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2020年11月9日(月) 10:37 HAGライフ :
HAGライフ
8:22 (0 分前)
To Yahoo!ショッピングストアヘルプデスク
お問い合わせ番号:15576960
におきまして、こちらは審査部もしくは責任者にも必ずお見せいただくようお願いいたします。
HAGライフ 溝端と申します。
私はヤフーのガイドラインは当店の理解でしっかり遵守をしているつもりです。
私の言い方が、わかりにくかったかもしれませんので、もう一度、責任者の方、適切な部署に届きますようにお問い合わせさせていただきます。
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◇ガイドライン・約款
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/guideline/guidelin/
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ガイドラインは出店者にとっては守らなければ罰せられる(出品停止、退店等)法律のようなものですね。
出店者だけでなく、YAHOO自体も管理者として守るべきものです。契約同意書のようなもの。
「レビューを書いて送料無料」という行為はYAHOOの出店、出品基準にあたるガイドライン違反であり、
今まで直接影響を受ける競合店舗を主にYAHOOの求めるガイドライン違反申告にてしっかり申告をさせていただきましたが、
該当の店舗は100商品の申告後、3,4ヶ月たって未だに100商品近くの商品はそのまま継続しており、
当店の競合の唯一の1商品だけ違反行為が何故か取り下げられるという結果になっております。
(最初は1商品の違反申告をして1週間待機、次に5商品違反申告して2,3週間待機。100商品の時には私に問題あるのか私は説明を求めました)
私の頭の中では疑問、問題点、対策等も考えているのですが、現在も100商品以上変わらずというのは
単純に「私のガイドラインの判断が違っているのではないか」とすら疑うようにもなっております。
この質問は4年以上思いを込めて商品を育て、半年以上同じように気持ちを込めて何度も何度も違反申告をし、
最初は1商品の申告からYAHOOを信じ、期待を裏切られ続けた後のご連絡という事を何卒ご理解ください。
最初の申告から半年もの期間を待って、対応や結果等を見て、私の判断に疑問が出るくらいだったからお聞きしたのです。
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「レビューを書いて送料無料」
・・・という行為はガイドライン違反かどうかYESかNOかでお答えください。
もし具体的に例を示さなければならないなら、こちらに示します。(8月12日以前の数週間前7月中旬~7月下旬に違反申告)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/greedtown/a00152.html
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お聞きさせていただく理由の一つとして、
当店の違反申告の労力も半端ないのですが、万が一、違反じゃないならYAHOOにも当店の行為が迷惑かかると判断される可能性もゼロではないからでもあります。
(違反申告という、普通なら他の善良な出品者やお客様に喜ばれる行為を、YAHOOに迷惑かけたとか言われて、くだらない一方的なYAHOO側の都合でアカウントBANされたらたまったものじゃないからお聞きします。正直、自らここまで卑下しなくてはいけないなんて本当はとても悔しい)
明らかに矛盾が生じるでしょう。当店にとってとても不利でしょう。
前回は残念ながら、ヘルプデスクからはぐらかし、ごまかしたご回答でした。
本当の回答ではありませんでした。
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「レビューを書いて送料無料」
・・・という行為はガイドライン違反かどうかYESかNOかでお答えください。
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くどいようですが、双方におけるガイドラインという契約における確認であり、もっとより良い出品行為、出品を目指したいから、お聞きしています。
レビューを書いて送料無料なんてよくあるケース、対応はテンプレート化できるケースでしょう。
ガイドラインを作った際にも、必ず「レビューを書いて送料無料」に対する基準があったはずです。
これを個別による質問とは言わせません。
YAHOOのガイドラインを熟読した上で、YAHOOが正式に求める違反申告をした結果、解釈と違う疑問が多数でたため、
本当に「仕方なく」質問させていただいているものです。
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それでもYESかNOかという質問に答えないという場合
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ここではYAHOOさんの免責を求めたり議論したいとは思いませんが、大きく大きく文句を言わせてください。
どのような思いで出品者がいるか、どのような思いで違反申告をしているか、一意見として、必ず審査部もしくは責任者にも見せてください。
YESであってもNOであっても
どちらにしてもYAHOOさんの管理責任は大きいと思っております。
★YES(ガイドライン違反)の場合、
「レビューを書いて送料無料」などは非常に明確なパターン化される事案です。目視確認1分もあればできるレベルの話、もしくは該当の店舗に注意をすれば1商品だけでなく該当の店舗が全商品改善し一発で終わる話。それならば公平な競争が行われますので当店も全く問題ありません。当店も半年以上、ここまで多大な労力を使う必要は全くなかった。大きな損害を被ったり、不利な競争を強いられる事もなかったでしょう。 YAHOOさんが1つの声を大事にしなかった。1分のレベルの労力や改善すらできないのは忙しい等の言い訳ではなく、ガイドライン違反の放置は意図的、もしくはYAHOO自体がガイドイラインを大事にしていないのではないですか。(あくまで私の疑惑と感想ですよ。適切な部署からお返事や説明もないし対話も一切ない)
レビューがどれだけ販売行為につながるかYAHOOさんなら分かるでしょう。
6月27日時点ではレビューゼロ。
https://megalodon.jp/2020-0627-1149-04/https://store.shopping.yahoo.co.jp:443/greedtown/a00169.html
10月12日レビューを取りやめる前後。3ヶ月と15日で78件ものレビューを獲得しています
https://megalodon.jp/2020-1012-1304-03/https://store.shopping.yahoo.co.jp:443/greedtown/a00169.html
11月19日レビュー83件1ヶ月と5日でたった5件 しか上積みされません。
(この5件も不正のレビュー78件があったからこそ購入、さらに良い評価につながったとも言えます)
https://megalodon.jp/2020-1119-1420-14/https://store.shopping.yahoo.co.jp:443/greedtown/a00169.html
一番商品において大事、かつ大変なスタートダッシュを不正なガイドライン違反でレビュー78という報酬を手にしたのです。
しかもこの商品だけに限らず、200を超えるほぼ全部の商品にてGreedFactryは実施しています。
レビューが80近くもあれば、お客様としては当店が4年かけて(色々な努力で。説明には1万字でも足りない)積み上げた400のレビューともほとんど差がありません。
しかも80のレビューは今後、将来にも相当な確率で購入に影響します。
ガイドライン違反であった場合、これはガイドラインを守っている当店にとって非常に不公平な競争です。
「YAHOOさんの正式に求める違反申告」にて正しく違反申告を行い、少なくとも7月下旬から3,4ヶ月近く、何100という商品において見過ごされている現状やごまかした対応。。。
私はYAHOOさんへの個人評価として倫理的な観点では、答えがNOであってほしい(私の解釈が間違っていた)と願っているくらいです。
★回答がNO(ガイドライン違反でない。問題ない)であった場合
YAHOOに問題がない責任がない、私の判断に間違いがあったかというと、私の意見では違います。
結論から言うと、NOという回答ならばYAHOOさんは日本語として非常にわかりずらい多くの人に正反対の誤解を招くガイドラインを作っています。
例えば今回こちらのGreedFactoryが下記のように表記を変えた時がありました。
「レヴューを書きます。送料無料」
https://megalodon.jp/2020-1012-1304-03/https://store.shopping.yahoo.co.jp:443/greedtown/a00169.html
「ビ」を「ヴ」に変えて、これも「レビューじゃない」という恥ずかしい言い訳だったのでしょう。
どうしても「レビューを書いて送料無料」をしたかったのです。
「レビューを書きます」というようにお客様が勝手に書き、店舗は求めていないというように言い訳します。
こちらの店舗には「レビューを書いて送料無料」というのが実質のガイドライン違反というのが「明確に心当たりがある」からでしょう。
現在該当のペナルティーを受けたと思われる商品だけレビューを書いて送料無料施策をしていないのは
YAHOOの対応が軽いと判断し、念のため、該当の商品だけ自粛。
どうしてもレビュー施策をしたいんだから、違反じゃないと思うなら堂々と該当の商品も「レビューを書いて送料無料」施策をすればいいですよね。
私も「レビューを書いて送料無料」は明確にガイドライン違反だと思います。
私は日本語はビジネスシーンにおいても通用するレベルでしっかり理解できています。
日本語が通じる2,3人にただ単に概要と「常識」として聞いてみた事がありますが、それは駄目(ガイドライン違反)という判断でした。
----------------------------------------------------------これは少し皮肉です。ただし私が十分に確認している事を証明するために記載します。
◇ガイドライン・約款
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/guideline/guidelin/
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私含め、説明した人たちにおいては正反対への誤解を招く表記なのですから、
私の解釈が間違っていたとして、私の過失は認められませんし、YAHOOさんにも謝る気には全くなれません。
ちなみにNOならNOで回答をいただければ全く問題ありません。
NOならば、当然「レビューを書いて送料無料」に関する違反申告は一切せず、ガイドラインに素直に従うだけでした。
★YESかNOか答えられない場合
YESかNOのお返事がない場合、私にとってYAHOOのその回答は「一番卑怯な回答」と言わせてください。
極論すれば、契約相手に対して手の内を見せず、自分の都合の良いように契約を解釈し、契約内容を実質変える事すらできるようなものです。
総括的な事を含み、柔軟に対処できるようにするのは契約書、ガイドライン等を作る際のセオリーとはいえ、
これが「違反かどうか」確認作業すら答えられないというのがYAHOOの選択ならばあまりにも横暴さが目に余りあまります。
私は家族がいます。言えば、私の仕事は家族の命や運命を握っているのです。
半年もの期間の中、YAHOOが求める正式な違反申告して、手順を踏んだのち、それでも分からないから聞いているのに、
「遵守してください」
「答えられません(何故?)」
・・・と一言で済まされる身にもなってください。
そして、強力なガイドライン違反を繰り返している店舗と武器を持たず戦っている身にもなってください。どこが公平ですか。
私は違反申告という悪質店舗に対する排除作業は続けますが、YAHOOさんに免責どうこうとは考えていません。
違反がある店舗がいるんだから、YAHOOは申告した通り、
意図的で悪質な、出店、出品基準に対するガイドライン違反に対して責任をもってちゃんと行動してくださいという事です。
一度目はヘルプデスクさんにごまかされた印象ですが、
YESかNOか質問に答えないご連絡ならば本当に、本当に失望しかないでしょう。
YAHOOには管理者としての責任をどう思っているのか、是非問うてみたいと思います。
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最後にヘルプデスクさんに質問とともに違反申告もさせてもらいます。
(どのような経緯で違反申告をしているか、少しでも分かってもらえるように、こちらも責任者、審査部など適切な部署に見せてほしい)
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大変おそれいりますが、ヘルプデスクさんのお返事において、
「商品ページから違反申告する」
というお答えをいただいたのですが、
分かっていますよ^^
正式な方法ですね。ガイドラインのURLも案内されずでももう分かります。
YAHOOさんが1回では100商品以上で対応がない事(数ヶ月放置)や、違反申告が1回しかできないこと、
ガイドライン違反限らず法律違反も含め、悪質な店舗が何度も違反するのですが、その申告するのはどうしたらいいのですか?
違反申告させていただく背景には当店には下記の都合があります。
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★当店の競合の商品だけ「レビューを書いて送料無料」違反行為(面倒ですのでこの前提でお話します)をやめました。
とてもありがたい反面、1商品だけのペナルティーだったのか知りませんが、
相手に恨みを買ったようで、執拗な値引きや、相当意識していることが伺えます。
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当店が1商品を主力にしている状態と、GreedFactryが最低でも20,30商品以上の主力商品を持っているのでは、状況が違います。
当店が1商品を大事に育てているので、当店はそちらを守りたい。相手は当店が主力が1商品だけが人気なのをおそらく知っている。
執拗に値下げや送料の何度もの改定をしています。
当店もなんとか楽天さんAMAZONさんで利益をとっているので、持ちこたえていますが、
現状、YAHOOさんでは一位でも普通の出品者が羨ましいとか思うレベルは絶対ありませんね。
今の価格帯は普通の出品者が絶対にやりたくないというくらいの赤字ギリギリくらいの価格帯です。
当店を潰すつもりです。
正当な競争なら受けますが、不正なガイドライン違反で積み上げた80のレビュー、
その他、現在進行系でレビューのガイドライン違反をしている他商品では店舗成績にもアクセスに影響があるのは間違いありません。
ガイドライン違反、法律違反という 不当な競争を強いられて
不利益を被っている以上、動かないYAHOOに対して、何度も何度もどうしてもしつこく違反申告をせざるを得ません。
(違反がなくなったら別にいいのです。当店も自店舗の経営努力をすればいいだけです)
ちなみに悪質なGreedFacyryの「意図的な違反」の数々を明記します。
正直申し上げます。
こんな意図的で何度も「ガイドライン違反」や「法律違反」悪質に繰り返す店舗は「退店処理」がふさわしいと思ってはおります。
★レビューを書いて送料無料施策の意図的なガイドライン違反を200商品近く出品。(レヴューや書きますというようにこの店舗は意図的)
次はおそらくペナルティーもしくは警告は少し受けたのではないかと思う、こちらの商品において
https://store.shopping.yahoo.co.jp/greedtown/a00169.html
★お客様の公開問い合わせでの店舗自らによるサクラ行為。10月27日「レビュー送料無料」10月11日「レビューで送料無料」(ガイドライン違反に抵触)
★「低評価をつけてからのご連絡はご遠慮ください」という画像説明(ガイドライン違反)(一時取りやめていましたが、11月に入って復活しました)
★実際カートに入れても送料無料が選択できないのに、送料無料タグをつけていること(景品表示法に抵触。少なくとも当店は不利益で不当な競争を強いられます。これだけ執着していて、変えないのは間違いなく故意だと思います)
★輸入転売でメーカー小売価格なんてないのですが転売価格の最高値をメーカー小売価格に(景品表示法違反。サクラサイトによる詐欺の疑い)
最後は物言い穏やかではありませんが、GreedFactoryは自社メーカーのサイトを制作しています。
メーカーかどうかは一応は物言いようで本質は非常に悪質なサクラサイトです。
それは「YAHOOにおけるメーカー小売価格のためだけのもの」つまりYAHOOで過剰な割引率を表示させて
お客様を騙す意図で作っています。
(景品表示違反。意図的、作為的であり非常に悪質。一応念押しするとガイドラインを超えて法律違反です)
メーカー(サクラ)サイト
https://greedfactory.storeinfo.jp/posts/10380371
当店HAG-rのブランドみたいに努力していれば、まだメーカーなど名のれるのかもしれません。
GreedFactryはメーカーも名ばかりです。
実際、こちらの店舗様で勉強、リサーチのためにプライベートアカウントで購入をさせていただきましたが全くの中国からの転売商品で、GreedFactryのGの文字すらありません。
ちなみに、サクラサイトは決済できないから、当然Googleのアドワーズにも出稿するような経営努力はしていません。
商標等登録しているかもと確認させていただいておりますが、私が目視した2020年11月10日くらいでGreedなど関連の一切ありませんでした。
(商標審査中はたしかに検索できませんが、公開されても完璧にサイトが出来上がっているこの日付より前になる事は絶対にないだろうことは、まず断言させていただきます)
決済できずYAHOOだけをリンクを貼っている事に唖然としました。
GreedFactoryはサクラサイトで景品表示法違反の事を問われたら言い訳はするでしょう。
おそらくサクラサイトで多少のアクセスや経営努力はしたいと思っているはずです。
ただし、世に認められるような正当なメーカーならば、順番が違いすぎる事は明らかで
本質、目的、動機としては間違いなく割引率過度表示のための詐欺サイト。
一時期でも作為的で非常に悪質な方法で犯罪行為(景品表示法違反)をしている事実は消えません。
(おそらく注意しなければ1,2年はそのまま違法行為は間違いないと私は予想しております)
一応価格帯には傾向はあるようで、「中国の輸入転売の最高値に近い数字」をメーカー小売価格としているようですが、これもYAHOOは認めるならば私は首をかしげます。
こちらの店舗のしている事はことごとく裏をつけばいい、相手の弱点を付けばいい、
「言い訳できる」という幼稚な考えで法律違反、ガイドライン違反も平気で犯しているのです。
越権行為ではありますが、私はあくまで希望としてこちらのID:Greedtown店舗の退店を求めます。
同じ法律やガイドラインを守る店舗として、真剣に競争、公平に競争というのが、あまりにもバカバカしい。
あまりにも異常な行為を繰り返しています。
またガイドライン違反によって、当店は不当な競争を強いられているのは前述の通りです。
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補足
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「レビューを書いて送料無料」
■有利かどうか1■
ヘルプデスクさんの説明ではレビューが有利に働くかどうか分からない。というお考えを聞いた事があります。
もちろん、全員が全員良い評価★5とは限りません。たしかに低評価をつける人もいるでしょう。
しかし、これは送料無料という対価を与えてレビューを書くというお客様との取引(選択させている)の結果です。
多少の忖度があると容易に想像できます。
★1のところが★2になり、★2が★3になるでしょう。低評価につながりにくく総合的に有利なレビューにつながります。
規約には「たり」と含みをもたせている事は規約の違反行為に十分足りる行為と思います。
そもそも「商品引き渡し前にレビューを求める行為」と、議論の前に既に違反行為だとは思いますがね。。
YAHOOさんはガイドライン内でレビューは公平なものでなければならないと言っています。
■有利かどうか2 公平性も欠けます■
たった、メール便の140円や200円くらい割り引いてレビューを書いてくれるならラッキーすぎるでしょう。
しかも恩着せがましく送料無料してあげたと言えますし、お客様と関係が作れます。
送料無料はYAHOOのアルゴリズムでも上に来ますし、
元々送料無料打ち出している店舗、送料が安い店舗は★詐欺的★にこの施策をしたらいいだけです。
送料無料でも店舗にとっては痛くもかゆくもないのです。
ガイドラインを遵守している私がらすれば、これはガイドラインを守らない不当な評価なので、
ガイドラインを守って正当に評価を得た当店とは違います。お客様を騙している事になります。
何千、何万、何千万ビューという形で将来的にも騙し続けている。
当店も送料無料をしていましたが、しょーもないレビューに関するガイドライン違反はしません。
強力な違反を犯した店舗と、今後当店は違反をせずガイドラインを守り不利ながら、ずっと戦わなくてはいけないのですよ?
ガイドラインに公平なレビューを損なう行為と書いていますが、これは公平なレビューではないと思います。
「普通」の店舗は規約を確認して「レビューを書いて送料無料」をしたくても実施していませんよ^^!
このGreedFactoryはアマゾンでアカウントBANもしくは重大なペナルティーを受けて、YAHOOに逃げてきたような店舗さんです。
YAHOOでは成功していますが、ガイドライン違反法律違反のオンパレード店舗ですからね。。。
2020年11月20日
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HAGライフ///ビビトレク雑貨
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兵庫県神戸市北区泉台4-7-10
Tel:078-595-7150(ショップ担当:溝端 飯島)
hag6life@gmail.com
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2020年11月9日(月) 10:39 HAGライフ :