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Vol.26 コモンとアンコモンで一撃必殺?ウンリュウ・クロスギアアタックデッキ!
眠らない街、首都東京。
そこには、夜も眠らずにデュエル・マスターズのデッキを研究し続ける謎の秘密結社がある・・・
メンバーの名前も場所もすべてが不明の謎の組織。わかっていることは、
彼らの胸の奥には熱くたぎるデュエル愛がたっぷりと詰まっているってことだけだ。
その組織の名前は・・・DMデッキ開発部!!

一撃必殺って夢があるよね!

夢って言葉にはめっぽう弱い僕だけど、そんな中でも一撃必殺って言葉に詰まりすぎってくらいに夢がある。

というわけで、詰まりすぎちゃってあふれた夢を形にするために、
今回は一撃必殺のデッキを作ろうと決めたわけだ。作るったら作るんだ。

一撃必殺っていうのは、簡単に言えば、コンボデッキ。
つまり、コンボの中核となるカードを見つけたら、それがうまく動くようにデッキ全体を構成していけば、
いつの間にかデッキ完成ってわけだ。

簡単、簡単。コンボデッキなんて、僕の手にかかれば楽勝ですよ!

というわけで、コンボの種になるカードを探すべく開発部マル秘ボックスをあさっていると、
みんなからのアンケートを発見。そして、僕の目に飛び込む一文。
「コモンやアンコモンだけで作れる面白いデッキを紹介してほしい」

オッケー、紹介しよう!でもまた今度ね!
だって、今日紹介するのは、一撃必殺コンボデッキだもん!
そんなデッキをコモンとアンコモンだけで作れるわけが…いや、まてよ。

コンボデッキが楽勝とか入っている以上、これぐらいのハードルをクリアできなくてどうするんだ、僕!
レア以上のカード使わなくても一撃必殺できるって、それって夢全開じゃない?
夢全開だよ!盛り上がってきた!
というわけで、夢全開コンボを作るべく、
コモン・アンコモンで一撃必殺できるカードは無いかとカードをひっくり返して探索。

そして、発見したよ、一撃必殺コンボを!

そのキーとなるカードが
《相撲Dr.ウンリュウ》だ!
仕組みはいたって簡単。
《ウンリュウ》は、攻撃したときに山札の一番上がクロスギアだと続けて攻撃できるので、単純に5枚連続で山札の上がクロスギアだと《ウンリュウ》の攻撃だけでシールドをすべてブレイクした上でダイレクトアタックまでできてしまうわけだ。
おぉ、見事一撃必殺達成じゃないか!
相撲 Dr.ウンリュウ


しかも、いつものごとくこの《相撲Dr.ウンリュウ》がヒーローズカード!

相撲Dr.ウンリュウ

ヒーローズカードで一撃必殺なんて、夢の権化じゃないか!


といっても、山札の上が5枚全部クロスギアというのはなかなかに難しい。
というか、普通はそんなにデッキにクロスギアばかり入れないので、
むしろ2回攻撃ができるかどうかさえ怪しい。

そう、普通はデッキにクロスギアばかり入れないんだ。
だったら、普通じゃなくせばいい!
デッキをクロスギアばかりにすればコンボ完成!

もう、ほとんどデッキはできたも同然。
あとは、コモンとアンコモンからデッキに入りそうなクロスギアを選べばいいわけだ。

というわけで、完成したのがこのデッキ。

文明 カード名 種類 コスト 枚数 種族 レア パワー 収録弾
ポッポ・弥太郎・パッピー クリーチャー 2 4 ファイアー・バード/
サムライ
コモン 2000 DM28
自然 風来の股旅ビワノシン クリーチャー 3 3 ワイルド・ベジーズ/
サムライ
コモン 3000 DM28
相撲Dr・ウンリュウ クリーチャー 4 4 サムライ/
グレートメカオー
アンコモン 4000 DM29
助太刀 メモリー・アクセラー クロスギア 1 4 サムライ コモン   DM28
自然 覇翼 フェアリー・アクセラー クロスギア 1 4 サムライ コモン   DM28
自然 エメラルド・クロー クロスギア 1 4   コモン   DMC42
ファイアー・ブレード クロスギア 2 4   コモン   DM14
熱刀 デュアル・スティンガー クロスギア 2 2 サムライ コモン   DM29
インビジブル・スーツ クロスギア 2 3   コモン   DM14
流闘 シャーク・バンカー クロスギア 2 2 サムライ アンコモン   DM28
スパイラル・オーラ クロスギア 2 2   アンコモン   DM14
インフェルノ・シザース クロスギア 3 4   アンコモン   DM15




■デッキの動かし方

さて、といっても、このデッキ、見てもらえばわかるとは思うけど、
適当にクロスギアをぶち込んだだけ、ってだけのデッキではない。

このデッキの基本的は勝ち方は以下の通りだ。

1.《相撲Dr.ウンリュウ》をバトルゾーンに出す。

2.《相撲Dr.ウンリュウ》で攻撃する。

3.クロスギアがめくれる

4.5回繰り返して、勝利!

3.の部分が夢過ぎるのはしょうがない。
それは男のロマンだし、クロスギアを入れまくったことで、デッキ全体で解決している。

というわけで、まず、1.の《相撲Dr.ウンリュウ》をバトルゾーンに出すために
全力を注ぐことになる
わけだ。

といっても、クロスギアだけじゃどうにもならないんで、
ここで数少ないクリーチャーを投入することになる。

風来の股旅ビワノシン その栄えあるクリーチャーとなったのが
《風来の股旅ビワノシン》だ。
《相撲Dr.ウンリュウ》はサムライなのでなんと《風来の股旅ビワノシン》の能力で手札に加えることが可能なのだ。
この能力はアクセル能力だから、クロスしてないと発揮できないという弱点があるんだけど驚いたことに、このデッキにはクロスギアが山ほど入ってる!


つまり、99%くらいの確率でアクセルできちゃうってこと。
うん、驚くほどこのデッキにピッタリのカードだね。
こりゃ、クロスギアじゃなくても入れざるを得ない。

さらに、《相撲Dr.ウンリュウ》《風来の股旅ビワノシン》を手札に加えやすくするために、《助太刀 メモリー・アクセラー》での ドロー能力を追加することにした。
…ってことは、《相撲Dr.ウンリュウ》《風来の股旅ビワノシン》以外にもクリーチャーを入れておかないと駄目ってこと?これ以上入れるのにふさわしいクリーチャーはいるのか?
助太刀 メモリー・アクセラー


いる!

実は、このデッキ『2.《相撲Dr.ウンリュウ》で攻撃する。』を
『4.5回繰り返して、勝利!』のようにするのが意外と難しい。
もちろん、クロスギアが5回めくれたとしてもだ。

というのも、《相撲Dr.ウンリュウ》は、攻撃するのに便利な能力を持っていたり、
殺されにくかったりするわけじゃないので、途中で妨害されやすい
んだ。

インビジブル・スーツ 攻撃するときの障害となるブロッカーは除去する呪文を入れることもできないけど《インビジブル・スーツ》でブロックされなくすることで解決できるし、パワーアップ系のクロスギアをクロスしまくってれば《相撲Dr.ウンリュウ》はちょっとやそっとのクリーチャーなんて乗り越えられてしまうくらいには大きくなっていたりするので、意外となんとかなってしまったりする。


ただ、シールド・トリガーで《デーモン・ハンド》なんかの直接的な除去が来ちゃったりすると、
一撃必殺の夢終了という寂しい展開に。

それをフォローできるクリーチャーを追加すれば完璧なんじゃないか?

というわけで選択されたのが
《ポッポ・弥太郎・パッピー》
だ。
こいつのセイバー能力さえあれば、
相手が《デーモン・ハンド》で こちらの一撃必殺コンボをとめに来ようとしても1回ならばくぐり抜けることが可能なんだ!
しかも、2マナとかなり軽いクリーチャーなので序盤に《助太刀 メモリー・アクセラー》をクロスするのにピッタリ!
ポッポ・弥太郎・パッピー


《アクア・サーファー》?
うん、次のターンにまた夢チャレンジだ!
マナさえあれば《ファイアー・ブレード》でスピード・アタッカーになることだってできるしね!
とにかく、夢にあふれたこのデッキ。
君も一撃必殺という大きな夢にチャレンジだ!



■レア以上のカードを入れるなら?


と、いつも通りにこのまま終わってもいいのだけど、
「せっかくレア以上のカードもってるから、使いたいよ!」っていう人もいるだろう。

なので、今回は特別におまけとして、レア以上のクロスギアの中から、
このデッキに入れるのにオススメのクロスギアを紹介するぞ!



●レア編

まずは、レアのクロスギアから。

ペトリアル・フレーム 最初に紹介するのは
《ペトリアル・フレーム》
このデッキの一番の弱点である《ウンリュウ》が除去されてしまうと、一撃必殺もクソも無い!って弱点に対する一番の回答だ。
なんせ、セイバー能力では対処できない《アクア・サーファー》なんかのバウンス能力にも 対処できるようになるのだから、一撃必殺への障害は自分の山札の一番上だけだ。

ただ、光文明なので、今のデッキにそのまま組み込むのは少し難しい。


続いて紹介するのが
《ノーブル・エンフォーサー》だ。
このデッキは、コンボの性質上シールド・トリガーをほとんど入れることができないので、速攻デッキに対して、相当厳しい戦いをすることになってしまう。
しかし、《ノーブル・エンフォーサー》
投入すれば置いておくだけで、
相手の小型クリーチャーの攻撃をシャットダウン
できてしまう!
是非とも手に入れたい1枚だね。
ノーブル・エンフォーサー


鬼装 オーガ・フィスト 最近のカードだと《鬼装 オーガ・フィスト》が面白いかもしれない。
《相撲Dr.ウンリュウ》がクロスすれば、ほとんどのクリーチャーにブロックされなくなるので強力だ。《インビジブル・スーツ》があるじゃん、って思うかもしれないけど《ビワノシン》アクセル能力で持ってこられるサムライっていうのが重要。こうやって、コンボのパーツを手札にそろえやすくすると地味ながらも勝率がアップするぞ。


もしも《ペトリアル・フレーム》を投入するのなら、セイバー能力が必要無くなったことを考えて
火文明を抜き
、代わりに《シャイニング・ディフェンス》あたりを追加して、
光・水・自然の3文明で組んでみるのもいいかもしれないね。



●ベリーレア編

ベリーレアからは《叫鬼 ジャミング・ビート》を紹介しよう!
《ノーブル・エンフォーサー》が速攻デッキ対策になるように《叫鬼 ジャミング・ビート》は、呪文デッキ対策になる。
また《ペトリアル・フレーム》と同じように、《ウンリュウ》を破壊されにくくして、コンボで勝てるようになる確率をあげてくれる重要なカードだ。
特に、自然文明で今のデッキに無理なく入れられるっていうのは《ペトリアル・フレーム》には無いメリットだね。
叫鬼 ジャミング・ビート


《ノーブル・エンフォーサー》もそうだけど、《叫鬼 ジャミング・ビート》はクロスされていなくても、
バトルゾーンにあるだけで効果を発揮するので、めくれたクロスギアをバトルゾーンにだせる
《ウンリュウ》とは非常に相性がいい。

運悪く、一撃必殺が決まらないで攻撃が止まってしまったとしても、
これらのカードがめくれているだけで、対戦相手は動きにくくなるはずだ。

その隙に、また一撃必殺コンボ再開、っていうのが理想的な動きだね。



●スーパーレア編

最後は当然スーパーレア。
せっかくスーパーレアを投入するのだから、できるだけ豪華に!
そして派手に!


エクスプロード・カタストロフィー というわけで紹介するのは
進化クロスギア!《エクスプロード・カタストロフィー》をクロスした《ウンリュウ》が対戦相手のクリーチャーをボコスカ破壊しはじめたら、きっと対戦相手の手札やマナゾーンもぼろぼろになっているはず!
アンタップしているクリーチャーも攻撃できるからパワーアップ系のクロスギアをどっちゃりとクロスした《ウンリュウ》の連続攻撃は、まさに夢の固まりといっても過言じゃない。相手のシールドだけじゃなくてクリーチャーも攻撃できる選択肢が増えれば、デッキがかなり強化されるぞ!


同じように、進化クロスギアとして《ツナミ・カタストロフィー》も紹介しておこう!
《ウンリュウ》は繰り返し攻撃できるので、アタック・トリガーの能力と非常に相性がいい。《バジュラズ・ソウル》でもいいけど、《ツナミ・カタストロフィー》と組み合わせると、相手の手札は空っぽ、こちらは手札満杯なんていう派手を通り越して何がしたいかわからない状態を作り出すことが可能だ!完全に夢が溢れだしきった形だけど、夢は溢れさせてこそ価値がある!
ツナミ・カタストロフィー


というわけで、スーパーレアでは、難易度の高い進化クロスギアを紹介してみたぞ。
これだけクロスギアが並びまくるこのデッキならば、クロスギアを進化させるのは簡単だ!

進化元を用意するのは簡単だけど、もしかしたら、ジェネレートするための
闇文明のマナを用意するのに苦労するかもしれないが…
そこは夢と愛とデッキ構築能力で是非ともカバーしてみてくれ!

もちろん、ここで紹介した意外にも、このデッキに入りそうなカードはいくらでもあるぞ。
なんと言っても、この《相撲Dr.ウンリュウ》デッキは、
「デッキのほとんどをクロスギアにする」ことさえ守れば自由度がものすごく高いデッキなんだ。

普段は使わないようなクロスギアを色々組み合わせることで、
思いもよらないコンボが発見できるかもしれない。
君も、君だけの一撃必殺コンボをみつけだせ!

TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids