WOWOW「グリーン&ブラックス」2019

【突撃!G&B】第十一回 グリブラの裏側全部見せます⁉▷#16 夏休みスペシャル後編:まゆゆのグリブラ初体験!&人気のあのナンバーをあの二人が!?

2018/07/29


 

田代万里生さん、平方元基さん

田代万里生さん、平方元基さん

 
さて、続いてはとっても気になる組み合わせ! 田代さんと平方さんです。このお二人、いくつかの作品で同じ役を演じているという面白い共通点があるのです。『エリザベート』ルドルフ『シラノ』クリスチャン『アリス・イン・ワンダーランド』ウサギ、そして『サンセット大通り』ジョー・ギリス! ということで、今回のナンバーは、日本初演(2012年)のジョーを演じた田代さんと再演(2015年、柿澤勇人さんとのWキャストでした)のジョーを演じた平方さんの情熱のハーモニーによる『サンセット大通り』でした。

収録前、スタジオでスタンバイ中の平方さんに調子を伺うと、「最近、怒りに震えるようなことないから、うまく歌えるかな〜」と、いつもの柔らかな笑顔。そう、夢をつかむために野心をたぎらせるジョーの、心の叫びのような楽曲です。舞台上でドラマの流れに沿って歌うのとは違うので、ちょっと難しそう!? でも田代さんと平方さん、お二人が並んで立つだけでカッコいい! 歌もオンエアでご覧の通り、迫力の競演でしたよね〜。さすが、一瞬にして緊迫の空気を生み出して、ああドラマチック! 精悍な表情で、歌い終わりのキメポーズもバッチリなお二人です。でも、「カット!」の声がかかった途端、田代さんはあの悩殺スマイルで平方さんの肩をド突き、平方さんは「ひゃあ〜!」と照れながら地団駄を踏んでおりました。そのギャップがまた素敵〜。さらに全力で歌ったためか、二人とも汗ダクに! モニターチェックをしながら、田代さんは手にしたミニ扇風機を自分の顔に当てたり、平方さんにもかいがいしく風を送ってあげたり…。そんな仲良しな二人のジョーに、いざ突撃でございます! 歌ってみて、いかがでしたか?
 
田代「僕、この曲は結構、ライブなどでしょっちゅう歌っているんですよ。ただ人と一緒に歌うことはないから、不思議な感覚で」
平方「そうですね。どんどん気持ちが急かされていくような曲じゃないですか。それを二人で分けるから、自分一人で歌いたくなっちゃうところが大変でした(笑)。だってデュエット用の曲じゃないですもんね。最初にこれを二人で歌うって聞いた時、僕、万里生くんに連絡したんですよ。“万里生くん一人で歌ったほうがいいんじゃないですか?”って(笑)」
田代「僕も“そうだね、じゃあ観に来てね!”って(笑)」
平方「“うん、わかった。応援しに行く〜!”なんて言ってたけど、そんなわけにはいかず、二人で歌うことに(笑)。ま、先輩の胸を借りてバーンとやっちゃえ!と思ってやったから、僕は楽でした」
田代「ハハハ。再演の元基くんのジョーも観ているし、カッキー(柿澤)のジョーもまた全然違うジョーだったよね。僕ら、今、日本で三人しかいないジョーだから!」
平方「そうですよ! なんでアイツいないんだ!」
田代『メリー・ポピンズ』に出てるから(笑)!」(収録日はそうでした〜)
平方「あっそうだ。タップしてるんだ!」(一同笑)
田代「僕ら二人で歌ったのって、たぶん初めてだよね?」
平方「そうですね。僕は本当は、この曲から逃げ続けてきたんです。いろんなところでセレクトする時に候補には上がってくるんだけど…。やっぱり、作品の中からこの曲だけを取り出して歌うには、どうにも難しいと知っていたので。でも、僕ではなくても、『この曲を聴きたい』っておっしゃる方は多いですよね。今回二人で歌ってみて、こういう歌い方もあるんだ〜と思えたのはちょっと面白かったです」
田代「何と言っても、元基くんのあのカメラ目線は素敵でしたね〜」(一同笑)
平方「ハハハハ! 違う違う〜もお〜!」

 

平方元基さん

平方元基さん

平方さんは、グリブラのコメディ・ドラマにも出演されています。

平方「びっくりするくらいの台本が来ますよ!(一同笑)番組見たことあります?」
田代「うん、いくつか見ました。ちょっと未知の世界過ぎて〜(笑)。元基くんもすごいことやってるよね〜」
平方「僕、失うものは何もないから。(一同笑)もうね、東京に来てから失うものはないんです!」
田代「ハッハッハ! 全部、福岡に置いてきた?」
平方「そう、置いてきた。でもね、楽しいですよ。挑戦できることって、だんだん減ってきたりするじゃないですか。『苦手だったらやらなくていいですよ』とか言われることが増えてきたりして。でも『やる前から苦手とか言いたくないから、やってみます!』って言って、ぶっ壊れちゃうこともあります(笑)。だってグリブラ、すごいんだよ! 普通、『祐様(山口祐一郎さんですね)の真似をしろ』なんて言われないじゃない!? やるなら全力でやらないと〜」
田代「ハハハ! 事前に祐様に連絡してやれば…」
平方「しました」
田代「したの!?」
平方「その時、一緒に『レディ・ベス』に出てたから。『祐様の真似をさせていただいたので、ぜひ見てください』と」
田代「事後報告なんだ(笑)」
平方「そしたら、(祐様の物真似で)『ええ〜どんなふうになったのお〜』って」(一同爆笑)

 

田代万里生さん

田代万里生さん

田代さんは、コメディはいかがですか?意外な一面を知ることができるかも…(笑)。

田代「僕、芳雄くんのコンサートにゲストで出た時に、全力で(レミゼの)コゼットをやったから」
平方「…! どうやって!?」
田代「芳雄くんもマリウスを全力でやって(笑)、で、僕は帽子を被って出てきて「コゼットです〜♪」のところで帽子を脱ぐわけ。その時僕、坊主だったから。(一同笑)それ、東京国際フォーラムAでやったんだけど、映画館でライブ・ビューイングもされたから、結構な人数に見られてしまっていると思います(笑)」
平方「すごい(笑)。僕、万里生くんと今はこうやってしゃべってますけど、最初は怖くて話ができなかったんですよ。でも何かのきっかけでしゃべった時に、すごく面白い人だ!ってわかって。世の中では万里生くんはシュッとしたカッコいいイメージだけれど、僕は毎回会うたびに、そうじゃない万里生くんを知ることができて嬉しいんです」

 

田代万里生さん、平方元基さん

田代万里生さん、平方元基さん

では、今回のお二人の入魂の一曲について、視聴者の皆さんにひとこと、どうぞ〜。

田代「この曲は2幕のプロローグみたいな感じで歌うんですが、実際に舞台で見ると、その歌詞に引き込まれると思います。もちろん、ロイド=ウェバーによる音楽の力も素晴らしくて、この8分の5拍子という変拍子がやる側にとってはすごく難しいんですね。ジョーが皮肉っぽく歌うところに、業界の闇にどっぷり浸かってしまっていることへの葛藤が表れている。すごくよくできた楽曲だと思うので、僕は本当はね、芳雄くんがこの曲を歌うところをぜひ聴いてみたいな〜と思う」
平方「うん、そうだね! 破滅的な歌詞なので、どんどんめちゃくちゃになっていく…、そんな表現を、確かに芳雄さんで見てみたい」
田代「ま、でも今回の見どころは、元基くんのアップです!」
平方「何で〜!? ハハハ!」

 
芳雄さん、お二人からリクエストされてますよ~!いかがでしょうか?!
まだまだ続くよ【突撃!G&B】、次回は8月25日放送#17の裏側レポを、まずはオンエア直前にお届けするのでチェック必至でございます! お楽しみに〜♪

 

取材・文/演劇ライター・上野紀子

1 2

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー