Didi Foodとは?サービス内容とメリット、導入費用や登録手順を詳しく解説

Didi Foodとは、DiDi フードジャパン株式会社が運営するフードデリバリープラットフォームです。

Didi Foodに登録することで、アプリを閲覧しているユーザーからの注文を受け、好きな場所に届けられるようになります。

この記事では、Didi Foodのサービス紹介や加盟する上で注意すべきポイントについて紹介します。

Didi Foodとは 

Didi Foodとは、2020年4月から大阪市6区で試験的に運用が行われ、同年6月23日からサービスが開始されたDiDi フードジャパン株式会社が運営するフードデリバリープラットフォームです。

2020年9月時点では、日本国内での展開は大阪のみとなっています。

注文から配達まで、すべての手続きがアプリの中で完結する手軽さが特徴です。

Didi Foodの仕組み

Didi Foodは、多くの人とモノやサービスを共有する「シェアリングエコノミー」の概念を基盤とした構造を持っています。

顧客はDidi Foodのアプリを介してレストランパートナーとつながることができます。注文された料理の調理依頼がレストランに届き、調理が完了すると次は配達パートナーに配達依頼をします。

レストランにて料理がピックアップされ、その後配達員によって注文者の指定した場所に料理が配送されます。

飲食店がDidi Foodを利用するメリット

Didi Foodの仕組みに飲食店が参入するメリットは、大きく分けて2つあります。

メリット1. 新規顧客獲得

新規顧客獲得につながるという点です。

これまで店内飲食店のみだった場合、販路が広がり新規顧客の獲得の可能性が高まります。

メリット2. 配送の人員が必要ない

2つ目は、配送の人員が必要ない点です。

デリバリーサービスを自社で独自に行うためには、配達のための人員を余分に確保する必要があります。

しかしDidi Foodの場合、配達の委託が可能なため自社での負担が軽減できます。

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Didi Food対応エリアや配達可能時間

Didi Foodを活用することで、これまでにないターゲットにアプローチできます。Didi Foodの現状での対応エリアや営業時間、配送手数料など、実際に活用するにあたって必要な基本情報を紹介します。

Didi Food対応エリア:大阪市内18区のみ(2020年9月時点)

2020年9月時点でのサービスを展開しているエリアは、2020年7月31日に6区が追加され、大阪府大阪市福島区、北区、中央区、西区、浪速区、天王寺区、淀川区、阿倍野区、都島区、西成区、大正区(一部)、東淀川区、城東区、旭区、東成区、生野区、住吉区、此花区(一部)の大阪市内18区となりました。

そのため、上記の大阪市内のエリアにレストランがある場合は、Didi Foodと提携してサービスを提供することが可能です。

配達可能時間

Didi Foodを経由して配送委託が可能な時間は、9:00~25:00の間です。上記の時間内であれば、飲食店の営業時間や店舗状況によって注文の受け付けを設定できます。

店舗ごとの事情に合わせて柔軟にデリバリーサービスの設定ができるので、現状の営業形態を崩すことなくDidi Foodに登録することが可能です。

Didi Foodの登録条件と導入費用

Didi Foodに料理提供側の飲食店として登録するためには、条件があります。登録を試みる前に、これらのポイントを把握しておく必要があります。

加盟店登録に必要な条件

Didi Foodは現状大阪市内のみで展開しているサービスであるため(2020年9月時点)、登録をするためには出店可能エリアである必要があります。ただしDidi Foodは今後日本国内の他のエリアにも拡大していく予定であるため、進出が決定している場所であれば登録自体は行うことができます

実際に注文の受け付けが開始できるのは、エリアの拡大が行われてからとなります。

また登録の際には、有効期限内の営業許可証が必要となります。

導入費用

Didi Foodの導入費用は、公式サイトから別途資料請求する必要があります。

口ラボ編集部で確認したところ、大阪府は初期費用68,000円、DiDi配達時サービス手数料35%(2020年09月24日時点)でした。

初期費用は分割払いで、店舗売り上げより控除される仕組みとなっています。

また1事業社の運営店舗数は3店舗以下が対象となっており、それ以上の店舗運営を行っている場合も別途問い合わせが必要です。

費用は変動する可能性もあるため、導入前に資料請求または問い合わせをすると良いでしょう。

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Didi Foodの申込方法・利用方法

Didi Foodの登録を実際に行うためには、Web上や郵送での申請を行う必要があります。申請が承認され提携が完了したのちの利用方法についても紹介します。

申込方法

Didi Foodの申し込み方法は、Webから行うものと郵送・FAXで行うものがあります。

まず公式サイト右上あたりにある加盟店登録の必要項目を選択します。

DiDi Food登録手順1 公式サイトTopページ DiDi Food
▲[DiDi Food登録手順1、公式サイトTopページ]:DiDi Food

「次へ」をクリックします。

DiDi Food登録手順2 公式サイトTopページ DiDi Food
▲[DiDi Food登録手順2、公式サイトTopページ]:DiDi Food

メッセージが表示されるので、「確認」をクリックします。

DiDi Food登録手順3 公式サイトTopページ DiDi Food
▲[DiDi Food登録手順3、公式サイトTopページ]:DiDi Food

次のページに切り替わるので「初めてご利用の方?登録」の「登録」をクリックします。

DiDi Food登録手順4 公式サイトログインページ DiDi Food
▲[DiDi Food登録手順4、公式サイトログインページ]:DiDi Food

アカウント作成の画面が表示されるので、必要項目をすべて記入します。

携帯電話番号とパスワードを入力すると、認証コードの取得が可能となります。

下から1つ目の記入欄の右端に「認証コード取得」が表示されるので、クリックすると記載した携帯電話へ認証コードが送信されます。

送られてきた認証コードを記入し、「次へ」をクリックするとアカウントの作成は完了です。

DiDi Food登録手順5 公式サイトアカウント作成ページ DiDi Food
▲[DiDi Food登録手順5、公式サイトアカウント作成ページ]:DiDi Food

その後、ログインしたページから店舗を登録します。右上にある「店舗を登録」をクリックします。

「都市」を選択し「次へ」をクリックします(この際、サービス手数料が表示されます)。

それ以降の画面で、下記の情報を記入します。

  • 店舗住所
  • 店舗情報
  • 店舗の外観写真
  • メニュー写真
  • 営業許可写真
  • 店舗/会社の情報
  • 視覚情報
  • 売上金振込先
  • 配達方法

上記をすべて登録し、審査が終了後に契約書にサインすれば登録完了です。

郵送・FAX申し込みの場合は申込書をダウンロードし、必要事項を記入、営業許可証のコピーを同封し郵送します。もしくは、2点をFAX番号:06-7635-4724宛てにFAXします。

利用方法

契約を結んだ後、Didi Foodから送られてくる専用のタブレット(無償貸与)を用いて掲載メニューを登録することができます。料理の写真は、Didi Foodの専属カメラマンに無料で撮影してもらうことも可能で、登録作業の代行サービスもあります。

すべての登録が完了すると、顧客からの注文を受けることができます。注文が入った際には料理の準備を開始し、配達員へ配送を委託します。

売上は週ごとに支払いがあり、入金は「週次」になります。時間帯や処理の都合に応じて少々着金が遅れることもあります。

Didi Foodの今後のエリア拡大に期待

Didi Foodはシェアリングエコノミーの考え方に基づいたサービスです。

立地によって認知の差が出やすい飲食店業界において、オンライン上で料理を見つけて注文をしてもらえるDidi Foodには、顧客側だけでなく飲食店側にも大きなメリットがあると言えます。

Didi Foodを活用することで、人員を新たに確保することなく新規顧客獲得につながる上、アプリ上での露出による認知度アップも期待できます。

2020年9月時点では大阪市内でしか展開されていないDidi Foodですが、エリア拡大が予定されており、大阪以外の店舗でも登録が可能になると予想されています。

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出前館とは?サービス内容やメリット・登録手順・利用料金を解説

出前館とは、株式会社出前館が運営するデリバリー・出前を注文できるサービスです。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、出前館は2020年4月~6月「シェアリングデリバリー®」の取扱高が昨年対比4倍となったと9月10日に公表しました。

この記事では、出前館のサービス内容やメリット・登録手順・利用料金について解説します。

出前館とは

出前館は2000年からサービスが開始されたデリバリーサービスで、2020年9月時点での加盟店舗数35,000店舗以上と国内でも最大級のデリバリー(出前)サービスです。

2018年9月〜2019年8月の年間オーダー数2,845万件以上、注文可能な料理も日本料理から韓国料理、中華、ラーメン、ピザなど多岐にわたります。

また注文から配達、決済の完了まで最短で20分というスピード感のあるインターネットショッピングが特徴です。

出前館を利用するメリット

出前館を利用することで、売上向上など、さまざまなメリットがあります。

以下では、出前館を利用するメリットをユーザーと飲食店それぞれの立場から解説します。

ユーザーのメリット

ユーザー側が出前館を利用するメリットとしては、住所を入力しただけで現在地から利用できる店舗の一覧が確認できる最新のメニューを画像付きで閲覧できるなど、注文の際の店舗やメニューの検討がしやすいことです。

また注文時にTポイントやクーポンを使ったり、クレジットカードをはじめとしたさまざまな決済方法を選択できることや配達までにかかる時間を確認できることもメリットです。

事業者のメリット

飲食店側が出前館を利用するメリットとしては、チラシを配布する販促よりもコストを削減できること、店舗スタッフの受注オペレーション時間が軽減するなど、人件費の削減ができることです。人件費の削減は、より安価でのメニュー提供ができる、かかる人件費を他の仕事に回せるなどのメリットにもつながります。

また出前館では、コールサポートセンターへの相談が可能であり、月額の固定費も不要であるため、飲食店にとって親切なつくりになっています。

出前館への登録手順と運用方法

出前館の導入は、出前館の公式ホームページから簡単に行うことができます。

以下では、飲食業者が出前館へ申込みしてから、サイト上への掲載開始後、受注・配達するまでの流れを解説します。

申し込みから掲載開始まで

出前館への掲載を開始するには、出前館の公式ホームページから簡単に手続きできます。

まずは、出店希望フォームより申し込みを開始します。

店舗がする販売メニューと価格(サイドメニュー含む10アイテム以上)、その商品画像(1280px ×1280px 以上の正方形)を掲載し、申し込みを行います。

出前館から承認を受け次第、掲載が可能となります。

受注・配達の委託

出前館のサイト上に掲載を開始した後は、事業者はオーダー管理アプリで注文受注の確認ができます。

ユーザーからのオーダーを受注した際、オーダー管理アプリからは画面テキストと音声で通知が届きます。

この通知を受け、事業者は料理の準備や配達担当者への指示を行うことになります。

また出前館には、配達も委託することができます。配達を委託する場合は、担当の配達スタッフが店舗へ商品のピックアップに向かいます。

出前館導入の費用

事業者が出前館を導入する際には、初期費用として20,000円が必要となります。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食業界が打撃を受けているため、出前館は初期費用を0円とするキャンペーンを実施しています。

そのため、キャンペーン中は出前館に支払う初期費用は不要となっています。

飲食店が出前館に支払う手数料

出前館の利用料は、従量料金制となっています。出前館利用には大きく分けて下記の料金が必要です。

  • 基本料金
  • サービス利用料
  • 配達代行手数料(配達委託)

サービス利用料と配達代行手数料は従量料金となっており、このほかに決済手数料が利用決済業者に対して支払う必要があります。

出前館利用 料金体系表 株式会社出前館
▲[出前館利用の料金体系表:株式会社出前館]

サービスビ利用料は、商品代金(税抜)10%、配達代行手数料は、30%程度です。

ただし新型コロナウイルスの流行による飲食業界の落ち込みを考慮し、2020年5月1日~2020年12月31日までの間は配達代行手数料を23%となっています。

メリットや注意点を理解したうえでサービス導入の検討を

出前館とは、加盟店舗数35,000店舗以上となるデリバリー(宅配)を注文できるサービスです。

飲食事業者にとって出前館の利用は、Withコロナ時代に合ったフードメニューの提供スタイルとなり、配達員の人件費削減や新規顧客の開拓などさまざまなメリットがあります。

ただし出前館意外にもデリバリー注文サービスは多くあり、自社にとってどのサービスが最適なのかを比較検討すると良いでしょう。

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