素人だからこそ、自由な発想ができた
菅野:MIKIKOさんと真鍋さんが初めて会ったのは、2007年の「true/本当のこと」の公演(照明の藤本隆行氏、ダンサーの白井剛氏・川口隆夫氏ら第一線で活躍する10人のアーティストやエンジニアが集結して生み出したインタラクティブなダンス作品。LED照明や筋電センサー、振動子などを用いた)で、MIKIKOさんをトークゲストとして呼んだ時だそうですね。
真鍋:何としてもMIKIKOさんとの接点を持ちたくて、ゲストで来てもらったんです。
M:その場で、テクノロジーとダンスを掛け合わせてみませんかとプレゼンを受けました。その後、真鍋さんの作品を色々見て、正式にPerfumeのライブ演出に入ってもらえるようオファーしたんです。
菅野:それが2010年のPerfume初の東京ドームコンサートにつながった。
M:東京ドームコンサートでは、プロジェクションマッピングを使うアイデアをもらいました。今でこそ一般的になりましたが、当時東京ドームでプロジェクションマッピングなんて、ありえなかった。
菅野:真鍋さんがそれまでやっていたアートの箱と、東京ドームでは規模が桁違いでしょう。
真鍋:完全に、素人の集団がプロの中に入って行った感じで。でも、だからこそ自由な提案ができたと思います。レーザーでフォトクロミックの衣装に模様を書く案、蓄光する衣装の案など、10個くらいプロトタイプを作りました。最終的には風船を光らせつつ、それをニクロム線で割る作業が残りました。
M:「レーザーで風船を割りたい」とひとこと言ったら、すごく難しい割り方をしてくださって(笑)。
真鍋:実は、本番まで1回も成功していなかったんですよね。
菅野:リハーサルで1度もできていないということ?
真鍋:今思うと、それをあの規模でやっていたのはすごかったなと。
「電通デザイントーク中継シリーズ」バックナンバー
- 世界の新しい常識「シンギュラリティー」とは?【電通デザイントーク・後編】(2017/12/16)
- 世界の新しい常識「シンギュラリティー」とは?【電通デザイントーク・前編】(2017/12/15)
- 濱口秀司が語る、イノベーションを生み出す「ビジネスデザイン」とは?【後編】(2017/12/12)
- 濱口秀司が語る、イノベーションを生み出す「ビジネスデザイン」とは? 【前編】(2017/12/11)
- 電通×アマナ コラボ企画 「ビジュアルが持つ力の本質とは?」【後編】(2017/12/02)
- 電通×アマナ コラボ企画 「ビジュアルが持つ力の本質とは?」【前編】(2017/12/01)
- 「ヒットさせてと言われても」山本宇一×天野譲滋×谷尻誠×石阪太郎【後編】(2017/10/28)
- 「ヒットさせてと言われても」山本宇一×天野譲滋×谷尻誠×石阪太郎 座談会【前編】(2017/10/27)
新着CM
-
クリエイティブ
物ではなく時間を価値にしたコミュニケーション — クラシエホームプロダクツ「mä...
-
広告ビジネス メディア (コラム)
追っかけ=非モテの構図は前近代的? 「推し」に見る若者の「恋愛」意識の変化
-
クリエイティブ
「ACCヤングコンペ」グランプリは、塚田(電通)・久古(博報堂)ペアによるオムツ...
-
AD
広告ビジネス・メディア
売上にも貢献、ブランド記憶が123%も向上した「イヴ・サンローラン・ボーテ」のT...
-
クリエイティブ
熊本・八代産畳の認知度向上目指し「ごろ寝コレクション」100ポーズを公開
-
クリエイティブ
ライゾマティクスが「アブストラクトエンジン」に社名変更、組織体制も一新
-
クリエイティブ
2020年度ACCグランプリに、「Netflix 人間まるだし。」「緑の伊右衛門...
-
クリエイティブ (コラム)
1時間目:「1週間が8日に増えたら、その1日何をしますか?800字以内で書きなさ...
-
特集
コロナ禍におけるマーケティング