ブロックリストへの登録 (またはブロッキング) は、Firefox ユーザーを Mozilla のアドオンガイドライン に違反する アドオン (拡張機能、テーマ、プラグイン) から保護するために取られる最後の手段です。
目次
ブロックリストの役割りは何ですか?
ブロックリストにアドオンが登録されると、その安全でないアドオンの読み込みを Firefox がブロックします。 ブロックは、見つかった問題の深刻度に応じて様々な段階で行われます。
- ソフトブロック は拡張機能を既定 で無効化しますが、ユーザーが有効にしてアドオンを使い続けることができます。ソフトブロックは、悪意のないアドオンに対して行われます。
- ハードブロック はアドオンを無効化してユーザーが有効にできないようにします。ハードブロックは、アドオンに悪意のあることが判明した場合に行われます。
- クリックして有効化のブロック はプラグインを既定 で無効にしますが、特定のサイトではユーザーが有効にすることができます。このブロックは、悪意のないプラグインに対して行われます。
アドオンがブロックされたことを知るには?
Firefox に次の通知メッセージが表示されます:
アドオンの実行を防止するため、 ボタンをクリックしてください。
アドオンがハードブロックされた場合、ブロックを解除することはできません。
ブロックされているアドオンをインストールできますか?
アドオンがブロックリストに登録されると、開発者がすべてのブロックされる原因となった問題に対処して新しいバージョンをアップロードするまで、addons.mozilla.org のギャラリーには表示されません。
さらに、Firefox に次のメッセージが表示され、ブロックリスト上の安全でないアドオンのインストールを防止します:
アドオンのインストールがブロックされた場合は、そのアドオンの新しいバージョンが公開されていないか確認してください。ただし、一部には永久にブロックされているものもあるため、代替のアドオンを探さなければならない可能性もあります。
Adobe Flash プラグイン
Firefox は、Adobe Flash プラグインの自動実行を常に防ぎ、多くの問題を防ぎます。ウェブサイトがプラグインを使用している場合、Adobe Flash プラグインを実行するか確認するプロンプトが表示されます。プラグインを実行するか選択できます。
詳しく学ぶには、プラグインをクリックして有効化する必要があるのはなぜか をご覧ください。
ブロックリストの通知が表示された場合に何をすべきか
インストール済みのアドオンが無効にされたとき
通知を受け入れ、Firefox を再起動してください。ソフトブロックを解除する場合は、自己責任において行ってください。
ブロックは解除されますか?
違反の深刻度や開発者の履歴、他の関連要因によって、開発者が承認された新しいバージョンをアップロードすると、一部のブロックが解除される場合があります。ブロックが解除されると、以前そのアドオンをダウンロードしていたユーザーは、すぐにそのアドオンを使用できるようになり、addons.mozilla.org にも再び掲載されます。
- メニューボタン
をクリックし、 をクリックして パネルを選択します。
- "アドオンツール"
アイコンをクリックし、 を選択してチェックを入れてください。
どのアドオンがブロックリストに登録されていますか?
ブロックされたアドオンのリスト を参照してください。