WEBメディアの中の人だよ。大手メディアから独立して今は個人で零細メディアやってるので両方見てきたよ。その経験から言わせてもらうと、こういう全国チェーンの新商品激推し記事はPRじゃなくてPV乞食の一種だと思うよ。
まず今どきクライアント企業や代理店もメディアに対してステマ要求したりしないよ。バレたときの不利益の方が大きいからね。よっぽど胡散臭い代理店なら無くはないけど、松屋やローソンがそんなところと取引しないでしょ。
そもそもそんなにバンバンPR案件打ってくれるならメディア運営苦労しないよマジで。
それよりこういう記事は作るのが楽なんだよね。徒歩5分の店で新商品買って食うだけだから手間も取材費もかからないし、新商品は無限に出てくるからネタ切れにもならないし。
一般的な取材なら事前調査とかアポ取りとかあるじゃん。それこそPR案件なら面倒臭いクライアントチェックとかあるわけ。新商品紹介ならそういうの全部すっ飛ばして、自分のオフィスで勝手に撮って勝手に書くだけだからとにかく楽。
メディア側はとにかくPV上げたいわけよ。PVに比例して、貼ってる広告のクリック数=広告収入が増えるから。
その点で簡単に記事数を増やせるこういう記事はメリットが大きいのよ。
じゃあもっといろんな店の商品紹介すればいいじゃんって話になると思うけど、個人経営の店の新商品紹介しても地元の人しか読まないでしょ?全国チェーンの店なら全国の人が読むわけ。PVがでかいのよ。店舗数は多ければ多い方がいい。だからコンビニとか牛丼屋とかに偏ったラインナップになるのね。
ありえんくらい煽った表現になるのも単にバズらせたいから。ツイッターで見かけたときに煽った表現の方が押されやすいでしょ。PV狙いね。
要は労力かけずにPV稼ごうと思うとこうなるわけ。費用対効果といえば聞こえはいいけどまあサボりだよね。
つまんねえ記事書いてメディアとしてのプライドはないのかって感じだけどさ。なんでもかんでもステマステマっていうのも違うかなと思ったので書いとく。
「松屋のステーキ丼」に対する、ネットメディアの「レビュー」への疑問 - いつか電池がきれるまで https://fujipon.hatenablog.com/entry/2020/10/16/134525 というエントリを読んで、そういやコン...
anond:20201101212817 WEBメディアの中の人だよ。大手メディアから独立して今は個人で零細メディアやってるので両方見てきたよ。その経験から言わせてもらうと、こういう全国チェーンの新...
こうやって勝手紹介記事を量産してると、その企業から「これも紹介して~」とPR記事依頼が来る期待もあるんだよな。で実際に来たりする。
一定以上のアクセス数が既にあるメディアだと、下手に公式の依頼なんて受けずに「怒られない程度に自前で扇ぐ」ほうが遥かに日銭が入るんだよな むろん記事としての質は量産型にな...
調べすぎやろと同時にこの数だと契約してんだろうなだな
これでもう「Buzz」はNGワード、これからの検索避け語句、見る読む価値ない、ってはっきりわかんだね
ヒカキンのコンビニ商品レビューと一緒で身近にある店の商品レビューはPV稼ぎやすいからこぞってネタに取り上げられる。 独自視点の批判よりも商品の売りどころをそのまま肯定のほ...
元記事のタイトルから察するに評論家きどりの内容なんだろうけどいきなり「すべからく」の誤用をしていて言葉の定義もあいまいな人間がまともな批評できるわけないよねと思ってし...
ステマだろうなと思いながら新商品のレポは読んじゃう。 お店に行ってパッケージだけみても手に取ってじろじろ見れないもん(特に食べ物)