皆さん、食器洗い乾燥機使ってますか?
食洗機は我々の生活から「皿洗い」の時間を消し去る最高の家電。人によっては「人生で買った良かったものNo.1」と称する人もいるくらいです。
しかし、「キッチンに置くスペースがない」「値段が高い」「実際なくてもなんとかなる」などの理由で、なかなか導入に踏み切れない人が多いのもまた事実です。
我々の身の回りにも、そんな「食洗機購入を迷っている男」がいました。
それが彼。オモコロ編集長の原宿です。
ずっと「食洗機ほしい〜」とぼやきながらも、今なお購入に踏み切れていません。
──どうして食洗機が欲しいんですか?
聞いてるだけでも、めちゃくちゃ便利だと分かるので。誰に聞いても「人生で買って良かったもの」にランクインしてますし、本当に便利なんだろうなと
──それでも購入を迷ってるのは、なぜですか?
僕の妻が反対派なんです。たしかに高い買い物だし、現状に不満もないらしいのでなかなか……
何度か「買おうよ」って話をしたことはあるんですが、僕のプレゼン力では全く太刀打ちできなくて、結局導入しないままになっています
──どんなプレゼンをしたんですか?
頭の良い経営者の人も買ってよかったって言ってたよ、って言いました
──説得力、弱〜。
自身のネットラジオでも愚痴ってました
ということで、今回はそんな食洗機の良さを伝えきれない原宿のために、実際に食洗機を使っている同僚からアドバイスをもらうことにしました。
食洗機ユーザーのリアルな意見や具体的な使い心地などを聞けば、奥様も「そんな意見があるなら買ってもいいかな」と考え直してもらえるかもしれません。
ちなみに、事前に原宿から奥様に「食洗機購入をためらっている理由」を聞いてもらいました。
■奥様の言い分
●大きくて場所をとるし、自宅キッチンのスペースを考えると調理スペースが圧迫されるのがイヤ
●今、皿洗いを苦痛に感じていないのに、食洗機を導入してめちゃくちゃ楽だった場合、食洗機なしでは生きていけない発想になるのが不可逆的で抵抗がある
●小さい子供にとっても、『お皿は機械が洗えば良い』ということしか学べないのは良くないのではないかと不安
●お皿を洗っていると自己肯定感が上がるような感じがして、そもそも作業として好き
●行き過ぎた科学の発展は、人から進歩と退歩の区別を無くしてしまっているのではないか?(意訳)
●人からオススメしてもらったものを疑いなしに取り入れるのではなく、主体的に必要なものを選択していくのが、人間にとって真に豊かな消費と言えるのだと思う(意訳)
──鉄壁の理論武装だ。奥様にここまでこだわりがあるなら、無理して買わなくてもいいのでは?
え〜。だって欲しいもん
駄々っ子め。
とはいえ、実際に食洗機ユーザーの意見を聞いてもらっても損はないでしょう。
今回は、実際に食洗機を使っている原宿の同僚5名に「使い心地はどうか」「食洗機を導入して何が変わったか」「原宿の奥様に一言」などを聞いてきました。
ポジティブな意見は赤字で、ネガティブな意見は青字で記載します。原宿のように食洗機導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
01.ギャラクシー
■使い心地はどうですか?
毎日30分くらいおこなう洗い物の時間や手間が、一生分なくなるので、全家電の中で一番コスパが良いとさえ思っています。
特に網やおろし金など、手で洗うのが面倒なものに関しては、もう昔に戻ることは不可能です。手で洗う時に必要な「食器を乾かすスペース」を少なくできるのも素晴らしい!
■導入して何が変わりましたか?
手荒れがかなりマシになりました。また、家庭内の洗い物の分担にまつわるプレッシャーもなくなったので安心してアニメとか見れます。
ただ、食洗機専用の洗剤が必要なので、近所のスーパーに売ってない場合はこまめにネットで買う必要があります。
■同僚の奥様に一言
洗い物の時間や手間がほぼなくなるとはいえ、完全にはゼロにできない(食洗機に対応してない食器とか料理器具とかあるから)ので、人によっては「どうせ水を使うならついでにサッとやっちゃったほうが早い」って思うかもしれません。
02.モンゴルナイフ
■使い心地はどうですか?
グラスとかがキラッキラになるのが楽しいです! ただ、マグカップの溝の水が乾いてなくて、取り出すときにこぼれたりするのが少し嫌ですね。
「音がうるさい」という欠点も否めませんが、私の場合はAirPods proのノイズキャンセル機能でかき消してるのであまり気にしていません。
ちなみに食洗機専用の洗剤は、コストコで売ってるヤツが最強な気がします。
■導入してどう変わりましたか?
導入前は洗い物が嫌いだったので、料理の品数を減らしたりしてましたが、お皿を自分たちで洗わなくなったらお惣菜を多種類作るようになりました。
その反面、食洗機に入り切る食器の量がもう分かってるのでそれに合わせて料理作っちゃってる気もします。
■同僚の奥様に一言
洗剤や食器など、食洗機対応のアイテムに替える必要があるので意外な出費があるかもしれません。私も食器を集めるのが好きでしたが、食洗機に対応していない食器は全部捨てちゃいました。それでも、便利さに勝てませんでした。
03.長島
■使い心地はどうですか?
一番気に入ってるのは洗浄力です。けっこう頑固な汚れもきれいにしてくれますし、洗いにくい形状のコップとかも楽に洗えます。
とにかく「楽」ということに尽きるのですが、使った後の食器を軽くすすいでセットするだけで、洗浄から乾燥まで自動でやってくれるし、そのまま食器棚に戻せるし、細かい部分ですごく『便利』を感じます。
あと、水道代の節約になったり、アチアチの水で洗浄するから除菌にもなってるみたいですが、そこは正味わかりません。ただ、洗浄後は(乾燥の効果もあって)めちゃくちゃアチアチな状態で仕上がるので、「こりゃめちゃくちゃ除菌されてるぞ」感はあります!
■導入して何が変わりましたか?
家事が楽ということもそうなのですが、洗剤による手荒れがかなり治まりました。
ウチはビルトインタイプなのですが、卓上タイプだったらスペース的にたしかに邪魔ではあるかもなので、そこは台所のスタイルによっては懸念になると思います。
あと、ビルトインタイプにしかないメリットかもですが、上の部分が温かくなるので、猫の暖としても活用できます。
■同僚の奥様に一言
原宿さんの奥様はかなりデキる方とお見受けするので、手洗いがめちゃくちゃプロってて苦ではないのであれば、いらないかもなと思います!
04.かんち
■使い心地はどうですか?
手洗いでは再現できないくらい食器がキレイになるので最高です。ちなみに水道代は手洗いよりも多少削減できますが、そのぶん電気代が結構かかるので家計に優しいという売り文句は当てにしない方が良いかも。
食洗機用洗剤はタブレットタイプがオススメ! 洗剤の量を計る必要がなく、洗剤を入れすぎることもないので、結果的に洗剤の節約になると思います。
■導入してどう変わりましたか?
食器を洗うことが死ぬほど嫌いなので、一人暮らししていた頃は食べ終えた食器をシンクに3日くらい放置するのがザラでした。
結婚してからも嫌いは克服できず、私と妻でどちらが食器を洗うかでジャンケンをするなど醜いなすりつけ合いをする日々を送っていたのですが、ある日、妻の手先が荒れているのを見てハッとしました。
「妻に食器を洗わせてはいけない。現代の男たるもの家事を率先してやらなければ」
しかし長年の食器洗い嫌いをすぐに治せるはずもなく、そこで頼ったのが食器洗い乾燥機。
もう本当に買ってよかった。人生で買ってよかった物ランキングで堂々1位に輝く家電です。食洗機が無い生活なんて考えられず、一生このまま食洗機を使い続けると誓っています。
ちなみに、食べ終えた食器を食洗機入れたり、洗い終わった食器を棚に戻したりするのが面倒に感じるようになったので、妻と家事をなすりつけ合いする日々は今も続いています。人は醜い生き物だ。
■同僚の奥様に一言
なんか奥様のコメント読んだら「食洗機ユーザー=ヤク中」みたいに思えてきました。ただ、便利であることは間違いないので、試しに家電売り場とかで洗浄力だけでもご覧になってみてはいかがでしょうか?
05.永田
■使い心地はどうですか?
最高過ぎ!! 家族4人なので、大きめサイズの食洗機を使っています。
こないだ5年以上使っていた食洗機が壊れたので買い替えたのですが、最近のモデルだとさらに内部が広々として、鍋類も苦もなく入れることができて非常に良い感じです。
■導入してどう変わりましたか?
僕自身、導入する前までは、なにかのWEB記事で書いてた「洗い物には瞑想効果がある」みたいなことを頑張って飲み込み、洗い物をなんとか前向きに捉えようとしていたのですが、やっぱり無理でした。
瞑想効果を得たいなら、食洗機を導入して空いた時間で瞑想した方が瞑想効果あるなと気付いたし、あと別に瞑想したくないな、とも気付きました。
■同僚の奥様に一言
以前は僕の妻も食洗機導入に消極的でした。
「前にバイト先の飲食店で使っていた時は洗浄力がイマイチだった」「キッチンにスペースがない」とか色々理由はあったのですが、とにかく僕は洗い物をしたくなかったので説得して導入に踏み切りました。
前者はメーカーさんの努力によって既に改善されていますし、後者は調理作業用の折りたたみ机を買うことで解決しました。
使ってみた感想は「最高」の一言で、前使っていた食洗機が壊れた時は妻も即決で新しいものを買うのに賛成してくれました。
本当に「洗い物」という行為を趣味として好きなのであればそれは素晴らしいことですし、無理に購入する必要もないと思います。しかし、もしそうでないのだとしたら、技術の進歩というものをもっと前向きに捉えてもいいのではないでしょうか。
現代日本で好き好んで洗濯板で衣類を洗濯する人が稀なように、「洗い物」という作業も技術の進歩によって淘汰されていく可能性もあります。
「適切に時代に合わせいく姿勢を見せる」のも1つの教育であるという考え方もあるかもしれません。
……ということで、食洗機ユーザー5人分のリアルな意見が届きました。
全員が共通して言っていたのは、下記のような感じ。皆さんも、食洗機購入を迷った際は参考にしてみてください。
・家事がめちゃくちゃ楽になるし、洗浄力は人力の非じゃない。
・最初は食洗機対応のアイテムを揃える手間がある。
・デメリットもたしかにあるけど、完全にメリットの圧勝。
・もはや、食洗機のない生活には戻れない。
・とはいえ、現状に不満がないなら無理して買う必要はない。
ありがたいです! このまま妻に見せてみます
──説得できるといいですね。
欲を言えば、もうちょいマイナスポイントを削ってもらえませんか?
原宿さんの奥様はかなりデキる人とお見受けするので、手洗いがめちゃくちゃプロってて苦ではないのであれば、いらないかもなと思います!
この意見とか本当に要らない。もっと「食洗機=善」という論陣を張ってくれ
──ズルすんな。
後日談
後日、上記のリアルな意見を原宿の奥様にぶつけてみました。果たして、奥様の答えは?
■奥様のコメント
食洗機の導入に消極的な人間にも心遣いのある意見をくださって、主人は会社の人に本当に恵まれているなと感じました。ありがとうございます。
ただ私はなぜか手の皮膚が強くて、手荒れを気にする必要なく洗い物ができるし、作業として本当に好きなので、一旦はこのまま手で洗い続けたいと思います。
ということで……
購入見送り!!
今回は奥様のこだわりに軍配が上がりました。たしかに、作業として好きなのであれば、その時間を無理してなくす必要ないもんね。
「頭のいい経営者も買ってた」みたいな薄弱な理屈以外の判断材料も考慮した結果なので、原宿も納得してくれるのではないでしょうか。
食洗機を買わない原因は妻の「強すぎる手」だったのかもしれませんね。次は妻の手を弱くする方法をみんなで考えませんか?
──うるせえ。
<おしまい>