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『第二の性』という著作の中で「女性は常に他者化されてきた」という指摘があったけど、一般的なRPG特にドラクエやFFではほとんどの場合、主人公つまり主体を担うのは男性で、女性キャラはヒロインや回復魔法等補助的役割を担わされがちであるという点も、この指摘が当てはまるなと感じた。
返信先: さん, さん
肉体的に強いはずの男性を差し置いて、女性キャラばかりが筋肉隆々で、か弱いボーイたちに回復補助してもらう世界観って単純におかしくない?あ、でもアリーナとクリフトみたいなのも悪くないね!
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ニーアシリーズとか最近出たラストオブアス2とか 女性が主人公のゲームもかなり有りますもんね
返信先: さん, さん
そういうプレイもできるだけでやり手側がそういう割り振りを勝手にしてるだけっていうケースのが多くないですかね。 やったことあるの思い出してみて露骨にそうなのは、FF4、ドラクエ2。 最近のはよーわかりあせんが。 職業も性別も選べる中、ただあなたがそう選んだってだけで
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返信先: さん
なお、バハムートラグーンはヒロインがヒロインすらしておりません ヨヨは当時のキッズにどんだけ傷を負わせたのか 『大人になるって悲しいことなの』
返信先: さん
ff4のローザは回復メインでも弓矢で「狙う」なとして攻撃面でも役立ちますが…… というか「回復や補助」は蔑まれてはいないと思いますよ。デモンズウォールにスロウかけたりスカルミリョーネにケアルかけたりするでしょ。 そもそも、男と女とで得意分野や立場が違って何が問題なのですか?
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返信先: さん
消費者ニーズじゃないでしょうか。 売れるならそういうもので出ているでしょう。 今の設定が受け入れられたから変更されないのでは?
返信先: さん
なるほど、つまりあなたは「誰かを支える人」「誰かを補助する役割」を卑下しているという事ですね。 イチローの引退の時に「イチローを支え続けた奥さんの功績」を「搾取された女性」としてイチローを叩いていた奴らと根は同じだね。
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返信先: さん
ドラクエⅢのリメイク版だと、女性の方が装備できるアイテムが多くなり、ステータス「性格」で一番有利な「セクシーギャル」になることができるなど、女性を選びたくなくなるように設定されていましたね。
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返信先: さん
全く当て嵌らないのであなたがドラクエやFFをプレイしたことがないのは明白なツイートです。歴代のドラクエやFFでは女性キャラが複数いれば役割分担として攻撃役、回復補助役に分かれています。単独の場合はマルチです。またプレイヤーの裁量で技能の決定ができることもあるのでやはり当て嵌りません。
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そしてドラクエ3、4では主人公の性別を選べ、3に於いてはプレイヤーキャラクター全員を女性にでき、これは30年前に発表された作品ですし、5の主人公は男性ですが技能面では補助的で、むしろ結婚相手の女性キャラのほうが攻撃的な技能を有しています。
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返信先: さん
現実を見てください。 歴史上には巴御前や甲斐姫みたいな方もいますが 戦いはほぼ男の独壇場です。 むしろそれらのファンタジーこそ前衛後衛問わず女性の割合が異常に高いとすら言える。 あとになって宗旨変えして 「戦いに女性が使われるのは性の悪用・女性差別だ」などと言い出さないでくださいね。
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返信先: さん
ゼノサーガとかヴァルキリープロファイルとかアトリエとか影牢とかグラビティデイズとかクロックタワーとかサモンナイトとかスパロボとか零とかトゥームレイダーとかパラサイト・イヴとかぷよぷよとかベヨネッタとかメトロイドとか女主人公で面白いの沢山ありますよ!是非プレイしてみて下さい!
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返信先: さん
この例においては特に「女性」が常に他者化された例には当てはまらないと思います。単純にマーケティング的な理由かと。 男児向けアニメでは主人公やライバル達が男子の事が多いし、逆にプリキュアやセーラームーンは女子主体なのも同様。メインターゲの違いってだけかと。
引用ツイート
町田彩夏
ごはん
ウサギの顔
まっちー
@Ayaka_m_y
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『第二の性』という著作の中で「女性は常に他者化されてきた」という指摘があったけど、一般的なRPG特にドラクエやFFではほとんどの場合、主人公つまり主体を担うのは男性で、女性キャラはヒロインや回復魔法等補助的役割を担わされがちであるという点も、この指摘が当てはまるなと感じた。
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返信先: さん
単純に白兵戦は体力の高い人が有利なので女性キャラを登場させるなら魔力や回復といったファンタジー要素で体力を補う他ない、という話では。そこをあくまでリアリティーにこだわると戦闘員として登場する女性は1人だけというロードオブザリングみたいになります。
返信先: さん
ゲームを作る側はやはり面白く受け入れられやすいものを作るだけなので、シナリオなどを考える上で自然な流れや魅力的なキャラを作る為にやっているのであって、別に面白いものが出来ればどちらでもいいと考えていると思います。
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現に性が選べたりするゲームも多いですし、近年FFやドラクエと同じスクエニから発売されたDODやニーアオートマタなどでは、強く戦える女性主人公が多く登場します。 昔は確かに男性が肉体的に強いイメージが強く、冒険の主軸に置かれがちだったと思いますが、今は戦う女性の美しさが見直されてい文字数
返信先: さん
ゲームの偏りの件、正しいしゲーム界に必要な問題提起だと思うよ! わたしもいつも「なんでいつも女の子の主人公いないのかな…」と疎外感を感じながらプレイしていた。しかも子供達にかなり性役割をすりこむよね。登場する女性キャラはいつも若く美しく露出度高く回復魔法とか使う癒しキャラだし
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例えばドラクエの企画展のポスターでは男性キャラのみ10名が歴代の勇者・主人公と紹介されていたし、強い女性キャラがいても「女戦士」として扱われる(女医等と同じ現象)など様々な課題を個人的には感じていましたが、否定的な意見が多かったのでリプライ頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!
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返信先: さん
ゲームとアニメだけじゃないです。 小説でもそういうの多いです。 過去作品の方が特にそうだと思います。 FFはマシな方だと思います。
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