こんにちは。
小川です。
みなさんGWに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
我が早稲田大学水球部は体調不良者がでております。
今日は、私の子分の吉成くんと、直属の後輩の桜井くんが、体調をくずし練習をお休みすることとなってしました
みなさんも体調をくずさぬよう、お気を付けください。
そんな暗い話は置いておいて、だいたい2日に一回更新をするということで、今日もブログを書くわけですが、
凝ったネタをハイペースで更新していては、私もガス欠になってしまうので、
今日は緩いネタ、完全に部活とは関係ないことを書きます。
てなわけで興味がない方は、今すぐにこのウィンドウを閉じてください(`Δ´)
本題に入る前に、いつものように割と長い前置きが入るのですが、
それはまあご愛嬌ということで、お許しください。
それから近いうちに、桜井と岩井にはまたブログを書いてもらいます。
自己紹介は少し難しかったかなと思うので、各々好きなことを書いてもらいましょう。
もちろんつまらなかったり、物足りなかったら、またやり直しです。
このブログを一番に応援してくださっている”のびた”さんのコメントを判断基準にしようかと思います(笑)
その2人と、週一の吉成、約2日1回の小川、その他たまに書いてくれる部員といったメンバーでブログを書けば、
それなりの更新率は維持できるのではないかと思います
それではそろそろ本題に入りましょうか?
今日は題名にも書いた、睡眠についてです。
なにを隠そう、私は非常に朝が弱いわけであります。
去年も何度か学校に遅刻しました( ̄_ ̄ i)
まあフル単だったからこそ言える話でありますが。。。
これで単位を落としてたら、母親に何をされてたかわかったもんじゃありません。。。
ということで、私は考えたのです!!
朝起きれないのをどうやって解消するか?
↓
朝起きれないのは、睡眠時間が足りないからではないか?
↓
しかしこれ以上、睡眠時間を増やすことは現実的ではない
↓
睡眠時間が短くても、十分な休息を取れるようにすればいい
↓
そうだ、ショートスリーパーになろう
という結論に至ったのです。
そこからの私は早かった!!
空いた授業の時間を利用して、ショートスリーパーにはいかようにしてなればいいのか?
ということについて調べていくと、以下のような答えが出ました。
ショートスリーパーになる
↓
少ない睡眠時間で、最高の休息をとる
↓
ノンレム睡眠を極める
ここで一度解説を入れておきましょう。
私の調べたところによると、睡眠にはレム睡眠と、ノンレム睡眠の二つの状態があります。
レム睡眠というのは簡単に言うと、浅い眠り、夢を見るような睡眠の状態です。
対して、ノンレム睡眠というのは、深い眠り、夢は見ているかもしれませんが、全く記憶には残らないという睡眠です。
深い眠りと浅い眠り、どちらがいい休息を取れるかは、自明のことかと思われます。
では、ノンレム睡眠をうまくとり、ショートスリーパーになるためにはどうすればいいのか?
方法はいくつかあるようです。
1.まずは体温が下がり始めたタイミングで就寝すること
風呂に入ってちょっと経ったくらいですかね。
これは十分可能です
2.就寝2時間前には軽い運動をする
これもまあ問題ないですね
3.肉類は食べない、食事の量を少なめにする
ちょっと難しい
まあ1個くらいは無視してもいいでしょう
4.起きる時間を一定にして、就寝時間を遅くしていく
できないことはないです
5.運動選手、車の運転をする人は避けたほうが良い
。。。。。。。。。。。。
どういうことですか?
スーパーサイヤ人になろうと思ったけど、サイヤ人じゃなかったから無理でしたみたいな感じですか?
MSに乗って、カミーユを倒そうと思ったけど、バイオセンサーが発動したせいで、お話になりませんでしたということですか?
それとも、完全犯罪をしようと思ってたのに、犯行の一部始終をコナン君と金田一に見られていたということでしょうか?
要するに、八方ふさがりなわけです。。。
なので、ムリにショートスリーパーを目指すことはやめました。
この話はこれでおしまい。
ですが、これでは書いている私自身物足りないので、
昨日のとある部屋の写真を載せましょう。
その部屋は木村くん、深田くん、岩井くん、丈司くんの部屋です。
そのうち、また部屋紹介をやろうと思います。
脚本を全く考えてないので、まだやる予定は決まってませんが。。。(笑)
ここは木村くんと深田くんのスペースなのですが、日ごろからよく人が集まります。
この日も、5人もいました。
何をしているのかというと、、、
はい!ゲームです。
そしてやっているゲームは、、、
このブログの読者はご存知かと思いますが、木村くんはあるゲームしかやりません。
2012-3-26の記事 をご覧ください
そうです、やはりウイニングイレブンですf^_^;
この部屋にはあと3人いました。
1年生3人です。
親御さんはなかなか子どもに会えないかと思うので、ぜひこのブログの写真で、
息子の安否をご確認ください
もう書きたくなくなってしまったので、今日は以上です。
それでは稲泳寮より愛をこめて、バーイ