夢って言葉にはめっぽう弱い僕だけど、そんな中でも一撃必殺って言葉に詰まりすぎってくらいに夢がある。 というわけで、詰まりすぎちゃってあふれた夢を形にするために、 今回は一撃必殺のデッキを作ろうと決めたわけだ。作るったら作るんだ。 つまり、コンボの中核となるカードを見つけたら、それがうまく動くようにデッキ全体を構成していけば、 いつの間にかデッキ完成ってわけだ。 簡単、簡単。コンボデッキなんて、僕の手にかかれば楽勝ですよ! というわけで、コンボの種になるカードを探すべく開発部マル秘ボックスをあさっていると、 みんなからのアンケートを発見。そして、僕の目に飛び込む一文。 だって、今日紹介するのは、一撃必殺コンボデッキだもん! そんなデッキをコモンとアンコモンだけで作れるわけが…いや、まてよ。 コンボデッキが楽勝とか入っている以上、これぐらいのハードルをクリアできなくてどうするんだ、僕! というわけで、夢全開コンボを作るべく、 コモン・アンコモンで一撃必殺できるカードは無いかとカードをひっくり返して探索。
しかも、いつものごとくこの《相撲Dr.ウンリュウ》がヒーローズカード!
といっても、山札の上が5枚全部クロスギアというのはなかなかに難しい。 というか、普通はそんなにデッキにクロスギアばかり入れないので、 むしろ2回攻撃ができるかどうかさえ怪しい。 もう、ほとんどデッキはできたも同然。 あとは、コモンとアンコモンからデッキに入りそうなクロスギアを選べばいいわけだ。 というわけで、完成したのがこのデッキ。
さて、といっても、このデッキ、見てもらえばわかるとは思うけど、 適当にクロスギアをぶち込んだだけ、ってだけのデッキではない。 このデッキの基本的は勝ち方は以下の通りだ。 1.《相撲Dr.ウンリュウ》をバトルゾーンに出す。 2.《相撲Dr.ウンリュウ》で攻撃する。 3.の部分が夢過ぎるのはしょうがない。 それは男のロマンだし、クロスギアを入れまくったことで、デッキ全体で解決している。 というわけで、まず、1.の《相撲Dr.ウンリュウ》をバトルゾーンに出すために 全力を注ぐことになるわけだ。 といっても、クロスギアだけじゃどうにもならないんで、 ここで数少ないクリーチャーを投入することになる。
つまり、99%くらいの確率でアクセルできちゃうってこと。 うん、驚くほどこのデッキにピッタリのカードだね。 こりゃ、クロスギアじゃなくても入れざるを得ない。
実は、このデッキ『2.《相撲Dr.ウンリュウ》で攻撃する。』を 『4.5回繰り返して、勝利!』のようにするのが意外と難しい。 というのも、《相撲Dr.ウンリュウ》は、攻撃するのに便利な能力を持っていたり、 殺されにくかったりするわけじゃないので、途中で妨害されやすいんだ。
ただ、シールド・トリガーで《デーモン・ハンド》なんかの直接的な除去が来ちゃったりすると、 一撃必殺の夢終了という寂しい展開に。
マナさえあれば《ファイアー・ブレード》でスピード・アタッカーになることだってできるしね! とにかく、夢にあふれたこのデッキ。
と、いつも通りにこのまま終わってもいいのだけど、 「せっかくレア以上のカードもってるから、使いたいよ!」っていう人もいるだろう。 なので、今回は特別におまけとして、レア以上のクロスギアの中から、 このデッキに入れるのにオススメのクロスギアを紹介するぞ! まずは、レアのクロスギアから。
もしも《ペトリアル・フレーム》を投入するのなら、セイバー能力が必要無くなったことを考えて 火文明を抜き、代わりに《シャイニング・ディフェンス》あたりを追加して、 光・水・自然の3文明で組んでみるのもいいかもしれないね。
《ノーブル・エンフォーサー》もそうだけど、《叫鬼 ジャミング・ビート》はクロスされていなくても、 バトルゾーンにあるだけで効果を発揮するので、めくれたクロスギアをバトルゾーンにだせる 《ウンリュウ》とは非常に相性がいい。 運悪く、一撃必殺が決まらないで攻撃が止まってしまったとしても、 これらのカードがめくれているだけで、対戦相手は動きにくくなるはずだ。 その隙に、また一撃必殺コンボ再開、っていうのが理想的な動きだね。
最後は当然スーパーレア。 せっかくスーパーレアを投入するのだから、できるだけ豪華に!
というわけで、スーパーレアでは、難易度の高い進化クロスギアを紹介してみたぞ。 これだけクロスギアが並びまくるこのデッキならば、クロスギアを進化させるのは簡単だ! 進化元を用意するのは簡単だけど、もしかしたら、ジェネレートするための 闇文明のマナを用意するのに苦労するかもしれないが… そこは夢と愛とデッキ構築能力で是非ともカバーしてみてくれ! もちろん、ここで紹介した意外にも、このデッキに入りそうなカードはいくらでもあるぞ。 なんと言っても、この《相撲Dr.ウンリュウ》デッキは、 「デッキのほとんどをクロスギアにする」ことさえ守れば自由度がものすごく高いデッキなんだ。 普段は使わないようなクロスギアを色々組み合わせることで、 思いもよらないコンボが発見できるかもしれない。