ご利用いただけるアバター仕様
制限項目
DMM VR Connectで利用するアバターには各項目ごとに制限が設けられています。
アバターをアップロードするためには、各項目を制限に沿ってアバターをビルドしたファイルのサイズ(maxFileSize)が40MB以下である必要があります。
モデル
項目 | 上限 |
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ポリゴンの数(maxPolygonCount) | 50000 |
ボーン
項目 | 上限 |
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ボーンの数(maxJointCount) | 200 |
Rigのインポート設定
アバターを正しくアニメーションさせるためには以下の要件に沿っている必要があります。
- MecanimのAnimation TypeがHumanoidになっていること
- アバターの正面がZ+を向いていること
- アバターのボーンが正常にTポーズをとっていること
- Humanoidについての詳細は“Unity - マニュアル: アバターの設定”で確認できます。
マテリアル(シェーダー)
項目 | 上限 |
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マテリアルの数(maxMaterialCount) | 40 |
マテリアルで使用可能なシェーダー(acceptedShaderNames)は以下の通りです。
- Standard
- Standard (Roughness setup)
- Standard (Specular setup)
- VRM/MToon
- VRM/UnlitTexture
- VRM/UnlitCutout
- VRM/UnlitTransparent
- VRM/UnlitTransparentZWrite
テクスチャ
項目 | 上限 |
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テクスチャの画像形式(imageMimeType) | PNG |
画像の枚数(maxImageCount) | 40 |