WOWOW「グリーン&ブラックス」2019

【突撃!G&B】第四十回☆グリブラの裏側全部見せます!? ▷プリンスの夢が叶った!至宝のデュエット&現在絶賛熱演中の彼が名ナンバーを披露

2020/01/18


 

グリーン&ブラックス第40回

加藤和樹さん

 
 さあ、次は加藤和樹さんです。ええ、これまでの突撃連載でご紹介したように、ご自身の収録前には城田優さん&木下晴香さんの『あなたこそ音楽』『ファントム』より)を見学し、収録後には中川晃教さんの『偉大な生命創造の歴史が始まる』『フランケンシュタイン』より)を熱く見守っていた加藤さん。その収録こそが、この『君の夢の中で』だったんですね。『フランケンシュタイン』再演はただいま日生劇場にて絶賛上演中!(1月30日まで。2月には愛知県芸術劇場大ホール、梅田芸術劇場メインホールでの公演あり)加藤さんは、ビクター・フランケンシュタイン(中川さんと柿澤勇人さんのWキャスト)の因縁の友人アンリ役(小西遼生さんとのWキャスト)を熱演されています。グリブラの収録日はまだ稽古が始まる前でしたが、これから迎える再演に向けて、真摯な気持ちで作品に、役に向かおうとしている加藤さんの表情が素敵でした。何かを達観しているかのような深みのある眼差しと歌声…、う〜む、あまりにも哀しいドラマが蘇りますね〜。収録を終えても、まだアンリの表情がわずかに残っている加藤さんに突撃です。瞬時に役へと没入していく集中力が、さすがでした!

 
加藤 この曲は、僕にとっては1、2を争うくらい思い入れのある楽曲なんです。メロディを口ずさむと、自然と気持ちがアンリに戻っちゃいますね。

 
 2017年の『フランケンシュタイン』初演は、韓国創作ミュージカルの日本版として大変話題になりました。加藤さんにとっても強烈な思い出でしたか?

 
加藤 いろんな人にとって強烈な作品だったと思いますよ。僕も最初、韓国で観た時に「何だ、この作品は!?」と驚きました。俳優が一人二役をやっているだけでも衝撃でしたけど、やっぱり楽曲の良さが圧倒的だった。そこに心を奪われて、ぜひやりたい!と思ったんです。僕はその時、パク・ウンテさんがアンリを演じている舞台を観て、ウンテさんとお話もさせていただいたんですけど、「いや〜この役は本当に大変だよ」と言われて、相当危機感を抱いたことを覚えていますね(笑)。当時の自分の力だけではやれないと思っていたので、ウンテさんの先生に教えていただいたり、レッスンをさらに重ねてなんとか立ち向かったという感じでした。

 

グリーン&ブラックス第40回

 
 今日の収録での手応えはいかがでしたか?

 
加藤 自分のライブで歌ったり、ミュージカルコンサートで歌わせていただいたりしていたので、わりと歌い慣れている曲ではあったんですけど、やっぱり芝居の中での歌唱ではないので、気持ちの居場所がちょっと難しいなと。でも歌っていると、自然と自分の中にアンリが戻ってくる感覚があります。一つの歌として聴いても非常にいい曲なので、グリブラでこの曲を聴いて思いを馳せていただいて、また『フランケンシュタイン』を観に来ていただけたら嬉しいですね。

 

グリーン&ブラックス第40回

 
 その予定のファンの方はたくさんいらっしゃると思います。再演に向けての意気込みをお願いします!

 
加藤 課題はたくさんあります。この曲に関してもそうですし、二幕には『俺は怪物』という、これまたとんでもないナンバーがあるので(笑)。でも、初演から年齢を重ねたからこそ出来る表現もあると思っています。もう、楽しみでしかないですね!

 
 ありがとうございました! 現在、まさに楽しんで公演中の加藤さん。グリブラと舞台、その両方をしっかり見届けたいと思います。

 
さて、次回の【突撃!G&B】は#34放送日後に、コメディドラマの裏側を徹底レポート! 芳雄さんと平方元基さん、さらにソニンさんと勝矢さんが初登場! この顔合わせということは…!? アノ作品のアノ役を、プリンスが狙ってる!? 気になるドラマの全容は1月22日の放送でしっかりチェック、その後に【突撃!G&B】が定番コースですね! どうぞお楽しみに〜!

 

取材・文/演劇ライター・上野紀子

 

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー