ゼロから2年間独学でゲーム作った振り返り
独学で Unity を使ってゲーム作ってます。2018 年の 4 月で 2 年目になります。
それ以前は Unity やプログラミングを知らない学生でした。
記事を書いた理由
独学でやってて気になったのが
専門学校とかで学ぶのと、どれくらい違うんだろう
ということでした。例えば専門学生なら知っていて当然の知識を知らないんだろうなー
とかそんな心配をしてしまいます。
そんなことを考えていたら、ふと
逆に、独学で学んだらどんな感じなんだろうと気になる方もいるかも
と思ったので記事を書いてみました。というかよく考えたら私も
ゲーム制作始める前は出来るか不安だったので、そんな方にも一例として見て頂けたら嬉しいです。
そして、
・学校ではこんなだったよー、こんなことも習ったよー
・自分もそうだったよー
・独学でゲーム制作始めましたー
みたいなことを教えて頂けると嬉しいなー、とチラチラ皆さんを見つめております。
(ちなみに記事の内容はあくまで一例です!ご注意を!)
振り返る内容
この 2 年の間、メインでやってきた以下のものを軸に振り返ります。
・プログラミング( C# や Shader )
・ゲーム制作の勉強
Unity の使い方は恐らく多くの方がご自身で学ぶ(多分…)気がするのであまり触れません。
Unity 以外のエンジンもありますしね。
また、作成したアプリゲームは DL 数なんかも載せておきます。
振り返り
〇始まり
たまたま長期の休暇ができたので、昔からやりたかったゲーム制作をやってみようと思いました。
タイトルの通り始めは何も知らない状態です。
具体的には Unity や Unity で使われる C# というプログラミング言語も知らない状態です。
ちなみに始めに作りたかったゲームはアクションゲームです。
〇ゲームの作り方を調べる
まずは検索です。とにかく出てくるゲーム制作ツールの多さに驚きました。
なのでツール選びから始まります。あくまで目標はアクションゲームですが、
将来的にはもっと様々な種類のゲームを作りたいと思っていました。
また、きっとプログラムっていつか通る道だろうと思っていたので Unity と C# を勉強することに決めました。
〇勉強を始めたものの…
ということでまずはUnityのチュートリアルをやりました。
float や Int 、string などの使い方を調べながら、なんとか球ころがしができました。
(float の意味は分かってなかったです。浮いてる?)
もう一つ、シューティングのチュートリアルがあったのでこちらにも挑戦しました。
しかし、プログラミングで何をしているのか分からない。
(引数のあるメソッドとかが使われていました。メソッド自体を知らないので…。)
じゃあ C# の基礎を勉強しようと思って検索しました。
でも全く分からない。というより段々何が分からないのか分からなくなっていきました。
正直に言うと、Unity や C# の勉強がしたいのではなくゲームが作りたい、という思いが強かったのでモチベーションが保てなかったのも原因だと思います。
〇 分からないけどとりあえず使う
まあとりあえず使ってればそのうち法則が分かるかもなー
という感じで分からないものは「こう書けばこうなる」ってことを覚え始めました。
Unity のチュートリアルは終わりました。アクションが作りたいので次はこちらのチュートリアルに挑戦します。
http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/06/12/153523
コメントを見ながらとにかく調べながらやっていると、やはり法則みたいなのが見えてきました。
以下に一例をあげます。
・上にある using とか良く分からないけどいじらない方が良い
・文字の後に () を付けないとダメなものがある(例、vector3() など)
・GetComponentの後には <> と () が必要
なんとなくいじれる部分も分かってきました。ここまでで 1 か月くらいかかってます。
〇とにかくゲームが作りたいので!
ほぼコピペですがコードの書き方が分かりました。使える C# の知識は
if、bool、int、float、string
くらいです。後は Unity の機能を使うためのコード少し。これらを引っ提げてゲーム制作開始です。
私はこれだけの知識でもゲームが作れました。
分からないものは適宜調べれば見つかりますし、 Unity の機能も凄く便利です。
例えばランダムやパーティクルを知らなくても、Animator で拡散する球を作れます。
こんな感じで試行錯誤を繰り返し、作り終わったのは3か月後でした。
現在は配信していませんが、Android のゲームです。
作り終わってからずっと、
「ああ、神ゲーができてしまった…ランキングを賑やかしてしまうなあ…」
なんてウキウキしながら Google Play Store に出しました。
DL 数は 5 でした。
…まあとりあえず Unity の使い方やコードのそれっぽい書き方は理解できました!
〇変化( Unity の勉強がしたい)
ゲームを作ってみると、 Unity って凄い、もっと Unity を知りたいという思いになりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4274069222/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gIYCAbNTKV5A1
今までの経験があったのでサクサク読めました。
中でも
・マテリアル使って出来る鉄の表現が凄く綺麗
・パーティクル凄い
・Reflection Probe がなんかとりあえず凄い
ということに感動したので、この 3 つを題材にしたゲームを作りました。
制作期間は 1 か月です。こちらも現在は配信していませんが Android のゲームです。