(電波月) (有頂天)

01 ナゴム期

(2005年2月改訂開始、12月23日いちおう完了)

01 ナゴム期02 キャニオン期03 PCM期04 東芝期05 ファンクラブ・その他
06 プレイスタイル論07 著書・チラシその他08 メンバー番外 引用著作権について

有頂天(1st)

mini-album:ナゴムレコード May,1983

《曲目》おすもうさんの唄/脳なしメガネ/ゲロ/ヤクザなピリカメノコ/せっくす

未聴。デビューソノシート。あやとり兄妹のマークが印刷された。

EPによる復刻版あり。こちらでは、土俵王子と同じイラストのピクチャーレコードになっている。--と長年思っていたが、入手した写真によると、あやとり兄妹と表裏のようだ。


余談:ナゴムレーベルとあやとり兄妹

ナゴムレコードは、ケラと加藤賢崇(当時は東京タワーズ)の2人で自主レーベルとして作る予定であったが、事情でケラ個人レーベルになった。

最初から、アイキャッチはこの“あやとり兄妹”。イラストレーターは太田蛍一氏。ナゴムレコードからナゴムカンパニーに変更になっても、キャッチマークは変わらなかった。

(追記2005年12月16日:太田氏の名前を読者から教えていただいた。ゲルニカのひとですな。)

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個人的には「アッ! ズルイヤ」が入っているほうが公式です。なんで取っちゃったんだろ>後期。



土俵王子

album: ナゴムレコード Nov,1983

《曲目》女子大生/困るぜカリアゲ/噂のパッシングライト/ネェお星様/おすもうさんの唄/つっこんだ話/赤い下駄の女の子/牛乳ゴックン/もっとサティスファイド

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おすもうさんの絵がまぶしいピクチャーLP。それだけ。ナゴムアゲイン時にCD化された。写真で分かるとおり、イラストの中央のレコード穴までそのまんま。

内容はB級コミックバンドの演奏。本人達も「あれは聴かないでくれ」と言っていた。悪い意味で、爆風スランプ1stをさらにヘナチョコにした感じ。「女・うふ・子・えへ・大・あは・生・おほ」てな感じで、後期の有頂天のイメージは一切ありません。

ゲストは豊富。サンプラザ中野、加藤賢崇など。私が聞き分けられたのはサンプラザ中野のみ。イントロの変な寸劇で、中野が騒いでいるのが確認できる。


愛のまるやけ/アニマル・カフェ

mini-album:(ケラ・ソロ) ナゴムレコード Mar,1985

《曲目》心の旅/シュルシュルシュール/ホワイトソング/愛のまるやけ|Dog_in_Boy/さよなら招き猫/犬/ドウブツたちの空

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2枚同時発売のソノシート。あとでこれをまとめたalbumとして【RECORD】というのが出ている。写真はRECORD。ピクチャーLPで、表はケラの顔、裏はイラストのイヌ。

あくまでケラのソロ活動なので演奏メンバーはいろいろ。手元に現物がないので詳細不明。

音的には、フニャリとした感触のテクノポップ/ニューウェーブ。必然的に音が悪いのでフニャリとするのかもしれないが…

愛のまるやけ
心の旅

有頂天EPとは演奏が異なる。リバーブの深いオルガン/シンセによるふにゃりとした演奏。まだ「あいあいあいやぁ、今夜! だけはぁ」ではなくて、普通に「あーーだから今夜だけはぁー」と歌っている。テンポもかなり遅い。

ボーカルにもロングディレイが掛かっていて、歌う端から何重にも被さってくる。シンセのキラキラ感といい、感動モノを狙ったのだろうか。

シュルシュルシュール

元気でかわいいポップソング。

足の裏と脇の下のシュールを書き出せ
もっと食べたい もっと食べたい シュシュルシュール

とんがります 転がります 光りを背に受けて
あのシリアス このロマンス (XXX?)がなくてもレボリューション

ホワイトソング

基本は後のBECAUSE版に似ているが、やはりシンセリバーブ深し、テンポもかなり遅い。

([ホワイトソング]の作曲は内田雄一郎(筋肉少女帯)。彼の空手バカボン期のボツ曲で、仮歌および仮タイトルは「ダーメーーー」であった。)

愛のまるやけ

【BOIL】に含まれる名曲。あんまり記憶にないのだが、そこそこよくできていたはず。

終盤のMCはBOILとはまったく異なる。「ボクは昨日を予言するんだ」と何度も何度も繰り返す。この叫びが切なくて胸にいたい。

アニマル・カフェ
Dog_in_Boy

レッミファソー、レッレミファソー。それだけの単純なニューウェイブポップ。

私の穴からひねり出す ケルビンの足をひねり出す

だったかな?

さよなら招き猫

元気の良いポップソング。

さよなら招き猫 (XXX?)へお帰り
おかしいよ 狂ってる

ピアノ(エディ)とバイオリンだけの童謡っぽい歌。かなりかわいい。

地面に 穴掘って 別になにをするでもなく
日々是好日じゃれまわる 僕のそんなイヌ

ヘーイ 君のステップそのままで
ヘーイ いつかママに会えなくなっても

(追記2006年1月17日:この曲の英語コーラス版が、ANAのCMソングになっていた。ということは、カバーであるらしい。サビラスは「and say, I love you」。)

ドウブツたちの空

これも【BOIL】に含まれることになる名曲だが、演奏があまり記憶にない。ボーカルにロングディレイがあったこととは覚えている。演奏展開は、後半でエレピリフonlyになる部分までBOILと同じだったはず。テンポはちょっと遅い。


心の旅/misisippi

single: キャプテンレコード Dec,1985

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インディーズ作品にもかかわらずオリコンで100位に入ったことで有名。ナゴムではなくキャプテンからリリースされているのも効いたのか?

(注:キャプテンレコード:宝島のJICC出版がやっていたレーベル。当時宝島は音楽サブカル雑誌だったのです。ナゴムもよく広告を載せてました。その後宝島はエログラビア誌を経て、突然ビジネス誌に変身。いまはよくわからない。)

心の旅→mp3 sample

曲はフォークグループ“チューリップ”のカヴァーなのだが、歌い出しが「あいあいあいあいや、今夜!だけはぁ~」になっていて、とっても印象深い。

ところどころに挿入される《おかしな小節数のフィル》や2回ある《7/8の間奏》が原作とは大きく違う点である。特に2回目の間奏は、逆回転になったオケの上に様々なノイズが飛び交って、とってもアヴァンギャルド。

演奏はソリッドなギターと叩きまくるドラム中心になり、味付けでシンセが入る。今後の有頂天の土台ともいえる。

(CD【BECAUSE】のボーナストラックとして収録されている。)

misisippi

シンセ中心多重録音の、ぼんやりとしたニューウェイブ/サイケデリック調の短調の歌。

この頃からケラは「歌詞から意味を取り上げる」ようになった、あるいは何とでも解釈できる歌詞を作るようになった気がする。

あなたこれから大変だ あなたこれから大変だ
お金もない 仕事もない とっても大変だ

煮えたぎる右腕 首の付け根から引っこ抜け
イヤなら毎朝晩
歯を磨け 歯を磨け イヤなら毎朝歯を磨け

あなたこれから大変だ(虫歯) あなたこれから大変だ(虫歯)
お金もない 仕事もない 響け大変なヒトの唄

いったん終わったあと、倍テンポの忙しいバージョンがしばらく流れる。ロシア民謡調に聞こえるのが不思議。

(CD【ベジタブル(裏ベスト)】に収録されている。)


vegetable

single: ナゴムレコード Mar,1986

《曲目》ベジタブル/千の病を持つ男/Tower

(pict) (pict)

ジャケット:ツルツルのコート紙に、図鑑のような細密画の植物。有頂天作品ではじめて《デザイン》が施された作品ではなかろうか。

記憶が確かならば、A面45回転B面33回転の奇形EP。ナゴムはこういうのがたまにあった。

(楽曲はすべてCD【ベジタブル】で聴ける。)

ベジタブル→mp3 sample

ついにやってきたプログレッシヴ。Bm♭-Bm♭-Am-Cというちょっとヒネったコード展開。ベル音による印象的なキャッチ。タムを駆使して叩きまくるドラム。しっかりリズムを支えるギターとドラム。有頂天らしい独特の演奏がはじめて登場します。

楽曲はフェードインで始まり、上記のデモニッシュなAメロを経て、かなり大仰なブレイクのBブリッジをとおり、突然あっけらかんとしたポップなCサビへ。その「とんがっちゃった とんがっちゃった とんがっちゃった よー」という叫びは、インディー界隈では有名です。--この見事なマッチングに私はしびれました。

ビタミン詰めの 影法師 僕おきざりに 逃げ出した(あいやいや)
元を正せば 日は暮れて 元のもくあみ 影はなし

そこでね 出してね そこでね 出してね
そこでね 出してね 影をね 出してね

後奏では、いったんベース+バスドラム+ベルキャッチだけになり、しばらく煽ったあと、バンドユニゾンでジャキーンと一発フィルを入れた後、ギター2人によるソロ大会になります。ここのデモニッシュ感・プログレ感は最高です。

【BOIL】にも収録される。あちらではドラムパターンがベースとユニゾン化された別モノになっているが、全体の雰囲気は同じ。

(ただし。BOIL版では「とんがっちゃった よー」がケラとコウ(あるいはハッカイ?)の掛け合いなので展開の意味が理解できるが、EPオリジナルではケラの多重録音になっていて、展開が伝わらない。これはBOIL後だから言える《プロダクトミス》だと思う。)

千の病を持つ男

ニューウェーヴ・ポップ。プログレは抜き。ただし小節数がキテレツ。1+3+4。結果として8になっているが、聴くとおかしな突っかかりをもつ。

こんな歌詞をポップに歌ってよいんだろうか。まずい、やばい。

ほら見てよこの私 ヤマイ、いつでもヤマイ、病は踊る(これでもか)
今日も黒いリンゴかじる おいしくてヨダレがでちゃう

“僕は僕か”とオニイサン(わっはっはっは)
“あたりまえよ”とオネエサン(わっはっはっは)

今日も赤と黒わからず まばたきで また目がくらむ

【BOIL】にも収録される。演奏はほとんど同じですが、EP版ではサビ部分に上記の「わっはっはっは」やらラジオボイスやらいろんなコラージュが入ります。また、「細胞の適応拡散(うーむ)」部分もきちんと歌われます(BOILでは「テキオウォーウォー」)

Tower

珍しく3/4のワルツ調のプログレ/サイケデリックソング。この歌はすごく暗くて怖い。ベースとドラムマシンのみの演奏に、わななく声が乗る。サビのみシンセパッドが入る。

塔のふもとには 病める者が並び 立ち
こんなに 痩せて

ボーカルには短めのロングディレイが掛かっており、ブレのようなおかしな効果を出している。これも奇妙で怖い。


展開図

mini-album:(ケラ・ソロ) ナゴムレコード May,1986

《曲目》展開図/パジャマ/もう一歩/鳥と空と海

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和紙のジャケット、デザインも凝っている(写真のとおり)。

ケラのソロ。有頂天とは違ってかなりストレートにテクノ・ニューウェーヴしている。裏面クレジットによると、メンバーはケラ・コウ(ギター+ベース)・モリ(誰だ?)・ジン・ユウ(内田雄一郎)。

展開図

タムたたきまくりのドラムで、小節頭で強くシンバル+スネア。それにあわせるようにして、白玉長音のキャッチメロディが入る。ベースとギターは細かくリズムを出していて、そのポリリズム感がかっこいい。

歌は、ケラの他の曲と異なり、微妙にプログレの香りがする展開をする。メロは単純8分のsimpeなビートで、トニックと1度下を中心に進む。AメロとBメロが近似形の展開だが、ものすごく変わったように聞こえるのが不思議。ボーカルは下オクターブが多重録音されている。

歌詞はこんな感じ。遺伝子を展開?

「デタラメに並んだデタラメなパネルを 片足で飛び跳ねてゴールに向かう|これこそ こんなとんでもないボクを作ってるアナタの一部分|お願いではない ラララ命令じゃない」

「あなたのためこんな空気は動く あなたはじき出すこの迷路|目など悪くても 触ればすぐ分かる」

「これこそ こんな不安定な美学 望んだあなたの展開図|あんずるなかれ ラララ弦は鳴る」

「Jazzのリズムをあなた辿ればきっと 私の手足に辿りつく|何もかもが 体のどこかに感じる」 「ありがとう 僕知らぬ昔 ボクを作ったあなたの展開図|祈ることはせず ラララ見守るだけ」

実に名演奏・名歌だと思う。

パジャマ

「レ・ミ・ファ!」というシンプルなメロ、シンプルなリズム。シンプルなシンセ。かわいいテクノポップ。

「ねむちんでもないし|目はちゃんと覚めないし|パ・ジャ・マ!」
もう一歩

Aメロは、ウォーキングベースと、ウワモノでキューキュー鳴るシンセの、奇天烈な音場。ニューウェイブ。ケラが語りで「意識化されないものにも名前を付けられる薬」を紹介する。

「常時服用している調布市の田中昇君15歳は、“俺、さりげなくてゆっくり動いて やかんのように湯気を噴くものに すげまほ って名前を付けたんだぜ”と にこやかに語っております。」

--来るとこまできて 来るとこまできて|来るとこ 来るとこ 来るとこまできて|BEノイジー! 名前はつけてが すべてある。

(「キューキュー」はAISSLE[スリーパー]に似ている。)

ちなみに、3番くらいが逆回転のわけの分からないセリフになるのだが、実はコレを戻して聞いてみると、「プレゼントのお知らせ」が入っている。あれはもう無効だろうか(そりゃ無効だろう)。あのキーワードはみっともなくてここには書けない。--この逆回転、韓国語に聞こえるから不思議。

鳥と空と海

重たいビート。メロの素っ頓狂具合はニューウェイブだが、音はハードコア風味。Bメロはなぜか詩吟というか和歌朗読。


BECAUSE

album: jicc出版(キャプテンレコード) May,1986

《曲目》WHY/ホワイトソング/PIPE/ピノキヲ/EAST /ヘンテコ・ヘブンワーズ/一週間/BECAUSE/心の旅(CDのみ)

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ニューウェーヴ・アヴァンギャルド・プログレッシヴ・ポップが一体となった見事な作品。

フィルの多いドラム、太い音で大きく動くメロを持つベース、独特なパーカッション的な使いかたをされるギター、全体をまとめるシンセサイザー・キーボード。Aメロ、Bメロごとに大きく印象を変えるメロディ構成、時におこる変(転)拍子。どこをとっても見事な「有頂天」色で埋め尽くされている。

歌詞の異形さも絶好調で、PIPEの「血が、ボクの血が、水、ただの水、役立たず」は怖い。BECAUSEの中間部で「マヒじゃない」と歌うバックコーラスに「マヒ!マヒ!マヒ!」と叫びつけるケラは怖い。その上まずい、やばい。

正直にいうと、演奏などはその後に比べたらまだまだ完成の域には達していない。特にケラのヴォーカルに力が足りない。

だが、それを補って余りある「大きな意志」がある。

WHY

シンセストリングスの「ドーシーラーミー|ファーードシーーー」onlyで始まる。突然 ドラムフィルと断片音だけになり、「ウッ!」のあとは 水がポコポコポコと流れる音がする。

あっけにとられていると、突然なにごともなかったかのようにメイン演奏が始まる。--分かりやすいメロディ、スネア位置のイジったドラム、メロディアスで表現豊かなベース、そしてソリッドなカッティングギター。有頂天のすべてを凝縮したかのような曲。

感想は倍テンポで「あーでもない こーでもない|ドとミとファとソとラとミとレイレーー」と騒ぐジャムセッションになり、これまたあっけにとられていると、32小節で何事もなかったかのように元に戻る。

ホワイトソング

短調の物悲しいコード展開で、ちょっと不思議な物語を語る。ちょっとプログレで、ハードで、ニューウェイブ。名曲。

「(どこにもいかないで)大きな船に乗り(どこにもいかないで)望遠鏡覗き(どこにもいかないで)青い海を進み(どこにもいかないで)アナタとさよなら」

「(どこにもいかないで)広い海のかなた(どこにもいかないで)誰かが待っていて(どこにもいかないで)わたしとこんにちは(どこにもいかないで)そこから始まる|ホワイトソング」

この「(どこにもいかないで)」「(いつでもそばにいて)」が洗脳チック。

基本アレンジはほぼBOILと同等。キラキラしたシンセのリフに8分ディレイをかけ、ドラムが複雑なビートを出し、ギターとベースが分かりやすいビートを提示。

PIPE

ピコピコのシンセと、シャキシャキのギター、ペコペコのシンセベース、フィルばかりのドラム。意外なことに、有頂天にしては珍しく真正面のテクノニューウェイブだ。--ギターのコードはtalking heads[burning down the house]のまるっきりコピー。

サビはプログレ臭く、ケラが狂気をこめて叫び歌う。

「血が、ボクの血が、水、ただの水、役立たず」

「カタチ れっきとした カタチ れっきとした カタチ 役立たず」

ピノキヲ

童謡テクノポップ。これがNHKで放映されて、有名になったそうな。

Aメロは、エレドラ+歌のみ。

「ゲルピンゲルピンゲルピンだよ フンジャカフンジャカフンジャカだよ ヘアスタイルだ。」

Bメロは、見事に童謡。でも3ループ目のお尻に3拍子に変化するフィルが入っているあたりが有頂天の意思。

「だよ! カッコいい! 鼻が伸びちゃうよ 首も伸びちゃうよ」
EAST →sample mp3

ポップでニューウェイブな1曲…って、そういう紹介ばかりになってしまうが。のびやかな歌メロが美しい。ヘンなところでコードが1度落ちるのも気持ちいい。

「とかげ犬なら 尻尾取れる|とかげ犬なら 尻尾生える」
ヘンテコ・ヘブンワーズ

ふわふわのシンセとピコピコのシンセ、ボーカルのサンプリングノイズを組み合わせた、童謡テクノポップ。かわいいが、狙いすぎの気がして私はちょっと敬遠。

一週間

ロシア民謡[一週間]をもじった、プログレッシブなポップ。短調でダークなAメロと、やたら明るいファンファーレのブリッジ、長調に変化したBメロをもつ。

演奏は基本的にBOILと同じ。ちょっとテンポが遅い。

BECAUSE

Aメロは、ダークで暗い、ニューウェイブなプログレ。乾いたスネアドラムの鼓笛隊のようなリズムに導かれ、独特のメロが乗る。

「だから止めろと言ったのに あっというまの果てしなさ|濃いも薄いも平らげた ボクとキミとの物語」

Bメロは、皆が「マヒじゃない」と歌うのに対し、ケラが叫ぶ。「マヒ! マヒ! マヒ!」。--BOIL版ほどの緊張感はないが、ずいぶん怖い歌だ。

A-A-B-A-Bのあと、3度上がって長調に変わる。シンセストリングスに包まれて、希望豊かな美しいメロディが流れる。

「心臓が止まることなければ 大丈夫|ふたりでいっしょに これからも歩こう|心臓が止まることなければ 大丈夫|ふたりでいっしょに これからも笑おう」

「これからも試そう」「これからも怒ろう」--これは希望なのだろうか。これはラブソングなのだろうか。不思議な気持ちになる1曲。

心の旅(CDのみ)

singleと完全に同一。


ブックレットについて

CD版
カセットブック版

(情報提供:モナカ氏 2005年9月)

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(余談)

このころNHKで[インディイーズの逆襲]という番組が放映され、インディーズブームが起こる。御三家(ラフィン・ウィラード・有頂天)などと呼ばれたものだ。

放送で演奏したのはピノキオ。






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