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弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
12.6万 件のツイート
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
2012年9月からTwitterを利用しています
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)さんのツイート
よむさんてフォロワー91万人もいるのね。これに目をつけたんだろうけど「性的な表現にはしないで」「あくまで女性向けにお洒落に可愛く」とか適切に発注すればこんな事態は防げただろうに。あと、イラスト依頼してるんだから相応の予算はとってるわけで、社内で何人かのチェックは通ってきたはずだよね
引用ツイート
inuro
GAFAエグゼクティブとランチ
新著執筆中
@inuro
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アツギの件いま知ったけど、よむ先生のタイツ絵がエロ素晴らしいことと、それの採用がマーケティングとして適切かはまったく独立した事象であり、そしてだめでしょこれ。 twitter.com/ATSUGI_jp/stat…
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実際、それで社内のコンプラ体制整備が一気に進んだ企業もある。多数派から疎まれて任期満了とともに解任されたらしいけど、弁護士なので平気。むしろ弁護士にとってはそこまでやったと実績になる。
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現実的な対策として、萎縮せずに発言できる女性社外取締役をあらゆる企業で導入するしかないと思う。生え抜きの女性取締役はすぐには増えないし、意見も通しにくいだろうから。女性社外取締役が日本企業を守る。
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太田啓子『これからの男の子たちへ』、男児母として読めて良かった。自分の弱さを否定しなくていい、ホモソーシャルな同調圧力に抗えるようになって欲しい、この辺りにとても共感する。対談は星野さんとのものが良かった。感情の言語化が苦手な人、いるもんね。感情の言語化は自分をケアする第一歩
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今日美容院で子どものジェンダーの刷り込みはどこから来るのかって話になったので「これからの男の子たちへ」を紹介した。
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広告代理店時代に上司が「好きなものを広告に乗せる時は通常の百倍注意しろ。見誤るポイントが百倍多くなる」と言っていた。言ってバンバンボツにされました(チクショ〜)。
けれどそう止めてくれる40代権力持ち上司が就職氷河期世代で居ないのかな、最近の企業の炎上を見ると「不景気...」と思
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中の人の性別はわからないけど、購買層無視はしゃぎがタカラトミーを、中の人の飛び出しぶり個人の嗜好丸出しが最近のいくつもの公式ヤバアカウントの合わせ技になってるよ…
公式Twitterをやってるのに他企業や施設の公式か燃えたり問題視されたりしてることに無頓着なのはなぜ。
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たぶん企業風土として傲慢なんやろな。ほっといても儲かる状態にある企業だから、営業や広報は社会からどう見られるか想像せずウケることだけ考える、経営陣はそれをいちいちチェックしないという感じか?僕ら弁護士が日々リピュテイションリスクとかコンプラとか議論してんのが馬鹿らしくなってくる。
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何でこの不景気な日本社会において、会社の利益に決定的打撃与えることを平気でやるんだろう?
そもそも顧客に興味がない?
なぜこんな企業がいくつも現れる?
引用ツイート
らめーん
@shouwayoroyoro
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タカラトミーといい、アツギといい、その製品を誰が買うのかを考えずに、ただバズればいいと思っている感じ。
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ATSUGIのタイツの件、話の筋を理解せずに「またフェミが燃やしてる」とかって軽く言ってる人いて笑う。性的搾取がどうとかそういう言い方もできるけど一番的確な表現はそれじゃないじゃん、多くの人が不快に感じた理由はちょっとツイート拾えばわかるでしょうに。別のコンテンツでなら素敵イラストよ。
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少しは今後のうんざりな事例を減らすのに貢献してほしいなという気持ちです。
つくづくうんざりです。
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まともな前例をどこかの企業が作ってほしいだけです。企業広報がジェンダー問題で炎上するのがあまりに繰り返され続けうんざりなので、やらかしてしまったどこかの企業が、何が問題だったか身を切るような自省となぜこういうことやらかしたかの背景を自ら分析して公表とかしたら今後の参考になり、
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アツギが少しはイメージ回復したかったら、この声明でものすごく頑張るしかないと思う。ジェンダー視点ある学者とかジャーナリストに教えを仰ぎながら、真摯な自省の文章でも練り上げたらどうだろうか。別にアツギを愛用してきたから温かい言葉をかけたくてこういうこと書いてるんじゃなく、
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もう私たちは、「不適切な表現があったことをお詫びします」「不快な思いをされた皆様には申し訳ありませんでした」みたいな抽象的なごまかしにはうんざりし続けている。本質に触れないその場しのぎが繰り返されてきたから、他の企業のやらかしからも何も学んでいないんでしょう
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アツギは近日中にこれへの多数の批判受けて削除、お詫び声明出さざるを得なくなるでしょうが、多数のリプの本質的な指摘をよく読んで、何が問題だったかから逃げない声明を出すべきと思います。そういうの滅多に見ないから、やらかしたことから逃げなかった企業態度の前例を頑張って作って下さい
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アツギ【公式】
@ATSUGI_jp
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#ラブタイツ 素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらないアツギ中の人。
みんな……めちゃくちゃ可愛くないですか……… twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…
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アツギの件いま知ったけど、よむ先生のタイツ絵がエロ素晴らしいことと、それの採用がマーケティングとして適切かはまったく独立した事象であり、そしてだめでしょこれ。
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アツギ【公式】
@ATSUGI_jp
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#ラブタイツ 素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらないアツギ中の人。
みんな……めちゃくちゃ可愛くないですか……… twitter.com/y_o_m_y_o_m/st…
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「タイツという商品」を購入して履く女性が客のはずなのに、なぜか「タイツを購入して履いた女性が商品」という構図になっている 何故かっていうか、社会自体がそういう構造になっているからなんだけどね 自ら金を払って、誰かに買われる商品として陳列されるために生きろという社会的圧力が存在する
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