|
Daihatsu FELLOW MAX Hardtop GSL 4MT
1973年式(昭和48年式)
走行2.87万km※オドメーター表示(旧車の為メーター改ざん扱いになります)
車検令和4年1月 ホワイト
本体価格 88 万円 支払総額 92.4 万円 |
|
|
|
|
主要諸元
トランスミッション 4MT
全長×全幅×全高 2995×1295×1255mm
車両重量 510kg
エンジン 直列2気筒水冷2ストローク
排気量 356cc
最高出力 37ps/6500rpm
最大トルク 4.1kg・m/6000rpm
0~400m発進加速 19.6秒!(4名乗車 カタログ値)
レビュー
本車両は排ガス規制後の後期型となるフェーローMAXハードトップGSL。360ccの軽自動車の各メーカーのパワー競争が激化しリッターあたり100PS超え40PSレベルのハイスペックエンジンが多く存在した。しかし、厳しい排ガス規制とオイルショックによるエコノミー観念。そしてハイパワーカーへの社会の受容性は著しく低下。そんななかハイパワー路線に踏みとどまったのが本モデル。ノマールの31PSに対し、GSLはシングルキャブながらリッター100PS超えの37PSを発揮。カタログでは当時一般的な2リッター普通乗用車と同等の加速性能が記載されていたのは驚くべき事実。ボディーは2ドアでルーフが低められ、サイドピラーのないスポーティーなハードトップルック。ラジアルタイヤとFディスクブレーキはSGLのみ標準。室内はウッド調パネル・ウレタン巻の3本スポークステアリング・タコメーター・バケット風デザインのフロントシートなど当時のマストアイテムが散りばめられ、走る気満々!スペース的にはミニマム感が漂い、実質2シーターのイメージ。チョークを引いてイグニッションオンでエンジンスタート。コロッコロッ!と2ストならではの排気音とともに軽々と始動。そして若干の時間にてアイドリングは安定する。フロントのホイールハウスに追いやられたペダル類はセンター寄りにオフセット。フットスペースはかなりタイトなのはご愛嬌。クラッチは非常に軽く、トランスミッションを含め操作は容易。クラッチもミートフィールやミッションのシンクロなども全く問題ないレベルが保たれている。エンジンは高出力2ストロークゆえ仕方ないが、低回転ではレスポンスも鈍くトルクも細く使い物にならない。概ね2500回転以上が実用域。正直、普通に走らせている感じではカタログスペックの様な強力な加速は皆無。ところが、4000回転あたりを境に6500回転くらいまでバイクの様な2ストサウンドとともに一気に活気づく。ゆったり加速して4速巡航後、60km/hから100km/h加速が突如として素早いのがわかりやすい体感方法。そのあたりの回転域はトルクも十分に出ていて、もう一つ上の5速ギアが欲しくなるほど。低回転域ではまったりとした動力性能しか示さず、パワーバンドでのみカタログスペックを体感させるエンジン特性。当時の免許取りたてのドライバーやあまり運転に興味の無い方が、本当にこの車の性能を発揮させることが出来たかは疑問。万能型でなくても高性能ならOK!といったメーカーとユーザーが実在していたと思うと楽しい。極端な状況をテストしたわけでは無いが、低速走行を繰り返しても水温が安定いているのは旧くても日本車らしく立派。制動力はもう少し欲しいが、FFゆえか直進安定性は意外なまでに高いのは驚き。車に人が合わせてあげる寛容さと超プリミティブぶりを愛でる心のあるドライバーには格好の1台・・・フェーローMAX GSL。
装備仕様
走行2.87万km※オドメーター表示(旧車の為メーター改ざん扱いになります)・4MT・ENKEI製10インチAW・純正マフラー・純正ハイバックシート・3本スポークウレタンステアリング・タコメーター・CD(USB入力端子付)・純正フロアマット・フォグランプ
業者評価書にて総合3.5点 修復歴無しで走行距離メーター改ざん扱いのお車でございます。
エンジン・ミッション・直進性・旋回・制動とも良好でございます。
是非、実車をご覧になって下さいませ。ご来店お待ち申し上げます。
サビ浮きや雨漏りはございます。
47年経過の年式を考慮すれば、機関コンディションは好調そのものでございます。
旧車好きの方にはご納得いただける1台と思っております。
ご検討のほど宜しくお願い致します。
※出品にあたりタンク接続部の燃料ホース及びバッテリーは新品交換済でございます。
お支払い説明
1.車両価格には消費税が含まれます。
2.自動車税月割り¥4300(12月以降分 グリーン)・リサイクル料金 未預託・名義変更預かり金¥40000は別途となります。
3.名義変更預かり金¥40000は、新車検証をFAX頂くと指定口座に全額返金致します。
4.お客様にて名義変更頂く場合の名義変更預り金を含むお支払い総額は92.4万円でございます。
5.登録代行・陸送(※旧車の為陸送には特別料金がかかってしまいます)等も承ります。お客様のご希望をご相談下さいませ。 |
|
|
試乗申し込み・お問い合わせは
TEL:048-976-2813
FAX:048-975-2487
info@kurumabatake.net
までお気軽に!
営業時間
AM10:00 ~ PM7:00
定休日 火曜日
金曜日は午後からの営業です
|
|
|
|