ご利用いただけるアバター仕様

制限項目

DMM VR Connectで利用するアバターには各項目ごとに制限が設けられています。

アバターをアップロードするためには、各項目を制限に沿ってアバターをビルドしたファイルのサイズ(maxFileSize)が40MB以下である必要があります。

容量

項目上限
最大容量40MB

モデル

項目上限
ポリゴンの数(maxPolygonCount)50000

ボーン

項目上限
ボーンの数(maxJointCount)200

Rigのインポート設定

アバターを正しくアニメーションさせるためには以下の要件に沿っている必要があります。

  • MecanimのAnimation TypeがHumanoidになっていること
  • アバターの正面がZ+を向いていること
  • アバターのボーンが正常にTポーズをとっていること
  • Humanoidについての詳細は“Unity - マニュアル: アバターの設定”で確認できます。

マテリアル(シェーダー)

項目上限
マテリアルの数(maxMaterialCount)40

マテリアルで使用可能なシェーダー(acceptedShaderNames)は以下の通りです。

  • Standard
  • Standard (Roughness setup)
  • Standard (Specular setup)
  • VRM/MToon
  • VRM/UnlitTexture
  • VRM/UnlitCutout
  • VRM/UnlitTransparent
  • VRM/UnlitTransparentZWrite

テクスチャ

項目上限
テクスチャの画像形式(imageMimeType)PNG
画像の枚数(maxImageCount)40