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この手の謝罪が出るたびに何度でも指摘しますが「不快な思いをさせたこと」をお詫びして相手の受け取り方の問題にせず「問題がどこにあり、どんな懸念があるのか?」が明らかにしない限り、謝罪された側は対応策が本当に正しいのかどうかを判断することができません。 #本当のブランドセーフティ
引用ツイート
タカラトミー
@takaratomytoys
·
2020年10月30日 株式会社タカラトミー タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の運用に関するお詫びとご報告 弊社公式Twitterで10月21日に発信しました内容において不適切な表現がございました。これは同日、Twitter上で「#個人情報を勝手に暴露します」という(続く)
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返信先: さん
大切なのは以下のフローです。
1️⃣
問題がどこにあり、どのような懸念があるのか?
2️⃣
その問題を生んだ自分たちの考え方は間違っていなかったか?
3️⃣
考え方が間違えていたなら、どのような考え方に正すべきか?
4️⃣
その結果として変えるべきアクションや対応策は何か?
2
94
178
今回の場合
1️⃣
が明らかになっておらず
2️⃣
は間違ってないという答え方
3️⃣
2️⃣
がそもそも間違えていないという認識なので問い直していない
4️⃣
は「1社員の行動が問題だった」という観点からそれらしい対応が書いてある。 これで本当に問題が解決するのかどうか、私たちには判断できないですよね。
1
38
66
「でもその
1️⃣
4️⃣
を満たしているようにも見えるけど」というご質問を受けたので回答しました。こちらもよければご覧ください。
引用ツイート
福岡陽/ブランド・ストラテジスト
@akirafukuoka
·
返信先: @CookDrakeさん
お返事遅れました!ご質問ありがとうございます。おっしゃる通り全て満たしているように見えますが気になるのが
1️⃣
が明確でないことです。「モラルの問題」と言いますが、まずT社が考える「モラル」は一体何なのか?社会や大人、子供がどうであってほしいのか、T社の言葉で語ることが必要です。
画像
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