平方元基のゲンキ★カンゲキ!!

「ロッキー・ホラー・ショー」~平方元基・演劇コラム~

2012/02/09


BUTAKOME
撮影:阿部 章仁

注意
この舞台を観るときは、覚悟を決め、恥ずかしさを捨てること。
それだけで、何倍も楽しむことが出来る。(筆者体験談)

というわけで、行って参りました。
「ロッキー・ホラー・ショー」。
劇場に着いたのがぎりぎりで、落ち着く暇もなく開演。
なぜかいきなりセクシーな衣装を着た女性が歌いだす。
今思えば、この女性がうまく僕を納得させてくれることになるとは思いもせず。。。

舞台は。。。外国(笑)おそらくイギリス。
友人の結婚式に感化された男女がうっかり婚約し、その報告をするために嵐の夜、車を走らせる。が!タイヤがパンク。困り果てた二人は怪しげな古い城で電話を借りようとするが、現れる城の住人たちすべてが気味悪い。
不安最高潮で戸惑う二人の前には不気味の最上級みたいな城の主、
フランク・フルター
次から次へと奇妙な人に囲まれる彼らの行く末はいかに!!!

っと、かなりざっくりとあらすじを書いてみましたが、次から次にすごいテンポで物語が進みます。
それはまるでオモチャ箱をひっくり返して、目の前で10発くらいクラッカーを打ち鳴らされたよう!
えぇ。もうそれはそれは、僕の許容範囲というか、処理能力を完全に超えていました。
あれですよ、考えるな!感じろ!ってことです。

セットもすごくかっこよく、何より映像と舞台の使い方が面白かった!

舞台を観ているというより、テーマパークのアトラクションを楽しんでいる気分。
ロミジュリではないですが、この作品にもロックでポップという言葉がぴったりなんじゃないかと思いました。

音楽、色、キャラクター、そのどれをとってもサイケでかっこいい!!
ROLLYさんのギターには嫌が応にもテンションがあがります。

そしてなんといっても古田新太さん扮するフランク・フルター
古田さん曰く、数々のオカマ役をやってきたが、そのノウハウを生かした特殊な役なんだそう。
それはそれはコスプレも大変お似合いで(笑)何をやっても最高級に面白い。

ロッキー・ホラー・ショーって名前だけど、全然怖くない!むしろ楽しい!超楽しい!
なんてったって、観客参加型ですから。
キャストの方々も客席で芝居する場面が多く、何よりみんなでダンスしちゃうんです!
だから恥ずかしさを捨てることで何倍も楽しめるんです。
もちろん僕も踊って来ました☆

細かいとこまでロックロック!五感フル稼働で楽しませていただきました。

しかし、楽しい時間はあっという間。
物語の終盤、また冒頭で登場したセクシーな衣装を着た女性が登場し、歌を歌い舞台は終了。
この女性の何が僕を納得させてくれたのか。
それは、結局は最後に彼女のオモチャ箱にしまわれた感覚になったから
うまいこと言ったな、なんて思ってないですよ(笑)本当にうまい具合に最後はもっていかれたって思いました。
そこは、いのうえひでのりさんの想像の範囲内のことなのでしょう。さすがです。

カーテンコールも会場全体でダンス!ダンス!
終演後、興奮冷めやらぬ僕でした。

ちょっと狂った危険な世界に、皆さんも足を踏み入れてみてはいかがですか?

BUTAKOME

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RICHARD O’BRIEN’S
 「ロッキー・ホラー・ショー」
 東京リターン公演

 公演期間:2012年1月27日(金)~2月12日(日)
 会   場:サンシャイン劇場(池袋)

 ※公式HPへはコチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日韓エリザベート[ミュージカル]俳優(平方元基&キム・スンデ)
のトークショー付

◆韓国ミュージカル「エリザベート」
 ブタコメ観劇ツアー

◆ツアー料金、行程等詳しくはコチラから
 ※WEBから申し込みも可能です。 
http://www.ravietour.com/2012elisabeth_special/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プロフィール】平方元基

※画像およびテキストの転載を禁止します。

バックナンバー