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Vol.13 新たなる想像と創造の世界!白鳳シールド・プラスデッキ!
眠らない街、首都東京。
そこには、夜も眠らずにデュエル・マスターズのデッキを研究し続ける謎の秘密結社がある・・・
メンバーの名前も場所もすべてが不明の謎の組織。わかっていることは、
彼らの胸の奥には熱くたぎるデュエル愛がたっぷりと詰まっているってことだけだ。
その組織の名前は・・・DMデッキ開発部!!

衝撃の第28弾「戦国編」発売からすでに1ヶ月!
うなるような新要素とパワーカードたちへの驚きも少し落ち着いて、
みんなも新しいデッキの構築へと新たな意欲を燃やしているころじゃないかな?

そう、なんといっても、第28弾は新しい要素が多いセットだ!

新種族サムライがクロスギアの未知の可能性を模索し

新種族ナイトが呪文の新しい使い方を切り開いた。

でも、これらふたつの新種族が切り開いたまばゆい光に目をくらまされて
もうひとつの新しい世界にもしかしたら気がついていないデュエリストもいるんじゃないかな?

え、それは何かって?
実は、第28弾は
シールドの可能性を追求したセットでもあるんだ。
つまり、シールドのむこうにも新しい世界が広がっているってこと。

これはデュエル・マスターズっていうゲームのセオリーを根底から覆しちゃうかもしれない、
そんな驚きの世界なんだ。この新しい世界の興奮に僕の想像力と創造力は激しく刺激された!
よって、僕はシールドデッキを構築しなければならない!!

なぜかって?そこにシールドがあるからさ!




■シールドの新しい世界

それじゃあ、第28弾によって、シールドの世界がどうなったかをくわしく見ていこう。

まずは、
シールド・プラス。

光神龍ザ・イエス 前回でも少し紹介したこの能力。
バトルゾーンにでたときや、バトルゾーンを離れたときに自分の山札の一番上のカードを、自分のシールドいずれかの下に重ねても良いという能力。

こうして重ねられたシールドは、
あわせてひとつのシールドになるから、シールドをブレイクされた時に手札が倍増えるし、シールド・トリガーが発動する確率が倍になったりする。

でも、
どのシールドをブレイクするかを決めるのは対戦相手なんだよね。

そして、シールド新奥義その2、シールド・フォース。
これは、今までにない、画期的なシールドの使い方だ。


密林の総督ハックル・キリンソーヤ 簡単に言うとシールド・フォースをもったクリーチャーが場にでたとき、自分のシールドを1枚選び、そのシールドがある間は、パワーアップするっていう能力なんだ。

例えば、この《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》の場合は、場にでたときに選んだシールドがある限りは、自分のクリーチャーはそれよりパワーが低いクリーチャーにブロックされないっていうものすごい能力を持っているんだよね。


しかも、これ、なんとジョージのヒーローズカード。

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

うーん、すごい強いし、カッコイイから使いたい!

さらに、みてくれ!この《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》なんて、シールド・フォースが活かせれば、バトルゾーンを離れないんだよ?なんて強力な効果なんだ!

ただこれも、どのシールドをブレイクするか決めるのは対戦相手だから、シールド・フォースで選択したシールドはきっと真っ先にブレイクされちゃうんだ。
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

シールド・プラスしたシールドは破壊してもらえないし、
シールド・フォースで選んだシールドは破壊されちゃう…

ちょっと待てよ。

じゃあ、
両方組み合わせてみたらどうなんだ?
シールド・プラスしたシールドを、シールド・フォースで選択したら対戦相手どうするんだ?
うわ、なんか、これ、すごいかも。
まったく新しい駆け引きの世界が開拓されるかも!

それで、さらにシールド・トリガーをデッキに増やせば、
対戦相手はこちらのシールドを破壊すればいいのか破壊したらまずいのか
判断が難しいんじゃないか?

お、いけそう!

これ、デッキになりそう!

そういや、シールド・トリガーっていえば、
華麗な《ホーリー・スパーク》でお馴染みの白凰様だけど
白凰様のヒーローズカードってどんなんだっけ?

天武の精霊ライトニング・キッド

うお、すごい!僕の思考を読み切ったかのように、
シールド・プラスとシールド・トリガーが組み合わさった能力!
さすがは白凰様!

これは、盛り上がってきた!


え?もっと盛り上がる情報があるって?

なんと、さっき紹介した《パーフェクト・ギャラクシー》も白凰様の
シークレットヒーローズカードだって?

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

オッケー、ドンドン想像力が刺激されてきた!
こんな時こそ新しいデッキが創造されるんだぜ!


というわけで、できあがったのがこんなデッキだ。

文明 カード名 種類 コスト 枚数 種族 レア パワー 集録弾
光/水 霊王機エル・カイオウ クリーチャー 2 2 グレートメカオー/
アーク・セラフィム
コモン 4500 26弾
光陣の使徒ムルムル クリーチャー 2 4 イニシエート アンコモン 2000 26弾
ピュアランダース クリーチャー 3 1 シャイン・モンスター コモン 2000 28弾
予言者ヒョウ クリーチャー 3 1 ライトブリンガー コモン 4000 28弾
自然 青銅の鎧 クリーチャー 3 3 ビーストフォーク コモン 1000 DP3
自然 密林の総督
ハックル・キリンソーヤ
進化
クリーチャー
3 1 ドリームメイト アンコモン 5000 28弾
自然 式神ガーデナー クリーチャー 3 1 ワンダー・トリック コモン 2000 DP3
クゥリャン クリーチャー 3 1 サイバーロード コモン 2000 27弾
マリブ・ダンサー クリーチャー 3 1 スプラッシュ・クイーン アンコモン 3000 SD
封魔ゴーゴンシャック クリーチャー 3 1 グランド・デビル アンコモン 2000 22弾
アクア・スーパーエメラル クリーチャー 3 1 リキッド・ピープル アンコモン 2000 25弾
ストーム・クロウラー クリーチャー 4 1 アースイーター アンコモン 5000 DP3
自然 青銅の鎖鎌 クリーチャー 4 2 ビーストフォーク アンコモン 2000 28弾
予言者リク クリーチャー 5 3 ライトブリンガー コモン 1000 28弾
天武の精霊
ライトニング・キッド
クリーチャー 5 3 エンジェル・コマンド アンコモン 5500+ 28弾
バキューム・クロウラー クリーチャー 5 1 アースイーター レア 5000 28弾
光/水 猛菌護聖ペル・ペレ クリーチャー 5 1 ガーディアン/
サイバー・ウイルス
コモン 2500 26弾
光神龍ザ・イエス クリーチャー 6 1 アポロニア・ドラゴン レア 6000 28弾
アクア・サーファー クリーチャー 6 3 リキッド・ピープル レア 2000 SD
蒼神龍ステルス・ビアス クリーチャー 6 1 ポセイディア・ドラゴン アンコモン 6000 28弾
自然 森の飛忍モモンガジロウ クリーチャー 6 1 ドリームメイト アンコモン 1000 27弾
自然 口寄の化身 クリーチャー 6 1 ミステリー・トーテム ベリーレア 4000 DP3
水/自然 鎧亜の氷爪メフィスト クリーチャー 6 1 ロスト・クルセイダー スーパーレア 2000 24弾
不滅の精霊
パーフェクト・ギャラクシー
クリーチャー 7 2 エンジェル・コマンド ベリーレア 9000 28弾
スーパー・スパーク 呪文 5 2 レア 25弾



■デッキの基本的な動き
シールドの新しい世界をしゃぶり尽くすにはちょっぴり準備に時間がかかる。

じゃあ、それまでどうするかって? 答えは簡単。

守りながら、歯を食いしばって駆け抜けちゃえばいいんだ!

そのための二つのキーワードが、「ブロッカー」と「マナ加速」。
序盤用のブロッカーでシールドが減るのを食い止めながら、
《青銅の鎧》《青銅の鎖鎌》といったマナ加速で、
切り札となるカードの登場を早めちゃおうってわけ。

勿論そこにも、シールドしゃぶりの隠し味は忘れちゃいけない。


予言者ヒョウ 青銅の鎖鎌 《予言者ヒョウ》《青銅の鎖鎌》は、
破壊されるとシールド・プラス
してくれる健気な奴ら。
僕はここまでだけど、
みんなの健闘を祈ってくれるんだ。

こうして、ブロッカーとマナ加速で
序盤をのりきったら、ついに、
シールド祭の始まりだ!

シールドを増やすシールド・プラスや、
シールドをブレイクさせる
シールド・フォースは
シールド・トリガーと相性抜群。
しかも、それを最大限に味わうために
シールド・トリガーは、特盛。

その中でも、想像以上に強かったのが、試しに入れてみた《予言者リク》
トリガーでクリーチャーが
出てくるだけでも計算が狂うのに、シールドまで増えちゃう。コレ1枚で一気に逆転…なんて場面も演出できる。
予言者リク



■もう一つの味
それだけじゃない。実はこのデッキには、
マナ加速をすることを活かした
イカしたコンボも内蔵してあるんだ!
それが、この2枚のアースイーターたち!

まずは、この《ストーム・クロウラー》
《青銅の鎧》が場にでたときに「あー!使いたかったカードがマナゾーンに!」なんて経験あるよね?

そんな時は、あわてずさわがず
《ストーム・クロウラー》だ!
ストーム・クロウラー

一見、マナが減るだけに見えるこの能力だけど、マナゾーンにチャージされてしまったカードを
回収できるっていう、実は便利な能力なんだってことがわかるよね。

もちろん、序盤は使いにくくて、マナゾーンにチャージしてしまったカードが
勝負を決める瞬間に手札に戻って、

いきなり切り札登場!
なんて使い方もできる。

序盤と終盤で必要なカードが違うこのデッキにはピッタリのカードなんだ。


バキューム・クロウラー さらに、このコンボと相性がいいのが、
《バキューム・クロウラー》だ。
ターン開始時の能力で、《青銅の鎧》を手札に戻せばもう、使い切れないほどのマナがマナゾーンに並ぶぞ!

もちろん、大量に並んだマナゾーンの
カードも、《ストーム・クロウラー》を手札に戻せば、選び放題の、使い放題だ。

こんな風に一見、デメリットに見える能力だって、想像力と創造力を働かせれば、
そのむこうに新しい世界をつくりだすことが可能なんだ。

このコンボは
《青銅の鎧》だけじゃなくて、バトルゾーンにでたときの
能力を持っているクリーチャーならどんなクリーチャーとも、コンボできるんだ。

だから、
《クゥリャン》みたいに、いろいろなカードを詰め込んでみたんだ。

たとえば、サムライデッキと戦うときには、クロスギアが大敵。
でも、《式神ガーデナー》と、《バキューム・クロウラー》のコンボがあれば、相手が何枚クロスギアをだしてきても
もう、なんの心配もいらないんだぜ!
1枚ずつじゃ、引けないかもって?
大丈夫!
式神ガーデナー

森の飛忍モモンガジロウ 引けないなら、
探してくればいいじゃないか!

《森の飛忍モモンガジロウ》は、シールド・トリガーを持っていてさらに、サーチ能力をもっているという、まさに、このデッキのために生まれてきたんじゃないかって思っちゃうようなクリーチャーだね。

鎧亜の氷爪メフィスト このデッキでサーチしてきたいクリーチャーは《アクア・スーパーエメラル》《封魔ゴーゴンジャック》のように水文明や自然文明の3マナ以下のクリーチャーが多いので、《鎧亜の氷爪メフィスト》も効果的に働くぞ。

さらにこんな秘密兵器を入れてみた。

それが、この《口寄の化身》だ。
実はこのデッキ、様々な要素を投入しているため、種族がかなりばらけているんだ。
場に、5種類6種類並ぶの当たり前。
そんな時に《口寄の化身》をバトルゾーンに出したら…すごいことになるよね。
口寄の化身

まだ、説明していないカードや、小さなコンボもたくさんあるんだけど、
それは、自分の手でこのデッキを動かして発見してほしい。
たぶん、使うたびに新しい発見があり、君の想像力と想像力がバシバシ刺激されると思うよ!

そして、その想像力と創造力を、新しいデッキにぶつけてみてくれ!


さぁ、君だけの新しい世界を見つけだすんだ!
TM & © Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids