ニュース
【新型コロナウイルス感染症につきまして】
連日の報道にもございます通り、神奈川県内・近隣都県におきまして、新型コロナウイルス感染症の陽性と確認される方は増加傾向にあり、学院内でも生徒様ご本人、あるいはご家族様の陽性確認のお知らせが入ってきております。
まずは感染された方にお見舞い申し上げるとともに、早期回復をお祈りいたします。
学院の対応といたしましては、所轄保健所の指導に従い、感染症の拡大防止のための正しい行動を取り、また、感染された生徒様また講師・スタッフの回復後は、通常授業参加・指導にお戻りいただきます。
以下、これまで学院にお知らせのございました、学院関係者の感染に関しまして共有させていただきます。
〈講師・スタッフ〉
学院に連絡のあった日:11月12日(木)
当学院講師一名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。
※学院での勤務日は陽性の確認日より遡ること10日以上間隔があり、また、感染経路が明確であり、学院は所轄保健所の調査対象になっておりません。
所轄保健所の指示のもと、当学院では当該講師の感染可能期間の終了を確認。
〈鎌倉大船校〉
学院に連絡のあった日:11月30日(月)
当学院鎌倉大船校に在籍している生徒様一名のご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。
※所轄保健所の指導により、当該生徒との定義上の濃厚接触者はいないことを確認しております。
感染可能期間である11月26日(木)以降、当該生徒様は出席されていないことを確認しております。
なお、当該生徒様は濃厚接触者と定義されたため、11月30日(月)に検査を受けられましたが、12月1日(火)に陰性と判明。感染可能期間はご自宅待機。
〈横浜校〉
学院に連絡のあった日:11月18日(水)
当学院横浜校に在籍している生徒様一名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。
※所轄保健所の指導により、当該生徒との定義上の濃厚接触者はいないことを確認しております。
所轄保健所の指示のもと、当学院では当該生徒様の感染可能期間の終了を確認。
〈横浜青葉台校〉
学院に連絡のあった日:11月16日(月)
当学院横浜青葉台校に在籍している生徒様一名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。
※所轄保健所の指導により、当該生徒との定義上の濃厚接触者はいないことを確認しております。
ただ、当該生徒様が感染可能期間2日、校舎にて制作されていたことを確認したため、青葉台校を休館・休講とし、校舎内の消毒措置を講じております。
所轄保健所の指示のもと、当学院では当該生徒様の感染可能期間の終了を確認。
〈今後の学院の対応と各ご家庭へのお願い〉
学院といたしましては、引き続き、マスク着用・手指消毒を促し、教室内のこまめな換気に努める等、学院生の皆様が安心して制作できる環境の提供に努めます。
また、保護者の皆様には、今般の状況ならびに本学院の対策にご理解・ご協力を賜りたく、通学前の検温、学院内でのマスク着用等、感染症拡大防止の対策のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
特に、検温ならびに体調チェックにおかれましては、微細な変化にもご留意いただき、体調がよくても咳が続くような場合や、微熱であってもだるさを感じられるような場合には、どうかご無理をなさらずに、出席をお控えいただきますようお願いいたします。
なお、感染された方ならびに関係者の人権へのご配慮、個人情報保護にご理解を賜りたく、重ねてお願いいたします。
湘南美術学院