2008年10月02日

愛知地域労働組合「きずな」への警告

労働組合ともあろうものが、別組合から団体交渉の要求をされています。 市民の皆様、お笑いになるかも知れませんが、これは冗談でも漫画でもありません。名古屋にある「愛知地域労働組合きずな」で、実際に発生していることであります。
 
 「愛知地域労働組合きずな」に警告します。<恣意的な団交引き延ばしは不当労働行為の可能性があります。
「愛知地域労働組合きずな」は9/17付FAXで、ユニオン「支え」の団交申入れを、日程が合わないという理由で拒否してきました。
 その上で、「きずな」側の都合の良い日程を連絡すると通知しておきながら、
 ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_0704.JPG

  態度を変え、「きずな」側弁護士が合田さん個人に電話を入れ、予備的に話しを聞いた後で、「話し合い」の場を設定すると通知してきました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_0703.JPG

 団交申入れに対し、弁護士が個人的に話しを聞いてから、というのは無為な団交引き延ばしとなり、労働組合法に定める不当労働行為にあたる可能性があることを「愛知地域労働組合きずな」に警告するとともに、ユニオン「支え」からの団交申入れに誠実に応じるよう要求しておきます。
愛知地域労働組合きずな
執行委員長 石川 悟殿                
2008年10月2日
ユニオン「支え」
                  質 問 書

 貴組織は、2008年9月17日付回答書で、「今9月中に(原文ママ)、当労組より日程等についてのご連絡をさせていただく所存です」と約束しながら、その連絡がなく、代わって「話し合いの前に、きずな代理人樽井直樹が予備的に、合田氏に話しをお聞きする、近日中に樽井直樹より合田氏にお電話をさせていただく」と通知をしました。ユニオン「支え」の団体交渉申入れに対し、なぜ合田氏個人に話しを聞くのか、2008年10月5日までに当労組に理由を示した文書をFAXでお送り下さい。 
                            以  上



愛知地域労働組合きずな
執行委員長  石川 悟殿
副執行委員長 加藤健二殿                
2008年10月2日
ユニオン「支え」

                           
                団体交渉申入書

 貴組織は、回答期日の9月30日までに、団体交渉日程を通知しませんでした。このような不誠実な態度は不当労働行為にあたる可能性があることをお知らせするとともに、再度、ユニオン「支え」から団体交渉を申入れます。
  
「きずな裁判」の原告合田さんは、貴団体が裁判を取り下げ、合田さんの請求を認諾したことにより、勝訴し職場に復帰しました。しかし、合田さんは従前の仕事を与えられず、様々な嫌がらせのため休職を余儀なくされました。現在、合田さんは復職を強く希望しています。
ユニオン「支え」は、合田さんの正常な職場復帰を実現するため、以下の点について、貴組織に団体交渉を申入れます。

1. 合田さんの従前の仕事を保障すること
2. パソコンにキィロックをかける、きずな共済会ロッカーの鍵を隠す、組合員加入申請書等、合田さんが管理し取り扱っていた重要書類を隠す、などの嫌がらせを中止すること
3. 職場復帰にあたって、職場環境を整えること
4. その他、職員合田さんに関する一切の事項

交渉の日程について、10月14日、または10月15日、いずれも午後7時から貴組織の事務所で行なうように要求します。都合の良い日程を10月7日までに当ユニオンまでFAXでお知らせください。
                             以  上


posted by 支える会 at 13:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 行事日程など
この記事へのコメント
このふざけた組合と言い、みなと医療生協の水野看護士を助けない医労連と言い、世の中には助けるべき人を人と思わない組合が多すぎですね。そんな組合に対抗するには、やはりそういう悪い組織に属さない支援者でしょうか。 というわけで もやいの湯浅様の署名も頂いてきました。名刺に肩書きがないけど、一番えらい人です。東京にも合田さんや水野看護師を支援する会があればいいのですが(´・ω・`)
Posted by 鈴木俊志 at 2008年10月09日 00:49
きずな組合員のみんな~

みんな、ちゃんと起きてる?

きずな執行部の言うこと、鵜呑みにして信用したら駄目だよ。

きずな執行部の言うこと、きずな内でしか通用しないよ。

だから、きずな執行部は団交に出ないし、議論も逃げるんだよ。

東京の鈴木さんや合田さんたちの言うこと、当然のことだよ。ちゃんと目覚めて、自分の頭で考えなきゃ。

きずな組合員のみんなが気がついて、問題解決していくんだよ。組合員拡大はそれからだよ。
Posted by 誰も寝てはならぬ at 2008年10月09日 15:48
きずな組合員の沈黙は、執行部への盲目的追従ととられても仕方がありません。
 軍隊とは違って、自分の意思で組合参加している「きずな」組合員の方々、執行部の言動を冷静に観察すれば、理はどこにあるか分かるはずです。きずな外のみなさんは、とっくに分かっています。
 だから「合田さんを支える会」の支援者が増え続けているのです。

 古代ギリシャのヘロドトスの言葉を、きずな組合員の方々にプレゼントしておきます。

「ひとりを欺くのは困難だが、大衆をだますのは容易である」
Posted by 中川 at 2008年10月09日 16:19
鈴木様
 いつもお世話になります。
特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター「もやい」

http://www.moyai.net/

代表湯浅誠様からの「合田さんを支える会」加入申込書を確かに受け取り致しました。
鈴木様のおかげで、もやい代表理事稲葉様同様、素晴らしい活動をなさっている湯浅様からのご支援をいただき、大変光栄に存じています。ありがとうございます!

 「合田さんを支える会」は、きずな裁判提訴とほぼ同時に発足して以来、全国規模でご支援ご賛同をいただいています。多くの方が、確かな労働組合の必要性を強く感じておられる表れだと思います。

「愛知地域労働組合きずな」が、問題解決に危機感を持って取り組み、まともな組合に改善し、本来の組合活動を行ない、苦境に立たされている労働者の力になれるよう、私達は運動を続けてまいりますので、どうぞ、今後とも、ご支援ご指示をよろしくお願いします。
Posted by 合田さんを支える会 at 2008年10月09日 20:33

コメントを書く

書き込まれたコメントは画面に表示され公開されます。
※お名前はニックネームでも構いません。
※メールアドレスは記入しても公開されません。
公開されたくない内容をお寄せいただく場合は メール でお寄せください。

お名前(ニックネームでも可):

メールアドレス(入力しても公開はされません):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。