詳しくはこちら
こちらDMデッキ開発部!最新構築デッキバックナンバー記事検索開発部の軌跡TOPへ戻る
Vol.27 限界を超えて突き抜けろ!天地・サムライリョウマデッキ!
眠らない街、首都東京。
そこには、夜も眠らずにデュエル・マスターズのデッキを研究し続ける謎の秘密結社がある・・・
メンバーの名前も場所もすべてが不明の謎の組織。わかっていることは、
彼らの胸の奥には熱くたぎるデュエル愛がたっぷりと詰まっているってことだけだ。
その組織の名前は・・・DMデッキ開発部!!

さぁ、今回も張り切ってデッキを紹介していこうと思うんだけど、その前に
みんなにひとつ謝らないといけないことがあるんだ!

まずは前回の記事をよーく読んでみてほしい!

というわけで、スーパーレアでは、難易度の高い進化クロスギアを紹介してみたぞ。

…スーパーレア?進化クロスギアがスーパーレア?
カンのいい人ならもう気がついたよね?せーの!
ベリーレアですから!
ごめん!

進化クロスギアがあまりにもかっこよすぎて勝手にレアリティ格上げしちゃってました!
本当にごめん!

というわけで進化クロスギアより少し地味になっちゃうけ《アクテリオン・フォース》を紹介しておくよ。
S・トリガーXを持っているので、
《相撲Dr.ウンリュウ》をだした後の相手のターンに不用意に攻撃してきた相手をびっくりさせることができるぞ!T・ブレイカーを得ることで、必要な攻撃回数が半分になるから、2回クロスギアがめくれればよくなり、一撃必殺の成功度はさらに高まるぞ!
アクテリオン・フォース


あ、あと、スーパーレアなら、殿堂カードの《バジュラズ・ソウル》も何回も攻撃できる
《相撲Dr.ウンリュウ》とコンボになるので、コストを気にしないで
1枚だけ忍ばせるのもおしゃれかもしれないね。

というわけで、前回の記事と今回の反省を踏まえて色々クロスギアを研究したんだけど、
分かったことがひとつあるんだ。

それは、クロスギアにはまだまだ可能性があるってこと!

そう、クロスギアを使うのには限界があるなんて決めつけないで、
限界を突き抜けるつもりで色々なデッキを作れるんじゃないかって思ったんだ。
なにより、その方が楽しいじゃないか!

そこで、また、デッキの核になるカードを探してみたら…やっぱりサムライとクロスギアが
魂を共振させているおかげで、いいカードが見つかるったら見つかりまくる!


維新の超人 そんな中でも今回注目したのが、
この《維新の超人》
クロスギアの弱点は大きく分けてふたつあると僕は思ってるんだ。
ひとつめは、ジェネレートとクロスで、実際は倍マナがかかってしまい、動き出すまで2ターンかかってしまうということ。
これは、侍流ジェネレートでかなり解消されたと僕は思ってるから比重は小さいかな。

ふたつめなんだけど、これが重要
クロスギアか、クリーチャーか。序盤の葛藤を解消するには!?

ってことだね。クロスギアはクリーチャーがいないと(ほとんどは)意味が無い上に、
攻撃時にメリットがある能力が多い。特に、戦国編で増えたクロスギアはそうだね。
そうすると、攻めるデッキに入れたいけど、序盤はマナが十分になくて活躍できないんだ。

ちょっと難しく説明したような気がするから、簡単に言い直そう
序盤に引いたクロスギアを使い道が無くてマナに置くことが多くないかい?

僕は多い!
そういうことだ!

《維新の超人》は、バトルゾーンに出たときに、マナゾーンからクロスギアを
ジェネレートして、そのままクロスする
っていう、このふたつの弱点を
そのままフォロー出来るような能力
を持っているんだ!

だったら、ぜひともデッキを試してみたくなるじゃないか!
しかも、この《維新の超人》は天地のヒーローズカード!

維新の超人


うーん、まさにクロスギアの限界を超えようとしている僕にピッタリじゃないか!
というわけでできあがったのがこのデッキ。

文明 カード名 コスト 枚数 パワー 収録弾
ポッポ・弥太郎・パッピー 2 4 2000 DM28
自然 青銅の鎧 3 4 1000 DMC42
羅神兵デュアル・又左 3 4 2000+ DM28
自然 風来の股旅ビワノシン 3 3 3000 DM28
ボルット・紫郎・バルット 4 2 3000 DM29
竜将ボルベルグ・信玄 7 2 6000 DM28
自然 維新の超人 7 4 8000 DM29
不知火グレンマル 7 2 5000 DM29
自然 覇翼 フェアリー・アクセラー 1 2   DM28
熱刀 デュアル・スティンガー 2 1   DM29
自然 鬼装 オーガ・フィスト 3 2   DM28
自然 JK兜 パッパラ・ベンケイ 3 2   DM29
竜装 ザンゲキ・マッハアーマー 4 4   DM28
地獄スクラッパー 7 4   DMC43




■デッキの動かし方

基本的な方針はたったひとつ。それは…
《維新の超人》を一刻も早くだす!

これだけだ。《維新の超人》は組み合わせるクロスギア次第で、
1枚で十分勝てるだけの切札になってくれる!

組み合わせるクロスギアも、マナゾーンに置いておけばいいっていう、
かなり楽な条件
で用意すればいいんで、とにかく《維新の超人》を出すことに集中しよう!

青銅の鎧 そこで、大型クリーチャーを素早く出すためのお約束として、《青銅の鎧》でマナ加速することにしたぞ。
しかも、このデッキはマナゾーンのカードを有効に使用できるので、こういう風にマナゾーンのカードを増やすカードを組み合わせると、組み合わせるクロスギアを準備できる可能性がどんどん上がるんだ!同じ理由でクロスギアでもある《覇翼 フェアリー・アクセラー》も入ってるぞ。アクセル能力持ちに序盤からバンバンクロスしよう!


そして、肝心の組み合わせるクロスギアだけど、まずはなんといっても《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》
《維新の超人》がバトルゾーンにでるときに、マナゾーンに《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》さえあれば、なんと10000のWブレイカーがスピード・アタッカーで!
しかも、《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》は、サムライのコストを軽くしてくれるから、一刻も早く《維新の超人》をバトルゾーンに出すっていう戦略もサポートしてくれるんだ!限界を突破するためにはなくてはならない1枚だね!
竜装 ザンゲキ・マッハアーマー


鬼装 オーガ・フィスト そんな《維新の超人》の猛攻を、たとえば《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》なんかに無理矢理邪魔されそうになってしまった時には《鬼装 オーガ・フィスト》の出番だ!なんと、《鬼装 オーガ・フィスト》をクロスした《維新の超人》のパワーは15000
しかも、自分よりもパワーの小さなクリーチャーにはブロックされないから、《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》も楽々乗り越えて、シールド・フォースされているシールドを破壊してやろう!


さらに、このデッキには追加の
切札としての《竜将ボルベルグ信玄》
はじめとして、サムライが非常に
多く入っているから、《JK兜 パッパラ・ベンケイ》も大活躍だ!
マナゾーンが増えれば増えるほど
強くなるこのデッキ
なら、対戦相手も
かなりチョキを出しにくいはず!
これでさらに追加の《維新の超人》
呼び出せたりしたら、勝利は目前だ!
JK兜 パッパラ・ベンケイ


風来の股旅ビワノシン もちろん《維新の超人》が手札にこないと、切札にならない!
っていうわけで、おなじみの《風来の股旅ビワノシン》をデッキに投入したぞ。クロスギアとサムライが満載のこのデッキならば、《風来の股旅ビワノシン》の力が120%引き出せると言っても過言じゃないぞ!《維新の超人》を持ってきた後は、相手の妨害から《維新の超人》を守るための《ポッポ・弥太郎・パッピー》をもってきたりと、柔軟な対応ができるのが大きな魅力だね。


もちろん、このデッキはコレが完成ってわけじゃない!

たとえばクロスギアやサムライを減らして安定性を下げる代わりに、《母なる紋章》を入れてさらに
《維新の超人》を高速でバトルゾーンに呼び出すっていう作戦もいいだろう。

重要なことは、どっちが正解とかじゃなくて、いかに自分にあった戦略を見つけて
それをデッキにするか
ってことなんだ。

そして、もしも君に新しいことに挑戦する情熱があったら、
もっともっと色々なクロスギアデッキを試してみてほしい!
そうすれば、きっと君の魂と共振するクロスギアデッキが見つかるはず!


さぁ、君も限界を超えてオリジナルデッキをみつけだせ!

TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids