特殊ルールの追加・伝播・廃止


・現在PC版のデータのみの確認となっていますが、主なデータはPS1、リマスター版に対応しています。


特殊ルールの追加

カードクイーンに30,000ギルを支払うと、新しい特殊ルールの現在のエリアに追加する。
追加順は以下の通りである。既に特殊ルールが存在する場合、スキップされ次の特殊ルールが追加される。
オープン→セイム→プラス→ランダムハンド→サドンデス→ウォールセイム→エレメンタル。

特殊ルールの伝播・廃止

ここからは、海外の方が解析された内容を説明しています。

カードゲームを行う(「勝負する?」等の会話で「はい」の選択し、カードゲームの画面にて「やめる」を選択しても可)と、様々な条件に応じて、"現在のエリアに新しいルールが伝わる"、"何も起きない"、"現在のエリアのルールがすたれる"が発生します。
説明の際に様々な仕様や用語が出ますが、一覧をまとめておきます。
QoC = カードクィーン
カードゲームを行うは「勝負する?」等の会話で「はい」の選択し、カードゲームの画面にて「やめる」を選択しても可です
スコールルール(2) = スコールが2番目に保存・記憶しているルール
スコールルール(1) = スコールが1番目に保存・記憶しているルール
エリアルール = 現在のエリアが保存・記憶しているルール
RulesBack = スコールルール(2)スコールルール(1)を代入、スコールルール(1)エリアルールを代入
RandomRule = ランダムにルールを取得します。オープンは他のルールの2倍の確率で選択されます
 ruleID = 乱数[0-255] / 32
 If ruleID == 0: オープン
 Else If ruleID == 1: セイム
 Else If ruleID == 2: プラス
 Else If ruleID == 3: ランダムハンド
 Else If ruleID == 4: サドンデス
 Else If ruleID == 5: オープン
 Else If ruleID == 6: ウォールセイム
 Else エレメント

 ※没ルールの「リトライ」がオープンになった?

カードゲームを行うと、RulesBackが発生します。
直前に別エリアでカードゲームを行った場合、スコールルール(2)には直前の別エリアのルールが入ります。

乱数はハードリセット(PS版なら本体の電源ON・OFF、PC版は一度ソフトの終了)で初期化される。
ソフトリセットの場合は初期化されない。一部のルール廃止では、ドールのパブの2階(要装備:隠しポイント発見)にセーブし、パブのオーナーのプライベートルームにある本の山を調べ(乱数消費1)、ソフトリセット後に目的の操作を行う場合がある。
また、プライベートルームに入るには、パブの2階の画面左手前のオーナーをカードゲームで倒さないといけません。

乱数を消費する行動(例)
・(消費数1):ドローポイントの確認
・(消費数1):ドールのパブの2階、オーナーのプライベートルームの入口付近の本の山を調べる
・(消費数1):「カードする?」等の発言
・(消費数1):「ルールをまぜよう」等の発言
・(消費数1):QoCに挑戦
・(消費数1):QoCが現在のエリアにいない時、「カードする?」等に「いいえ」等拒否を選択
・(消費数1):QoCが現在のエリアにいない時、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等に「はい」等を選択
・(消費数2):QoCが現在のエリアにいない時、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等に「いいえ」等拒否を選択
・(消費数2):QoCが現在のエリアにいる時、QoC以外とのカードで「カードする?」等に「いいえ」等拒否を選択
・(消費数2):QoCが現在のエリアにいる時、QoC以外とのカードで「ルールをまぜよう」、「カードする?」等に「はい」等を選択
・(消費数3):QoCが現在のエリアにいる時、QoC以外とのカードで「ルールをまぜよう」、「カードする?」等に「いいえ」等拒否を選択
・(消費数4):QoCに挑戦し、「ルールをまぜよう」「カードする?」等に「いいえ」等拒否を選択

乱数を消費しない行動(例)
・ランダムエンカウント、エリア移動(特定エリアは除く)、NPCとのカード以外の会話、ワールドマップ

乱数消費のチェック順

順番条件
1無し(常に消費)
2「ルールをまぜよう」
3現在の地域にQoCがいる。
4QoCに挑戦


おおまかな流れ
1.前回に別エリアでカードゲームを行い、スコールルール(2)に別エリアのルールがあると「ルールをまぜよう」等の発言がある(255/256?)(参照)
2.トレンド値の更新(参照(別ページ))
3.QoCに挑戦している場合のみ発生。トレードルールが変動する。(参照)
4.「カードする?」等の発言。
5.RulesBackエリアルールスコールルール(1)に代入される。
6.エリアルールに全ての特殊ルールがある場合、乱数 < 64(25.00%)の確率で特殊ルールの1つがランダムに廃れます。
7.ルールの伝播・廃止の判定が行なわれます。(参照)
8.トレードルールポイントの更新(参照(別ページ))
9.QoCの移動の判定。(参照(別ページ))

乱数表

No乱数ルール名
1198ウォールセイム
2126ランダムハンド
3129サドンデス
4107ランダムハンド
575プラス
6251エレメント
7226エレメント
8251エレメント
984プラス
10246エレメント
11189オープン
12223ウォールセイム
13124ランダムハンド
1428オープン
15225エレメント
16135サドンデス
171オープン
18191オープン
1949セイム
20222ウォールセイム
2186プラス
22114ランダムハンド
2315オープン
2471プラス
25103ランダムハンド
26102ランダムハンド
27135サドンデス
2889プラス
29170オープン
30136サドンデス
3160セイム
3289プラス
33234エレメント
3486プラス
3519オープン
36123ランダムハンド
37210ウォールセイム
38133サドンデス
39161オープン
40216ウォールセイム
4160セイム
4284プラス
4385プラス
4447セイム
4555セイム
46174オープン
47101ランダムハンド
4891プラス
49218ウォールセイム
502オープン
51121ランダムハンド
52152サドンデス
53204ウォールセイム
54227エレメント
5526オープン
56118ランダムハンド
57142サドンデス
5895プラス
59217ウォールセイム
60153サドンデス
61143サドンデス
6231オープン
6363セイム
6454セイム
65238エレメント
6667プラス
67120ランダムハンド
6877プラス
6913オープン
70250エレメント
71190オープン
72166オープン
73218ウォールセイム
74228エレメント
75134サドンデス
76142サドンデス
77220ウォールセイム
7841セイム
79109ランダムハンド
8078プラス
81255エレメント
8286プラス
83225エレメント
84112ランダムハンド
8532セイム
86251エレメント
87143サドンデス
88177オープン
8988プラス
905オープン
91144サドンデス
92197ウォールセイム
939オープン
94220ウォールセイム
9583プラス
96205ウォールセイム
97170オープン
9859セイム
9972プラス
100153サドンデス


特殊ルールを混ぜる

スコールルール(1),スコールルール(2)エリアルールと違う場合に発生する。(詳しい確率条件は不明)

特殊ルールの伝播・廃止の条件

エリアルールに全ての特殊ルールがある場合
 乱数 < 64 なら
 ルール(0) = RandomRule
 エリアルールからルール(0)を廃止
 RulesBack
 RulesBack

それ以外で、「ルールをまぜよう」等の発言をされた場合は以下の通りに判定される

ルール(1) = RandomRule
ルール(1)がスコールルール(2)に含まれているが、エリアルールに含まれていない場合
_エリアルールにルール(1)を追加
_RulesBack
_RulesBack
_「『○○』ルールがこのエリアに伝わった」
それ以外
_ルール(2) = RandomRule
_ルール(2)がスコールルール(2)に含まれているが、エリアルールに含まれていない場合
__エリアルールにルール(1)を追加
__RulesBack
__RulesBack
__「『○○』ルールがこのエリアに伝わった」
_それ以外
__ルール(3) = RandomRule
__ルール(3)がスコールルール(2)に含まれているが、エリアルールに含まれていない場合
___エリアルールにルール(1)を追加
___RulesBack
___RulesBack
___「『○○』ルールがこのエリアに伝わった」
__それ以外で、ルール(3)がエリアルールに含まれている
___乱数[0-255] < 128 なら
____エリアルールからルール(3)を廃止
____RulesBack
____RulesBack
____「このエリアから『○○』ルールがすたれていった」

最大3つのルールをランダムに生成し、[スコールルール(2)の中に含まれており、エリアルールに含まれているかどうか]の確認を行っている。
スコールルール(2)に含まれていなければ"何も起きない"
ランダムに生成した3つのルールに当てはまるルールがあれば、"現在のエリアに新しいルールが伝わる"。
当てはまらなければ、50%の確率で"現在のエリアのルールがすたれる"。

例1:
スコールルール(2) = [オープン、セイム]
エリアルール = [セイム、ランダムハンド]
ルール(1)[プラス] → "何も起きない"
ルール(2)[ウォールセイム] → "何も起きない"
ルール(3)[オープン] → 該当する為、「『オープン』ルールがこのエリアに伝わった」

例2:
スコールルール(2) = [オープン、セイム]
エリアルール = [セイム、ランダムハンド]
ルール(1)[セイム] → "何も起きない"
ルール(2)[ウォールセイム] → "何も起きない"
ルール(3)[ランダムハンド] → "何も起きない"
乱数[102] → 128未満の為、「このエリアから『ランダムハンド』ルールがすたれていった」

特殊ルールの廃止手順(場所)

説明の際に様々な用語が出ますが、一覧をまとめておきます。
セーブエリア(通常)は、乱数の影響を受けないエリアを示します。基本的にこのエリアでセーブする。

バラム(バラムエリア)

・バラムのホテルでセーブする。
・ホテルの前に立っている人を使いルールを廃止する。

デリングシティ(ガルバディアエリア)

・ホテルでセーブする。
・階段下の人を使いルールを廃止する。

シュミ族の村(トラビアエリア)

・ホテルでセーブする。
・ホテルの前に立っている人を使いルールを廃止する。

代替案
・ワールドマップのシュミ族の村近辺でセーブする。
・アルテマのドローポイントの前にいる人を使いルールを廃止する。

イデアの家(セントラエリア)

・ワールドマップのイデアの家近辺でセーブする。
・イデアかシドを使いルールを廃止する。

ドール(ドールエリア)

・パブの2階でセーブする。(要装備:隠しポイント発見)
・同部屋の人か、パブのオーナーを使いルールを廃止する。

F.H.(F.H.エリア)

・ドーブ駅長に一番近いセーブポイントでセーブする。
・ドーブ駅長を使いルールを廃止する。

ルナゲート(宇宙エリア)

・ワールドマップのルナゲート近辺でセーブする。
・ルナゲートにいるNPCを使いルールを廃止する。(ランダムなNPCに見えるが、乱数は消費していない)

エスタ(エスタエリア)

・ワールドマップで海岸駅(F.H.とエスタを繫ぐ橋の駅)近辺でセーブする。
・駅の中の老人を使いルールを廃止する。

特殊ルールの廃止手順例(QoCが現在のエリアにいない場合)

オープン

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
16135サドンデスルール(1)
171オープンルール(2)
18191オープンルール(3)
1949セイム廃止の判定

条件

スコールルール(2)にサドンデスが無い(エリアルールにサドンデスがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に6回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No14)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No15)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、オープンが廃止される

セイム

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
29170オープンルール(1)
30136サドンデスルール(2)
3160セイムルール(3)
3289プラス廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとサドンデスが無い(エリアルールにオープンとサドンデスがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を17回調べる(17回目に2回目のフェニックスの尾を入手)(No18)
・部屋を入りなおします。プライベートルームの本の山を3回調べる(No21)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No21)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に3回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No27)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No28)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、セイムが廃止される

プラス

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
1949セイムルール(1)
20222ウォールセイムルール(2)
2186プラスルール(3)
22114ランダムハンド廃止の判定

条件

スコールルール(2)にセイムとウォールセイムが無い(エリアルールにセイムとウォールセイムがある場合は有っても良い)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No1)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に8回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No17)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No18)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、プラスが廃止される

ランダムハンド

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
11189オープンルール(1)
12223ウォールセイムルール(2)
13124ランダムハンドルール(3)
1428オープン廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとウォールセイムが無い(エリアルールにオープンとウォールセイムがある場合は有っても良い)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No1)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に4回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No9)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No10)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、ランダムハンドが廃止される

サドンデス

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
1428オープンルール(1)
15225エレメントルール(2)
16135サドンデスルール(3)
171オープン廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとエレメントが無い(エリアルールにオープンとエレメントがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に5回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No12)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No13)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、サドンデスが廃止される

ウォールセイム

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
10246エレメントルール(1)
11189オープンルール(2)
12223ウォールセイムルール(3)
13124ランダムハンド廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとエレメントが無い(エリアルールにオープンとエレメントがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に3回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No8)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No9)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、ウォールセイムが廃止される

エレメント

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
6251エレメントルール(1)
7226エレメントルール(2)
8251エレメントルール(3)
984プラス廃止の判定

条件

・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に1回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No4)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No5)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、エレメントが廃止される

特殊ルールの廃止手順例(QoCが現在のエリアにいる場合)

オープン

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
16135サドンデスルール(1)
171オープンルール(2)
18191オープンルール(3)
1949セイム廃止の判定

条件

スコールルール(2)にサドンデスが無い(エリアルールにサドンデスがある場合は有っても良い)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(乱数No1)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に4回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No13)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No15)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、オープンが廃止される

セイム

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
29170オープンルール(1)
30136サドンデスルール(2)
3160セイムルール(3)
3289プラス廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとサドンデスが無い(エリアルールにオープンとサドンデスがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を17回調べる(17回目に2回目のフェニックスの尾を入手)(No18)
・部屋を入りなおします。プライベートルームの本の山を5回調べる(No23)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No21)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に1回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No26)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No28)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、セイムが廃止される

プラス

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
1949セイムルール(1)
20222ウォールセイムルール(2)
2186プラスルール(3)
22114ランダムハンド廃止の判定

条件

スコールルール(2)にセイムとウォールセイムが無い(エリアルールにセイムとウォールセイムがある場合は有っても良い)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No1)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に5回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No16)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No18)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、プラスが廃止される

ランダムハンド

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
11189オープンルール(1)
12223ウォールセイムルール(2)
13124ランダムハンドルール(3)
1428オープン廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとウォールセイムが無い(エリアルールにオープンとウォールセイムがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に2回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No8)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No10)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、ランダムハンドが廃止される

サドンデス

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
1428オープンルール(1)
15225エレメントルール(2)
16135サドンデスルール(3)
171オープン廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとエレメントが無い(エリアルールにオープンとエレメントがある場合は有っても良い)
・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を1回調べる(No2)
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No2)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に3回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No11)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No13)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、サドンデスが廃止される

ウォールセイム

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
10246エレメントルール(1)
11189オープンルール(2)
12223ウォールセイムルール(3)
13124ランダムハンド廃止の判定

条件

スコールルール(2)にオープンとエレメントが無い(エリアルールにオープンとエレメントがある場合は有っても良い)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(乱数No1)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に2回「いいえ」等の選択肢を選ぶ(No7)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No9)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、ウォールセイムが廃止される

エレメント

・使用する乱数

No乱数ルール名備考
6251エレメントルール(1)
7226エレメントルール(2)
8251エレメントルール(3)
984プラス廃止の判定

条件

・ドールのパブの2階でセーブしたデータ(オーナーのプライベートルームに入れる)
・ルールを廃止したいエリアのセーブエリア(通常)にセーブしたデータ

手順

・ハードリセットをする
・ドールのパブの2階でセーブしているデータをロードする(乱数No1)
・プライベートルームの本の山を2回調べる(No3)
・ソフトリセットをする。ルールの廃止を行なうエリアのセーブデータをロードする(No3)
・該当する人物にカードゲームを挑み、「ルールをまぜよう」、「カードする?」等の質問に「はい」等の選択肢を選ぶ(No5)
・カードゲームの画面に移行したらプレイせず終了すると、エレメントが廃止される

参考ページ

https://gamefaqs.gamespot.com/boards/197343-final-fantasy-viii/64024159
https://pastebin.com/5jv5AtcC
http://finalfantasy.wikia.com/wiki/Triple_Triad_(Final_Fantasy_VIII)#Trade_rules
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/197343-final-fantasy-viii/70943555
また、一部表記を分かり易いよう書き換えています。