ビーフストロガノフ
ロシア料理の王道ビーフストロガノフを10分で!ライスにトロッとかければ極上の一皿に。
- 番組:
- きょうの料理「きょうの料理教室!薄切り肉で10分おかず」
- 放送日:
- 2020年11月3日
シェアする
材料
- 牛切り落とし肉(国産/赤身)200g
- たまねぎ1/2コ(100g)
- マッシュルーム1パック(100g)
- トマトの水煮(缶詰/カットタイプ)1/2缶(200g)
- パプリカパウダー
※鮮やかな赤色と甘い風味が特徴の辛みのないスパイス。大さじ1/2 - 生クリーム(乳脂肪分30%以上)カップ1/2
- ご飯(温かいもの)300g
- 塩
- こしょう
- バター10g
- サラダ油大さじ1
- オリーブ油大さじ1/2
つくり方
- 具材を準備する
- 1たまねぎは2mm厚さの薄切りにする。マッシュルームは5mm厚さの薄切りにする。牛肉は大きければ食べやすく切り、塩小さじ1/3、こしょう少々をからめる。
メモ
牛肉は必ず塩、こしょうで下味をつけておくこと。
- 肉を焼く
- 2フライパンにバターを強めの中火で熱する。溶けて泡立ってきたら1の牛肉を広げ入れる。両面を焼いて取り出す。
メモ
肉はあまり触らずに表面を焼き、少し赤い部分が残るくらいで取り出す。
- 具材を煮る
- 32のフライパンにサラダ油を中火で熱し、1のたまねぎとマッシュルームを入れてしんなりするまで1~2分間炒める。トマトの水煮とパプリカパウダーを加え、ふたをして柔らかくなるまで2分間ほど煮る。
メモ
パプリカパウダーの甘みと香りが味の決め手になる。
- 仕上げる
- 4ご飯はオリーブ油、塩・こしょう各少々をからめて器に盛っておく。3に生クリームと2の牛肉を加え、ひと煮立ちさせる。煮汁がトロッとしたら塩・こしょう各少々で味を調え、器に盛る。好みでパプリカパウダー(分量外)をふる。
メモ
ご飯にオリーブ油をからめて口当たりをなめらかに。
このレシピは2020年11月13日12時までの掲載です
エネルギーの記載がある場合、特にことわりがなければ、およそ1人分の数値です。材料が3~4人分の場合は4人分とし、1人分を計算しています。