- 掲示板
新しい部屋を見つけ、窓のない狭小部屋とおさらばすることができました。区に相談したところ、実地調査で窓と広さを確認できれば違反であり指導が入るとのこと。回答してくれた方、ありがとうございました。
退去費用では恐らく定価1万くらいのベッドのカビと摩擦でできたスレ(3年間住んでました)のため2万近く、カビたフローリングの交換で3万、これまたカビた壁に1万取られました。
窓も換気口もないのでエアコンは24時間つけっぱなし(許可は取ってます)、高濃度アルコールで消毒してましたが焼け石に水でした。しかしどうやら、きちんと記録を取り管理会社に報告し対応を仰ぐなどし、都度対策を取っていればカビについての修繕費は払わなくていいようです。今回は自主的にカビ対策を行っていただけで報告も記録もしていなかったので、アルコール消毒液も修繕費も無駄な出費となり高い勉強料になりました。
新しい部屋は2m^2の窓つき、通気口・換気口つき、新築、2倍近くの広さで、築40年・窓なし・7平米未満の今の部屋とは天地の差でカビは生えにくそうですが、これまで通り気を付け、万一生えたら記録・報告をきっちりしようと思います。
最も、こちらは入居時に償却で2万クリーニング代を取られてますが、修繕費が2万を超えないに越したことはないので。
もし他に退去時の修繕費対策などあれば教えてくださいm(_ _)m
>>2150 匿名さん
憶測や嘘はダメですが、実際にあったことってどこまで書いていいんですかね?問題の管理会社やオーナー、物件の名前を出さず特定もできないような内容ならセーフ?
犯罪・違法行為が未解決のまま放置されていて、他者に不利益を被らせる可能性がある場合はまず問題にならないという認識ではありますが。
無用なトラブルに巻き込まれたくないし身バレ防止のため、とりあえず名前や特定できる内容は出さないようにはしています。
一件だけのせても問題のあるシェアハウスは他にも沢山あるだろうから、こういう所はこういう問題があるから嫌なら避けるべき、とか、物件は特定できない内容で実体験を載せるのもアウトですかね?
どれとは言いませんが・・・
業者側の方がいらっしゃるのかな?
管理側にも言い分はあるでしょうけれど
住人の立場で考えることも大切だと思います。
>>2157 通りがかりさん
2154、2156です、事実無根の口コミは流石に明らかにダメでしょうと思い書き込みましたが住人側です。
営業妨害などは除き住人側が黙ればいい問題じゃないですね。逆に、管理側が黙ればいい(見なければいい)問題でもないと思います。
お互い、おかしい口コミには真っ当な理由があるなら指摘し営業妨害などは当然削除されるべきだし、そうでないなら一方的に黙れは違うと思います。
個人的には管理会社側の意見は聞いてみたいですね。安いから我慢してって事であれば、家賃共益費に対して実際の経費がいくらかかってるのか?など。人件費・必要経費はどれくらいなら妥当で優良シェアで我慢すべきか、ぼったくりシェアなのか、適正な値段ではないor適正だが合わないので引っ越すべきか?など参考にしたいので。