久々の消化率記事ですw
まぁ、前回の記事の延長なんですけどね。
PS5タイトルに絞って言えば
スパイダーマン・マイルス 2.2万本 消化率20%前後、推定出荷数 11万本
デモンズソウル 1.8万本 消化率20%前後 推定出荷数 9万本
コールオブデューティCW 0.6万本 消化率40%前後 推定出荷数 1.5万本
ゴッドフォール 0.5万本 消化率20%前後 推定出荷数 2.5万本
アサシンクリードヴァルハラ 0.4万本 消化率20%前後 推定出荷数 2万本
デビルメイクライ・・・は行方知れずですがまぁ・・・PS5初回出荷数12万に対して
小売りが発注するであろう推定出荷数です。
実際は入荷台数が多いであろう大手になればなるほど本体抽選販売で
ソフトを売るチャンスが減りますし
入荷台数一桁の店舗ほど「本命ソフト」数本しか入れないでしょうし
さらにソフト「初週で」ソフトが売れにくくはなってると思います
正直、小売立場に居れば今の出荷状況で言えば「ソフトは売れなくてもあたりまえ」としか思えません。
しかもPS4との互換もあるので「積んでいるPS4ゲームをPS5で崩す」って方も多いでしょうしね。
まぁ・・・・・何度も言いますがPS5のソフトが売れるようになるにはまずしっかりと
店頭に並ぶ状況になってからじゃないかな?
コメント
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(PS4版は引き続きTOP10下位にいますが)
この消化率なら品切れということはないと思うのですが??
PS4版も出すんだし、本体が売ってないPS5ソフトなのにぶっ込みすぎだろ…と思ってしまいますが。
PS4版でアサクリヴァルハラ買った後に、PS5を買えたことでテンション上がってスパイダーマンとデモンズも買っちゃいましたけど、全国のPS5を買えたユーザーはそこまで爆買いしなかったか、それともDLを買ったというのか?
まぁPS5ソフトを買わなくても、手持ちのPS4ソフトでいろいろ遊んでるユーザーも多いことでしょうけど。
サクナヒメはスイッチPS4どちらも消化率80〜100%のようですが、「この消化率」とは?
今後、売れないのが普通 にならないことを祈るほかないですね
失礼、グラフ読み違えてましたね。
確かにスイッチ版の場合その消化率なら次の週の分がなくても不思議ではないか。
こんな状況で日本のPSユーザーが、ソニーは日本軽視するなと言えるのが凄いですね、自分達が原因を作ってるのに、12万も出荷したソニーの漢気を褒めるべきだと思います
消化率から推測すると、PS5とセットで購入されることを見越しての入荷だと思います
転売屋が多くのPS5を入手した結果、PS5ソフトが売れてないとしたら、今後消化率は上がる可能性は大いにある
ただそうすると転売屋の手元に日本に出荷したPS5の半数以上があることになってしまい、ソニーの転売対策は何の効果も無かったことにしかならないですね
switch版の方は店頭購入できなかったユーザーが多かったのか、桃鉄が発売されるまではDLランキングで1位でしたよ
switchのDLの高さは任天堂の決算でもよく知られてますがサクナヒメの開発者もswitch発売が決定して、サクナヒメの予約数が倍増したと言うぐらい売れてるみたいですね
サイバーパンクが延期してなければ一番売れてたんでしょうね
なぜなら現状ではまずPS5自体がユーザーの手に行き渡っておらず、そういう意味では潜在的な需要はまだまだあるからです
デモンズ等のPS5専用タイトルはこれからPS5が供給されるに伴って加速度的に売上を伸ばす"定番"タイトルとなるでしょうし息の長い売れ方をすると思いますよ
ただPS4でも発売されているスパイダーマン等は痺れを切らしてPS4でプレイするユーザーが多くなってしまうかもしれませんね
また、PSプラではデジタルシフトが急速に進行しているためパケの数字だけを見ても"実態"は掴めない部分もありますし難しいところですね
スイッチはゼルダ、ボンバーマン、ぷよテトがロンチで翌月(焼き直しだけど)マリカーってファミリー層に突き刺さるラインナップで成功したよね
PS5は、PSならではのドンズバラインナップをどれだけ早く揃えるか&本体供給が追いつけるかにかかってくる
PSplus特典はすごい魅力的だけどなー
これは無双シリーズで初だそうで、Switchとゼルダブランドの強さを改めて認識したな
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』全世界の累計出荷本数が300万本を突破!
https://news.yahoo.co.jp/articles/f63df612c4d61c675f21bf5244573d72fe5f97dc
コーエーテクモゲームスは11月24日、Nintendo Switch専用アクションゲーム『ゼルダ無双 厄災の黙示録』において、
全世界の累計出荷本数が300万本を突破したと発表。1タイトルでの300万本の出荷達成は、「無双」シリーズで初になるという。
PS5の場合、PSコレクション等のPSプラス特典が充実し過ぎている部分があるかもしれませんね
どれも名作とはいえ全てを網羅してプレイしてるユーザーばかりではありませんし、ある意味ですぐにソフトに飛び付かなくてもじっくり遊べる環境を提供してしまった側面もあるのではないかと思います
ユーザーからしたら"お得"ではあるのですが、ユーザーフレンドリーに徹し過ぎてしまったというか…なんというか難しいところではありますけどね
それは同意するよ
あのラインナップ、私が単身赴任中だったら延々とゲームばっかしてると思う
デイズゴーンとかバットマンとか、今まで興味はあったけどスルーしてるソフトも結構あるし
いちおう、おめでとうですね。
やっぱり、ゼルダ無双が500万本ソフトだったのかな。買○保○ありで^_^
これが、300万本出荷なら、日本では、これより売れている桃鉄は、400万本売れたのかな。
PS5と同じで、国内と海外の比率がアンバランスになりそうですね。でも、今年年末の目玉がこれしかないから、これくらい売れてくれないと困るでしょうね、任天堂としては。
でも、ゼルダ無双は、あのエンディングで良かったのだろうか?ゼルダの伝説ブルワイに繋がらないのですが。まあ、パラレルワールドと言うことでしょうか。オープニングからそうだけど。
何言ってるのか全然分からん
コエテクの500万ソフトはコレじゃないと明言されてるじゃん
それにゼルダ無双がワールドワイド300万→なら桃鉄は400万というのはどういう思考過程を踏めばそうなるのか興味あるから教えて欲しい
とてもじゃ無いけど桃鉄が海外で売れるソフトとは思えないから
>>19はミスです
桃鉄ってそもそも海外展開してるんですか?国内以外で需要があるとは思えませんが…
何にせよ、桃鉄はシリーズ最高売上を塗り替える可能性が高い初動、ゼルダ無双はシリーズ最高売上を初週で更新とどちらも景気が良いですね
ブレワイ人気と年末商戦を考えればまだまだ伸びそうですし、ダウンロード版含めれば国内100万、世界1000万も狙えそうな気がします
まうちゃんさぁ・・・
買〇保〇ありってなんだい?買取保障?
はたまたそれ以外かい?
で、意味はなんなんだい?
もしかしてまうちゃんまで造語症になっちゃったのかい?
もしかして、もしかして、まうちゃん流のジョークなのかい?
めっちゃスベってるけど・・・
つーか、顔真っ赤にして悔しい!!って感じで書き込んでると勘違いする人もいるだろうから、このような書き込みはしない方がいいんじゃないかな!
どうかな?!
ゼルダ無双の出荷数の発表があまりにもツッコミどころが満載でしたからね。
そんなに顔を真っ赤にして反論しなくでも、おめでとうでいいんじゃないですか?
買〇保〇の説明はないのかい?
ツッコミどころが満載ってどこがだい?
満載ってくらいなら試しに2つ3つ書いてみてくれないかな?
顔が真っ赤で必死に反論している哀れな僕のために
お願いだよ、まうちゃん!
さっきみたいに即レスで頼むよ!
便乗しますが私にもそのツッコミどころ満載というのは気になります
どこか実状と矛盾するような点があったのでしょうか?
カ○○ンに金払って独占にした
○ニーじゃあるまいしw
糞みたいな消化率だったのでは?
TSUTAYAのランキング見るに
もうソフトが圏外にいってるし
小売は損しかしてないね
ツッコミどころ満載じゃないぞっとw
というか前から思ってたが買取保証ってなんぞや?不動産用語なら知ってるが、サクナヒメの開発者も何処ぞのPSユーザーがTwitterで任天堂の買取保証と言われて、何の事を言ってるか分からないと言ってたが、業界関係者も知らない買取保証について詳しく教えてくれよ
まう先生の代わりにお答えしよう
「買取保証」とは、主に任ゲーや、任肝いりのゲームにおいて、「見せかけ」の売上を良くする為、ライバルであるPSプラに勝つ為に任天堂がソフトを買い取る行為である、任天堂社員や日雇いとバイトなどが「ファミ通集計店」を回りソフトをまとめ買いするなどしている、任天堂はその潤沢な資金を使い、自社に関わりのあるゲームを「買取保証」し、そのブランド(見せかけの)力を維持しているのである
何を言ってるのか分からないと思う、私自身何を言っているのか分からない、しかしこれが「ファクト」なのである、そう速報保管庫altも申しております
本体10万しかないんだから
他のソフトをやるべきだったんじゃねーのかな…
そういった空想に逃げているからダメなんですよ。ちゃんと現実を見ましょうよ。
嘘を100回大きな声で言えば真実になるとでも思っておられるのでしょうか?某界隈の人は。
前からご所望も「山下さん」および「買●●証」のソースの一つが以下です。
https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
MCVという海外の雑誌でのNISA社長の山下さんのインタビューで次のことを話してます。
・2017年のGamescomの場で、任天堂とNISAおよび任天堂とSNKの別々の会議があった。
・その後、SNKから影響力のある人々が私たちのブースに来て言った「山下さん、PS4での販売をキャンセルすることは可能ですか?任天堂はこのタイトル(SNKヒロインズ)に独占的に取り組みたいと思っています!」と言われた
・その結果、欧米ではパッケージ版では、Switch独占にする。PS4版はDLのみと決まり、任天堂がディストリビューターとして、多くの数を買い取ることを保証する。
・任天堂は、NISAのような小さな会社も大切にしているいい会社です。それに比べて…
これを堂々と言っているのが笑えますが。
これから、「山下さん」や「買●●証」という言葉が誕生したのです。
販売会社がメーカーの製品を一定以上仕入れるのを約束することは、「握る」と言って、家電業界では多く見かける現象です。
これは、製品の開発費用を確保するためですが。ただ、他の製品の発売を妨害(発売中止を要請)してまでするのは異常ですね。
ゼルダ無双の販売状況は以下の通りですね。
日本 TSUTAYA 1位 桃鉄>2位 ゼルダ無双
COMG 1位 桃鉄(247pt)>2位 ゼルダ無双(137pt)
英国 3位 スパイダーマンMM(二週目)>6位 ゼルダ無双
「~夢をみる島」リメイク版の初週販売本数と比較すると43%減
これで、コーエーから出荷300万本という数字が突如出てきたからツッコミどころ満載になるのですよ。
まあ、出荷だけなら、誰でもできますが。また、欧米ではゼルダ無双は任天堂が販売しているのですね。
日本の販売数と世界の販売数が比例する世界に住んでるの…?
その理論だとDQが世界売上でFFに圧勝してないとおかしくならない…?
あんたの妄想やないかw
普段人にしつこくソースを求めるのに、自分は妄想で思い込み、そうに違いないと決めつけるのかよw
オマケに出荷なら誰でもできますがって、思いっきりPS本体とソフトにブーメランだろw
ツッコミ多すぎてツッコミが追いつかないw
あと早く業界関係者も知らない買取保証について詳しく説明しなよ
貴方の事ですよねw
最近だとソニーがカプコンとスクエニに金を握らせて時限独占していた事実が明るみになり、正に貴方のいう買取保証が暴露されてしまいましたね
因みに任天堂はバッケの販売をやらせてくれと提案しただけで、販売中止を持ちかけたのはSNKの社員と記事には書いてますねw
息を吐くように嘘をつき、その嘘を本当のことだと信じ込み何度も嘘を言う内に、いつの間にか任天堂が販売を中止したと思うようになったのですね
あと因みにこの記事を信じるなら、この記事の中にでてきたソニーは中小企業に冷たいという山下さんの意見も勿論信じるということですよね
2020年11月12日に発売予定の和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』の開発者は、インタビューにおいてNintendo Switchで発売することとなった経緯を話した。
同氏によると「開発初期はNintendo Switchで本作を発売する予定はなかった。コミックマーケットで本作の体験版を配布している時に、任天堂から直接お誘いがあった」と語っている。
まぁ記事の内容はこういうことだ、任天堂の営業がSNKの担当にサクナヒメの時と同様に提案して、更に海外の販路を任せて欲しいと要望しただけで、一部のPS至上主義者達はそれを買取保証とかいう謎の単語を使うようになった
上でも書いてるけどSNKの担当が任天堂が海外の販路担当をするから、PSのパッケを取消せないかとSNK側の人間が会社に伝えたところ、既に海外版のパッケは作ってるから無理だと断ったが正しい内容だね
ソース元もちゃんと確認せずに、5chで書かれてる内容を鵜呑みにしたんだろうけど、息を吐くように嘘をつくのは良くないぞ、50近いんだから、いい加減成長して大人になりなよw
どこが妄想?
全部ソースありですよ。
妄想でソースの提示要請をスルーされているあなたに言われる筋合いはないですね。
早く、私が「店頭販売は無意味」と言ったソースを出してください。また、PS4互換について、間違った書き込みを延々とした謝罪も。
連投ですまんが、あんた過去にその山下さんがPS5の生産台数は予定よりも減少するって記事を書いた時に、山下さんは信用できないと豪語してたけど、謎の買取保証とやらは信用するんだねw
まぁ買取保証なんて言葉は記事の中で一言もでてきてないPSユーザーの造語だが、信用できないと言った割には、その記事だけは信用するんだw
都合いいように毎回記憶を改竄するから、ソースがあってもまともにソースを理解できないのね、それならソース求めるだけ無駄じゃない?
これからは最後に自分はこう思いますって付け加えた方が、個人の意見になるからPSユーザーへの風評被害防止になると思うぞ、PSユーザーじゃなく、まうという個人の人間の戯言として扱われるし
小町の言うとおりなら、ソニーの転売対策は完璧でPS5は欲しがってたユーザーの手元に届いてる筈なのに、あれだけしかソフトが売れなかったて事は問題じゃね?
あくまでも小町の言ってた、ソニーの完璧な転売対策とやらが上手く言ってたことが前提の話だけど
山下さん?嘘月でなく?大丈夫?
精神疾患の妄想癖進んでいないですか?
この人がコロコロ言うときは論破されてて苦しい時だよねw
ソースをだしても自分はそういうつもりで言っていない、自分はこう思ってるからそのソースに意味はないと連呼するしw
この人はパッチでPS5は直った、エラーはもうでていないと発言した事の謝罪をPSユーザー全員にするべきだよね、パッチで直ってもいないのに直ってエラーはでていないと断言してたんだからw
その件は俺の勘違いだったみたいだ素直に謝罪しよう
貴方と違って間違いはちゃんと認める度量を持ち合わせてるので、間違って誤情報を書いたのを素直に謝罪します
望月と山下さんを混同してしまい、まう氏に迷惑をかけたことを謝罪します
ただ買取保証という言葉については、PS至上主義者の造語で、PS至上主義者以外その意味を知ってる人間はいないということは理解してもらいたい
サクナヒメの開発者もTwitterでPS至上主義者から任天堂に買取保証されたんですか?と言われ何の意味か分からないし、任天堂のおかげで倍以上売れたのは確かだと発言しています
業界関係者も知らない単語が買取保証という言葉です
PS5ネタはどうせ他の記事で死ぬほどやってるんだからせっかく新作多かった週の他の奴に触れた方が良くね
数十万見込める桃鉄が出るにも関わらず先週販売の期待値も出さなかったしなぁ
これだと、
・日本ではゼルダ無双より桃鉄の方が売れてる
・英国ではゼルダ無双よりスパイダーマンの方が売れてる
というだけで、世界300万出荷を否定する材料にはなりませんね
ゼルダ人気は特に北米で顕著なので北米の数字を見てみないことには…
売れてない商品にふれるよりも、売れてる商品をプッシュするのが正しいやり方には完全に同意
どうやら物事を論理立てて考えることが苦手な人間のようだね
‘Hey Mr. Yamashita, is it possible to cancel our contact on PS4? Nintendo wants to work on this title on an exclusive basis!’
この「our contact on PS4」とは文章冒頭の「 Originally we signed with SNK on SNK Heroines just on the PS4 format.」のことを指しており、つまり
「山下さん、(SNKヒロインズをPS4独占で出すという)元々のプランをキャンセルできるかい?」
と訳します。その後の記述は「任天堂が独占契約を求めているんだ!」ではなく、「任天堂がディストリビューター(問屋)になりたいと言ってきてるんだ!」と訳します。exclusive basisとは一手販売権と訳し、流通に絡むことを指しています。当然それだとSwitch版を販売しないといけませんので、PS4オンリーというプランはキャンセルしないといけませんね。
造語を身内のなかだけで止めるならともかく外に出すのはただの害虫やん…
ちゃんと謝罪したその姿勢、素晴らしいと思います!!
不動産擁護に買取保証という言葉はあるけど、ゲーム業界に買取保証という言葉は存在しないし、買取保証を知ってる業界関係者もみたことありませんね
買取保証を使用してるのは決まってPS至上主義者のような方達で、サクナヒメの開発者もTwitterでPS至上主義者の方達に言われて、買取保証の意味が分からないと答えてますね
PS至上主義者の方達以外誰も意味を知らないし、説明を求めても答えてくれない謎の単語です、買取保証使用者=PS至上主義者という認識されるぐらい、PS至上主義者の方達は連呼します
悪しからず・・・
>>31
貴方のコメントはいつも難解ですね・・・
この43%減というのはどこから出てきたのですか?
コングでは夢を見る島リメイク版の販売ポイントは106ptでしたから、ブレワイ無双の売上は夢を見る島の30%増しになる計算ですが・・・
夢島Rの初週は14.1万本ですから係数が同じと仮定するとブレワイ無双の初週は約18万本になります・・・
消化率を80%、ダウンロード率を30%と仮定すれば出荷+ダウンロードは約30万。
ゼルダは海外比率が高めでブレワイ、夢島R共に9割が海外です。
※2019年度の夢島Rの出荷+ダウンロードは国内43万、世界438万。ブレワイは国内45万、世界464万。
それを適用するならブレワイ無双も世界で300万になります。
もちろん、テイストが大きく異なる夢島Rとブレワイ無双のコング係数が同じとは断言出来ないのであくまでも参考程度ではありますが・・・
英語的にはそのなのでしょうね。
でも、その後の動きは、次の通りです。
・PS4独占
↓
・PS4独占契約破棄
・任天堂が一手販売権(独占販売権?)獲得
・PS4のパッケージ版発売中止、DL版のみに
・Switchでパッケージ版を独占発売
・任天堂が販売会社として活動
・多くの本数を買うことを約束。その数字を保証。
(英語原文)
Nintendo will act as a distributor for this game. Then they promised to buy a lot of units. I can’t reveal the number of units they’ve guaranteed, that’s secret talk.
これはどのように説明すればいいのでしょう。
まあ、「山下さん」「買取保証」は某界隈では聞きたくない言葉なのでしょうね。
43%減は次の記事からです。
gamesindustry.biz: Spider-Man: Miles Morales is PS5's biggest launch game as Call of Duty grabs No.1 | UK Boxed Charts
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-11-22-spider-man-miles-morales-is-ps5s-biggest-launch-game-as-call-of-duty-grabs-no-1-uk-boxed-charts
However, it's not quite at the level of traditional Zelda games. Compared with last year's The Legend of Zelda: Link's Awakening remake, launch sales are 43% lower.
ヨーロッパの大手市場のUKでの話だから、気にしないで。
USではきっとダントツで売れているのでしょうね。
記事を読み返してもまうが言うような買取保証なんて単語は何処にもでていないし、任天堂がPSのパッケを潰そうとしたなんて内容は何処にも書いてないな、まうは一体記事のどの部分を読んで買取保証やら任天堂がPSソフトを潰そうとしたなんて訳したんだろう?
任天堂が海外の販路を直接やりたいとSNKの営業に打診して、SNK側の営業が海外販路を任天堂に任せられないかと相談したら既にPS版のパッケは作ってるから、断ったとなってるし
当たり前の事だが仮に任天堂が海外販路をするなら、任天堂からPSソフトはだせない、だからSNK側の営業が会社に相談したって内容なのに、何故まうはその内容で任天堂がPS版を無かった事にしようとしたや買取保証なんて言い出してるんだろう?
自分で貼ったソース先をまうはちゃんと読んでるのだろうか?自信満々に嘘を書き込んだ事について謝罪しないのだろうか?
PS5がPS4の互換ができないなんて断言されてるコメントないんだが、できるか分からないというコメントは沢山あるけど、絶対にできないなんて断言してるコメントが書いてるなら、それこそソースを見せて欲しい
謝罪を求めるなら先にパッチでPS5のエラーは消えたと断言した事をPSユーザーに謝罪するべきなのでは?
この辺りの話題、去年もやったよな(笑)
コピペ
236. 君はバ○だから知らないようだけど
2019年05月19日 22:21
>>234
公正取引委員会のホームページ
>独占禁止法上問題とはならない場合
>
> 供給業者は,契約対象商品の一手販売権を付与する見返りとして,総代理店に対し,次のような制限・義務を課すことがあるが,これらは原則として独占禁止法上問題とはならない。
>
>[1] 契約対象商品の最低購入数量若しくは金額又は最低販売数量若しくは金額を設定すること
まうちゃん、もう忘れたの?(笑)
まうちゃん、レス返しもしてたよ(爆笑)
一手販売権を付与された総代理店に購入数量を設定するのは無問題www
そりゃそうだよね(笑)
該当地域での販売を一手に担う総代理店がサボったらメーカーは損だもん(笑)
最低これだけは売ります(メーカーから見れば買い取ります)という契約結ぶよね(笑)
ソニーもPS1時代は良くやってたww
①メーカーが販路を持たない国や地域で製品を売りたい場合、現地に伝手のある企業に販売を委託
これはよーくあるよね(笑)
②その際に販売を請け負った代理店がその製品を扱うのは自社だけ、と一手販売権を要求するのも良くある
考えれば分かるけど、他社も扱って良い事にしたら、自社の宣伝にただ乗りされて宣伝し損になるからね(笑)
③一手販売権を付与された総代理店にメーカーが最低販売数量を定めるのもよーくある
さっき書いたけど、総代理店がサボったらメーカーは損するからねw
SNKヒロインズはこの最低販売数量を多めに設定して大丈夫だったっていう話(笑)
この良くある商取引をさも不正であるように喧伝してるのがアンチ任天堂カルトなんだよね(笑)
http://nariburocomment.blog.jp/lite/archives/17519094/comments/2819515/
ここが現場(笑)
コメントが削除されて番号がずれてレス付けがおかしくなってるので注意なw
去年だが欧米のスイッチ普及台数
switch国別売上(2019)
米国 1699万台
日本 1136万台
フランス 327万台
イギリス 249万台
ドイツ 248万台
カナダ 158万台
スペイン 108万台
イタリア 97万台
イギリスって日本の1/5、アメリカの1/7くらい(笑)
今は1.5倍くらいになってるだろうけどさw
高血圧が悪化しちゃったら可哀そうじゃない!
ここでしかイキれないのに完全論破しちゃったら可哀そうじゃない
あまりにも哀れじゃないか・・・ここでしか・・・(´;ω;`)
一手販売権がわからないのですね。解説します。
メーカーは複数の問屋に製品を卸すことに問題はありません。しかし特定の問屋に一括して製品を卸す契約を交わすことがあります。この場合問屋は特約店、代理店と呼ばれますが、その時「一手販売権を有している問屋」とみなします。
ゲーム業界ではこの一手販売権を使った流通形態が主流です。PS向けバンダイナムコ製品はソニー流通を、マーベラスはカプコン流通を、日本の日本一ソフトウェアはセガ流通を使って小売店に卸しています。(ゲーム屋さんのブログでわざわざこういうのを書くのはちょっとむず痒いですね)
そして大事なことですが、マルチタイトルではそれぞれ別の商材としてみなされるので、一方の一手販売権を持っていても、他の機種に出るマルチタイトルをどうこう出来ることはできません。日本においてもCoDがSIE.MS両方から出たことがありますが、あれも別の商材だから問題にならないんですね。
なので任天堂がSwitch版SNKヒロインズの一手販売権を持っていても、PS4版をどうこうできる権利はありません。
そうなるとまうさんは「両方ともパッケージ出せばいいだけだろう。なぜPS4のパッケージがキャンセルになったんだ」と思うでしょう。このインタビューで明言してないのですが、海外の小売店には返品制度があることを覚えておいてください。
海外の小売店は売れ残ったゲームの返品をすることが可能です。日本では小売店に卸した時点で終わりですが、海外ではその先にも責任がつきまといます。スクウェア・エニックスが返品請求を受けて値下げで応対した(プライスプロテクション)ところ、決算にも影響するほどだったという話すらあります。https://t011.org/company/financial-results/60589.html
出荷して終わりならとにかくマルチにしてパッケージを大量に、というのも手段としてはありですが、それは日本限定の話ですね。
その上、予定もしてなかった任天堂がディストリビューターになって「Then they promised to buy a lot of units」と言ってます。これも数十年海外の流通を新規開拓して小売店にコーナーがある任天堂と、代理業者を使って(セールスレップといいます)各地の小売店に卸すだろう日本一とでは取り扱いの最低ロット数が違って当然です。なので相当量のSwitch版SNKヒロインズが市場に出回ることになります。
Switch版は任天堂が責任を持って扱うので返品はありません。しかしPS4版は日本一自身が責任を持って対応せねばなりません。
さて、PS4版SNKヒロインズのパッケージはどうしましょうか? ここで思い出してほしいんですが、そもそも最初はSNKヒロインズはPS4独占だったんですよね。つまり山下社長自ら、そこまで大量に売れるとは認識してなかったんですよ。売れると思ってたら最初からマルチにしてたはずです。返品が怖いんでPS4独占なんですよね。
Switch版が大量に市場に出るので、返品を考えるとPS4版はひとまずダウンロードで、というのはごく当たり前の判断かと思います。(現にこのあとのインタビューで日本一の判断だと明言していますね)
さて、「それでも任天堂がパッケージを独占する契約を持ちかけたんだ」と思っている頃でしょうが、それは絶対にありえません。絶対に。
なぜなら海外でもPS4版のSNKヒロインズのパッケージ版は存在するからです。
https://store.nisamerica.com/snk-heroines-tag-team-frenzy-diamond-dream-edition-ps4tm
もし任天堂と日本一が「パッケージはSwitch独占で」という契約を交わしているのなら、この特装版は発売することはできません。これが発売されていることは、そのような契約など存在しないという証拠です。
以上で終わります。長々と失礼しました。
まうちゃんはもうココには戻ってこないだろうなぁ・・・
さよなら、まうちゃん・・・
スゲー カッコいい…
リーガルハイみたいだ
私はもともと買取保証は違法扱いはしていないです。
家電業界などでは普通にあることだから。
それを手に排他的な取引を持ち掛けるのは、程度によっては独禁法に引っかかる可能性は指摘しています。
ただ、このような取引は違法でないかもしれないけど、道義上どうだろうねとは思いますね。
違法でなければないをしてもいいということにはならないです。
ここまでは、お馬鹿さんへの返信とします。
意味理解できないなら無理しない方がいいよ
顔真っ赤だし、もしかしたら熱出てるかもしれないよ?
知恵熱ってやつかもね??
まともな反論が来ましたね。さすが、ペクスエリアさん(^^♪
先にも書きましたが、買取保証や一手販売権の取得が違法ではないですが、それを利用して、PS4のパッケージ版発売中止という排他的取引に動いています。
結果的に、PS4向けの特装版が海外で出たとしても、海外では通常版パッケージはないのが現状です。
ペクスエリアさんの書き込みだけでは、この「通常版パッケージがないこと」の説明としては不十分です。
ご存じとは思いますが、ビジネス現場では一旦締結した独占契約を途中で破棄するということはかなりのことです。そこまでさせる動機、ビジネス判断は何だろうということになります。
この場合に、ここでは、一手販売による「一定数の買取の保証条件」ということになり、その見返りが「PS4の通常版パッケージのキャンセル(一般流通に載せない)」になります。
この行為は違法ではないですが、商売の道義的はどうだろうと思いますよ。
違法でなければ、何をしてもいいということにはならないです。
会社としての社会通念への考え方次第ですが。
あなたのほうこそ、ペクスエリアさんの立派な書き込みを理解できていないですよ。お馬鹿さんは引っ込んでいてください。
付け加えると、このようなビジネス判断をしなければいけないということは、それだけ、ご指摘のようにSNKヒロインズの海外展開に不安があったということにもなります。
たぶん、当初の企画が甘かったのでしょう。その弱点を任天堂に突かれたということになりますね。
PS4やマルチ(XB1も入れて)で売れる自信があれば、そのような判断はしないですね。
最近、「確定出荷本数」という耳慣れない言葉を見かけました。サクナヒメの全世界出荷50万本の発表の中にありました。
日本だと返品がないので「出荷=確定出荷」ですが、返品がある欧米ではそうとはなりません。これもSNKヒロインズのようにどこかの販社が販売店からの返品リスクを受け入れてマーベラス社から買取保証したのでしょうね。
このPS4独占契約って貴方の妄想ですよね
本当に独占契約していなら、任天堂が販売したいといってもできませんし、任天堂が販売するから独占を破棄するなんてのは、本当にソニーと独占契約しているなら違約金が発生します
自分の妄想を現実と思い込むあまり、ありもしない事実まで作り出すのは良くないよ
貴方の妄想で、事実に基づいてないやんw
嘘をどれだけついても真実になりませんよw
妄想なら妄想とちゃんと書きましょう、貴方のような嘘つきがPSユーザーの評判を下げてます
ソース元があっても、願望を真実と思ってたら何の意味もないですよ
ソニーと独占契約をしていたソースだしたら
記事内では何処にも独占契約していたなんて書いてませんよ
本当に独占契約していたら、任天堂が販売したいと言ったからって簡単に破棄できません
貴方の聞いてることは全て記事の内容とはかけ離れた妄想じゃないですか
何度も言うけど、任天堂側はSNKの人間に海外販路を任せて欲しいとしか言ってませんし、記事にもかいています、ソース元があるのに何故妄想や願望を言うのか
どれだけ嘘を並べても、真実にはなりませんし、PSユーザーの評判を落とすだけですよ
自ら貼ったソース内の何処にも買取保証という単語はでてきていないのに、造語で買取保証という単語を作ってるしw
更に任天堂側はSNK側の人間に販路を任せて欲しいといったのが、まうの中では任天堂がPS4の版権を取り消させようとしたとなってるし
記事の中でちゃんと、SNKの人間が会社に問い合わせて既にPS4の海外版は制作しているのでできないと断ったと書いてるw
オマケに記事の何処にもソニーと独占契約を結んでるとは書いてないのに、いつの間にかソニーと独占契約を結んでてそれを任天堂が破棄させたと言ってるしw
これらの内容はサクナヒメ同様イベント内での任天堂の営業とSNKの営業の会話なんですけどねw
ちゃんと記事を読めば、任天堂の営業がイベントでSNKヒロインズをみて、SNKの営業に任天堂でも販売したい、もし海外展開するなら任天堂側で販路を受け持つという内容であることは誰でもわかるのに、妄想が激しいまうの目には、任天堂がソニーとの独占契約を破棄させて、なお且つ任天堂側がPS4販売を潰そうとしたになるらしいねw
まうの説明してる買取保証とやらも、最近ソニーがカプコンとスクエニにしていた大金を払ってやった時限独占そのものだねw
口を開けば開くほどPSユーザーとソニーの評判が悪くなるばかり、最早意図的に評判を落とそうとネガキャンしてるようにしか見えないw
50近いんだから、いつまでも妄想したないで現実と向き合いなよw
皆貴方の方が馬鹿だと思ってますよw
勘違いしたことを本当の事だと信じてるし、妄想を真実と思い込んでる
自分の事見えてないみたいだけど、貴方の事を信用してる人いないと思いますよw
あっ1人小町という同類の方がいましたね、あの人みたいな例外を取り除けば、貴方の妄想を信じる人はいないですよw
『ゼルダ無双 厄災の黙示録』はヒットした「ブレスオブザワイルド」の前日譚であると大々的に宣伝されているため、以前に発売されたスイッチ版ゼルダ無双の売上を大幅に超えていても、そう驚くことではないでしょう(ロンチでは約324%増)
しかし、今までのゼルダシリーズの売上規模には及ばず、昨年発売されたリメイク版『夢を見る島』のロンチと比較すると43%減でした
ゼルダ無双はジャンルとしては日本の無双シリーズになるが、イギリスではそこまで売れているシリーズではありません
といった感じでしょうか
本文中にも言及がありますが、本編シリーズに当たる夢島との比較はちょっと荷が重いかなーと思います
一方でゼルダ無双としては前作比300%以上増なので出足好調といった感じですかね
ただ、前提としてそもそもイギリス市場ってどれくらい売れているものなんだろうと思って
ざっくり調べてみました
1位:FIFA20 150万
2位:COD MW 119万
3位:マリカ8DX 46万
4位:Star Wars 44万
5位:RDR2 31万
6位:FIFA19 28万
7位:ポケモン剣 27万
8位:クラッシュ 26万
9位:GTA V 24万
10位:ディビジョン2 23万
いやもうFIFAとCODが文字通り桁違いですねw
海外メーカー優勢で、存在感を発揮している国内メーカーは任天堂と
(特に大作発売時の)ソニーくらいでしょうか
例えば国内では86万本で年間3位だったKH3は28位
国内196万本を誇るMHWでも(2018)年間ランキング25位みたいです
で、改めて記事内で比較されていた夢島ですが、2019年間ランキング32位です
正直なところ、このあたりの順位になると年間セールス10万本に満たないのでは?という気がします
(日本の年間ランキング32位は15~20万弱)
そんな市場規模の中でロンチが40%減といっても、数字としてはどれだけ差がついたんでしょう
一方で、ゼルダ無双も(ついでに真・三國無双8も)年間ランキングは100位圏外ですので、
こちらと比較して300%増!といっても数字は期待出来そうにありません
なので、日本のメーカーが苦戦しがちなUK市場に一喜一憂するよりは、最大市場の北米だったり、
わりと日本のメーカーが強いフランスあたりの数字を注視したほうがいいのかなーと思った次第です
ここまで書いておいてアレですが、普段海外市場全く追いかけてないので盛大にミスってたらごめんなさい
まうちゃん・・・
やっぱり意味がわかってなかったんだね
無理させてごめんね
ホントにもう無理しないでいいからね
それから早めに病院いって診てもらった方がいいと思う
手遅れになる前に!
ちょっと衝撃的な発言があったんですが、これらは事実なんでしょうか?
>山下は言った:
>私たちはNintendoSwitchでさらに多くのことを始めています。
>SNKヒロインズだけではありません。彼らは私たちを良い方法でサポートしてくれます。
>それに比べて、ソニーは私たちのような小さな出版社とは友好的ではありません。
>彼らはただ日本の大企業を気にかけているだけです。
>また、同じタイトルのSwitch版とPS4版を同時に発売した場合、現在の販売動向は2対1です。
>つまり、SwitchバージョンはPS4バージョンの2倍の売り上げがあります。
まうにぴったりの代名詞ですね
嘘つき呼ばわりしないと満足に反論できないなんて情け無い人たちですな。
ペクスエリアさんのような理路整然とした反論をお待ちしております。
山下さんはいつもクリィカルヒットすることがよくわかりました。
後、優先マーケティングの費用対効果については、考察に値するので、どこかで考えたいですね。
こんな思考を垂れ流して純粋に遊べない人に触られるゲームが心底可哀想です
ソース元はってくれたお陰で、貴方の妄想と嘘もがハッキリしましたねw
反論言う前に記事に存在しない買取保証という嘘を広めた事の謝罪をしないのですか?
買取保証なんて単語は貴方の造語で、ゲーム業界に存在しないのに、あたかもあるかのように嘘をついた事を謝罪してください
まうさんの貼られた記事(>>80)に驚いてしまったんですが…
これは文面通りに捉えてしまって良いものなんでしょうか?
もしよければ解説をお願いしたいです
見苦しいからもうやめて、見てられないよ…
賢者と呼ばれた男がなんて様だい
私こと兼親がまう様の代わりに謝罪致します。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。色々と問題を起こすどうしようも無い人間ですが、人だけは◯した事はありません、これからも迷惑をおかけすると思いますが、何卒、生温かく見守っていただけると幸いです。この度はまうが大変なご迷惑をおかけして重ねて大変申し訳ありませんでした(涙)
なりぞうさんが謝罪するのと同然ですね
まうはなりぞうさんの別人格とお聞きしました
>> 85. HNころころちゃん
はちまの次の記事を見て頭を冷やしてくださいね。
NISアメリカ「SNKヒロインズのパッケージ版はスイッチ独占」「任天堂がソフトを買い取ると約束してくれた」「ソニーは小さい会社に優しくない」(2018/4/8)
http://blog.esuteru.com/archives/9089947.html
任天堂の買取保証を暴露したNISアメリカ「これからどんどんスイッチにゲームを移植する。これが新戦略だ」(2018/4/10)
http://blog.esuteru.com/archives/9090635.html
「買取保証」という言葉は、このあたりのblogから出てきましたね。
造語で謝罪!というなら、まずここに突撃したら?
>> 87. 兼親さん
茶化すのは辞めてもらえませんか?
兼親さんとあろう方が失礼ですよ(-.-)
結局、
①任天堂が一手販売権で要望して、販売数を確約した(「買取保証」という揶揄されていますが)。
②それを条件に、SNKヒロインズのPS4独占の反故とパッケージ版のスイッチ独占を行った
が事実です。
①はよくある販売行為ですが、②と組みあわされると、社会的にどうかなと思いますね。
テトリス事件やSFC版PSの開発破棄事件などを想起されます。
今回のこの行為が効果があったかどうかは検証すべきですね。
5分程度で調べた結果は次の通りです。判断が難しいですね。
・「SNKヒロインズ」(パッケージ版)の国内初週の販売本数 PS4版1万本、Switch版5500本
・「SNKヒロインズ」のワールドワイドの売り上げ、30万(2019年4月の企業説明会から)
米国などの推移のデータをお持ちの方が居られてたら教えてください。
忙しい様なのでもう来なくても良いですよ
ゆっくり余生をお過ごし下さい
今時Twitter民でもこんなアホな発言しないだろうに
貴方が買取保証といって山下さんの記事のソースを出してきたのに、買取保証のソースははちま?
それじゃソース元の何処にも買取保証という単語は存在しないということですよね、山下さんの記事に買取保証という単語がなく、買取保証というのははちまの造語で、その意味もはちまのさが想像で作った架空の言葉w
買取保証という単語は存在しないということを貴方自身が今まさに証明しましたねw
長々と書いてるけど、全て妄想で何一つ証拠はないと
つまり貴方が長々と書いてることは全てPS至上主義者と呼ばれる方達が想像した空想の物語で、実際のソースとは完全に無関係ですね
はちまというサイトの妄想がソースで、今まで語るとは本当に息を吐くように嘘をつきますねw
しかもそのはちまも想像で書いてて、山下さんの記事の内容を曲解した内容w
結論からいうと、まうの言ってることは全てはちまの妄想で、証拠は何一つ存在しないw
凄いですねぇ、1サイトの妄想を真実と信じ込み、ゲームSHOPのブログで嘘を自信満々に書き込み、買取保証はあったんだと断言するとかw
ご自身で貼った山下さんの記事すらまともに読んでないことまで、自分で暴露してるし、本当に息を吐くように嘘をつきますねまうというかたはw
任天堂はPS4の反故を言ってません、自分で山下さんのソース貼ってるんだからちゃんと確認してきなさい
ソースもとにない事を本当の事のように書いてることを謝罪してください
買取保証のけんも貴方はソース元に山下さんの記事をだしときながら、途中から本当ははちまというサイトから生まれたという、それなら買取保証という単語は山下さんの記事とは完全に無関係で、買取保証という単語そのものは山下さんの記事とは関係ない単語、買取保証と山下さんの記事には何の関係もないと貴方自身が言ってるんだから、山下さんの記事に買取保証という単語があるかのように捏造したことを謝罪してください
また貴方の長々とかいてきた内容は山下さんの記事がソースもとでなく、はちまというサイトの絵空事なのも、山下さんの記事と無関係なのでその点もちゃんと謝罪してください
関係ない内容と山下さんの記事を結びつけて、印象操作しようとした事を謝罪してから言い訳をしてください
まうの主張ではその記事の中にSNKがソニーと独占契約をしていたのに、任天堂が横槍を入れて独占契約を破棄させて、更に任天堂がPS4版の販売を反故させようとした
山下さんの記事の中には買取保証の件も任天堂がPS4版のバッケを破棄させようとした内容は一切ないし、ソニーとSNKが独占契約していた内容も書いていない
まうは買取保証の件やPS4版の反故の件ははちまというサイトに詳しく書いてると今主張している
まうは自分で貼った山下さんの記事もちゃんと読まずに、はちまというサイトが想像で書いた内容を見て、任天堂の買取保証やPS4のパッケを反故させようとしていた主張している
おかしいてすね、まうの書き込みを見るとご自身でソースとして貼った山下さんの内容とは全く関係ないはちまというサイトを参考にしてるように見えるが、何故買取保証のソースで山下さんの記事を貼ったのか、山下さんの記事の中には買取保証という単語は一言もでてないし、任天堂がPS4のパッケを反故させようとした話はでてきていないのに、未だに任天堂が反故させようとしたと主張している
明らかに山下さんの記事ではなく、はちまというサイトの空想をソース元にしてるのが買取保証という単語を使ってる所から推測できる
これ完全に印象操作しようとしてますよね、山下さんと買取保証は何の繋がりもないのに、買取保証のソースに山下さんの記事をだして、あたかも山下さんの記事の中に買取保証という単語があったかのように書いてるけど、実際ははちまというサイトの作り話、はちまの作り話を今まで長々と自信満々に書き込みをしているという事を自覚してないみたいですが、ちゃんと山下さんの記事を読めばはちまというサイトが間違ってることは誰の目にも明らか、まうはソース元すら読んでない事がハッキリとわかりましたねw
どっちにしてもDLで購入できる内容だっので、任天堂独占になるという事実は存在しませんw
これも元の山下さんの記事にちゃんと書いてあります、はちまをソース元にしてるまうは知らないらしく任天堂独占と書いてますけどね、山下さんの記事を読めば読むほどまうがどれだけ元の山下さんの記事わ読んでないかがよく分かるw
私が聞きかじったところだと、はちまというサイト?ブログ?は官報よりも信頼度が高いらしいですよ
私としては信じ難い話ですが、まうさんがソースとして提示するほどですからね…
ソースははちまとかやめて、あとあんまり山下さんとか言わなないで
お腹が痛くなるから(笑)
嘘と妄想で話ができてるから矛盾点だらけで、矛盾点を指摘されたら新たな嘘で言い訳して、それを繰り返したら、ソース元が山下さんの記事からはちまというサイトに変わってるしw
長々と自信満々に書いてたコメントが、山下さんの記事参考じゃなく、はちまというサイト参考
個人ブログの妄想記事がソースなら、最初からソース元にはちまって言えばいいのにw
ソースははちま…
ここまで落ちぶれるとは…(泣)
まあアンチ任天堂カルトの大半ははちまの薫陶を受けたとも言われているが…(涙)
いい年したおっさんがキッズみたいなことになるなんて…(号泣)
『定年退職した親父に暇潰し用にとネットの仕方を教えて3か月後、親父がネトウヨになっていた件』みたいな話かぁ(泣)
本当に面倒くさい人たちですね。
はちまは、「買取保証」の語源の一つとして、提示しただけですよ。
はちまが気に入らないのなら、そこを攻撃するべきですね。ここで、くだを巻いているのではなく。
そして、はちまの住民を黙らせたら、尊敬しますし、「謝罪」もしますよ。
●SNKヒロインズ関連のインタビュー全文(MCVの記事内)
“I’ll give you a scoop! Originally we signed with SNK on SNK Heroines just on the PS4 format. Then last year an opportunity happened at Gamescom, two third parties happened to meet all together outside Nintendo’s meeting room. The first meeting was between NIS America and Nintendo of Europe (NOE) and the next meeting was between SNK and NOE. Of course, these two were separate meetings. Then after their meeting influential people from SNK came to our booth and said: ‘Hey Mr. Yamashita, is it possible to cancel our contact on PS4? Nintendo wants to work on this title on an exclusive basis!’
So these third parties come together and the team at NIS and SNK decided to go with Nintendo for the western market. Physical copy-wise, it’s going to be a Switch exclusive. PS4-wise it’s going to be just digital. That’s the deal. We will not release a packaged version for PS4 format. Then Nintendo will act as a distributor for this game. Then they promised to buy a lot of units. I can’t reveal the number of units they’ve guaranteed, that’s secret talk.”
MCVの雑誌自体は、以下のURLで参照できますよ。
https://issuu.com/newbayeurope/docs/mcv_april_2018
私はあなたにスクープをあげます!
もともとはPS4版の「SNKヒロインズ」でSNKとサイン(契約)しました。その後、昨年、Gamescomでチャンスが訪れ、任天堂の会議室の外で2つのサードパーティが偶然に集まりました。最初の会議はNIS AmericaとNintendoof Europe(NOE)の間で行われ、次の会議はSNKとNOEの間で行われました。もちろん、これら2つは別々の会議でした。
それから、彼ら(SNK)のミーティングの後、SNKに影響力のある人々が私たち(NISA)のブースに来て言いました
「山下さん、PS4と接触をキャンセルすることは可能ですか?「任天堂」はこのタイトルに一手販売で取り組みたいと願っています!」
そこで、これらのサードパーティが集まり、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に行くことにしました。物理的なコピーに関しては、スイッチ専用になります。PS4に関しては、それはデジタル版のみになるでしょう。それが取引です。PS4のパッケージ版はリリースしません。そして、任天堂はこのゲームのディストリビューターとして機能します。それから彼らはたくさんのユニットを買うと約束しました。彼らが保証したユニットの数を明らかにすることはできません、それは秘密の話です。
以下のことを書かれています。
①任天堂が一手販売権で要望して、販売数を確約した(「買取保証」という揶揄されていますが)。
②それを条件に、SNKヒロインズのPS4独占の反故とパッケージ版のスイッチ独占を行った。
> 任天堂が海外の販路を直接やりたいとSNKの営業に打診して、SNK側の営業が海外販路を任天堂に任せられないかと相談したら既にPS版のパッケは作ってるから、断ったとなってるし
上記の内容はどこに記述されていますか?
ソースを教えてください。逃げないでね。
はちまという肥溜めサイトから情報を引用するというその倫理観にみんな辟易してるんじゃないですか?話の通じなさそうな人。
自信満々に貼ったソースとは何の証明にもなってないですしw
ソースがはちまと言った時点で、まうの書き込みを信用する人はまうと同類の方だけでしょうw
周りのPSユーザーもはちまがソースなんていわれたら、もうまうには近づかないでしょうw
長々と妄想みせられても、付き合って読むのキツイので書かなくていいですよw
ソース元がはちまと言った時点で、貴方の信用は0になりましたからw
目と口、どっちに塩が必要ですか?
消毒してさしあげますよ
ソース元がはちま、これだけで全ての信用は失われました
今や日本のみならず世界中でスイッチや任天堂ソフトが人気沸騰している最中、
山下さんとか買取保証とか言ってないと精神を保てないのですよ。
日本でPS5爆死してる現状なら尚更。
ここは大人として、生暖かい目で見守ってあげましょうよ。
以下の事が書かれてますと書いてるが、何処にも書いてないな
はちまキッズは普通の人には見えない何かが見えてるんだな
やっぱりはちまキッズの言うことは、いつも捏造と湾曲だらけで、何一つ信用してはいけないことをまうが改めて教えてくれた
貴方にスクープを差し上げましょう!
元々私たち(NISA)はSNKと、SNKヒロインズはPS4のみの契約をしていました。去年のGamescomにて、任天堂の会議室の外で2つのサードパーティが一堂に会したんです。
まずNISアメリカとNintendo of Europe(NOE)で会議を行い、次の会議はSNKとNOEの間のものでした。もちろん、この2つは別々の会議ですよ。
その会議の後、SNKの偉い人がブースに来て、「やあ山下さん、PS4の話(PS4のみという契約)をキャンセルすることはできませんか? 任天堂がこのタイトルの販路を請け負いたいんですって!」と言われたんです。
それで、このようなサードパーティが集まって、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に攻めることを決めたんです。
パッケージはSwitchの独占で、PS4の場合はデジタルのみ。これで決まり。PS4形式のパッケージ版は出す予定はなし。
そして任天堂は代理店となってこのゲームを販売することになります。任天堂はとても大量に購入することを約束してくれた。彼らが約束した本数は明かせないよ、それは秘密だからね。
PS4で出すという契約はNISAとSNKでの物だったんですね
そして双方に好条件だったのでSwitchで出すことにしたと
まうさんはこの契約をSIEとの物と誤読して
「Switchへの変更はPS4独占契約を反故にしている」
「道義上の問題がある」と主張していたようですね
しかしまわりこまれてしまった!!
ところが機械翻訳でexclusive basisを訳すとそのまま直訳の「独占契約」が出てきてしまって、それでさも任天堂がPS4版をキャンセルさせたように見えるんですよね。That’s the dealも「それが取引です」になっちゃってますし。
そのため「買取保証だ!」と騒ぐ人たちが迷惑まとめサイトを中心に現れました。この誤訳を責任をいまだはちま寄稿他は取ってません。バカバカしいことですが。
任天堂はSwitch版のディストリビューターになるよ、としか言ってないんです。繰り返します。任天堂がPS4版のキャンセルを迫ったなんて、この記事には書かれてません。
まうさん自身の貼られた一次ソースのこの部分の機械翻訳を読んだ限りだと
そもそもソニーとの間にPS4独占契約は結ばれてないので
それを任天堂が反故にさせたという事実は存在せず
したがって道義上の問題もないように思えます
“We’re starting to do more on Nintendo Switch. SNK Heroines is not the only one. They support us in a good way. Compared to that, Sony is not friendly with small publishers like us. They just care about big Japanese companies. Also, if we simultaneously release a Switch version and a PS4 version of the same title, currently the sales trend is two to one. That means the Switch version sells twice as much as the PS4 version.
もし仮に貴方の主張する事実が存在するなら世間はもっと騒ぎになってるのでは?そうなってないと言うことは...言わなくても分かりますね?
一言謝罪をしてこれからは迷惑をかけないことを、ブログ主様と我々は読者に誓って下さい、それで手打ちとしましょう
つまんないなー
「他人さま」ではないのかも知れないよ