少しづつ外注を使っていきたいけど難しそう
- ココナラの損しない使い方
- 実際に使って後悔した依頼内容とは
- クーポンの情報
ココナラで外注するには
まずはサービスの登録、、、の前に
非常に大事なのは何をしてもらいたいか「具体的な成果物」をイメージすることだ。
僕の場合でいえば、なんとなく外注してみたいという好奇心から利用開始したので、無駄金を数万使ってしまった。
こんなことがないよう何を依頼するのか決めてからサービスに登録するのがおすすめだ。
- 恋愛記事のライター依頼
(2.5万)
- YouTubeの動画編集(5000円)
- 新サービスのA4チラシ作成←(依頼中3000円)
各サービスの感想と反省は後半で説明するとして、ざっくりと使い方を見ていこう。
まずは登録とプロフィール作成
簡単でOK。顔の写真はあった方が安心感があるが、ぶっちゃけあまり関係ない。
ここにはこだわらずサクッと完了させよう。
お得にココナラを使う方法【初回ポイント×20%OFFクーポン】
初回登録の友達招待300円分ポイント×月1回あるクーポン(500円や20%OFF)の併用だ。
これは不定期開催なので登録しておいて来たる外注に向けて準備しておくのがよいだろう。
僕は外注ストックを用意しておいて、クーポンが配布されるタイミングで依頼するようにしている。
- YouTubeの動画編集
- チラシの作成依頼
- ブログサムネイルの外注
招待コードは「5eyt3」←身近に登録している友達がいれば両方にポイントが入るので声をかけてみるもの喜ばれるはずだ
ココナラで外注3万分を使ってみた感想
一言でいえば、めっちゃ安すぎる、、、という感想。
特にコロナや副業解禁が追い風になっているのか、赤字(時給1000円以下)での実績作りがかなり出品されている。
もしあなたが自分と得意なことだけに集中したいのであれば、少ない金額でも外注を始めるのが良いのではないかと。
話が少し逸れるが、家事代行やチョンピーやUber Eatsなんかも、自分の時間を増やす外注の1つだろう。
最初に外注した「恋愛記事のライター依頼」
正直、こちら最初からミスった案件だ。
依頼を受けてくれた人が悪いのではなく、こちらの問題だ。
(※実はまだ記事を公開できておらず、、、ワードプレス入稿が意外と大変)
しかも2万5000円とかなりいきなり高額なものを依頼してしまった。
■依頼内容メモ 25,000円
「大人の恋愛事情のジャンルで7記事ます 分かりやすく読みたくなる記事を執筆します。」
2回目のココナラ「動画編集」5000円
本業でランサーズを使っている人から聞いたのだが
外注の相場よりだいぶ安くなっている
とのこと。多くの噂話聞いたので、再度ココナラを開いてみると
「期間限定でサムネイルが無料!!!動画編集承ります 現役youtuberがあなたの活動をサポートします!」
<作ってもらったもの>
3回目「新サービスのA4チラシ作成」
動画編集がめっちゃオトクだったので思い切ってチラシの依頼もしてみた。
正直どんなものができるかわからないが、非常に楽しみだ。
過去の事例っぽいのをみるとめちゃ凄そう。
参考までに、僕の近所でやろうと思っている新サービスとは「近所のIT相談屋」だ。
「現役デザイナーが低価格で高品質チラシ作成します 期間限定大特価でご提供致します!」
ココナラ外注者の口コミや評価
素晴らしいですね。自分もTwitterのアイコンや吹き出しようにアイコンを頼もうかと思います。
アドビの勉強時間と工数を考えたら、駆け出しのYouTuberは企画と撮影に専念した方が成功しそうな価格ですよね。
最初に動画編集したときなんか、7-8時間かかって下記のクオリティー笑
こういう趣味で「自分のスキルで喜ばれたい」という発注者のニーズもあるらしい。
どおりでコスパが最強でクオリティーが高いわけだ!!
まとめ「ココナラは駆け出しのセミプロサービス」
ココナラをつかった外注はいかがだったでしょうか。
意外と大変そうだなっといった印象をもたれたかもしれませんが、
実際に自分で記事作成や動画編集,チラシ作成を行うと、「1から覚えるの大変。。。」
特に動画編集は、自分でやってみてびっくりするぐらい時間がかかりました。
- ココナラの損しない使い方➡️「成果物を決めてから依頼」
- 実際に使って後悔した依頼内容とは➡️「高単価の記事外注」
- クーポンの情報➡️「登録しておけば定期的に届く」