WOWOW「グリーン&ブラックス」2019

【突撃!G&B】第十四回☆グリブラの裏側全部見せます!? ファン感涙の“代表作”名ナンバーをアノ人がっ! 2連発!

2018/09/21


 

中川晃教さん

中川晃教さん

 
さてっ、二人目は中川晃教さんの登場です。歌うのは、この6、7月に上演された音楽劇「『銀河鉄道999』 ~GALAXY OPERA~」より「『銀河鉄道999』 ~GALAXY OPERA~テーマ曲」。そう、中川さんが自ら作曲された疾走感あふれるナンバーです。収録が行われたのはまだ公演前、ちょうど稽古に突入した頃でした。なんたってご自身が作られた曲ですからね〜。黒のスーツでバシッとキメてスタジオに入ってきた中川さんは、余裕の表情でバンドの方々と細かな音のチェックを始めます。と、そこへ、先に収録を終えて次の現場に向かおうとしていた芳雄さんが駆け込んできました!
「ごめん、もう出ちゃう~。頑張ってね!」という芳雄さんに、中川さんも「ありがとう! ヨッシーもね!」と答え、お二人でガッチリと熱い握手! おおお! 鉄板の相思相愛を目の当たりにして、筆者も妙に胸アツ…。

本番は、快走ならぬ快唱!といった感じに、中川さんの美声が気持ちよく駆け抜けて一発OK! モニターチェックでは、最初は真剣に見つめていた中川さんの表情が、徐々にウッシッシ!な満足の微笑みに変わっていくところを目撃。達成感に満ちた空気の中で、さっそく突撃しちゃいましょうか! 爽快なひとときでしたね!

 

中川晃教さん

中川晃教さん

中川 楽しかったです。もとの楽曲は、わりとオーケストレーションなアレンジなんですよ。でもグリブラのバンドは編成的にフォーリズム、プラス鍵盤じゃないですか。どうやるんだろうと思っていたら、バンド形態にうまくアレンジし直してくださっていたので。グリブラの収録ってすごく時間のない中で、いろんなナンバーをやるじゃないですか。その中で、バンドの皆さんが楽しんでくれて、「カッコよかった〜」って言ってくれたのが一番嬉しかったです。

 
芳雄さん、ご挨拶に来てくださいましたね!

中川 優しいですよね〜。彼はこの番組のホストだから、自分が引っ張っていかなくちゃ!って気持ちがあるんだと思う。お兄ちゃんキャラですよね。グリブラ・ファミリー(笑)。今年の年末、ミュージカル『サムシング・ロッテン!』で、やっと福田さんと一緒に舞台を作れます。グリブラは、いろんな可能性を見られている現場だっていう感じがするんですよね。毎回チャレンジングで、面白いです。

 

中川晃教さん

中川晃教さん

 
では視聴者の皆さんへ、今日の楽曲のアピールをお願いします。

中川 星野鉄郎という少年が憧れる奇跡を、999(スリー・ナイン)という汽車に乗って届けていく。鉄郎の、旅への期待と希望、そしてまだ見ぬ、その先にあるすべてについて歌っているのがこのテーマ曲です。鉄郎という存在、新しいミュージカルを作ろうとしているカンパニー、そしてその中で挑戦し続ける中川晃教、すべてが重なるところを見ていただけたらと思います!

 
ありがとうございました。「『銀河鉄道999』 〜GALAXY OPERA〜」、胸踊る、素晴らしい舞台でした。ぜひ再演していただきたいですね!

 
次回の突撃連載は、9月29日放送#18のオンエア後に、コメディドラマの裏側を突撃レポートいたします♪ グリーンルームに集まったのは、芳雄さんに城田優さん、濱田めぐみさん、柿澤勇人さん、そして祝!初登場! 唯月ふうかさんです。ニューフェイスの唯月さんを囲んで、いつものようにワイワイと業界裏話に花を咲かせる面々ですが、唯月さんの可愛い天然キャラ!?によって、芳雄さんにどうやら危機が訪れる予感…! 次回もグリブラを見たら速攻【突撃!G&B】のチェックをよろしくです! どうぞお楽しみに~♪

 

取材・文/演劇ライター・上野紀子

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー