- サンケイリビング新聞社のエンタメサイト「舞台袖より愛をこめて」 >
- 平方元基のゲンキ★カンゲキ!! >
- 平方元基Specialインタビュー☆2013年を振り返って、交響劇『船に乗れ!』に挑戦!
平方元基のゲンキ★カンゲキ!!
平方元基Specialインタビュー☆2013年を振り返って、交響劇『船に乗れ!』に挑戦!
2013/12/01
「いつでも風に乗れるよう、羽を広げて」
——そして! 平方さんは来年も大忙しです。『ザ・ビューティフル・ゲーム』に、世界初演となる『レディ・ベス』。二つの大きな舞台が控えていますね。
『ザ・ビューティフル・ゲーム』は青春モノのようで、実はとっても深い物語なんですよね。正直、まだ全然頭が追いついてないです(笑)。カトリックとプロテスタント、その宗教観の違いから起こる出来事を描いたミュージカルで、自分が27年間生きてきた中で考えたこともないテーマだから難し過ぎて。信じているものが違うから他人を殺すなんて、理解し難いじゃないですか。演出の藤田俊太郎さんは「自分の周囲を見回せば、似たようなことがいっぱい転がっているよ」と言うけれど、まだそこまで超越した考えに至れない。まあ、まだ作品にじっくり向き合う体勢になれていないから仕方ないんですけど。重みのある物語を、サッカーという要素を切り口にしてわかりやすく見せていくのはすごく大きな課題。でもそれができたらきっと自分の中に、また新たな引き出しができるだろうなという予感はありますね。
——アンドリュー・ロイド・ウェバーの楽曲も魅力ですね。
そう、とてもキレイなメロディなんです。原盤を聴かせてもらったんですが、英語のハーモニーが完璧でホントに美しいんですよ。これを日本語にしてその美しさを損なわないよう、かつ、ちゃんとドラマが伝わるようにできたらと思いますね。
——さらに春からは話題騒然のクンツェ&リーヴァイによる新作『レディ・ベス』に挑みます。
4月の東京公演から始まって、全国公演が9月まで続きます。半年を越す公演は『エリザベート』を思い出して、すごく心構えがいるな〜と(笑)。でもこれが世界初演ですから、まだ何もないところから作り上げられる。こないだの製作発表の時も「この作品の初めての製作発表なんだな」と思うと感慨深かったです。皇太子フェリペの役で、ものすごく豪華なコスチュームを着させていただきましたが、皆にその姿を褒められて嬉しいような…複雑な思いが(笑)。このゴージャスな衣装を纏っている平方元基の内面も、負けないくらいにきっちり詰め上げていかなくちゃ!と思いましたね。他の皆さんも同じように派手なので、埋もれてしまわないように頑張ります。
——新年は、駆け抜けてきたこの2年間よりも、いっそう加速する年になりそうですね。
新しい作品に出会うたびに緊張するし、いっぱいいっぱいになってしまうんですけど、そうなれるものに出会えること自体が、僕は幸せだなって思いますね。自分を打ち込めるものには、そうそう出会えないと思うんです。この2年間でつないできたものを手放したくない。他の人に渡したくないと強く思う。「これは平方元基にしかできない」と言われるものに、いつか巡り合いたい。そのためにも精一杯、役者として技術を磨き、感性を鋭くして、いつでも追い風に乗れるように自分の羽を広げていきたいです。
撮 影 / 吉原朱美
※画像およびテキストの転載を禁止します。
- トップ >
- 平方元基のゲンキ★カンゲキ!! >
- 平方元基Specialインタビュー☆2013年を振り返って、交響劇『船に乗れ!』に挑戦!
連載☆エンタメコラム
-
2020/02/06
-
2020/02/29
-
2019/06/07