カリカリじゃがいもと鶏のソテー
3つの素材と塩・こしょうだけの味つけで、皮ごと蒸したじゃがいものあふれる甘みを存分に味わえる一品。さらにじゃがいもを鶏肉の脂でじっくり焼きつければ、表面はカリッ、中はネットリの最高の食感が楽しめます。
- 番組:
- きょうの料理「タサン志麻 あったか秋の食卓」
- 放送日:
- 2020年11月10日
シェアする
調理時間20分
※じゃがいもの粗熱を取る時間は除く。
材料
- じゃがいも
※あればメークインがおすすめ。2コ(300g) - 鶏もも肉(大)1枚(350g)
- さやいんげん(両端を切って3等分に切る)5~6本分(40g)
- 塩3~4つまみ
- こしょう少々
- オリーブ油大さじ1
つくり方
- じゃがいもを蒸す
- 1じゃがいもはよく洗い、皮ごとラップで1コずつ包む。電子レンジ(600W)に3分間かけ、上下を返してさらに3分間かける。粗熱が取れたらラップを外して皮をむき一口大に切る。
メモ
皮ごと蒸すと甘みがグッと凝縮され、濃厚な味わいとネットリ感に。蒸してからのほうが皮もむきやすい。
- 鶏肉に下味をつける
- 2鶏肉は水けをしっかりと拭き、一口大に切って、両面に塩、こしょうをふる。
メモ
鶏肉の下味がこの料理の味つけの要。強めの塩とこしょうでメリハリを出しつつ、全体に味を回す。
- 焼く
- 3フライパンにオリーブ油をひき、2の皮を下にして並べる。中火にかけ、4分間ほど動かさずに焼く。焼き色がついたら、上下を返して端に寄せ、あいたところに1のじゃがいもを加える。動かさずに2~3分間焼き、焼き色がついたらじゃがいもの上下を返す。全体がカリカリになったらさやいんげんを加えてサッと炒め合わせる。
メモ
じゃがいもはなるべく動かさないように、鶏肉の脂を吸わせながら、表面をカリッと仕上げる。
このレシピは2020年11月20日12時までの掲載です
エネルギーの記載がある場合、特にことわりがなければ、およそ1人分の数値です。材料が3~4人分の場合は4人分とし、1人分を計算しています。