「Touch bar」付きの 新型 MACBOOK PRO2016 を使いはじめてはや
2週間が経ちました。今回目玉となっているのは、初めて実装された「Touchbar」。
「Touchbar」の必要性に関しては賛否両論あるものの、「Touchbar」が
秘めているポテンシャルに注目する人も多いのではないでしょうか。
ちなみに私自身が「Touchbar」に感じているメリットとして、主に以下のようになります。
「Touch bar」がなくてもPCの操作や機能性において困ることはないのですが、
に焦点を当てて紹介していきます。
Twitterで話題になっている、「回転寿司」を紹介します。
「Touch bar」上でなんと、お寿司を流すことができます。
「Touch bar」をレーンに見立てて、絵文字でお寿司を表現。
「見事な再現っぷりです。」
シンプルながらも、この発想力は見習いたいところがあります。
アメリカの人気ドラマ『ナイトライダー』に登場するドリームカー『ナイト2000』
に搭載された人工機能KITT(キット)が「Touchbar」に移植されたようです。
ナイトライダー(Knight Rider)は、アメリカの特撮テレビドラマ。私立探偵機関の調査員、マイケル・ナイト(デビッド・ハッセルホフ)が、人間の言葉を話し特殊装備を搭載したドリーム・カー『ナイト2000』(ウィリアム・ダニエルズ)とともにさまざまな事件を解決するカーアクションドラマ。 引用元 :Wikipedia
左右にうごめく赤いブロックが、KITT(キット)を彷彿させます。この懐かしの
音楽といい、ファンにとってはたまらないものとなるでしょう。
アプリ開発者のアンソニー氏が無料で公開しているようなので、
みなさんもダウンロードして、タッチバーをカスタマイズしてみてください。
https://github.com/AkdM/KnightTouchBar2000/releases (Git Hab)
それにしても、開発者のアンソニーさんはナイトライダーのファンだそうです。
タッチバー上で自分の好きなドラマや映画の雰囲気を表現する機能も
今後どんどん開発されそうですね。
可愛い猫が「Touch bar」を走り回る Nyan cat
YOUTUBEで1億回以上の再生回数を記録し、数年前に謎のブームを引き起こした
Nyan Cat がタッチバー上に移植されました。
変な猫が虹のようなもの(宇宙)を歩くというだけの機能ですが、
この独特な音楽といい、不思議な中毒性があります。
こちらも公開されているようなので、気になる方はダウンロードしてみて下さい。
ただ、価格は2Kドル(20万円)だそうです。
フランスの大学生が趣味で作ったものだそうですが、高すぎです。
https://github.com/avatsaev/touchbar_nyancat (Git Hab)
MACタッチバーが実装されたばかりのものなので、このようなシンプルなアプリでも
注目されるようです。もしかしたらあなたのアプリも注目され高く売れるかもしれません。
PCに自信のある方は、タッチバーアプリを開発してみてはいかがでしょうか。
DOOM(ドゥーム) は id Softwareによって開発されたコンピュータゲームで、ジャンルはファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である。FPSというジャンルを代表するゲームタイトルである。引用:Wikipedia
まとめ
新しいMacBook Pro2016に実装されたばかりの「Touch bar」ですが、
今後も実用的な機能だけでなく、一見「それ必要??」
的な面白機能もどんどん開発されていくと思います。
「Touchbar」という小さなキャンパス上で表現される
想像力・発想力に期待していきたいです。
本日は以上になります。