- サンケイリビング新聞社のエンタメサイト「舞台袖より愛をこめて」 >
- WOWOW「グリーン&ブラックス」2019 >
- 【突撃!G&B】第六回 グリブラの裏側全部見せます
▷ #14ミュージックショー編<後編>浦井健治さん、城田優さん
WOWOW「グリーン&ブラックス」2019
【突撃!G&B】第六回 グリブラの裏側全部見せます
▷ #14ミュージックショー編<後編>浦井健治さん、城田優さん
2018/05/19
城田優さん、浦井健治さん
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』、通称グリブラの突撃連載、今回は5月26日放送#14ミュージックショーの裏側レポート、その後編でございます! さて、プリンス芳雄さんに続く二組目は…、スタジオに入る前からなんだか騒がしい声が!? やってきました賑やかコンビ! 浦井健治さんと城田優さんの登場です。
収録当時は、福田雄一さん演出の舞台『ブロードウェイと銃弾』公演中だった主演コンビ、この日もマチネ公演を終えてからの収録だというのに、やたらハイテンション! スタジオでは朝から収録が続いていたので、スタッフの皆さんにも良い按配に疲労の色が見えていたのですが、嵐のような二人がそのよどんだ空気を見事に断ち切ってくれたのでした。
WOWOWイメージキャラクターのウーちゃん(左)&ワーちゃん /photo by Noriko Ueno
浦井さんは控え室にあったWOWOWのイメージキャラクター、ウーとワーのぬいぐるみが痛くお気に召した様子で、ギュッと抱きしめながらスタジオ前廊下を駆け回り、城田さんは「どっちがウーちゃんで、どっちがワーちゃん?」と質問しながら動画を撮りまくり…。唖然としつつも、「そのやりとり、BUTAKOMEで全部書きますよ〜」と声をかけたら、城田さんは「どーぞ、どーぞ」と涼しい顔。ひとしきり遊んだ後に、二人はいざスタジオへ。ええ、お仕事ですっ!
この顔合わせで何を歌うのかな〜と思ったら、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』から、『どうやって伝えよう』でした。ベンヴォーリオの名ナンバーですね。ふむ、初演でベンヴォーリオを演じた浦井さんはわかりますが、ロミオ(再演ではティボルト役も!)だった城田さんはなぜに? そんな疑問をよそに、二人はチャッチャとステージングを合わせ、チャッチャと本番へ。
そこでまた、疑問が生まれました。なぜ…、なぜこの二人は本番2秒前まで大騒ぎではしゃいでいたのに、イントロが流れた瞬間、ロミジュリの世界に入れるのでしょうか!? 苦悩し、せつなく歌い上げる二人のベンヴォーリオ……ハァ〜なんだか悔しいけど、素晴らしい!
情感豊かに歌い終わると、城田さんは「全然問題ないと思います!」、浦井さんは「いや〜楽しかったですねっ」と満面笑顔でモニターチェックへ。は、早い! 予定よりも早く終わってしまいました。シリアスな表情で歌うお互いをモニターで見て、爆笑しているお二人にさっそく突撃です。思いがけないダブル・ベンヴォーリオでした! このナンバーはどなたのリクエストでしょうか?
城田「ワタシが言いました。この曲、好きなんですよね〜。7年前のロミジュリ初演で浦井健治が歌っていたこの曲が、ワタシの思い出の曲なんですよ。舞台袖でいつもこの曲を聴いていたんです。で、歌い終わった後、僕に「ロミオ、ジュリエットが死んだ!」って……ああああ〜〜!!!」(感極まる表情!)
浦井「あの時の優の顔、絶対に忘れない!」
城田「毎回、悲しみに打ちひしがれるんです。孤独な状況の中、唯一の親友が来てくれた。その安堵感からの、絶望にいく瞬間がすごくせつなくて! 浦井コンジの声がすごく耳に残ってて…!」
浦井「えっと、ごめんなさい、健治かな〜。残っているわりに名前を全然覚えてくれない!」
城田「浦井センジ?」
浦井「あの〜、健治!」
城田「あ、ポンジ?」
……お二人の気が済むまで、しばしこの掛け合いを微笑ましく見守りました。さて、浦井さんにも感想をうかがいましょ!
浦井「自分のアルバムにも入れていて、僕にとっても思い入れの強い曲ですね。僕がこの曲を歌う相手は、城田優と山崎育三郎だったんです。当時、二人の顔を見ては、涙がこぼれてきてたんですよね。さっき優が「ちょっとウルッときた」って言っていたけど、短い時間ですが、このメロディで、優を見ると、自然と泣きそうになる。そんな曲はなかなかないんじゃないかな。またあの舞台をやりたいな…という気持ちにもなりましたね」
息がぴったりで素晴らしかったです。今(取材時)、一緒に公演をされているから事前に練習をされたんですか?
城田&浦井「一回もしてない!」
答えも息がぴったり! 練習してないのに一発OKはすごいですね!
城田「一回もしてないし、スタジオに来てから一回しか合わせてない。ハモるところも「どうする? ま、いっか、やってみよう〜」って感じで。さすがに(歌を最後に)切るタイミングとかどうかなって感じだったけど、まあね」
浦井「ライブだから!」
城田「そうそう〜」
BUTAKOME☆INFORMATION
福田雄一×井上芳雄 「グリーン&ブラックス」
#14 5月26日(土)深夜0:00
福田雄一さんと井上芳雄さんがミュージカル界のスターたちを迎えて繰り広げる「グリーン&ブラックス(G&B)」。劇場の楽屋(グリーンルーム)で巻き起こるミュージカル界ならではの出来事を描く、福田ワールド全開のミュージカルコメディドラマ。G&Bでしか見れない(聴けない)ミュージックショーも必見!
脚本・監督:福田雄一
レギュラー出演:井上芳雄
コメディドラマ出演:中川晃教、柚希礼音、藤岡正明、愛原実花、渡辺麻友
トークコーナー出演:中川晃教、昆夏美、藤岡正明、川久保拓司、実咲凜音
●ミュージカルコメディドラマ #14
楽屋にやって来た井上芳雄に共演者が全員なぜかよそよそしい。そこへ井上ファンの渡辺麻友が訪ねてくるが、まさかの渡辺まで井上に冷たい態度。一体何が起こっているのか? (公式HPより引用)
●ミュージックショー
楽曲:井上芳雄「Waving Trough A Window」、浦井健治×城田 優「どうやって伝えよう」
———————————————————————————–
詳しくはWOWOW公式HP へ
———————————————————————————–
※画像およびテキストの転載を禁止します。
- トップ >
- WOWOW「グリーン&ブラックス」2019 >
- 【突撃!G&B】第六回 グリブラの裏側全部見せます
▷ #14ミュージックショー編<後編>浦井健治さん、城田優さん
連載☆エンタメコラム
-
2020/02/06
-
2020/02/29
-
2019/06/07