評価とは
以下のいずれかのタイミングで、購入者がそのサービスの「評価」を入力できるようになります。
※以下はいずれも電話相談サービスを除きます
・出品者がトークルームで「正式な回答」を送信した時(入力期限は「正式な回答」を送信した時から90日間です。)
・トークルームのオープンから120日が経過して自動的にクローズとなった時
・トークルームがキャンセルとなった時
※キャンセルとなった場合、評価入力を行えるケースとそうでないケースがあります。
詳細はこちら
※電話相談サービスの場合は、通話終了後に出品者が「電話相談を終了する」ボタンを押すと、トークルームがクローズし評価の入力を行えるようになります。 入力期限は「クローズ」した時から90日間です。
評価は任意となりますが、他のユーザーが参考にする大切な情報となりますので、「購入した理由・サービスの感想・どんな人におすすめか」など、ぜひ入力にご協力をお願いします。
購入者が評価を入力した場合のみ、出品者が購入者へ任意で「返信コメント」を入力できます。
評価の入力方法
「感想・評価を入力する」をクリックすると評価の入力欄が表示されます。
「総合評価」「コミュニケーション」「サービスの説明」は、それぞれ 5段階で評価します。
5段階の「★」の意味は、下記の通りです。
★5 非常に良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが満足だった
★4 良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが、事前のサービス説明とあっていた
★3 ふつう…やり取りが問題無く完了した
★2 悪かった…やり取りがスムーズに終わらなかった、提供されたサービスが、事前のサービス説明と異なると感じた
★1 非常に悪かった…やり取りに大きなトラブルがあった
※「非公開評価」で★1または★2を選択した場合、その項目に対する評価理由をコメントで入力できます。
※「非公開評価」の内容はサイト上に公開されず、 出品者の方もその内容を確認することはできません。
ただし、「サービス内容/提案のわかりやすさ」「コミュニケーション」「クオリティ」「納期/スケジュール」は、平均がサービスページに表示されます。
※「このサービスはオススメできますか?」は「オススメする」「オススメしない」いずれかで評価します。
入力時のルール・マナー
- 評価はそれを読む人の立場に立ち、慎重かつ丁寧に入力してください。お取引に満足できない点があった場合も、感情的にコメントを入力する行為はお控えください。
- 一度入力された評価は取り消すことができません。もし「評価」「コメント返答」の入力内容に関して納得できない場合は、ダイレクトメッセージでお話し合いの上、相互理解を深めるようお願いしております。
匿名での評価について
出品者が「匿名での入力を許可」している場合のみ、匿名で入力することができます。
匿名を許可している場合は、以下のメッセージが評価コメント欄の下に表示されています。
「匿名で評価する(出品者が匿名での評価を許可しています)」
評価を匿名にしたい場合、表示されるチェックボックスにチェックを入れてからコメントを送信してください。
※「見積り相談 (プロフィール経由)」の申し込みは、個々の出品サービスと紐付づかないため、匿名で評価することができません。
解決しない場合はこちらからお問い合わせください