画像は「The wheel to the right」の中盤部分です。
この部分は見たまま左右の手を素早く入れ替えて取ることもできますので、そちらでも問題ありません。
しかし非常に忙しくなってしまいますので、もう少しだけ楽な方法を紹介します。
緑のラインが左手、赤のラインが右手です。
こうしてTAPとAIRを完全に分担してしまえば、手ごとのリズムも一定で済むので譜面に集中できます。ただ、こちらはクロスを多用するため苦手な人もいると思います。技術として知っておくと便利レベルにとらえてください。
AIRノーツは腕が動いているかどうかのみで判定しているので上矢印のノーツは腕を下ろしながら取ることも可能です。
そしてAIRの判定はTAPを取った後に発生するのではなく、両方の判定が同時に存在しています。
つまりAIR+TAPではTAP→AIRだけでなくAIR→TAPの順に取ってもOKということです。
加えてAIRノーツは何個あっても腕1本でOKであることを利用すると、次のようなAIRの読み替えができます。
左と中央は「SNIPE WHOLE」、右は「エンドマークに希望と涙を添えて」、共にMASTER譜面です。
エンドマークのような高速でAIRが連続する譜面では特に効果的ですので覚えておくと楽になるでしょう。
■ 楽曲 | |
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / Lv順 | |
┗ WORLD’S END | |
■ キャラクター | |
┗ 無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL | |
┗ マップボーナス・限界突破 | |
■ スキル | |
┗ スキル一覧 / 期間限定スキル | |
┗ スキル評価 / 期間限定スキル | |
■ 称号・マップ | |
┗ 称号 / ネームプレート | |
┗ マップ一覧 |
コメント(1291)
Twitter
最新の1件の画像
-
2個下の木主です。
話題というか欲しい曲変わるんでageようかなと。
SS+難度の低い12.3〜6が有れば教えてください。
ちなみに指押し譜面は得意ですが体力譜面は苦手です(京急炎上ともに未s)返信数 (2)0返信 -
14.40から上がりません
タプスラ体力譜面は得意です
左手の指押しと(エバラスとか)神威終盤みたいな左右で違う動きされると全く出来なくなります
右手は片手トリル出来ます
プラレまでは持っていきたいんですけど、どうしたらいいですか。返信数 (6)0返信 -
13.70になった弐寺勢四段()です
体力を使わないかつチュウニズムらしいひねくれてない13+あれば教えてください
なければどうやって3曲分体力維持をするか方法を教えてください返信数 (3)0返信 -
B枠15.53の者です。13以下のSSSがそこそこ埋まってきたので13+以上の譜面研究を本格的にやってみよう!と思っているのですが、確認動画等を観てもなかなか理解が出来ず困っています。皆様が実践されている研究のやり方(コツ?)をお教えください。よろしくお願いします。返信数 (1)0返信
-
今レート13.40なんですけど、13.50~13.75までにSS以上取っておいたほうが良いふめんがあったら教えて下さい。返信数 (3)0返信
-
ベ枠15.5です。定数13.7から0.1ごとに大きな壁があるように感じています。
譜面は覚えずに、できるだけその場で見て擦らずにガチ押ししてるんですが、
13.7以下だとギリギリ物量に耐えられて、13.8以上だと負けます。
虹レなりたて頃と同じく「慣れればいけるやろ」って思ってましたが、停滞しました。
13.8~14.1の譜面は自分の脳のキャパを超えてる感じがして、モチベが下がってきてます…。
つきましては物量を捌くコツを教えて欲しいです、よろしくお願いします…。返信数 (2)0返信 -
上手くなりたいなら金レになるまで13↑は触れるな、虹レになるまで13+↑は触れるな、何も上達しないから
下位曲から順番に触れていくことによって地力がつく。最初から微積分やベクトルができるわけない、足し算引き算からやれ返信数 (2)3返信 -
マスターの砂漠のハンティングガールや後夜祭みたいなホールドしつつ叩く譜面が苦手なのですがエキスパートあたりで何かいい譜面ありませんか?
返信数 (1)1返信 -
フリックたくさん練習できる譜面教えてください(めっちゃHIT出る)
今は青春サイダーやってるなう返信数 (1)0返信 -
なんてことないスライドの始点でたまにポコるんですけど、コツとかありますか?返信数 (2)0返信