といってもわからない君は、ぜひ前回の最後を読んでみてくれ! え?前回の記事の一番下までスクロールするのが面倒くさい? そんな君の為に前回のあらすじからスタートだ! 次世代ワールドホビーフェアで《闘龍鬼ジャック・ライドウ》をゲットした開発部K! せっかくなんだから、デッキを作るぞと、デッキを完成させた!
というのが、前回までのあらすじ。 この問題を解くためのキーポイントは、ふたつ。 ひとつ目は《光陣の使徒ムルムル》の能力がブロッカーを対象にしているものだという事。 つまり、ここから分かるのは、今回の答えとなるカードはブロッカーの能力を持っている、 もしくはブロッカーを強化する能力を持っているカードだという事。 そうじゃなかったら《光陣の使徒ムルムル》を使う意味があんまり無いからね! ふたつ目は、ニンジャ・ストライクは、バトルの度にクリーチャーを増やす能力だって事。 つまり、相手が攻撃してくる度にクリーチャーを増やせる可能性があるんだ! ちょっと、わかりにくい表現だったかな?
1回の攻撃やブロックごとに全部で1体のシノビしか出せないとか、ターンの終わりに 山札の下に戻すとか、色々条件はあるけど、 とにかく、相手が攻撃してくればクリーチャーをだせる。だせるったらだせるんだ! たとえば、手札に《光牙忍ハヤブサマル》が複数あれば、相手の攻撃ごとに ブロッカーが登場するってこと。
だから、もしも、もしもの話だけど、手札が全部ハヤブサマルなら、 手札がある限りブロックし続けることができるんだ。 もう、みんな分かったかな?
30弾の新カード、城は、ここまででも何回か紹介してきたよね。 そして、ほとんどの城は君のバトルゾーンのクリーチャーすべてを強烈にパワーアップしてくれるんだ。 この《セイント・キャッスル》はすべてのクリーチャーのパワーを1000上げてくれるだけじゃなくて、 すべてのクリーチャーにブロッカーをつけてくれるんだ! だから《光陣の使徒ムルムル》のブロッカー強化の能力は、君のすべてのクリーチャーを 強化してくれるし、君の手札のニンジャ・ストライクをもったシノビは、 全部《光牙忍ハヤブサマル》+αになってくれるってことなんだ。 というわけで、このコンボを中心に組み込んだデッキがこれだ!
まずは、新カードの城について簡単なおさらいからはじめよう。 城は、シールドに要塞化することで、要塞化している間、ずっと続く効果を発揮し続けてくれる。 でも要塞化された城は、要塞化しているシールドがなくなってしまうと、 当然、地盤を失って一緒に破壊されてしまうんだ。 つまり、城を活用していくためには、いかに城が要塞化されてるシールドを守るか、 ってことが重要になるんだ。 といっても、シールドを守って戦わなきゃいけないのは、普段のデュエルでも 同じだからそんなに難しい話でもないよね。
と、ながながと話したけど、実は《セイント・キャッスル》の場合は 《セイント・キャッスル》自体を守るのって、そんなに難しい話じゃないんだ。 というわけで、このデッキの基本的な動かし方はふたつ。 1.については、もともとブロッカーを持っている《光陣の使徒ムルムル》や、 防御に活躍してくれるシノビである《光牙忍ハヤブサマル》が相手の序盤の猛攻を食い止めてくれるぞ!
それは、相手の攻撃を耐えきれず、シールドがなくなってしまうと、 城を要塞化できなくなってしまうという事。
そして手札に《セイント・キャッスル》を手に入れることができたら、 相手の攻撃をさばき切れるだけのニンジャ・ストライクをもったシノビが手札にあることを確認して、 早速レッツ要塞化だ! ここからは相手にシールドをブレイクされる=《セイント・キャッスル》が破壊される、 になってしまうから、少し慎重さが必要だぞ!
そして、相手の攻撃を十分に防げる鉄壁の要塞を築き上げたら、そこからゆっくり攻撃スタートだ。 こちらの攻撃クリーチャーへの殴り返しも、シールドを守るのと同じ様に ニンジャ・ストライクで防げるし、相手の大型ブロッカーには、 パワー強化型のニンジャ・ストライクで計算を狂わしてやろう! もちろん、ニンジャ・ストライクでバトルゾーンに出てきたシノビが、 ターンの終わりに山札の下に戻ってしまう事を利用して、 相手の山札が無くなるまで粘り続ける作戦だってあり得るぞ! ただ、以前にニンジャ・ストライクを極めようとした時にも説明したように、 ニンジャ・ストライクにはひとつの大きな弱点があるんだ! 以前の極忍デッキの時には、この弱点を《斬隠蒼頭龍バイケン》の能力で フォローしたんだけど、今回のデッキには、なんと水文明が入っていない! っていうわけで、他のアイディアがないか探したんだけど… あるじゃないか、ピッタリなカードが30弾に!
しかも《ハッスル・キャッスル》は《無敵城 シルヴァー・グローリー》なんかと同じように、 要塞化されているシールドの身代わりに他のシールドをブレイクする能力を持っているから、 いつでもバンバン張っていく事ができちゃうぞ! だから《セイント・キャッスル》がまだ手札にないときに探し出すのも手助けしてくれるってわけだ! こんな風に、攻撃を仕掛けてくる相手には、となるこのデッキ。 しかも、このデッキのシノビは結構軽いコストで出してアタックしていく事ができるので、 相手が攻撃してこないデッキの時は、積極的に攻めていくことが可能なんだ! そんなときも《光陣の使徒ムルムル》の強化能力や、ニンジャ・ストライクによるバトルサポートが、 相手ブロッカーとの激戦をきっと有利にしてくれるはず! 相手のクリーチャーの攻撃を、手札からピョンピョン跳びだしてくるシノビで守っていくのは、 今までのデュエル・マスターズでは味わえなかった新しい世界を見せてくれるはず! 戦国編では、ナイト・サムライの二大種族をはじめ、シールド・フォースなどの新能力で どんどんデュエル・マスターズの新しい可能性を見せ続けてくれた。 ぜひとも、できるだけ多くにこの新しい世界を体験して欲しいと思って、 このデッキは戦国編のカードと、スーパーデッキ・クロス、そして今月末に発売される ヒーローズ・クロス・パックのカード、しかもレア以下のカードだけで構築してみたぞ! もちろん、だからと言ってスーパーレアやベリーレアを入れちゃいけないってわけじゃないんだ!
逆に、君がこのデッキリストのカードを全部持っていなくても心配する事は無いぞ。 とにかく重要なのは《セイント・キャッスル》を手に入れる事。 あとは、君が持っているニンジャ・ストライクをもったお気に入りのシノビをデッキに詰め込むんだ! もしかしたら、まだ僕も気がついていない君だけのスーパーコンボを発見できるかもしれないぞ!