こんにちは。NPO法人アンリーシュ理事のなおこです。
今日は、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠陥多動性障害)という、2種類の発達障害を持つ金田祐作さんに、恋愛エピソードや、恋愛に対する考え方についてお話を聞きました。
対人コミュニケーションにおいて重要な部分に、苦手意識がある…(簡単に言えば空気が読めないなど)それがASDやADHDの特徴のひとつです。
恋愛においてコミュニケーションは重要ですが、発達障害がある人にありがちな恋愛エピソードなどはあるのでしょうか?
25歳発達障害男子の、恋愛事情です。
相手に自分の感情をうまく伝えられず、フラれてしまった
金田
彼女募集中の金田さん
なおこ
金田
僕がフラれたんです。でも原因は正直よくわかりません。
別れる直前に、「祐作くん、私のことそんなに好きじゃなかったでしょ?」って言われたんですよ。
びっくりしました。僕はその子のことがすごく好きだったのに…伝わってなかったな〜って。
なおこ
金田
僕、相手に自分の感情を伝えるのがそもそも苦手なんですよ。
「好きだよ」って、LINEで4文字で打つことはできますよ?
でも、例えばプレゼントをもらっても、喜んだ顔ができないんです。お礼も言うし、もちろん嬉しいんですけど、嬉しさを表情に出せないんです。
なおこ
金田
どこまでが発達障害の症状で、どこまでが自分の育ちや性格によるものなのか、線引きは難しいんですよね。
ただ僕は、人と比べて圧倒的に苦手な部分は、発達障害の症状によるものなのかなと思っています。
ーーー恋愛において、相手に気持ちを伝えるのはとても重要ですよね。そこに苦手意識があることで、恋愛がうまくいかない難しさはありそうだなと思いました。「私のことそんなに好きじゃなかったでしょ?」って言われてフラれるって、ちょっとショックだろうなぁ。
相手の気持ちがわからなくて、傷つけてしまった
金田
なおこ
金田
その女の子が、昔ちょっといじめられていた話をしたんです。
僕はいじめられたことがなかった から、その子の気持ちがわからなかった。
なのでその時、逆にいじめっ子側の立場から、いじめについて面白おかしく話しちゃったんです。もうめっちゃ引かれましたね・・・。
なおこ
金田
よく「空気読めない」って言われます。僕の発言で相手がどう思うかは、経験から少しずつわかるようになって来てはいるんですけど。
その時も、引かれるかな?って思いながら話したら、やっぱり引かれました。
よく相手に引かれてしまうという金田さん
なおこ
金田
はい、謝りました。自分がASDであることも打ち明けて、気持ちがわからなくてごめんねって伝えました。
そうしたら、「私の友達にもアスペルガーの子がいるけど、その子もけっこうやばいよ」って言われて。
ああ、僕もやばいんだって思いましたね。
ーーー相手の気持ちがわからなくて、不用意な発言で相手を傷つけてしまう…でもそれは、当たり前ですが、金田さん自身も好きでそうしている訳ではないんですよね。
発達障害の人は、「相手に気持ちを伝える」ことや「相手の気持ちを考える」ことが苦手。そういう特徴があることをお互いに理解していれば、許容できる部分も増えていくのかと思いました。
苦手なことも、積極的にやっていこうと思うようになった
なおこ
金田
なおこ
金田
なおこ
ーーー違う方面に興奮して、思わずインタビュー中にググった筆者(42歳)最近はみんなマッチングアプリを使うんですね!知らなかったです…。
なおこ
金田
マッチングアプリを指の皮が擦り切れるぐらい使い倒しているという金田さん
なおこ
金田
それはありますね。
僕は一人暮らしですし、家が渋谷や新宿からそう遠くない場所にあるんですよ。なので、遅くなって電車がない時、うちに来ない?って誘ったりします。
なおこ
金田
それもあります。笑
でも彼女はできません。飲み会や合コンにも行ってるんですけど。
なおこ
金田
ーーー苦手な部分がありつつも、恋愛に対して前向きな金田さん。そのあたりは、健全な25歳男子でした!マッチングアプリについては勉強しておきます。笑
発達障害は、ネガティブではない
なおこ
金田
正直、理解されているかどうかは疑問です。
発達障害を、すごくネガティブな要素として捉える人が多いんですよね。
僕は、自分の発達障害について、ネガティブだとは思っていません。自分はこれでいいと思っています。
例えば、「発達障害だからあなたとは結婚できない」って言われても、そうなんだって思うだけ。その時点で、好きだった子でも好きじゃなくなっちゃうと思う。
相手が自分と合わないなと思ったら、「合わないね」って正直に言っちゃいます。
なおこ
金田
自分からは言わないですね。発達障害があまり認知されてないから、言った瞬間に引かれるような気がするんです。
仲良くなって家に来てくれるようになれば、本棚に発達障害関係の本がいっぱいあるから、その時に聞かれたら話します。
なおこ
金田
なおこ
金田
ーーーこちらの少々突っ込んだ質問にも、「隠しても面白くないので…」と、全て真面目に答えてくれた金田さん。「発達障害はネガティブではない。僕は自分がこれでいいと思っています」という言葉が印象的でした。
恋愛は、わずかな気持ちのすれ違いがあるだけでも、うまくいかなくなったりするものです。発達障害がある人との恋愛は、お互いに発達障害の特徴を知り、相手を理解するように務めることがとても大切だなと感じました。
相手を知ろうと努力すること。恋愛の本質的で大切な部分に触れた気がしました。
なおこ
なおこ