アマゾン(Amazon)の年収っていくら?残業代についても徹底解説!

アマゾン(Amazon)の平均年収がどれぐらいなのか、転職のプロがズバリ解説します。

また、職種別や競合他社と比較した給与水準、残業代・ボーナスなどについても分かりやすく紹介します。

  1. アマゾン(Amazon)の平均年収は約1022万円
  2. アマゾン(Amazon)の年代別平均年収
  3. アマゾン(Amazon)の職種別平均年収
  4. アマゾン(Amazon)と競合他社の年収比較
  5. アマゾン(Amazon)の残業代・ボーナス・昇給制度
  6. アマゾン(Amazon)の年収に対する評判・口コミ
  7. アマゾン(Amazon)への転職を成功させるコツ

アマゾン(Amazon)の平均年収は約1022万円

アマゾン(Amazon)は有価証券報告書がないので、今回は代わりにOpenWorkを参考にしたいと思います。

OpenWorkの情報によると、アマゾン(Amazon)の平均年収は約1022万円です。

この平均年収の金額は、OpenWorkに口コミを寄せた回答者(169人)の平均年収です。

あくまでも2020年8月時点でのデータなので、時期によって変わる可能性があります。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、インターネット・広告・メディア業界の平均年収は約406万円となっています。

アマゾン(Amazon)の平均年収は、業界の平均年収よりも高いことがわかります。

アマゾン(Amazon)はオンラインショッピングで有名なのはもちろんですが、その他にもAWS(Amazon Web Service)に代表されるクラウドサービスやAmazonモバイルサービスの強化をしたりと、新たな事業展開を進めていることが給与水準が高い理由だと言えます。

年収が高いアマゾン(Amazon)へ転職するには

アマゾン(Amazon)へ転職したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜなら、アマゾン(Amazon)のような大手企業の場合は、大手の転職エージェントに求人依頼をして採用をおこなっているケースが多い傾向にあるからです。

また、これまでに転職者を支援してきたノウハウで、応募書類の作成・添削から面接対策までおこなってくれます。自分で直接応募するよりも内定獲得に向けた対策を万全にすることができます。

大手企業への転職に強い転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、アマゾン(Amazon)だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

スカウト型の転職支援サービス

  • ビズリーチ
    人事やヘッドハンターから直接オファーが届く!

アマゾン(Amazon)の年代別平均年収

アマゾン(Amazon)の年代別平均年収をLighthouse(旧カイシャの評判)のデータを元に算出した結果、各年代別の平均年収は以下のようになっています。

また、dodaが発表している「平均年収ランキング(年齢別)」の一般的な年代別平均年収も合わせて紹介します。

全体 アマゾン(Amazon)
20代 345万円 約350〜550万円
30代 442万円 約350〜1050万円
40代 507万円 約450〜1100万円
50代 622万円 約2000万円

基本的にどの年代も、平均値より年収が高くなっています。

アマゾン(Amazon)は完全実力主義なので、年齢や勤続年数に関係なく昇給することができます。

ただ、回答人数や役職などによって平均年収は変わってくるので、参考として見てください。

アマゾン(Amazon)の職種別平均年収

2020年8月時点のLighthouse(旧カイシャの評判)に投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

営業系 約1016万円
企画・事務・管理系 約626万円
販売・サービス系 約600万円
メンテナンス 約450万円
カースタマーサービス 約316万円
工程管理 約480万円
電気・電子・機械系エンジニア 約616万円
マーケティング 約2000万円
運輸・物流・設備系 約950万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも高いのはマーケティングで約2000万円、もっとも低いのはカースタマーサービスで約316万円でした。

回答人数や回答者の役職などにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

アマゾン(Amazon)と競合他社の年収比較

アマゾン(Amazon)と同じインターネット・広告・メディア業界である「Google(グーグル)」「Apple」「セールスフォース」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも、2020年8月時点でのOpenWorkを元に比較をしています。

Google(グーグル) 約1475万円
セールスフォース 約1231万円
アマゾン(Amazon) 約1022万円
Apple 約589万円

アマゾン(Amazon)と競合他社の平均年収を比較してみると、アマゾン(Amazon)の平均年収はGoogle(グーグル)セールスフォースに次いで3番目に高いです。

この中だとAppleの平均年収が1番低くなっていますが、インターネット・広告・メディア業界の平均年収約406万円を上回っているので、全体的に給与水準が高いと言えます。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

アマゾン(Amazon)の残業代・ボーナス・昇給制度

アマゾン(Amazon)の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

アマゾン(Amazon)の残業代

アマゾン(Amazon)のコーポレートサイトによると、時間外労働手当や深夜勤務手当、法定休日勤務手当の記載があるので、残業代がきちんと支払われます。

Lighthouse(旧カイシャの評判)の口コミによると「残業代や夜勤手当はしっかり支給してくれる」「なるべく残業をしなくて良いようなサポート体制が整っている」といった声がありました。

アマゾン(Amazon)のボーナス・昇給制度

アマゾン(Amazon)のコーポレートサイトによると、アマゾン(Amazon)では年俸制を取り入れているので、賞与はありません。

また、昇給については「年1回個人の業績評価による査定有」との記載がありました。

アマゾン(Amazon)では、年功序列の概念がなく、昇格するには成果がすべてとなります。

アマゾン(Amazon)の年収に対する評判・口コミ

アマゾン(Amazon)の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

販売系・男性

結構給料は高いと思いますね。満足しています。

自由な社風ではありますが、その分結果を求められるので、個人的にはやりがいを感じています。

管理・女性

これまで勤めてきた企業の中で、アマゾンは1番評価が平等だと感じました。

周りの社員も評価をしっかりとしてもらえていたので、給料で不満を漏らしている社員は1人もいませんでした。

悪い評判・口コミ

管理系・男性

実力主義というよりは、上司が望むような行動を取れている人が昇進・昇給していっています。

上司にどれだけ気に入られるかが鍵となるので、人間関係で苦労します。

マーケティング・女性

最終的な評価を決めるのは上司なので、上の人間とどれだけうまくやれるかが重要になります。年収をあげたい人は上司とうまく付き合う必要があります。

わたしは、上司と合わなかったので社内異動をして1から頑張りました。

アマゾン(Amazon)への転職を成功させるコツ

アマゾン(Amazon)への転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、アマゾン(Amazon)のような人気企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、アマゾン(Amazon)のような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社複数登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

また、転職するべきか迷っている人は、アマゾン(Amazon)のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント。
求人企業と強いコネクションがあり、求人票では分からない企業情報も教えてもらえる人材紹介会社です。

ポイント

  1. IT・Web・ゲーム業界の非公開求人は約10,000件!(2019年12月時点)
  2. 新規事業・経営企画・クリエイター等のハイクラス求人を多数保有

ギークリーに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。