Accessのビューはクエリの結果を使う

委員長です。皆さんご機嫌麗しゅう。

自分が相当引っかかった場所なので、備忘録兼情報提供用として記録しておきます。

AccessでVIEWを作ろうとして「CREATE VIEW」とSQL文を打ってもエラーを出されて、はじかれてしまいます。ちなみにエラー文は「CREATE TABLE ステートメントの構文エラー」となります。

これはAccessに普通のRDBMS(Oracle、DB2、PostgreSQL、MySQLなど)と同様のビューが搭載されていないためです。代わりにAccessではクエリの結果をビューのように扱うことができます。

Accessではクエリにテーブルなどと同様に名前を付けることができます。このクエリの名前をテーブル名として使って、クエリ名.列名という形で、別のクエリから参照することが可能です。たとえば「SELECT name, birthday FROM [テーブル名] WHERE [条件]」といったクエリを「誕生日一覧」などと名前を付けておくと「SELECT name FROM 誕生日一覧 WHERE [条件]」というように利用することができます。

実際に実行する場合は、2つ目のクエリを実行すると、自動的に1つ目のクエリが呼び出されて実行されます。(普通のVIEWと同じ動作、かな。)

以上ご参考になれば。ではごきげんよう。

コメントを残す