このスレッドを表示
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
12.6万 件のツイート
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
2012年9月からTwitterを利用しています
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)さんのツイート
大阪の都構想がなぜ男性の支持を拡大したか、何かマスキュリニティに訴えるものがあったかはかなり重要な研究テーマではないかと。ポピュリズム研究のジェンダーの視点、特に男性性研究の重要性はよく言われるけど、日本も例外ではないだろうと。
220
427
技能実習生制度の被害者たちでしょう、、、 犯罪に至るまで追い詰めて、そうでもしないと生きられない状況に追い込んで、本当にひどすぎる。
引用ツイート
Shin Hori
@ShinHori1
·
家畜盗事件関与疑いのベトナム人の大半は、技能実習生として日本で働かされた後、コロナ危機で切り捨てられて放り出され、帰国もできない状態だったことが判明 yomiuri.co.jp/national/20201
1
23
60
大切なのは以下のフローです。
問題がどこにあり、どのような懸念があるのか?
その問題を生んだ自分たちの考え方は間違っていなかったか?
考え方が間違えていたなら、どのような考え方に正すべきか?
その結果として変えるべきアクションや対応策は何か?
2
40
80
このスレッドを表示
この手の謝罪が出るたびに何度でも指摘しますが「不快な思いをさせたこと」をお詫びして相手の受け取り方の問題にせず「問題がどこにあり、どんな懸念があるのか?」が明らかにしない限り、謝罪された側は対応策が本当に正しいのかどうかを判断することができません。 #本当のブランドセーフティ
引用ツイート
タカラトミー
@takaratomytoys
·
2020年10月30日
株式会社タカラトミー
タカラトミー公式Twitter(@takaratomytoys)の運用に関するお詫びとご報告
弊社公式Twitterで10月21日に発信しました内容において不適切な表現がございました。これは同日、Twitter上で「#個人情報を勝手に暴露します」という(続く)
このスレッドを表示
1
81
180
このスレッドを表示
よむさんてフォロワー91万人もいるのね。これに目をつけたんだろうけど「性的な表現にはしないで」「あくまで女性向けにお洒落に可愛く」とか適切に発注すればこんな事態は防げただろうに。あと、イラスト依頼してるんだから相応の予算はとってるわけで、社内で何人かのチェックは通ってきたはずだよね
引用ツイート
inuro
GAFAエグゼクティブとランチ
新著執筆中
@inuro
·
アツギの件いま知ったけど、よむ先生のタイツ絵がエロ素晴らしいことと、それの採用がマーケティングとして適切かはまったく独立した事象であり、そしてだめでしょこれ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
このスレッドを表示
15
49
実際、それで社内のコンプラ体制整備が一気に進んだ企業もある。多数派から疎まれて任期満了とともに解任されたらしいけど、弁護士なので平気。むしろ弁護士にとってはそこまでやったと実績になる。
1
10
23
このスレッドを表示
現実的な対策として、萎縮せずに発言できる女性社外取締役をあらゆる企業で導入するしかないと思う。生え抜きの女性取締役はすぐには増えないし、意見も通しにくいだろうから。女性社外取締役が日本企業を守る。
1
17
35
このスレッドを表示
太田啓子『これからの男の子たちへ』、男児母として読めて良かった。自分の弱さを否定しなくていい、ホモソーシャルな同調圧力に抗えるようになって欲しい、この辺りにとても共感する。対談は星野さんとのものが良かった。感情の言語化が苦手な人、いるもんね。感情の言語化は自分をケアする第一歩
1
6
12
このスレッドを表示
今日美容院で子どものジェンダーの刷り込みはどこから来るのかって話になったので「これからの男の子たちへ」を紹介した。
2
3
19
このスレッドを表示
広告代理店時代に上司が「好きなものを広告に乗せる時は通常の百倍注意しろ。見誤るポイントが百倍多くなる」と言っていた。言ってバンバンボツにされました(チクショ〜)。
けれどそう止めてくれる40代権力持ち上司が就職氷河期世代で居ないのかな、最近の企業の炎上を見ると「不景気...」と思
7
3,037
5,912
中の人の性別はわからないけど、購買層無視はしゃぎがタカラトミーを、中の人の飛び出しぶり個人の嗜好丸出しが最近のいくつもの公式ヤバアカウントの合わせ技になってるよ…
公式Twitterをやってるのに他企業や施設の公式か燃えたり問題視されたりしてることに無頓着なのはなぜ。
23
67
たぶん企業風土として傲慢なんやろな。ほっといても儲かる状態にある企業だから、営業や広報は社会からどう見られるか想像せずウケることだけ考える、経営陣はそれをいちいちチェックしないという感じか?僕ら弁護士が日々リピュテイションリスクとかコンプラとか議論してんのが馬鹿らしくなってくる。
1
26
62
このスレッドを表示
何でこの不景気な日本社会において、会社の利益に決定的打撃与えることを平気でやるんだろう?
そもそも顧客に興味がない?
なぜこんな企業がいくつも現れる?
引用ツイート
らめーん
@shouwayoroyoro
·
タカラトミーといい、アツギといい、その製品を誰が買うのかを考えずに、ただバズればいいと思っている感じ。
2
64
135
このスレッドを表示
ATSUGIのタイツの件、話の筋を理解せずに「またフェミが燃やしてる」とかって軽く言ってる人いて笑う。性的搾取がどうとかそういう言い方もできるけど一番的確な表現はそれじゃないじゃん、多くの人が不快に感じた理由はちょっとツイート拾えばわかるでしょうに。別のコンテンツでなら素敵イラストよ。
29
817
3,488
少しは今後のうんざりな事例を減らすのに貢献してほしいなという気持ちです。
つくづくうんざりです。
1
67
211
このスレッドを表示
まともな前例をどこかの企業が作ってほしいだけです。企業広報がジェンダー問題で炎上するのがあまりに繰り返され続けうんざりなので、やらかしてしまったどこかの企業が、何が問題だったか身を切るような自省となぜこういうことやらかしたかの背景を自ら分析して公表とかしたら今後の参考になり、
1
83
280
このスレッドを表示