はじめに
- この育成論では「攻撃・防御・特攻・特防・素早さ」について「H・A・B・C・D・S」という略称を使います。
- 個体は、特に断りがない限り理想個体とします。
- ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
- 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。
- 筆者は最近返す刀という単語をゴリ押すことにハマってます
ギルガルドギルガルド(シールド)の採用理由、運用・役割対象
- 採用理由
という気持ちと
ナットレイに親を殺されてる人の自慢の炎技など、ダイマックス環境での技範囲の広いポケモンの不一致抜群技を起点にしたい!
という気持ちを満たすポケモンを探していたところ耐えるときは耐久が高く、返す刀の時は高火力な弱保ギルガルドギルガルド(シールド)にたどり着きました。
ここまで書いといてあれですがダイマックスバンギラス相手には3,4割で確1にされるのでダイマックスしないと安定して受けられるとは言えないです...
- 運用・役割対象
ダイマックスしてきそうなポケモントゲキッスバンギラスや眼鏡持ちの高火力型があるポケモンサザンドラヒートロトムに対してはダイマックスのHP2倍による耐久力UPで耐え、返す刀でワンパンしましょう。
- 襷型との差別化
ですが本論のギルガルドなら受けだし受けまわしに使うことも可能です。
また、ダイマックストゲキッスを重く見る場合、
H4ダイマックストゲキッストゲキッス
A↑252アイアンヘッド168 ~ 198(52.1 ~ 61.4%)確定2発
A↑252ダイスチル270 ~ 318(83.8 ~ 98.7%)確定2発
A二段階上昇A52アイアンヘッド264 ~ 312(81.9 ~ 96.8%)確定2発
+影うち67 ~ 79(20.8 ~ 24.5%)確定
A二段階上昇A52ダイスチル426 ~ 504(132.2 ~ 156.5%)確定1発
このようにダイマックスエースのトゲキッスに対しては本論のギルガルドが適していると言えます。
努力値、性格、持ち物
H252 A52 B204 呑気 弱点保険- 努力値
ガラルヒヒダルマのA一段階ダウンA↑252五里霧中鉢巻フレアドライブ確定2発
A...余り
- 性格
- 持ち物
ヒヒダルマが鉢巻持ち出したということで...
ヒヒダルマと対面した場合初手キンシから入ることをおすすめします!
キンシのA↓を入れることで鉢巻特化フレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発
にすることが可能です!
また、襷警戒のとんぼ返りなどもあるので安定です。
- 実数値
167-77-204-x-160-58
ブレードフォルム
167-167-105-x-70-58
- 被ダメ
補正ありA252,五里霧中ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)のフレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%) 確定2発
補正ありA252バンギラスバンギラスのダイアーク
150 ~ 176(89.8 ~ 105.3%) 乱数1発(37.5%)
ダイマックスして150 ~ 176(44.9 ~ 52.6%) 乱数2発(21.8%)
補正ありA252,A2段階上昇バンギラスバンギラスのダイアーク
ダイマックスして294 ~ 348(88 ~ 104.1%) 乱数1発(25%)
補正なしA252,珠ウインディウインディのフレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%) 確定2発
補正ありA252ウインディウインディのダイバーン
126 ~ 150(75.4 ~ 89.8%) 確定2発
補正ありA252ドラパルトドラパルトのダイホロウ
134 ~ 162(80.2 ~ 97%) 確定2発
補正ありA252,A2段階上昇珠ミミッキュミミッキュのダイホロウ
ダイマックスして268 ~ 320(80.2 ~ 95.8%) 確定2発
・特殊
補正ありC252トゲキッストゲキッスのダイバーン
124 ~ 148(74.2 ~ 88.6%) 確定2発
補正ありC252ゲンガーゲンガーのシャドーボール
116 ~ 138(69.4 ~ 82.6%) 確定2発
補正ありC252眼鏡ヒトムヒートロトムのオーバーヒート
ダイマックスして236 ~ 282(70.6 ~ 84.4%) 確定2発
補正ありC252眼鏡サザンドラサザンドラのあくのはどう
ダイマックスして152 ~ 180(45.5 ~ 53.8%) 乱数2発(37.8%)
物理型である理由
- 1つ目 役割対象に対する火力不足とダイジェット環境
また、ダイマックスH252トゲキッスをダイスチル(ラスカ)では落とせずダイスチル(アイへ、ジャイロ)だと確定一発。
バンギラスだとすなおこしやダイロックの追加効果による砂嵐下の特防1.5倍を考慮すると特殊型では倒しきれないため。
- 2つ目 ダイホロウのBダウンとのシナジー効果
技
シャドークロー/ジャイロボール(アイアンヘッド)/キングシールド/かげうちドリュウズナットレイも見たい場合はインファイトも〇。パーティ的に重いポケモンに対して役割を持たせたい場合用に一応候補の技も載せておきます。
抜くならシャドクロ辺りかと思います。
確定技
- シャドークロー
威力70でシャドーボールには威力が10劣るがワンチャンの急所がある。
278 ~ 330(84.7 ~ 100.6%) 乱数1発(6.2%)
A二段階上昇,H252ウインディ
ダイホロウ 226 ~ 267(114.7 ~ 135.5%) 確定1発
A二段階上昇,H252ヒートロトム
ダイホロウ 178 ~ 210(113.3 ~ 133.7%) 確定1発
- ジャイロボール(アイアンヘッド)
ジャイロボール 相手が速ければ速いほど威力が上がる。最大150。
ダイジェットにめちゃ強い。
アイアンヘッド 安定技。怯みがあります。
※追記
対バンギラスなどSが遅いポケモンに対しては低威力になるので、そこを意識するならアイヘ採用をおすすめします。
750 ~ 884(414.3 ~ 488.3%) 確定1発
A二段階上昇,H252ダイマックスバンギラス
ダイスチル 374 ~ 444(90.3 ~ 107.2%) 乱数1発(43.7%)
A二段階上昇,H252ダイマックストゲキッス
ダイスチル 426 ~ 504(110.9 ~ 131.2%)確定1発
A二段階上昇,H252サザンドラ
ダイスチル 222 ~ 262(111.5 ~ 131.6%) 確定1発
- キングシールド
めちゃくちゃ便利。
読み合いに使え、耐久をあげたりA一段階ダウンで後続のサポートができたりもする。
- かげうち
選択技
パーティや自分のスタイルと要相談。
- インファイト(せいなるつるぎ)
バンギラスに対してはダイマックスを切る場合が多く威力が下がってしまい、影うちをうたなきゃいけないのでアイへでも変わりません。
せいなるつるぎは能力変化無視で、耐久下がるのを嫌うなら選択の余地ありって感じです。
正直火力足りないのでインファイトがいいと思います。
A二段階上昇,H4ドリュウズ
190 ~ 224(102.1 ~ 120.4%)確定1発
A二段階上昇,補正ありHB252ナットレイ
150 ~ 178(82.8 ~ 98.3%) 確定2発
A二段階上昇,H252ダイマックスバンギラス
464 ~ 548(112 ~ 132.3%) 確定1発
- いわなだれ
対面なら耐えられますが晴れ下サンパワーのダイバーンは耐えられません。
384 ~ 456(124.6 ~ 148%) 確定1発
- エアスラッシュ
鋼技でいいです。
210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%) 確定1発
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。