ペンデュラム・オルタ

(73コメント)  
最終更新日時:

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL)】【スキル一覧】【マップ一覧
※AMAZONから、スキルのGRADE UPによる数値の変化量が途中で変わるケースが出ています。

通常ペンデュラム・ライゼ
Illustrator:巌井崚

名前ペンデュラム・オルタ
年齢6520周期
職業ペンデュラム
種族プログラムアバター
相棒トレーサー(ZRY-611)

メタヴァースの高速通信通路・グリッドを管理する、ペンデュラムの一員。とある事故に会ったことで、転機が訪れる。

スキル
RANKスキル
1コンボエクステンド
5
10FREEDOM DRiVE
15
25限界突破の証
50真・限界突破の証

  • コンボエクステンド [TECHNICAL]
    • 100コンボごとにボーナスを得る。
      初期値だとボーナスを7回発動(700ノーツ以上)で5本の理論値に届く。
      コンボを出来るだけ途切れさせないようにする集中力とテクニックが必要で、ミスが多いと恩恵を受けにくい。
      理論値的には6本以上も狙えるが、6本狙いなら後に登場した十六夜 咲夜の専用スキルの方が便利で、咲夜を手に入れた人にとっては(あくまでも6本狙いという意味では)下位互換になってしまっている。しかしあちらは回数制限があり、あまり早くに回数を使いきってしまうと終盤に力尽きて6本に届かないという事態もあるので、ノーツ数の非常に多い譜面では回数制限のないこちらも選択肢になる。
    • 筐体内の所有者は、AMAZON ep.Iマップ8(AMAZON時点で累計820マス、AMAZON PLUS時点で推定累計730マス?)のみ。
    • AIRバージョンで仕様変更はされていない。PLUS時点ではゲージ5本狙い、あるいはノーツ数の非常に多い譜面で6本を狙う時に使われることがあった模様。
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
CRYSTAL無し+3
あり+9
AMAZON無し+3
あり+9
STAR+以前

GRADE効果
初期値100コンボごとにボーナス +3000
+1〃 +3100
+2〃 +3200
+3〃 +3300
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
+4〃 +3400
+5〃 +3500
+6〃 +3600
+7〃 +3700
+8〃 +3800
+9〃 +3900
参考理論値:178800(8本+26800/28k)[+3]
参考理論値:200400(9本+20400/30k)[+9]
[共通条件:Kattobi KEIKYU Rider[MASTER]]
ゲージ10本必要条件:4600ノーツ[+3]
ゲージ10本必要条件:3900ノーツ[+9]
所有キャラ【 波風レン / オルタ(1,5) / 後藤田 杏

GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数
  • 水色の部分はWORLD'S ENDの特定譜面でのみ到達可能。
GRADE5本6本7本8本9本10本
初期値71422314050
+171422303949
+271421293847
+371320283746
+461320283645
+561219273543
+661219263442
+761218253341
+861218253240
+961117243139

  • FREEDOM DRiVE [TECHNICAL] ※オルタスカイフェザー専用スキル
    • もらえるボーナスこそかなりの量だが、使いきることを考えると必要ノーツ数は3000以上となり、おいそれと使うことは出来ない。即死系以外でゲージ8本以上狙えるスキルではあるが、シビアな条件であることは他の8本以上スキルとそう変わりない。なお、コンボエクステンド・フォルテ+6は250コンボ2回で+26000になるので、場合によってはそちらの方が良いかもしれない。
      (発動回数+4)本が現実的に狙えるゲージの本数になる。
    • スキル名からして「あの曲が来る前兆か?」と思われていたが、本当に来ました。更に1年以上の時を経てセルフアレンジの更にアレンジ曲も来ました。
    • CRYSTAL開始時点において、筐体内に所有者はいない。
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
CRYSTAL無し×
あり+3
AMAZON無し+1
あり+3
STAR+以前

GRADE効果(PLUS時点)
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値一定回数500コンボごとに
ボーナス+27500
(3回=_82500)
+1〃+28500(4回=114000)
+2〃+29500(5回=147500)
+3〃+30500(6回=183000)
理論値:174000(8本+22000/28k)[+1]
理論値:243000(10本+33000/30k)
ゲージ10本必要条件:2500ノーツ[+3]
所有キャラ【 オルタ(10,15) / スカイフェザー(10,15)
GRADE・ゲージ本数ごとの必要ノーツ数(発動回数)
  • 灰色の部分は到達不可能。
GRADE5本6本7本8本9本10本
初期値500
(1)
1000
(2)
1500
(3)
2000
(4)
2500
(5)
3000
(6)
+1500
(1)
1000
(2)
1500
(3)
2000
(4)
2500
(5)
3000
(6)
+2500
(1)
1000
(2)
1500
(3)
2000
(4)
2500
(5)
3000
(6)
+3500
(1)
1000
(2)
1500
(3)
2000
(4)
2000
(4)
2500
(5)
PLUSまでの旧仕様
AIRバージョンにおいて、GRADE UP内容がボーナスの増加から有効回数の増加に変更された’。合計ボーナス量も要求される腕も大幅に上昇している。
初期値一定回数500コンボごとにボーナス+27500(3回)
GRADE UPコンボボーナス+1000(最大+28500)
AIR~AIR PLUSまでの旧仕様
STARバージョンにおいて、無印PLUS以前のGRADE UPによるボーナス量の増加が復活した。所有者も増えたので、腕に自信があれば更に上を目指せるようになった。
初期値一定回数500コンボごとにボーナス+27500(3回)
GRADE UP有効回数+1回(最大4回)
ランクテーブル
12345
スキルEp.1Ep.2Ep.3スキル
678910
Ep.4Ep.5Ep.6Ep.7スキル
1112131415
Ep.8Ep.9Ep.10Ep.11スキル
1617181920
-----
2122232425
----スキル
2627282930
 
3132333435
 
3637383940
 
4142434445
 
4647484950
スキル
STORY
EPISODE1 ペンデュラム・オルタ「私の行動は全てプログラムに沿って行われています。全ては、ペンデュラムのために」
 メタヴァースに多数存在する世界を巡回する、プログラムアバター集団「ペンデュラム」の一員。

 人類が仮想に住むための実験の一環として、プログラムの指示に従い、規則正しく任務をこなしている。主な任務は、各世界をつないでいる高速通信通路・グリッドの管理。移動手段として、トレーサーという自動二輪者を利用している。

 本来、「ペンデュラム」は個性を持たず、機械的な行動を特徴としているのだが、とある事故によって、少しずつ変わっていく。
EPISODE2 イレギュラーな一日「現在、HS-1399地区を走行中。前方に不振なノイズを発見、追跡許可を願います」
 警備用二輪車・トレーサーに乗ってグリッドを巡回していた私は、その日、今までにないノイズを捉えた。

「――追跡を許可します」
 司令室の許可を得たため、追跡を開始。運転しつつ、ノイズの分析を急ぐ。

しかし……
「……くっ、しまっ……」
 ノイズの分析に気を取られたせいで、私はハンドル操作を誤り、クラッシュしてしまった。

 薄れ行く意識の中、誰かが駆け寄ってくるが、事故による機能低下のため、その姿を正確に捉えることはでき
なかった。

「―い、――――、ア―――か」
 その「誰か」は、私に声をかけたが、返事をできないまま、私はそこで意識を手放した。

 数日後、基地の医療施設で目覚めた私は、「私」ではなくなっていた。
EPISODE3 新しい名前「後遺症ですか?特にそれらしいものはありませんが……」
 ペンデュラムには個々を判断するための名称が無い。しいて言うならば、製造IDがそれに該当するが、実際の活動の中で個々を判別する必要がないため、使用されていない。

そんなペンデュラムとして生まれた私に名前がついた。

「ペンデュラム・オルタ。本日から任務に復帰することを許可する」
「了解しました」

 なぜ、新たな名が付いたのか。それは、私が普通のプログラムアバターでなくなったからだ。
 事故の際、体内に外部のデータが流れ込んだため、体の一部が作り変えられてしまったらしい。

 「らしい」というのは、私にその自覚が無いからだ。あるとするならば、胸部の奥に小さな違和感があるくらいだが、大した問題ではないだろう。

「もしかして、あの人が助けてくれたのかな」
 そんな独り言を呟きながら、私は任務に向かう。
EPISODE4 不具合という名の感情「この気持ちが許されないなら、私は、ペンデュラムでなくていい」
 あの事故から、日が経つことに胸の違和感は大きくなっていったが、それは決して悪いものではなかった。

 風の音や、花の香りなど、今までは気付けなかった、日々の小さな変化に気付けるようになり、私の生活は今までにないほど多くの色に彩られていった。

 しかし、ペンデュラムの上層部は、これを良しとしなかった。

「今より、処分プログラムを開始する」
 上層部は、私のこの変化を不具合として排除することにしたらしい。

 以前の私なら、黙ってこの処分を受け入れていたんだろう。でも、今の私は違う――!!

「待て!」「どこへ行く!」「逃がすな!」
 そんな声を無視し、私は相棒のトレーサーのもとへ駆け出した。
EPISODE5 チェイス「捕まるか、それとも逃げ切るか。逃げ切ることができたら、私の勝ち」
 相棒にまたがり逃げ出した私を、数時間前まで仲間だった者たちが追いかける。集団で最適化されたハンドリング能力は、幾度とない衝突でボロボロになりつつあった私を追い詰めるのはたやすいことだった。

「ペンデュラム・オルタ。ここから先は巡回路外だ。おとなしくトレーサーから降りて投降しなさい」
 相棒のエンジンを吹かし、反抗の意思を示す私。

「全員、撃ち方用意」
 ペンデュラムはどうしても私を抹殺したいようだ。
 そちらがそう来るなら、こっちは……

「おい! 正気か!? そこから先は巡回路外、未確認の道だ! グリッドですらないんだぞ!?」

「……道があるなら、それだけで十分!」

 私は、驚き戸惑うペンデュラムを放置し、通行禁止になっている道を走り出した。
EPISODE6 未知満ちる道「きっと、今までなら、何とも思わなかったんだろうな……」
 私は振り返り、追っ手が来ないことを確認する。
「とりあえず、これで当面は大丈夫かな」

 ペンデュラムは、本能的にプログラムの命令を無視することはできないように作られたアバターだ。だからこそイレギュラーな事態には判断が遅れる。今回はその隙を突くことで、なんとか逃げ切ることができた。

「さてと、これからどうし……」
 私は目に映る景色を前に言葉を止めた。そこには、天に届きそうなほどの巨大な樹木が存在していた。

「……すごい」
 なぜ、それがそこにあるのかは知らない。でも、それを目にした瞬間、胸の奥が震えた。

 もしかして、このメタヴァースにはこんな景色がたくさんあるんだろうか。そんな思いが頭をよぎり、次の瞬間には、このメタヴァースを巡る旅に出ることを決めていた。
EPISODE7 追憶の人「記憶の中にいるあの人は、決して姿を見せてくれない」
 あれからいくつかの世界を巡り、今までのルーチンワークの中では決して見ることのない景色を見て回った。そして、その一つ一つが私の感情を動かしていく。

 私は休憩を取るためにヘルメットを外す。
「ふぅ……んー、いい景色」

 あの事故がなければ、こんな風に旅に出ることもなかっただろう。そう思うと、変な話ではあるが、あの事故を感謝をしたくなる。

「そういえば、あれは誰だったんだろ」
 事故で意識を失う直前、私に声を掛けてくれた人。おそらく、私を助けてくれようとした人。

「ん、何だろう?体温が上昇してきたみたい。故障かな……」
 その後、ペンデュラムを離れてから体のメンテナンスをしていないことを思い出した私は、次の目的地として過去に廃棄されたメンテナンス施設を選んだ。
EPISODE8 分の悪い賭け「この場から逃げ切るためには、多少の犠牲は覚悟しないとダメ……」
 メンテナンス施設にたどり着いた私を待ちうけていたのは、ペンデュラムの討伐部隊だった。

「くっ……まさか、いきなり撃ってくるなんて……」
 ようやく体を休めることができると油断していた私はペンデュラムの放った銃弾を受けてしまった。致命傷にはならなかったものの、まともに動けそうにない。ならば……

「まさか、この施設を爆破する気か!?」
 私に向かって、ペンデュラムの上官らしき男が叫ぶ。
 施設のエネルギーを過剰充填し爆発させ、それに乗じて逃走する。それが、私の作戦。分の悪い賭けだが、爆発の直撃さえ避けることができれば勝算はあった。

 「総員退避!」という声を聴き、撤退していく者を見つめる私。やがて、ペンデュラムの撤退が完了すると、それを待っていたように大きな爆発が起きた。

 爆風に飲まれた瞬間、私の中にある風景が浮んだ。青い空の下、風に揺れる草原の中でこちらに笑いかける青年。
 それは、私自身、全く身に覚えのない風景だった。
EPISODE9 見知らぬ思い出「あれは私の記憶じゃない……でも、どこか、懐かしい感じがする」
 気が付くと、メンテナンス施設の地下にある下水道にいた。どうやら爆風に飛ばされ、ここに落ちたらしい。私は周囲に警戒しながら、地上へ戻る。

「あはは……服もボロボロだ」
 私はプロテクトアーマーを脱ぎ捨てながら歩く。

「相棒、久しぶり。よく生き残ったね」
施設にかろうじて残っていた機器で自身のメンテナンスを終えた私は、相棒のトレーサーを見つけた。

 旅を続けられることを確認した私は、爆発の瞬間に見えた風景を思い出す。あの空、あの草原、あの青年、全てに見覚えが無かった、が……

「あ……もしかして、あの事故のときの……」
 そのとき不意に、鼓動が大きく波打つのを感じた。それは今までに感じたことの無いものだった。

「決めた。あの場所に行こう。あの人に会いに行こう」
 私は、誰に伝えるでもない決意を口にした。
EPISODE10 消失「それじゃ、またね。メタヴァース」
 私は今、グリッドの途切れた世界にいる。この場所は「世界の果て」と呼ばれ、この先へ立ち入った者は体を分解され消滅してしまうと言われている。

「ペンデュラム・オルタ……もう終わりだ」
 私を追って来たペンデュラムは警告する。

 あの風景を探しメタヴァース中を巡ったが、結局、見つけることはできなかった。そこで、私は一つの可能性に行き着く。
「あれは別の世界の風景ではないのではないか」
 この考えに至った私は……

「諦めろ。この先には何も無い」
「あるよ。道は、ある」
 私は投降を呼びかける元同僚に笑いかけ、相棒と共に何もない空間へ飛び込んだ。大量のエラーメッセージが視界を阻み、体がデリートされていく。

 そうして、私はメタヴァースから消失した……
EPISODE11 NEW WORLD「道はどこまでも続いている、あきらめなければ、どこにでもいけるんだよ」
「あれは別の世界の風景ではないのではないか」
 この考えに至った私は、別の世界に関する情報を手当たり次第に集め出し、やがて一つの仮説を耳にする。
 それは、メタヴァースの認識から外れた者は、仮想空間上に定義されていない別の空間へ転移する、というものだった。
 私は、この眉唾に等しい仮説に希望を見出し、世界の果てより、何も無い空間へ飛び出した。

 そして……

 私は、機嫌の悪くなった相棒を押しながら、あの日見た風景の中を歩いていた。

「目的地にはついたけど、誰もいないね」
 もちろん、あの人の姿もない。

「まあ、少し待ってみるかな」
 そこには、あの時見た風景のように、青い空と風に揺れる草原があった。
チュウニズム大戦
レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
■メタヴEXPERT0 / 310 / 620
テクニカルブースト(EXPチェイン)
自分と次のプレイヤーは、出すカードがEXPで
COMBOした時、CHAINとなる。

■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / Lv順
WORLD’S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル一覧 / 期間限定スキル
スキル評価 / 期間限定スキル
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧


*1 11/21~11/24間に一旦中断あり

コメント(73)
Twitter

コメント

  • チュウニズムな名無し No.104477702 ID:16E54F7E2B 2019/12/05 (木) 01:22 通報
    すき
    このコメントに返信
    0
    返信
  • シニガミスト No.99282958 ID:1E3A086230 2017/01/16 (月) 21:32 通報
    ペンデュラム!!ペンデュラム!!
    現れろ、俺のモンスター(五神)達!!
    このコメントに返信
    2
    返信
  • チュウニズムな名無し No.99060032 ID:3E6D746E23 2016/12/26 (月) 19:18 通報
    専用スキルつけてびびった、女の人なのか…そしてめっちゃ可愛い
    このコメントに返信
    3
    返信
  • チュウニズムな名無し No.98073323 ID:FA8836EB2C 2016/09/15 (木) 15:39 通報
    スキル仕様変更されてますね
    既出だったらすみません
    返信数 (2)
    0
    返信
    • チュウニズムな名無し No.97060475 ID:AC8B187645 2016/07/10 (日) 19:34 通報
      士郎正宗感
      このコメントに返信
      0
      返信
    • チュウニズムな名無し No.96668694 ID:8456D4E8B3 2016/06/18 (土) 18:29 通報
      FDでFD使って7本乗せたツワモノはいるのか?
      このコメントに返信
      9
      返信
    • チュウニズムな名無し No.96359311 ID:6A9657B9DC 2016/05/29 (日) 17:17 通報
      最後の「少し待ってみるかな」も伏線だったんだろうな
      返信数 (1)
      1
      返信
      • チュウニズムな名無し No.96288892 ID:10662621EA 2016/05/25 (水) 17:07 通報
        これ伏線だったんじゃねぇの?ww
        移植おめでとう!!
        MASは13+お察しなので…(絶望)
        返信数 (3)
        0
        返信
        • チュウニズムな名無し No.96288239 ID:B92A96251E 2016/05/25 (水) 16:17 通報
          本当に来たー!
          このコメントに返信
          1
          返信
        • チュウニズムな名無し No.96288111 ID:AE7DE45661 2016/05/25 (水) 16:08 通報
          FD収録決定!!!!!!
          嬉しい!!!!!!!!
          このコメントに返信
          4
          返信

        このページをシェアしよう!

        メニュー  

        基本メニュー

        設置店舗 (62コメ)

        イベント等

        お知らせ
        (イベントは下記参照)
        3/19~6/10の間更新停止
        発表ツイート
        9/3楽曲追加 (2コメ)
        9/17課題曲追加 (11コメ)
        10/1楽曲追加 (4コメ)
        10/15(コラボイベントのみ)
        10/29楽曲追加 (2コメ)
        11/12課題曲追加 (2コメ)
        11/26楽曲追加 (14コメ)

        開催中
        11/25 まで
        東方コラボ各種 (11コメ)
        オバロコラボ復刻 (47コメ)
        12/9 まで
        仙狐さんコラボ (10コメ)
        ロシェガメB5F (31コメ)
        餓音クエスト (2コメ)
        風呂入デュエル (2コメ)
        露天湯ガチャ (2コメ)

        楽曲情報・攻略

        楽曲一覧(1/2)
        追加順 (3コメ)
        定数順(11以上+紫) (2コメ)
        ┗ Lv順
         ┣ 11以上 (6コメ)
         ┣ 7~10+
         ┣ 4~6
         ┗ 3以下
        デュエル用 (3コメ)
        理論値未達 (161コメ)
        配信終了 (38コメ)

        WORLD'S END (1247コメ)
        コースモード (458コメ)

        譜面情報ランキング (17コメ)
        ノーツが偏った譜面
        譜面の長さ (10コメ)
        課題曲
        長さが偏った譜面 (6コメ)

        キャラクター

         キャラ一覧 
        無印 (4コメ)
        AIR (103コメ)
        STAR (24コメ)
        AMAZON (6コメ)
        CRYSTAL (16コメ)

         個別ページ ※CRYSTALからのキャラ
        ep.I ep.EX ep.II ep.III ep.IV ep.V ep.VI ep.VII イロドリミドリ 言ノ葉Project オンゲキ 特定条件(上記以外) カードメイカー コラボキャラ

        スキル

        スキル一覧 (93コメ)
        期間限定スキル (8コメ)
        ┗ 理論値比較
         ┣ ゲージ5本以下 (1コメ)
         ┣ ゲージ6本:108k未満 (28コメ)
         ┣ ゲージ6本:108k以上
         ┣ ゲージ7本 (1コメ)
         ┣ ゲージ8本 (8コメ)
         ┣ ゲージ9本以上
         ┣ 番外 (11コメ)
         ┣ 青天井 (8コメ)
         ┗ 未評価
        類似スキル比較 (8コメ)
        スキル評価
        ┗CRYSTALのみでの評価
         ┣ 手間重視 (13コメ)
         ┣ 性能重視 (5コメ)
         ┗ 期間限定
        ┗全バージョン通しての評価
         ┣ 性能重視 (145コメ)
         ┗ 期間限定 (9コメ)
        スキル分類別

        称号・マップ・その他

        称号一覧(1 (568コメ) /2 (4コメ))
        ┣ 曲別(1 (23コメ)/2)
        楽曲プレイ称号一覧 (7コメ)
        マッチング称号一覧
        進行度・他ゲーム連動称号一覧 (1コメ)
        新規取得不可称号一覧 (11コメ)

        ネームプレート (75コメ)

        マップ一覧
        CRYSTAL / イロドリ (5コメ)
        AMAZON / ep.∞ (1コメ)
        マップボーナス・限界突破 (218コメ)

        掲示板

        外部リンク

        チュウニズム公式サイト
        ▼ 譜面定数参考元
        chunithmfanclub’s diary
        ▼ 譜面画像参考元
        CHUNITHM譜面保管所

        wikiメンバー

        編集テンプレ wikiガイド

        左サイドメニューの編集

        サイト内ランキング
        雑談 掲示板
        MARENOL
        宿星審判
        4 理論値未陥落楽曲一覧
        5 楽曲追加のお知らせ(2020.11.26)
        6 CHUNITHM CRYSTAL PLUS 楽曲一覧(Lv順)
        7 ハードコア・シンドローム
        8 Genesis
        9 CHUNITHM CRYSTAL キャラクター一覧
        10 CHUNITHM CRYSTAL PLUS 楽曲一覧(Lv順)1
        goodランキング
        順当な譜面にしたらめちゃくちゃ薄味になって.. 46
        チュウニズムの曲とかカッコイイの多いやろ?.. 42
        餌を撒くな 37
        4 アミノハバキリくんくっそ叩かれてるけど、彼.. 36
        5 BMS版のジャケット画像は削除しました。グロ.. 35
        6 この間Hainuweleやってきたんだけど、ハード.. 33
        7 まるで大多数が楽しめてないみたいな言い方し.. 31
        8 どこのサンムーンだよ 31
        9 KOPめっちゃ楽しかった 31
        10 つべで最初に「ショッキングな表現があります.. 29
        もっと見る
        最近の更新

        20分まえ

        37分まえ

        39分まえ

        46分まえ

        53分まえ

        2時間まえ

        3時間まえ

        4時間まえ

        5時間まえ

        6時間まえ

        8時間まえ

        新規作成

        19時間まえ

        20時間まえ

        2020/11/29 (日) 03:57

        2020/11/29 (日) 03:48

        2020/11/28 (土) 23:24

        2020/11/28 (土) 23:23

        2020/11/27 (金) 00:01

        2020/11/25 (水) 10:31

        2020/11/23 (月) 21:53

        注目記事
        【イリュコネ】リセマラ当たりランキング【イリュージョンコネクト】 イリュージョンコネクト(イリュコネ)攻略wiki
        【食物語】リセマラ当たりランキング 食物語攻略Wiki
        【スタスマ】リセマラ当たりランキング【スタースマッシュ】 スタースマッシュ(スタスマ)攻略Wiki
        【グリクロ】リセマラ当たりランキング グリクロ(グリザイアクロノスリベリオン)攻略Wiki
        【パワプロ】戦国高校の野手デッキ編成 パワプロアプリ攻略Wiki
        Wiki編集メンバー募集中!
        Wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!メンバーになると編集に応じてポイントが貰えたり、コメント通知機能、編集IDの確認ができますよーo(^▽^)o
         今後表示しない
        ページ編集
        コメント 73