材料・1人分
- 薄力粉75グラム
- ベーキングパウダー5グラム
- グラニュー糖20グラム
- 卵(M)1コ
- 牛乳47ミリリットル
- クリームチーズ50グラム
- 溶かしバター(上澄み)適量
- りんご4分の1個
作り方
- 薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をふるいにかける。
【ポイント:ダマや粉っぽさが残るのを防ぐ!口当たりをよくするひと手間】 - ボウルに卵と牛乳を加え、15秒ほど混ぜてなじませる。
- (2)に(1)を加え、20秒ほどざっくりと混ぜ合わせる。
【ポイント:混ぜすぎてしまうと生地に粘りが出て膨らみにくい】 - 冷蔵庫で冷やしておいたクリームチーズ(ラップで包んでおく)を手で温めながらやわらかくする。
【ポイント:クリームチーズを加えることで、甘じょっぱく最後まで飽きずに食べられる】 - (3)に(4)を加え、20秒ほどざっくりと混ぜ合わせる。
【ポイント:味の変化が楽しめるように大小の粒を残す】 - 直径16センチのフライパンを中火で温める。※たまご焼き器で代用してもOK。
- ぬれ布巾を用意し、激しいジューという音がほぼ収まるまでフライパンの底を押し当てて冷ます。
【ポイント:底の温度を均一にして焼きムラを防ぐ】 - 溶かしバターの上澄みを紙タオルにとり、フライパンに薄くなじませる。
【ポイント:上澄みは不純物が少なく焼きムラ防止に!】 - (8)に生地を流し、超弱火にして8分焼く。
【名店と家庭の味の分かれ道:火加減は超弱火。生地が一気にかたくならずにジワジワと立ち上がり、極厚&むちっと食感に!】 - りんごを5ミリ幅に切り、生地の表面に並べ、フタをする。
※たまご焼き器で焼く場合、アルミホイルでフタをしてもOK。 - 8分後、フタをとり、裏返したら、フタをしてさらに8分焼く。
【ポイント:フタをして蒸し焼きにすることで、むちっと食感に!】 - 8分後、フタをとり、4等分にして盛りつければ完成。
【ポイント:4等分にすることでシェアしやすい。運んだときに香りも届けられる】
※お好みでバター・生クリーム・シナモン・シロップなどを添える。
※フライパンの厚みや素材、ガス台の機種により、多少、焼き時間が異なる場合もあります。様子を見ながら試してください。