- サンケイリビング新聞社のエンタメサイト「舞台袖より愛をこめて」 >
- WOWOW「グリーン&ブラックス」2019 >
- 【突撃!G&B】第二十三回☆グリブラの裏側全部見せます!? 珠玉のナンバーを一挙にお届け! 新春ミュージックショー拡大版!
WOWOW「グリーン&ブラックス」2019
【突撃!G&B】第二十三回☆グリブラの裏側全部見せます!? 珠玉のナンバーを一挙にお届け! 新春ミュージックショー拡大版!
2019/01/27
<左から>藤岡正明さん、井上芳雄さん
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』、通称グリブラの1月26日放送#22、いかがでしたでしょうか。2019年の幕開けにふさわしい、豪華ミュージックショー拡大版でございました。ではさっそく、グリブラだからこそ実現したその贅沢なラインナップをおさらいしましょうか!
我らがプリンス芳雄さん&藤岡正明さんによる『What You Own』(『RENT』より)、鈴木壮麻さん&石川禅さん&加藤和樹さんによる『星よ』(『レ・ミゼラブル』より)、柿澤勇人さんによる『愚かな愛』(『デスノート THE MUSICAL』より)、城田優さんによる『お前にゃ関係ないさ』(『ブロードウェイと銃弾』より)、中川晃教さんによる『君の瞳に恋してる』(『ジャージー・ボーイズ』より)、そして芳雄さん&真瀬はるかさんによる『ガス〜劇場猫』(『キャッツ』より)。どれも録画リピート必至の、珠玉の6曲でございました! さて前回の連載に引き続き、この中の3曲分の舞台裏コメントを突撃レポートいたします♪
まず1曲目は芳雄さんと藤岡さん! 二人とも『ミス・サイゴン』のクリス役など同じ役をやることはあっても、作品の中での共演はいまだに実現しておりません。そんな二人のデュエットは超貴重! しかも『RENT』のナンバー! 男二人の信頼関係が爽やかに浮かび上がって、ヒジョーに胸熱な収録でございました。お互いに見つめあって終わるラスト、照れくさそうな笑顔がたまりません〜。さあ、この果てしなく歌が上手いご両人に突撃でございます。この楽曲、どなたのリクエストでしょうか?
井上 僕が提案しました。藤岡くんと歌えるって聞いて、何がいいかな〜と。この曲、もともと好きだったんですよ。ま、僕は『RENT』はやったことないけど、藤岡くんはやっていたから。さらに、僕はマークのパートしか歌えないんだけど、藤岡くんはロジャー役やってたな!と思い出してね。
藤岡 このデュエットの話をいただいた時に、芳雄くんのマークが見てみたい!と思いましたよ。
井上 ちょっと歳が厳しいですけどね〜(笑)。
藤岡 それは別に、大丈夫じゃないかな!?
井上 ああ、ブロードウェイのオリジナルキャストの人たちは、わりと歳を取ってから映画にも出てたよね。この作品、本当に好きなんですよ。出たいな〜と思いながらも、ご縁がなく(笑)。
グリブラで、また一つ夢を叶えたということでしょうか〜。
井上 ハハハ! やったことのない作品の楽曲を、勝手にやっちゃう(笑)。でも、やったことがないからハードルは高いんですよね。しかも出演していた人と一緒に歌うっていうのは、すごく嬉しいけど、あきらかに僕の役作りの底が浅いわけで(笑)
藤岡 ま、役作りって言っても歌だから〜。
井上 そうだね、すごく楽しくやらせてもらいました!
藤岡 俺も楽しかったですわ〜。めちゃめちゃ新鮮だった。僕はロジャー役をやったといっても当時ピンチヒッターみたいな感じで出たので(2010年の公演で急遽代役を任されたのでした)、そんなに作品に対する先入観はないんですよね。やっぱりコンサートで歌わせてもらってることのほうが多いかな。
井上 男同士でこうやってウワ〜ッて歌うナンバーって、実はそんなにないよね。貴重な曲だと思う。ハモリがあったりして、すぐ歌える曲でもないしね。
藤岡 そうだね!
実力あるお二人だからこそ実現したナンバーですね! 視聴者の皆様にアピールをぜひ〜。
藤岡 僕的には、これを聴いてもらえれば、芳雄くんのマークはまだまだあり得るという意見に同意していただけるのではと思います(笑)。やっぱり歌が上手いんだな〜って、再認識させてもらいましたね。テレビ越しに見るのとは違って、この近い距離で生声をビンビン聴かせられると、もう〜身が引き締まりました!(笑)
井上 藤岡くんだってすごく上手い。歌手としても活動しているからだろうけど、ミュージカル曲を歌っても、そこに自分のテイストを出せるのは素敵なことだなと感じましたね。僕はどっちかというと、何でもフラットには歌うけど、個性を色濃く出すというほうじゃないから。だから一緒に歌っていてとても刺激的だったし、それでいてちゃんと合うところは合う、とても理想的なデュエットではなかろうかと思います!
藤岡 そこは僕もびっくりした! とくに打ち合わせしていないのに、「ここはストレートに出して、ここからはビブラートだよね?」といった感覚的なものが、ぴったり合っていて。ただもう気持ちいいっ! そんな感じでした(笑)。
井上 そんな二人の波長が合ったところを、ぜひ堪能していただければと思います。
本当ですね! このマークとロジャーのペアは、ミュージカルファンならいつか絶対に見たいはず! ありがとうございました〜。
※画像およびテキストの転載を禁止します。
- トップ >
- WOWOW「グリーン&ブラックス」2019 >
- 【突撃!G&B】第二十三回☆グリブラの裏側全部見せます!? 珠玉のナンバーを一挙にお届け! 新春ミュージックショー拡大版!
連載☆エンタメコラム
-
2020/02/06
-
2020/02/29
-
2019/06/07