電波ログテキストマイニング
記事の内容
前へ |
次へ
あさイチ「プレミアムトーク 山崎育三郎」佐藤久志役を熱演!感動シーンをたっぷりトーク▽歌唱シーン驚きの撮影…
2020/10/30 10:24
出典:EPGの番組情報
あさイチ「プレミアムトーク 山崎育三郎」[字]
「エール」のプリンスがついに登場!山崎育三郎▽佐藤久志役を熱演!感動シーンをたっぷりトーク▽歌唱シーン驚きの撮影方法▽窪田正孝が語る素顔▽スタジオで生歌唱も♪
詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 山崎育三郎さん▽グリーンスタイル「葉っぱで秋を楽しもう」【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵
出演者
【ゲスト】山崎育三郎,【VTR出演】窪田正孝,二階堂ふみ,【出演】ピアニスト…紺野紗衣,【講師】ガーデンデザイナー…大滝暢子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,近江友里恵,【リポーター】駒村多恵
ジャンル :
情報/ワイドショー - 暮らし・住まい
情報/ワイドショー - 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事
特性情報 - 中断ニュースあり
テキストマイニング結果- 山崎
- 大吉
- 近江
- 華丸
- 久志
- 大滝
- 駒村
- ミュージカル
- 自分
- エール
- 気持
- 白妙菊
- 本当
- シーン
- 窪田
- 紺野
- 作品
- 裕一
- 野球
- 練習
rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="10aef3c7.282d9f53.10aef3c8.0d9c887c";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="336x280";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1536587053768";
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?
☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!
他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、以下バナーから各社のラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。
画像
画像
画像
山崎≫「あさイチ」を
ご覧の皆さんおはようございます。
山崎育三郎です。
<拍手>
大吉≫いい映像でしたね。
すごいの見たね。
華丸≫めちゃくちゃ
セロトニンが出た。
大吉≫久志が戻ってきた。
近江≫本番前にこれを見るのは
つらい。涙が…。
華丸≫最後はカメラ目線でしたね。
大吉≫ことしは春も夏も
甲子園がなくてね。
山崎≫中止が決定した
直後ぐらいだったので
僕としては役を超えていろんな
ものを感じることがあって
甲子園球児たちの思いも
感じながら
みんなに届けたいという思いで
歌った記憶があります。
近江≫きょうは「あさイチ」でも
歌っていただくということで
楽しみにしております。
先ほどのシーンなんですが
メーキング映像があります。
♪「ああ 栄冠は」
♪「君に輝く」
山崎さんはアカペラで
3番までフルコーラスを
現場で歌ったんです。
本番は、NGなしの
一発OKだったそうですよ。
♪「光あふれて」
現場で歌声を聴いていた
窪田さんは…。
窪田≫って思うぐらい…
窪田さんをメロメロにする男
山崎育三郎。
その美声で、20代のころから
ミュージカル界のプリンスとして
活躍してきました。
山崎≫OK、みんな行けるか!
コンサートを開けば黄色い声援。
歌って踊ってファンを沸かせる
スーパーエンターテイナー
なのです。
でも、そんな山崎さんに
疑問を感じるというのが
二階堂ふみさん。
かっこいいのに、おもしろい。
育三郎さんの計り知れない魅力を
探ります。
近江≫二階堂さんの証言も
ありました。
かっこいいけど、おもしろい。
山崎≫そうですね。
かっこいいのに
おもしろいんですよ。
<笑い声>
大吉≫「エール」の役柄の久志は
いろいろな顔を
見せてくれましたが、最初は
本当にキラキラな
生まれ持ってのスターの
役どころでした。
最初にこのお話を聞いたとき
あまりにもキラキラな
キャラクターで…。
山崎≫そうなんです。
登場シーンから
後輩のクラスに行って
僕とデートをしたい人
なんて聞いて
先生も認めちゃうぐらい
どんな男なんだろう
振り切るしかない
台本を見るとウインクを4回とか
書いてあるんですよ。
でも、それを成立させるためには
どこか振り切ったところがないと。
近江≫きょう初めてお会いして
久志そのものだという感じが
しました。
大吉≫王子様感がすごいんだよね。
山崎≫王子様感がすごいんです。
近江≫久志と山崎さんには
共通点が多いんです。
久志は音楽学校に
通っていましたが
山崎さんも東京音楽大学声楽科
演奏家コースに通っていました。
そして
ミュージカル界のプリンスで
女性のハートを
わしづかみなんですよね。
山崎≫音大に通っていた
僕は高校から行っていたんですが
自分が
学生時代を過ごしたようなことが
そのまま
朝ドラでやらせていただいて
実際に、ピアノを
弾かせていただいたりとか
歌ったナンバーも
学生時代歌った楽曲だったり
共通点はありますね。
近江≫今回「エール」の
チーフプロデューサーから
キャスティングの証言を
もらっています。
以前、山崎さんのコンサートを
見に行ったときに
サービス精神旺盛で
トークもおもしろく
一緒に行った女性スタッフが
仕事を忘れて、ハートを
わしづかみにされていた。
女性のハートを
一瞬でつかむ感じが久志っぽくて
今回キャスティングしました
と言っていました。
山崎さんもお気に入りの
女性のハートをわしづかみシーン
があります。
≫久志さんは
みんなの久志さんなのよ!
久志≫みんなの その気持ち
うれしいよ。
ただ 公演には必要なことなんだ。
我慢して。ねっ?
間近で目撃した二階堂さんは…。
二階堂≫そのときに、改めて…
山崎さんって…
すごくエンターテイナーだなって
いうふうに、感じました。
大吉≫確かに。
華丸≫4回は多いですよね。
われわれ素人は2回までだよね。
<笑い声>
華丸≫4連発って結構ね。
山崎≫台本には
1回と書いていたんです。
4名がいて久志としては
1人をひいきするわけには
いかない、女性はみんな平等だ
というルールがあるので
4名いらっしゃったので順番に
ぱんぱんとやらせていただいたら
監督からOKが出ました。
華丸≫4人のハートに矢が1個
ずつ刺さっている感じだったよね。
近江≫久志の登場のポーズ
女性をメロメロにするポーズ
バリエーションを
考えていたんですか?
山崎≫生徒の後ろに
立っている久志と
書いてあったんですね台本には。
僕が勝手に窓辺から
登場したんです、自分で考えて。
一発目の登場なので
何かインパクトがあるほうが
いいかなと思って。
大吉≫この
ミュージックティーチャーとの
対決もね
見応え十分でしたし。
華丸≫カットがかからないで
ずっとやらされたそうですね。
山崎≫ミュージックティーチャー
のところは、ほぼアドリブで
カットがかからないので
2人でやり続けるという。
ミュージカルの後輩でもあるので
ずっと一緒に仕事をしてきて
あうんの呼吸というか
いくらでもやれるぞ
という感じでやっていました。
近江≫そんな中、本当だったら
いちばんかっこよく
登場するシーンだったはずが
思わぬハプニングに
見舞われたことがあったと。
大吉≫ネット上で話題になった
そうですね。
近江≫そのシーンです。
出征する久志のために
壮行会を開くシーン。
裕一≫久志 連れてきたよ。
久志 久志 久志…。
このあと、どうなったのか
未公開シーンを入手しました。
ご覧ください。
裕一≫久志 久志 久志…。
山崎≫わざとじゃないんですよ。
大吉≫演出の1つだと思った。
近江≫視聴者の方からです。
あれは演技なのか、本当に
転んでしまったのではないか
家族で意見が分かれました。
山崎≫あれは本当に
わざとではなくて
かっこよく登場で
踊りながら入ってくるという
ト書きがあったんです。
大吉≫これが台本ですね。
山崎≫いつも、こういうことが
書いてあるんです。
タップシューズも履いていないし
どういうことだろうと思いながら
すっと滑り込んで、ターンをして
せりふを言おうかなという
アイデアで練習したんですが
思った以上に床がつるつるで。
久志スイッチ
ピューっていったら転んで
そのあとも久志モードが
取れなくて
恥ずかしいからもう1回
やり直すって出ていったんですが
みんなが笑ってやり直しになって
もう1回撮ったんですよ
そのときはちゃんと回って
OKが出たんですが
オンエアを見たら転んでいたので
なんでこれを使っているんだと
みんな笑ってしまっていたので。
大吉≫早めに皆さん
笑っていましたね。
放送ときは久志がてれ隠しでね。
華丸≫出征という今まで
違うパターンで浮き足だってって
勝手に考えていました。
だって、そのあと確か
地で戻ってくるじゃないですか。
そういうところがすべて
久志っぽいって勝手に思って。
山崎≫本当に転んで肘が
痛かったです。
華丸≫裕一の突っ込みも
よかったよね。
近江≫土屋プロデューサーも
山崎さんや窪田さんはカットが
かかるまで役柄のままで
いてくれたから成立したシーンだ
と話していました。
山崎≫でも、あれが使われて
僕がいちばんびっくりしました。
近江≫窪田さんとのシーンで
山崎さんがいちばん印象的だった
シーンをご紹介します。
今週放送された
戦後の久志を描いたシーンです。
どのように戦後の久志を
演じたんでしょうか。
終戦後、心身ともに
ぼろぼろになっていた久志。
戦時歌謡を歌っていた久志は
戦犯扱いされ
そのために父親も
周りから非難されていたことを
知ったのです。
あの自信に満ちあふれた
キラキラオーラは、一切なし。
鉄男≫おい、久志!
山崎さんは、5kg減量をして
撮影に臨みました。
鉄男≫いつまでも
ひねくれてんじゃねえぞ!
そして…。
裕一≫またこのグラウンドで
試合ができる時代になった。
未来ある若者に
一緒にエールを送ろうよ!
お前じゃなきゃ駄目なんだよ!
♪「雲はわき」
裕一のことばに歌で応える久志。
♪「光あふれて」
揺れる久志の感情を
表現するために
最初は、ゆっくりと歌い始めます。
♪「天たかく」
♪「純白の球きょうぞ飛ぶ」
♪「風をうち」
2番からは少しテンポアップ。
♪「かようもの」
バックに流れる伴奏は
実は、あとからつけたもの。
山崎さんだからできた
撮影方法だったんですが
いったいどういうことでしょうか。
♪「ああ 栄冠は」
♪「君に輝く」
近江≫視聴者の方からも
メールが届いています。
青森県の方です。
きょうの「エール」を見ながら
フライパンで
うなぎを焼いていた母
歌声で、涙で
うなぎが見えなくなり焦げました。
山崎さんどうしてくれるんだと
泣いています。
大吉≫朝から、うなぎを
焼いているんですね。
華丸≫そこまで食材が
そろっているんだったら
炭火焼きで。
<笑い声>
近江≫まだ化粧していなくて
よかった。朝から号泣しちゃった
と東京都の方からいただきました。
大吉≫あの歌は1回や2回
必ず聴いたがありますが
歌詞をしっかりここまでね。
華丸≫2番、3番もね。
山崎≫撮影のときには
実は撮影の順番としても
今のシーンが最後なんですが
今週の中でいちばん初めに撮った
シーンなんです。
積み重ねがない状態でここに
立ったというのもプレッシャーで
でも裕一が彼を見捨てず
ずっと久志を励まし
裕一に対しての感謝の気持ちと
いう思いで、目の前にいる
窪田君の目を見ながら
ことば以上のものを伝えられる
瞬間が音楽にはあるなと
そのときも感じたんですけど
あとは先ほども話しましたが
ことし甲子園が中止になって
僕自身も野球をやっていたので
毎年、楽しみにしていて
あのグランドに立った瞬間に
いろんな思いを感じて
涙をこらえるのが大変なぐらい
感極まってしまいました。
裕一への感謝、そして
みんなに自分の歌で
思いを届けたいという
エールを届けたいという気持ちで
歌ったのを覚えています。
3番まで
まるまるアカペラだったので
無伴奏の中
ピッチもずらさず
歌うのはすごく難しかったですね。
大吉≫事前にこのスピードでと
いうのはあったんですか?
山崎≫なかったです。
全部自分のテンポで
自分の感情のまま歌ったものに
あとからオーケストラが
つけてくれたんです。
大吉≫そんなやり方って?
山崎≫あまりないですね。
近江≫普通は難しいそうで
現場で音を収録した音響統括に
話を聞きました。
普通はアカペラで歌うと
大体の人は音程が下がってきたり
声が小さくなってきて、あとから
オーケストラの演奏を乗せるのは
不可能らしいです。
オーケストラの演奏を
想像しながら山崎さんは
3番まで歌われたんじゃないか
ということでした。
山崎≫2番、3番からは
テンポは一定にしていきたいなと
オーケストラはあとから入ると
話がかかっていました。
イメージしながら
テンポはずらさないように
というのを意識していました。
大吉≫そうするとますます
すごいシーンだったなと思います。
近江≫感極まりながらも
一発OKですもんね。
華丸≫カメラ目線も台本ですか?
山崎≫あれは微妙にずれているん
です。
カメラの本当に
ちょっと隣ぐらいに裕一が立って
いて、裕一の目を見ているんだ
けれども、目線としては
カメラ目線に見えますが
実は3cmずれているんです。
その前の裕一の芝居がすごくて
せりふで心が動いたところが
あって
歌わせていただきました。
大吉≫窪田さんも
泣きそうになったと言っていま
したね。
近江≫戦後は5kg痩せて
撮影に臨まれたということですが
華丸さんもずっと久志を観察して
気にしていましたよね。
華丸≫どんなに
汚い格好をしても
にじみ出る育ちのよさが
出ていますよね。
山崎≫久志なので、どれだけ
ぼろぼろになってもどこかに
久志は残しておきたくて
あまりにも、ぶわーっとなると
久志が崩壊してしまうので
久志を感じる部分を
やさぐれた中にも
残したいと思っていました。
華丸≫悪い酒じゃなくて大吟醸。
久志はそうであってほしいという
か。
山崎≫そのときはあまりお金が
なかったのでそんなにいい酒では
なかったと思います。
<笑い声>
大吉≫キラキラの登場から
どん底にいくという
そして今、復活しました。
これから来週以降の久志。
華丸≫三羽ガラス復活でしょうか。
近江≫長い間共演してきた
窪田さんにも
山崎さんの印象について
伺いました。
窪田≫本番で、それに対しては
結構すごい歌なんですけど…
みたいなジェスチャーをすると…
あ~って始まったりとかするのが
なんだろう…
結構感じることがたくさんあって。
窪田さんは
音楽をやってきた人ならではの
山崎さんの演技に注目しています。
窪田≫それをすごい感じて…
感じるんですよ。
大吉≫窪田さんは
こうおっしゃっていますね。
山崎≫久志という役が
そうしてくれたところがあって
現場ではずっと芝居以外の時間も
ほぼいつも久志でいるような
感覚が自分の中にあって
何が起きても久志でいたいという
気持ちがあったので
楽しませてもらったし
窪田君が何をやっても
受け止めてくれる
信頼関係があって
それがいちばんだと思いますね。
近江≫窪田さんが山崎さんは
人よりも見る視点が多い
物事の捉え方がほかの人と違うと
おっしゃっていました。
そういう自覚はありますか?
山崎≫どうなんですかね
ひねくれているんですかね。
大吉≫それはミュージカルから?
山崎≫それは分かりませんが
音楽をやっていたというところは
あって
せりふとか
流れみたいなものが
全部、音楽的にきれいに
流れていたいというのが
どこかに久志を演じるというとき
はありましたね。
せりふ回しも
歌を歌っているような
流れやテンポを大事にしたい
というところはありました。
大吉≫「エール」は
ミュージカルの方が
結構、出られているんですよね。
ここまでみんなが集まる
ドラマってありますか?
山崎≫初めてですね。
これは僕としては
ものすごく感動的なことで
僕は5年前ぐらいからドラマとか
映像にチャレンジさせて
もらうようになったんですが
そのときは考えられない状況と
いうか、これだけ
ミュージカル俳優が
テレビに出られる
朝ドラでみんなで共演できると
いうのは胸がいっぱいというか
感動しました、今回。
近江≫山崎さんはミュージカルの
歴が長くて
初めて舞台に立ったのは
12歳のときでした。
しかも初舞台で主役を演じました。
♪「1人きりじゃ飛べなくても」
♪「きっとありが」
♪「空に続く道
見せてくれるのさ」
ソロで歌うシーンが
いくつもあり
物語を引っ張っていく
主役を演じた山崎さん。
♪~
22年前、この舞台で
音楽監督の助手を務めていた
ピアニストの紺野紗衣さんです。
当時の山崎さんについて
今でも忘れられないことが
あるそうです。
山崎≫うれしいですね。
初舞台のとき
一緒に作品を作ってきた方で
僕なんか大好きで、紺野さんが
みんなで作品のテーマ曲を
詞を変えて彼女への感謝の気持ち
を最後の稽古の日に歌ったりして
すごく思い入れのある
ピアニストの方です。
大吉≫数年前に
再会されたんですよね。
山崎≫今もいろんなところで
活躍されていて
「うたコン」でも
再会したりしています。
大吉≫12歳のときの映像
すごかったですね。
いつからこのミュージカルを
目指したんですか?
山崎≫小学校のときは6年間
野球をずっとやっていて
本格的にやっていたんです。
全国大会に行くくらいだったん
です。
それと同時に
小学校3年生のときから
歌のレッスンに通うようになって。
大吉≫それは自分からですか?
山崎≫僕は人前が嫌いで
久志を見ている人は信じられない
かもしれないですが人見知りで
しゃべらなくて
いつも母の後ろに隠れているよう
な子だったんですけど
母が自信をつけさせてあげたいと
いう思いがあって
僕が1人で家で歌っている声を
聞いたときに、音程もしっかり
していていい声だと思ったらしく
スクールに通わせてくれたんです。
そこから歌を習っていくんですが
それと同時に野球も
やっていました。
野球のほうが
メインだったんですけど
その音楽教室の方から
6年生のときミュージカルの
オーディションがあるんだけど
チャレンジしてみないか
というところで
それは小椋佳さんが
企画されたミュージカルで
僕は野球しかやっていないので
ダンスもお芝居もやったことが
ないので、オーディションに
行ったら、なぜか
主演に選んでいただいて
今の映像がその初舞台でした。
これがミュージカルの出会いです。
大吉≫このオーディションに
落ちていたら
ひょっとしたら野球のほうに?
山崎≫野球をやっていましたね。
兄弟が男ばかりなんですが弟も
高校まで野球をやっていました。
なので野球をやっていたと
思います。
それだけ野球への思いがあるので
特に「栄冠は君に輝く」
歌われた伊藤久男さんの役をやる
のは感慨深いですね。
近江≫初舞台ですごく
堂々とされていましたね。
華丸≫久志の子ども時代を
やっていた子に似ていますね。
山崎≫山口君ですね。
本当に、かわいいらしいです。
久志が落ち込んでるときに
藤堂先生との出会いで
「ふるさと」を一緒に歌って
救われたというのが
自分の幼少期と
重なるところもあって。
大吉≫12歳のときは
声変わりの前ですよね。
ここから変わりますよね。
山崎≫変声期が遅くて
中3でやっと変声期を迎えて
そうしたら歌を歌えなくなって
しまって
子どもの声も大人の声も出なくて
さっきやった自分が主演をやった
オーディションにも
落ちて
何を受けても
落ちる時期があって
落ち込んで布団の中に隠れて
泣いているような時期があって
そこでクラシックの先生との
出会いがあって
ちゃんと歌を勉強して
また、ミュージカルに戻りたい
という思いで
一度、音大の付属高校に行くこと
に決めて
そこから1回お仕事をやめて
歌を勉強する期間を設けました。
それが高校と大学です。
大吉≫最初から主役だから
そこから順調にというわけでは
なかったんですね。
近江≫そんな山崎さんが
本格的にミュージカル俳優として
の第一歩を踏み出した作品が
こちらです。
「レ・ミゼラブル」です。
主人公ジャン・バルジャンの養女
コゼットと
恋に落ちる青年マリウスを
演じました。
当時21歳です。
マリウスを演じる俳優としては
当時、史上最年少だったそうです。
21歳のときに転機が
訪れましたね。
山崎≫声変わりのあと
中学3年生から高校、大学と
ずっと自分に自信が持てるまで
稽古をしようと思って
トレーニングして
19歳ときに自分の声が
落ち着いてきたので
チャレンジしてみたいなという
ときに「レ・ミゼラブル」の
全国オーディション
約2万人規模の
オーディションがあって
書類審査から応募して全部で
5次審査までありました。
それで最終までいかせて
いただいて最終的に合格しました。
それでミュージカル界に
戻ってこられました。
大吉≫5次まであるんですね。
山崎≫ちょっとずつスタッフが
増えて最終的に
ロンドンからスタッフが来て
その前で歌うんです。
僕は「レ・ミゼラブル」が
好きすぎて
オタクなので3時間まるまる
暗記しているんです。
子どもころからいつか出たい
という夢の場所だったので
最初から全部歌える
というのがあって
オーディションでは
「カフェ・ソング」という
マリウスの曲だけだったんですが
ジョン・ケアードさんが
この曲はどうだ
ということでその場ですぐ歌って
見せたんです。
それがきっかけでミュージカルの
世界に戻れました。
華丸≫月付け焼き刃じゃだめなん
ですね。
近江≫その後、山崎さんが
最もプレッシャーを感じたという
作品がこちらです。
24歳のとき、帝国劇場で初めて
主役を演じた「モーツァルト!」。
優れた業績を残した
芸術家に贈られる
菊田一夫演劇賞を受賞した
山崎さんにとって
思い出深い作品です。
近江≫プレッシャーを
感じていたんですか。
山崎≫子どものころから夢だった
帝国劇場で主演というのが
21歳で「レ・ミゼラブル」で
デビューした3年後に
いただきました。
自分の実力も何もかも
まだまだというときで
帝劇で主演を張るというところに
きていないという思いも
ありましたし
演出家の先生からも
市村正親さんが
お父さん役だったんですけれど
最後の通し稽古でも市村さんが
主役にしか見えない
全然だめだと言われまして
厳しいおことばをいただいて
押しつぶされた不安と
いろんな葛藤が
あったんですけれど
舞台袖でスタッフの皆さんに
背中をたたいてもらって
いけと言って、最後思い切って
やりきったんですけれど
これでもうだめでもいいから
これで最後になってもいい
というぐらい
吹っ切れた瞬間がありました。
それで
3か月やらせてもらいました。
それを乗り切れたというのは
1つ、自分の人生でも
大きなターニングポイントに
なりました。
近江≫この作品で
自信になったんですね。
山崎≫これが苦しかったので
これ以上苦しいことはないだろう
と思っていましたので
力になりました。
近江≫視聴者の方からメールです。
福岡県の方からです。
ミュージカルの上演中
客席のお客さんはどのくらい
よく見えているんですか?
気になってしまうことなど
ありますか?ということです。
お客さんの様子はどうですか?
山崎≫照明とか
役柄によりますけれど
「エリザベート」のときには
常に、お客様に
ストーリーテラーなので
顔が見えていました。
せりふの一つ一つ
お客様の目を見て
しゃべっていくぐらい
よく見えていました。
だから眠そうだなということも
分かりますし。
<笑い声>
いろんなことはしっかり見ながら
やっているところはあります。
近江≫お客さん側も
プレッシャーですね。
山崎≫あまりそこはなくて
お客様がいるほうが気持ちが
ぐんと集中していけるところが
あったりして。
華丸≫今後はウインクの可能性は
ありますか?
山崎≫久志ではないので
出ないと思いますけれどね。
今、出ましたね。
大吉≫すぐ
ウインクが出るんですね。
山崎≫久志中はすぐ出るんですね。
近江≫東京都の方です。
育三郎さんのウインクの
きれいさに毎回驚いています。
自分でやろうとしても片方の目が
引っ張られてしまったり
無理に閉じようとして
まぶたがくしゃくしゃに
なってしまいます。
ウインクを美しくするコツは
ありますか?ということです。
山崎≫僕も苦手で
両目でやっていたんですけれど
お二方、やってみていただいても
いいですか?
大吉≫華丸さん…。
<笑い声>
大吉≫コンタクトがずれたな。
近江≫寝不足で
目が疲れましたか?
大吉さん、どうですか?
山崎≫かわいいじゃないですか。
大吉≫閉じるんだけど
開かないですよね。
近江≫育三郎さんのウインクは
きれいですね。
山崎≫練習しました。
華丸≫4連発は相当ですよね。
大吉≫もし練習したら…。
近江≫きょうはミュージカルの
大舞台で数々の主役を張ってきた
山崎さんに
生歌を披露していただきます。
山崎≫ありがとうございます。
華丸≫こちらこそ
ありがとうございます。
近江≫準備をお願いしても
よろしいでしょうか。
視聴者の方からも
たくさん
メールをいただいています。
福岡県の40代の方です。
育三郎さんの歌声が聴けた
朝はいつもより
幸せな気持ちになります。
そして、北海道の方からです。
歌詞がただの歌詞としてではなく
しっかりと言霊として届く
山崎さんの歌唱
本当に本当に大好きです。
それから東京都の方です。
私の84歳の祖母も
いっくんが大好きです。
新聞のテレビ欄でいっくんの
名前
を探しているそうです。
朝ドラやテレビで
いっくんが出たあとは感想を言い
合って
います。
ときめき、ありがとうございます
ということです。
おばあちゃんも
見ていらっしゃるんじゃないかと
思います。
それでは準備が整ったようです。
歌っていただきましょう。
「エール」メドレーです。
♪~
山崎≫ありがとうございました。
<拍手>
華丸≫ありがとうございました。
大吉≫まいった。
華丸≫紙テープ飛ばしたい。
大吉≫きょうは大みそかでいい。
あした元旦でいい。
僕だけいちばん近い距離で
見せていただいて。
山崎≫ありがとうございました。
近江≫ありがとうございました。
華丸≫立ち位置がよく分からない。
大吉≫いいんじゃないですか。
近江≫皆さん
お気づきになったでしょうか?
ピアノを弾いてくださったのは
初舞台で一緒に
お仕事をされていた
紺野紗衣さんです。
<拍手>
華丸≫水くさいじゃないですか。
ようこそお越しくださいました。
山崎≫22年のつきあいですから。
大吉≫あのときの12歳の
山崎育三郎君が。
紺野≫感慨深いです。
近江≫紺野さんが今でも大切に
持っているものがあるそうです。
紺野さんは当時、子どもたちから
もらった寄せ書きを
今も大切に取っています。
紺野≫育三郎の中に
ピアノをつづけてねっていうのを
見た瞬間に
びっくりしたというか…
大吉≫寄せ書きを?
山崎≫うれしい。
今でも持っているとは
思わなかったので。
大吉≫覚えていますか?
山崎≫
覚えています。
ピアノを続けてねとか
でも圧倒的にピアノがすごくて
それが子どもながらに印象的で
いつか一緒にごいっしょしたいと
思って書きました。
大吉≫先生はそのときには
ピアノを
続けるつもりだったんですか?
紺野≫駆け出しだったので
続けるつもりでは
いたんですけれど
まさかこうして会えるとは
思いませんでした。
とてもうれしいです。
近江≫子どものころから
しっかりとした考えを持っていた
姿だったんですね。
紺野≫存在感
キラキラの原石感が
半端なかったですね。
キラキラしていました。
山崎≫僕がいちばん
怒られていた記憶がありますので
相手役の女の子から
ちゃんと私の目を見て芝居してよ
と言われるぐらい
芝居になるといつもの
もじもじのいっくんが
出てきてしまって
歌いになると急に
前を向いているんですけれど
芝居だと下を向いてしまって
なんとか
必死についていきました。
紺野≫ステージ上の輝きは
今と変わらないですね。
ますます磨きがかかっていますね。
大吉≫声変わりで
お仕事を辞められたときは
心配されましたか?
紺野≫でもすぐ
また拝見するようになったので
きたな、育三郎と思いました。
近江≫
息子さんが
山崎さんとミュージカルで
共演したという方からメールです。
兵庫県60代の方です。
小椋佳さんの
子どもミュージカルで
最後に地元の合唱団の一員で
6年生の息子が
同じ舞台に立ちました。
息子はそのときのことを
夏休みの宿題として
模造紙にまとめていて
主役の山崎君が
練習のときは普通の子だったのに
本番になるとキラキラのスター
でしたと言っていました。
そのときから応援しています。
育三郎君が立派になってと
親の気分です。
これからも応援しています
ということです。
山崎≫ありがとうございます。
近江≫モジモジくんだけど
ステージに立つと
キラキラだったんですね。
山崎≫自分自身で出るのは
すごく苦手だったんですけれど
役で表現するときは
スイッチが入って
ふだんに戻るとまたもじもじして
いたんです。
だからミュージカルは
とても向いていました。
近江≫質問をいただいています。
大阪府の9歳のお子さんからです。
私は音楽が大好きで
ピアノを習っています。
毎日、練習を頑張っています。
でも上手に弾けないと悔しくて
イライラしてしまいます。
そんな自分が嫌で泣いてしまった
ことも何度もあります。
なかなかうまくできないことが
あるとき、どうやって
乗り越えていますか
ということです。
山崎≫僕なんか本当に
好きで好きでしょうがなくて
歌うことが。
僕は
子どものときつらかったときは
帝国劇場なんかに行って
あの舞台にいつか立ちたいという
思いを毎回確認しに行って
稽古場に戻ってということを
繰り返していました。
自分が憧れる場所とかに
行ってみたり、触れてみたりして
自分を励まし続けるということを
僕はやっていました。
華丸≫質問している子は
ピアノを習っていますので
まず紺野先生のアドバイスが
必要じゃないですか?
山崎≫紺野先生に
教えていただくといいですね。
大吉≫嫌なことはありましたか?
紺野≫挫折ということの
繰り返しですけれど
やはり好きという気持ちが
つなげてくれました。
大吉≫本当に好きじゃないと
続けられないですよね。
近江≫感想も続々ときています。
埼玉県の方です。
山崎さんのメドレー
ぜいたくな時間でした。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
ことし9月の有効求人倍率は
1.03倍と9か月連続で低下し
2013年12月以来の水準と
なりました。
厚生労働省によりますと
仕事を求めている人1人に対して
企業から何人の求人があるかを
示す
ことし9月の有効求人倍率は
1.03倍となり
前の月を0.01ポイント下回り
9か月連続で前の月より
低くなりました。
有効求人倍率が
1.03倍となったのは
2013年12月以来です。
全国のハローワークにある
企業からの求人数、有効求人数は
200万9091人と
去年の同じ月より
68万6214人、
率にして25.5%減少しました。
企業からの新規求人を産業別で
見ると
生活関連サービス業、娯楽業で
32.9%、
宿泊業・飲食サービス業で
32.2%減少していて
一方で建設業は
5.9%増加しました。
有効求人倍率を都道府県別で
見ると
最も高いのは
福井県で1.44倍、
次いで、岡山県で1.38倍、
島根県で1.30倍などと
なっています。
一方、最も低かったのは
沖縄県で0.64倍、
神奈川県で0.74倍などと
なっていて
1倍を下回ったのは14の道と県
になっています。
総務省によりますと
先月の全国の完全失業率は
前の月と同じ3.0%で
2か月連続で3%台となりました。
企業の生産活動を示す先月9月の
鉱工業生産指数は
2015年を100とした指数で
91.6となり
前の月を4%上回りました。
鉱工業生産指数は
新型コロナウイルスの影響で
大幅に落ち込みましたが
これで4か月連続の上昇と
なりました。
高級ブランド、ルイ・ヴィトン
などを傘下に持つフランスの
LVMHグループは
計画の撤回を表明していた
アメリカの宝飾ブランド、
ティファニーの買収について
価格を引き下げることで
改めて合意したと発表しました。
LVMHは去年11月、
ティファニーを
およそ1兆6900億円で買収
することで合意していましたが
新型コロナウイルスによって
事業が大きな打撃を受ける中、
先月、
計画を撤回する方針を
発表していました。
これについてLVMHは29日、
買収の額を引き下げることで
ティファニーと改めて合意した
ことを明らかにしました。
現地メディアは買収総額は
440億円程度引き下げられる
ことになると伝えています。
両社は来年初めに手続きを終える
ことを目指すとしています。
全国の天気、雲の様子です。
日本海には寒気の吹き出しに伴う
筋状の雲が出ています。
太平洋側にも雲がかかっている所
があります。
きょうの天気です。
北海道から山陰にかけての
日本海側は
雨が降ったりやんだりで
雷を伴う所もあるでしょう。
山では雪の降る所もありそうです。
大吉≫きょうの「あさイチ」は
山崎育三郎さんを
お迎えしています。
近江≫山口県の方からの質問です。
朝、早い時間から
高音の伸びのいい声
何時に起きて準備されたんですか。
山崎≫きょうは5時ですかね。
逆立ちをしたり、発声をしたり。
逆立ちをすると
一気に体が温まるので
皆さん毎朝早いので
逆立ちは本当にいいですよ。
30秒キープです。
パンと目が覚めますから。
近江≫頭に血が上りそう。
山崎≫ポカポカして
声が出やすくなります。
華丸≫でも1人でやらないほうが
いいね。
大吉≫突然来なかったら
あいつ、けがしたな
と思ってください。
<笑い声>
近江≫ミュージカル俳優として
ご活躍中の山崎さんですが
ふだんの生活もミュージカルに
影響されることが多いそうですね。
大吉≫ミュージカル俳優あるある
を教えていただきました。
山崎≫日常がミュージカル風に。
美しさを求められることが
多かったので、稽古のときでも
ろうそくを手に取って
ふっと消すみたいなことでも
何時間もだめ出しがついて
何cmの角度がどうとか
吹き方のスピードとか
そういうことばかり
ずっとやっているので
日常も動きが
きれいになりがちなんです。
水を持つにしても…。
やっぱり
きれいにいきたくなるんですね。
ちょっと癖でね。
だから女優さんとかでも
背中に棒を入れている方が
いらっしゃいました。
姿勢をキープしろと言われて。
その状態でずっと稽古するんです。
大吉≫実際に棒を入れてですか。
山崎≫そういう方も
いらっしゃるくらい
どこから見ても美しく
ということを言われます。
華丸≫くつろげないですね。
大吉≫なんか動くときに
入っちゃうんですね。
山崎≫きれいに動いたほうが
気持ちいいんですね。
あとやっている作品の
ワンフレーズを
思わず言ってしまったりとか。
例えば「レ・ミゼラブル」を
やっていたときは
ドアを開けたときに
<ミュージカル風に>
さあ入りなさい
というジャン・バルジャンの
フレーズがあるんです。
そういうのが言いたくなりますね。
大吉≫日常とミュージカルが
つながっているんですね。
山崎≫抜けない瞬間はあります。
華丸≫スマホとか
どうするんですか?
ミュージカルには
出てこないでしょ?
山崎≫スマホを
ミュージカル風にですか?
この腕の角度ですかね。
これが大事になってきますね。
スマホをつけたときの
この見え方ですね。
<ミュージカル風に>もしもし
っていう感じですね。
華丸≫絵になりますね。
大吉≫人の声に敏感というのは
どういうことですか?
山崎≫声フェチというか
人の声を聴くと
この人はこういう歌を歌えば
いいんじゃないかなとか
こういう役がいいんじゃないかな
音域はどんな感じかなというのが
気になっていきます。
大吉≫声を聞けば
分かるんですか?
山崎≫大体これぐらいの
音域の方かなというのは。
例えば大吉さんは
私が聞いている感じだと
下のソから上のミぐらい。
いいと思います。
ちょっと出してみてください。
大吉≫急にきた。
華丸≫下のソ、ゲソです。
大吉≫ソラシドレミファ
ドレミファ…。
えーと、これは
何のプレーなんでしょうか?
<笑い声>
急に全国ネットで
恥をかいております。
華丸≫ああ、確かに
ファから出なくなった。
ミまでは出ていたのに。
山崎≫ちょっとオクターブを
間違えましたけれど。
でも下のソからというのは
合っていたので
しゃべり声とかで分かるんです
きれいな声なので。
近江さんは
ソプラノで高いところまで
いけると思いますよ。
上のレ、ミぐらいまでいけると
思います。
近江≫あああ…。
大吉≫すごい、やっぱり出ますね。
山崎≫今の辺りが限界。
その辺が分かります。
華丸≫そんなことを気付かずに
みんな好きなカラオケを
歌っているけれど。
山崎≫自分に合う音域が
必ずあるんです。
その方とカラオケに行ったら
あなたは何度下げたら
歌いやすいよっていうのが
分かりますね。
華丸≫先生、僕
診断されていません。
山崎≫たぶん下のラから
上のファですかね。
ちょっと頑張ってみてください。
せーの!
あ~でいいですよ。
華丸≫ああ~。
あ~。
山崎≫その音ですよ。
華丸≫♪あ~あ~あ~。
<笑い声>
大吉≫眠いのかな?
山崎≫皆さん出るはずなんです。
その出し方を
あとでレクチャーしますね。
華丸≫おもしろい。
山崎≫それぞれに合った音域が
あるのが声を聴くと気になります。
華丸≫テレビをご覧の皆さんも
それを診断しにくるかなと。
近江≫確かに山崎育三郎アプリ
みたいなものが欲しいですよね。
山崎≫自分に合った曲が見つけ
られるかもしれませんね。
近江≫では歌のレッスンの前に
ご紹介したいことがあります。
「エール」の撮影休止中
出演者の皆さんが
「星影のエール」を歌って
その動画が公開されました。
♪~
「エール」の出演者が役柄のまま
「星影のエール」を歌う
こちらの動画。
現在、200万回以上
再生されています。
♪~
こちらは、歌の収録の様子。
こんなふうに1人ずつ歌いました。
♪「意味を持って ほら」
♪「伸びた影と
寄り添って歩いてく」
♪「いつまでも エール」
岩城さん
こんなに歌が上手だったんですね。
ほかにも…。
♪「誰よりも私には輝く星
ほら」
♪「愛する人よ 親愛なる友よ」
♪「遠くまで 響くはエール」
大吉≫皆さんミュージカル。
山崎≫今のお三方は
劇団四季出身です。
吉原さんは「レ・ミゼラブル」で
主演のジャン・バルジャンも
演じられたことがあって
ものすごくパワフルなボイスの
持ち主です。
大吉≫勝手に僕ら岩城さん、
不器用で
朴とつだと思っていた。
山崎≫岩城さんの声は
すごいんですよ。
この辺のガラスが
割れてしまうんじゃないか
というぐらいの声量があって。
岩城さんに
歌っていただきたかった。
華丸≫びっくりしたな。
山崎≫ミュージカル界の
仲間たちが歌っています。
近江≫きょうはこの曲を使って
ここからは
歌のレッスンをしていきます。
「みんなで星影のエール」
「あさイチ」バージョンです。
<拍手>
近江≫きょうは、たった5分で
歌が上達する方法を
山崎さんに教えていただきます。
近江≫まずは
お悩み相談からですね。
山崎≫歌に関してのお悩みが
ある方はいらっしゃいますか?
大吉≫私、歌う前から
くすくす笑われている感じが
するんです。
山崎≫歌う前からですか?
大吉≫特に
この「あさイチ」のスタジオ
台本を持っているときから
みんなニヤニヤしているんです。
山崎≫歌う前からだと改善策が
見つからないんですが
ちょっと声を出してみますか?
例えば、発声をしましょうか。
あ~でいいですよ。
大吉≫♪あああああ~。
山崎≫音程も
しっかりされているので
歌えないことはないと思います。
大吉≫笑われる筋合いは
ないですよね。
選曲され間違えなければ。
山崎≫高いところが
出しづらいというのはありますか。
大吉≫知り合いからは
のどちんこが飛んでいる
と言われます。
山崎≫実は皆さん
出るはずなんですよ。
歌うときになると、どうしても
筋肉が固まってしまうんです。
歌うぞという気持ちになった瞬間
いつもと違う筋肉が
固まってしまって出ないんです。
テレビをご覧の方も
カラオケに行かれたときに
高いキーを歌ったときに
どうしても
♪ウルトラソウル
こんな感じに
なっちゃうじゃないですか。
そういうときにやっていただき
たいのはイメージの世界なんです。
20m、30m先に
自分の友人や仲間がいると思って
その人を呼ぶときに
どういうふうに声をかけるか。
例えば、おーい!って
呼ぶじゃないですか。
そのときに出ている音程が
ものすごく高いんです。
何の力も入っていなくて
呼びたいと心が動いて
声を出しているから出るんです。
でも歌になった瞬間に
体が固まって
ぐっとなっちゃうのは
そういうことで
イメージで遠くの人に
呼びかけるような感じで
やってみてください。
大吉≫おーい!おーい!
ウルトラソーウル!
山崎≫悪くないですよ。
いい声です。
すごくいい声です。
それが大事なんです。
とにかく遠くに声を飛ばす
僕たちも発声とかで
体を緩めるために
ボールを投げる動作をしながら
声を出すんです。
おーい!でやってみましょう。
ボールを持って、せーの。
≫おーい!
近江≫おーい!
山崎≫もっと遠くへ。
≫おーい!
山崎≫出てきましたね。
これで声が飛ぶというイメージを
覚えてください。
そして呼吸ですね。
皆さん、どうしても浅くなるので
ブレスが
ちゃんとできていないので
息がちゃんと流れていけない。
そこで僕が言うのは
犬のものまねです。
舌を出しながら犬の呼吸。
(犬の呼吸のまね)
犬はずっとほえているのに
声が枯れないじゃないですか。
体を使って腹式呼吸なんです。
ベロを出して犬のまね。
(犬の呼吸のまね)
みんなでやってみましょう。
せーの。
(犬の呼吸のまね)
大吉≫すごい犬がいたな。
華丸≫いぬ年だからね。
山崎≫体が動くのが
分かりますか?
これが大事で、これも
覚えておいていただきたいと
思います。
そんな中で皆さんに、きょうは
「星影のエール」を
歌っていただきます。
華丸さんから順番に…。
華丸≫はい。
山崎≫そのあと大吉さんで
僕がいって
サビは近江さんに
歌っていただきます。
そして最後はみんなでです。
1回、練習してみましょうか。
じゃあ華丸さんからいきますね。
さっきのワンちゃんと
遠くに飛ばすのを
イメージしながら。
華丸≫♪「泣いて 笑って
響く命」
♪「きっと嬉しくて
笑っているんだ」
山崎≫いいですよ。
大吉≫♪「僕らは」
山崎≫ちょっとオクターブ
上になっていますね。
そのままでどうぞ。
大吉≫犬をやめていいですか?
山崎≫今、小型犬だったので。
大吉≫ミニチュアダックスを
イメージしていました。
山崎≫大型犬で。
大吉≫♪「僕らはきっと
出逢うでしょう」
♪「手を引き 背を押し
出逢うでしょう」
山崎≫いいですね。
近江さん、サビいきますよ。
近江≫♪「星の見えない日々を
超えるたびに」
♪「互い照らすその意味を
知るのでしょう」
≫♪「遠くまで 響くはエール」
山崎≫どうですか?
でも声がすごくきれいだなと
思いました。
もう1つ、ポイントがあります。
歌うときの
歌詞をしっかりと意識しながら
川の流れのように
1本の糸でメロディーが
つながっているように
実際に手を動かしながら
つながっているように
歌ってください。
それを意識して…
♪「泣いて 笑って 響く命」
♪「きっと嬉しくて
笑っているんだ」
このように
全部が流れているように
歌ってください、せーの!
華丸≫♪「泣いて 笑って
響く命」
♪「きっと嬉しくて
笑っているんだ」
大吉≫♪「僕らはきっと
出逢うでしょう」
♪「手を引き 背を押し
出逢うでしょう」
山崎≫いい感じです。
それを意識しながら
紺野さんにピアノを
弾いていただきながら、みんなで
大合唱で終わりましょう。
♪「泣いて 笑って 響く命」
♪「きっと嬉しくて
笑っているんだ」
♪「僕らはきっと
出逢うでしょう」
♪「手を引き 背を押し
出逢うでしょう」
♪「きっといつか今日の日も」
♪「意味を持って ほら
耳をすませば」
♪「星の見えない日々を
超えるたびに」
♪「互い照らすその意味を
知るのでしょう」
♪「愛する人よ 親愛なる友よ」
♪「遠くまで 響くはエール」
<拍手>
山崎≫ありがとうございます。
すてきでした。
大吉≫僕のあとの育三郎さんは
ずるいですって。
<笑い声>
大吉≫急に本物なんだもん。
近江≫楽しいものですね。
大吉≫楽しかったです。
気持ちよかったです。
近江≫山崎さんには、このあとも
もう1曲披露していただきます。
「栄冠は君に輝く」です。
この曲は古関裕而さんの母校
福島商業高校の吹奏楽部と
コラボする予定だった曲です。
山崎さんが初めて高校を訪ねた
ときの映像があります。
初顔合わせのこの日。
山崎さんは、サプライズで
福島商業高校を訪れました。
山崎≫こんにちは。
皆さん、こんにちは。
はじめまして…
(拍手)
すみません、急に、えっと…
っていうか、みんな…
びっくりしすぎて
リアクションが取れなかった
生徒たちですが、気を取り直して
練習の成果を聴いてもらいました。
山崎≫ありがとうございました。
はい、チーズ。
ところが、新型コロナウイルスの
影響でコラボ企画が中止に。
全員そろって練習することも
できなくなってしまいました。
でも、そこで諦めなかったのが
生徒たち。
自分たちで練習の成果を撮影し
動画を編集。
それを
オンラインで発表したんです。
それを知った山崎さんは
その映像に合わせて、歌を収録。
リモートではありますが
歌を通じて
交流することができました。
♪~
近江≫生徒さんたちの気持ちに
応えたいという思いが
あったんですね。
山崎≫福島に行って共演すること
を僕も楽しみにしていて
皆さんも
練習してくださったんですが
コロナの影響で
すべてなくなってしまって
そのあと
先生方がということではなく
学生のみんなの思いで
リモートでとってくださって
僕に送ってくれて
僕も声を乗せたいという思いで
させていただきました。
これが実現しなかったというのは
僕も悔しくて
何かいい形でごいっしょしたいな
とは考えています。
大吉≫作品としてしっかり
映像として残ったので
これはこれで
できるかぎりのことは
全部やったような気が
しますけどね。
華丸≫最初、固まっていましたね。
山崎≫何やっても
しーんとされていて
これはリアクションをするな
というどっきりかなと思って。
大吉≫普通は、キャー!とか
なりますけどね。
山崎≫なのに
しーんとなっていました。
近江≫そして
「栄冠は君に輝く」ですが
山崎さんも野球少年だったので
ずっとこの曲は
大好きだったそうですね。
山崎≫子どものころから必ず
甲子園のときは流れていたので
青春時代の思い出の楽曲ですね。
近江≫きょうは宝物の品を
持ってきてくださいました。
華丸さんのお手元です。
華丸≫プロ野球カードですね。
山崎≫僕が90年代
ヤクルトスワローズが大好きで
オマリー、ミューレン、池山
などの世代なんです。
華丸≫野村さんの時代ですね。
山崎≫福岡から全球団ありますよ。
華丸≫当時のですね懐かしいな。
セ・リーグが前半きて
まずライオンズからいきますか。
西武とヤクルトと
やっていましたからね。
強かったですね、秋山。
懐かしい!
バルザートが2枚ある。
うれしい。
門田さんがいます。
藤本博志
多くないですか?
山崎≫1球団買えるんですけれど
ランダムなんですよ。
イチロー選手の
オリックス時代がありますよ。
近江≫歌の時間が迫っているので
続きは楽屋でお願いします。
大吉≫この歌は
思いもひとしおですね。
山崎≫甲子園は
子どものころからの夢だったので
いろんな思いがあって
朝ドラでも
歌わせていただきました。
ことし甲子園が
中止になってしまった中で
久志として、あそこで
歌わせていただいたというのが
僕にとっても
感動的な瞬間でしたし
甲子園球児だったり
吹奏楽部のみんなもそうですが
みんなにエールを送りたい
という思いで
歌いたいなと思っています
この曲は。
大吉≫スタンバイをお願いします。
何回、聴いてもね。
近江≫この曲は特別
という感じですよね。
視聴者の方からも
けさの歌声の感想を
いただきました。
岐阜県の方です。
「栄冠は君に輝く」今まで
何気なく聴いていました。
「エール」を見て
込めている思いが分かり
久志さんの思いを食い入るように
見ました。
何とも言えない思いがあふれ
朝から涙があふれました。
山崎育三郎さんのとりこに
なりました。
♪~
<拍手>
近江≫ありがとうございました。
野球大好きな華丸さんも。
華丸≫いやあ、もう本当。
大吉≫よくわれわれと
歌のレッスンを
やってくれましたねもったいない。
ありがとうございました。
またエンディングで
ご登場いただきます。
近江≫紺野さんも
ありがとうございました。
大吉≫華丸さん、続いては。
華丸≫向こうまで
こうやって歩くよ。
「グリーンスタイル」。
駒村≫きょうのテーマは
葉っぱの美!
トキワシノブと白妙菊です。
葉っぱの色や形がすてきな植物を
紹介します。
さらに葉っぱで
クラフト作りにも挑戦します。
教えてくださるのは
色使いがとてもすてきな
定評のあるガーデンデザイナーの
大滝暢子さんです。
大滝≫おはようございます。
最初にご紹介するのは
トキワシノブです。
華丸さん、大吉さん
ご存じですか?
華丸≫触ったらびゅっと動くやつ
ですか?
大滝≫動かないんですけれども。
大吉≫見たような気は
するんですけどね。
大滝≫涼やかな感じがする
シダの植物です。
中国南部原産のものです。
常磐(ときわ)という名前は
常に常緑で緑が美しいので
常磐と言います。
忍は、堪え忍ぶというところから
きています。
駒村≫葉っぱの形も美しいので
お手元に
虫眼鏡を用意していますので
見てみてください。
華丸≫一枚一枚
普通は見ないですよね。
大滝≫細かい葉が集まっていて
とても繊細で、レースのように
幾重にもなって
葉っぱがぎざぎざしているんです。
同じ形が連続して
集まっているような
そんな葉っぱになっています。
美しいですよね。
華丸≫見入っちゃいますね。
駒村≫下のほうも見てください
根元のところ
何か出ていませんか?
華丸≫出ている。
大滝≫毛が生えていると思います。
白いところか根茎と言って
根の茎と言います。
茎の一種なんですね。
ここから葉っぱが
ひゅっと出るような形に
なっています。
華丸≫これは未来の生物ですね。
大吉≫これは好みが分かれるかも
しれないですね。
駒村≫根茎の途中から
葉っぱが出ているんですよね。
大滝≫岩場や
木の樹皮にくっついて
育っていくような植物です。
根茎が伸びて育っていきます。
駒村≫室内でも
育てることができるんですよね。
大滝≫直射日光が苦手なので
室内の日陰でも育ちます。
レースのカーテン越しで
育てていただくか
お部屋の中でも
十分育っていきます。
駒村≫形もきれいだということで
形を生かして作るものがあります。
大滝≫葉っぱで
はがきにスタンプを押して
秋の便りを
作っていきたいなと思います。
駒村≫これはカエデですが
トキワシノブで作っていきます。
1枚切っていただこうと思います
ので、はさみがありますか。
大吉≫あります。
駒村≫お好きなものを選んで
切っていただきます。
大滝≫もう切っちゃっていいです。
平らになっている
ひねくれていないもののほうが
スタンプしやすいかなと思います。
大きくても小さくても
かまいません。
少し茎を残した形で切って
いただくほうが
いいかなと思います。
華丸≫こんなんでいいんですか?
大滝≫大丈夫です。
駒村≫植木鉢と
道具一式を入れ替えて
いただこうと思っています。
駒村≫絵の具を使いますので
手袋をはめてください。
華丸≫こんな長めの手袋。
大吉≫そんな作業?
華丸≫昔の事務員さんみたい。
駒村≫汚れないように。
きょうは絵の具3色を混ぜて
使ってもらおうと思います。
寒色系と暖色系、2種類あります。
どちらかを選んでください。
大滝≫新聞紙の上に
葉を載せまして
どちらかというと裏側のほうが
葉脈がはっきり出ますので
そちらを上にしてください。
駒村≫裏側を上にするんですね。
大滝≫こちらの
ブラシがあります。
スポンジブラシです。
お水を少しつけて
布巾でちょっと
水を絞ってください。
あまり水がありすぎると
葉っぱがはじいてしまいます。
3色ありますので
寒色系か暖色系
どちらか選んでいただいて。
大吉≫寒色いきます。
華丸≫暖色いきます。
大滝≫ぐるりと混ぜたものを
表面につけてください。
あまり厚めにつけますと
スタンプしたときに
葉っぱから
はみ出してしまったりして
輪郭が分かりにくく
なってしまいますので
なるべく薄く
表面に1回つけたもので
全体につけるようにしてください。
駒村≫2度づけ禁止が
おすすめです。
華丸≫串カツみたいなルール。
<笑い声>
大滝≫できれば
そのほうがいいですね。
葉っぱの先っぽのほうとか
先端にきちんとつけると
輪郭がはっきりします。
茎も忘れずにつけてください。
全体につけましたら、はがきの上
どこに押そうかなと考えながら
好きなところに
色を塗った面を置きます。
置いていただいたら
紙がありますので、こちらで
押してスタンプを
押していく形になります。
動かないようにして
こするように押すような感じで
少し強めにこすっていただくと
いいと思います。
大吉≫こすってもいいんですね。
大滝≫こすってもいいですね。
なでるような感じで
指を3本
くっつけるような感じで
押していってください。
そして開けていただくと
どうかな。
駒村≫めくってください。
大滝さんの作品ですね。
大吉さん、めくってください。
大吉≫いきます。
大滝≫きれいに
出たんじゃないですか?
大吉≫小さいし、薄い!
駒村≫もう少し押せばいいのかな。
大滝≫何度も使えますので。
大吉≫もう少し
色を載せればよかったのかな?
大滝≫華丸さんも
きれいに出ていますよ。
これは生のものをそのまま
スタンプできてしまいますので
誰でも上手にできます。
駒村≫続いてまいりましょうか。
こちらでシダが終わりました。
皆さん、作品ができましたね。
次は白妙菊です。
大滝≫こちらが
白妙菊というものになります。
白妙菊は地中海沿岸原産の
キク科の植物なんですけれど
今、3種類あるんですけれど
いちばんオーソドックスなのは
切れ込みが深いタイプですね。
白妙菊の
代表的なものなんですけれど
それ以外にも丸い葉っぱのもの
シラスというんですけれど
それからレース状に
細かい葉っぱになっているもの
シダに似ているかな
というものなんですけれど
シルバーレースというものが
あります。
最近は、こういった3種類が
白妙菊として人気です。
駒村≫形が違うんですけれど
全部、白妙菊なんですね。
お隣に白妙菊を
用意していますので
触ってみてください。
手袋は取ってくださいね。
大吉≫もういいんですね。
触っていいんですね。
ちょっとつるつるしていますね。
大滝≫しっとりして、触り心地は
気持ちいいと思います。
華丸≫寝心地がいいやつ。
駒村≫寄せ植えの
名脇役でもあるんです。
大滝≫どの花とも相性がよくて
引き立て役になります。
ガーデンシクラメンで
寄せ植えをしてみました。
クリスマスの感じも
出ていると思います。
駒村≫こんなふうに合わせると
すてきなんですけれど
白妙菊だけでもすてき
ということで
クラフトに挑戦していきます。
材料を用意していただきました。
白妙菊
どうやって作るかといいますと
何を作るかといいますと
こちらです。
大滝≫押し葉にしたものを
使います。
フレームになっているように
押し花のようにして押し葉にして
室内にインテリアとして
飾ってください。
これを白妙菊で
作ります。
事前に私のほうで
押し葉にしたものがあります。
触っていただくとどうですか?
触り心地
質感は残っていますよね。
しっとりして
気持ちいいと思います。
大吉≫気持ちいいです。
大滝≫きょうは
フレームに入れていただきます。
フレームの上に
白妙菊を並べいただいて。
お好きなものを選んでください。
あとほかの葉っぱ類
植物も置いていますので
そちらも一緒に
飾っていただいてもいいですし
白妙菊だけでやっていただいても
いいです。
白妙菊のほうなんですけれど
表と裏のほうに
強く白が出ている面と
緑の濃い濃い面があります。
白いほうが表になるように
置いていただくほうが
いいかなと思います。
あとは葉っぱを重ねたりして
飾ってもかまいません。
お好きに
飾りをつけてみてください。
フレームに直接
置いていただいてもかまいません。
駒村≫あと、紙を
後ろからつけるような感じですね。
大滝≫背景の紙を
10枚ぐらい用意しましたので
1枚選んでいただいて
ふたをしてください。
。
駒村≫背景の色でも
だいぶ変わってきますね。
大滝≫白だと
濃いものですと浮き上がります。
ほかの色の葉っぱが入っていれば
すごくきれいになりますよ。
かわいらしい感じが出ています。
すごくいいですね。
キュートなイメージが
出来上がりですね。
駒村≫大吉さん
見せてください。
大滝≫重ね方がいいですね。
葉のよさが出ていますね。
ピンクがいいですね。
大吉≫ありがとうございます。
ピンクを選ぶのが珍しい
というのはどういうことですか?
いつも失敗している
ということですか?
きょうは、ノーミスです。
駒村≫すてきな作品ですね。
かわいくできました。
華丸さん、見ていきましょう。
大滝≫秋らしくていいですね。
大滝≫イエローの背景に
ブラウンの葉がありますので
いいですね。
フレームに入れていただければ
1年ぐらいもちます。
いろいろ楽しんでいただきたいと
思います。
華丸≫もっと重ねて
派手にしてもよかったな。
駒村≫背景の色を変えると
印象が変わってきます。
いかがでしたか?
きょうは葉っぱで遊ぶ
というテーマでしたけれど。
大吉≫楽しかったです。
何度でもできるのがいいですね。
大滝≫いろんなやり方が
できますので
楽しんでみていただきたいと
思います。
華丸≫だいぶ先生の手間が
かかっていますからね。
駒村≫押し葉の作り方としては
本に挟めばいいんですね。
大滝≫本に挟んで作ってください。
駒村≫大滝さん
きょうはありがとうございました。
来週の月曜日は
ごはんコーナーです。
里芋とえびの
イタリア風オムレツを
ご紹介する予定です。お楽しみに。
近江≫けさの山崎育三郎さんの
歌声をもう一度、聴きたい
という皆さんにお知らせです。
きょう放送した「あさイチ」を
NHKプラスで
きょうの夕方ごろから
見ることができます。
こちらもぜひご覧ください。
そしてあすの「SONGS」には
山崎育三郎さんと
森山直太朗さんが出演します。
数々の名曲をデュエットで
ご紹介していただきます。
あす夜11時の放送です。
お楽しみに。
最後まで、よろしくお願いします。
皆さんからたくさん
イラストをいただきました。
山崎≫すごい
ありがとうござい
ます。
近江≫メール、ファックス
2000を超えました。
少女漫画のワンシーンのような
イラストも届きました。
感想もたくさんいただいています。
山崎≫ありがとうございます。
うれしいです。
大吉≫本職の
ミュージカルとなるとまたね。
山崎≫舞台も
ぜひ見ていただきたいと思います。
ありがとうございます。
近江≫きょうは歌のレッスンを
していただきました。
育三郎さんの
犬のまねがうますぎて
犬が反応しましたということです。
山崎≫ぜひやっていただきたいと
思います。
近江≫お好きな
リラックス法などを
教えてくださいということです。
山崎≫あんまり
いつも変わらないんですよ。
ずっとこのままというか
緊張もあまりしないので
きょうは本当に
ただ楽しかったです。
大吉≫そもそも緊張するタイプ
ではないということですね。
山崎≫「あさイチ」を
ずっとこの期間見ていたので
きょうは楽しみだったし
楽しかったです。
近江≫あまりストレスも
たまらないタイプなんですね。
大吉≫歌なんですかね。
山崎≫歌を歌うときというのは
心も穏やかでないと歌っても
よくありませんので
いい精神状態でいることが
いいんですね。
近江≫何でもできる
イメージですが
苦手なことはありますか?
ということです。
山崎≫苦手なことですか?
ちょっと待ってください…。
ないです…。
<笑い声>
大吉≫いっぱい探したんですよ?
探したんだけどないんだもの。
山崎≫ないです。
大吉≫ないものはないんです。
近江≫考える姿がまた
美しかったですね。
歌声に対しても
感想をいただいています。
山崎≫こちらこそです。
近江≫最後にプリンススマイルを
お願いしますといただいています。
山崎≫いきましょう。
前へ |
次へ
BlogTOP
このユーザーのホーム
ログイン
Powered By FC2ブログ