ストーリー
両親の死の真相を知ったハリーに史上最大の危機が迫る!
夏休みのある日。人間界で魔法を使ってしまい叔父の家から逃げ出したハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、魔法省の大臣と鉢合わせる。何故か彼はハリーを咎めることもせず、アズカバン監獄で服役中だったヴォルデモートの手下、シリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)が脱獄したことを告げた。ハリーの両親の死にも深く関わったシリウスは、ハリーの居所を探しているのだという。ハリーと生徒たちを守るために、ホグワーツにはアズカバンの看守“吸魂鬼・ディメンター”がやってきた。辛い記憶を吸い出すディメンターの存在にハリーが悩まされる中、新学期がスタート。
そんなハリーの悩みを知った“闇の魔術に対する防衛術”の新任教師・ルーピン(デイビッド・シューリス)は、ハリーに“守護霊の呪文”を教えてくれた。 ハリーにとって不吉な予言ばかりする占い学のトレローニー(エマ・トンプソン)や、ハグリッド(ロビー・コルトレーン)の新しい授業で、様々な体験を積み重ねていくハリーたち。そんなある日、ロン(ルパート・グリント)の双子の兄が持っていた“忍びの地図”を使って魔法族の村・ホグズミードを訪れたハリーは、自分の両親とブラックの関係性を知ることに…。一方、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)は新学期が始まってから少々挙動不審気味で…!?