内海新聞1569 2020/10/28●フランスの動向に注意を
内 海 新 聞…★(2020/10/28 No.1569)
━━━━━━━━━━━━━━━━━■
世界で初めての電子新聞 複写転載自由 発行部数9138部
◆購読希望・停止の方はこちらで登録・解除をして下さい。
◆内海君は一切の責任負いません。本誌の情報の利用は自己責任でお願いします。
◆読者の感想が私の書く原動力になります。こちらにレスポンスください。
■内海君の人物鑑定を受けてみませんか?あなたの人生・未来を教えます。
※希望者はshintakusoudan@yahoo.co.jpにメールで。1件1万5000円から。
■YouTubeも人気急増中。チャンネル登録と拡散・周知お願いします!
新型コロナ情報
武田学校
(見出し)
国際●フランスの動向に注意を
読者●読者の感想群
編集部●内海君関連本の紹介
(本文)
============================
国際●フランスの動向に注意を
============================
フランスはコロナがおさまるどころか、ひどくなっている。先般マクロン大統領がトルコを批判しムハンマド風刺画を支持して火に油を注いでしまったのでイスラム諸国がフランス製品の不買運動で対立が激化している。
フランス人の中学教師がムハンマドの風刺画を授業中生徒に見せたため、イスラム教徒を激怒させパリ郊外で首を切り落として殺害された。
ムハンマドはイスラム教の開祖。キリスト教のイエスや仏教のブッダにあたる存在なので。そりゃあ、風刺やふざけた扱いは絶対してはならない。
そんなの、どこの宗教やっていても……当たり前のマナーだと思うんだが。
フランスの学校は日本の学校と違って宗教的中立性は……なくていいようだが裏目に出た。
これって以前もあって、イギリスの作家サルマン=ラシュディがムハンマドの生涯を題材に書いた小説「悪魔の詩」でイスラム原理主義者の激怒となり、1991年日本語訳を出版した筑波大学の五十嵐一助教授が大学構内にて暗殺された「悪魔の詩訳者殺人事件」
私は今、アゼルバイジャンとアルメニアの戦争がほんと終わることを祈っているのだが、とにかくキリスト教徒とイスラム教徒の戦争は絶えない。
フランスはカトリックの国だ。というか、EUのほとんどはカトリックだ。ところがフランスはアメリカと違って「アラブの国」になっちゃってる……ということを、日本人は知らないと思う。
移民推進政策でイギリスやフランス、ドイツなどのEU先進国にはどんどん中東・アラブの住民が住み着いた。結果としてカトリックの国に大量にイスラム教徒が増える結果となった。
私たちが日本でおなじみの「カルロス=ゴーン」はフランス国籍だがフランク民族のフランス人ではない。カルタゴ人。中東レバノンの人間だ。
欧米人にとって、日本やアジアは「自分以下」の国。これ覚えておいてね。日本人が「自分たちは先進国の人間」「対等」と思ってEUに住むのは……勘違いもはなはだしい。あっちはそういう人間だと思っていない。
みんなEUを「人権意識や福祉が発達した平和のいい国」と思い込んでいる。ウソだ。EUほど「階層差別」「人種差別」が「ひどい」ところはない。
あまりにもひどかったから……「人権意識や福祉が発達した」。国家間の戦争が絶えなかったから「平和運動」に熱心になった……それだけだ。
そういう点では、われわれの日本って外国人に「ずいぶんテキトーで甘い」国だと思う。
今だって、中国人やベトナム人が、でかい面していられる。菅政権と経団連が移民に熱心なので、そのうち日本も今のフランスのようになるかもしれないが。
なので、フランスの中東・アラブ人の増大は「フランスのアラブ化」「フランス国内でのイスラム勢力の拡大」となっている。当然、カトリックの原住民のフランク民族は「怒り」「反感」を増大させている。
先進国での移民政策の問題は「自国の元からの市民の労働や福祉、富や既得権利を奪う」ことにある。
単純に言うと外国からの移民が2人来ると日本国民1人が失職し生活ができなくなる。
現在イスラム国家のトルコが同じイスラム教徒の国のアゼルバイジャンを軍事支援している。逆にキリスト教徒の国のアルメニアがボロボロにやられている。
この状況でフランスはアルメニアを支援している。だからマクロン大統領がトルコに向かって、強い抗議をしているわけだ。
OK?ハムハム。構図がわかったかい?
しかも、マクロン大統領らはさらにムハンマドの風刺画を肯定し「いかなる圧力があろうと取り下げない」と言ってしまった。
さらに、殺された中学教師は大臣や将軍でもないのに国葬された……中曽根と段違いの「最高待遇」じゃないか!これほどイスラム圏にケンカ売るとは……。
★教師殺害テロ、中学校の保護者や生徒ら7人関与か 国葬でマクロン大統領「あなたはフランスの顔に」
あー、やめとけーと思うのだが。マクロンこんな時イスラムとケンカするなよ。
マクロンがあそこまで言うのは「それだけフランス国民の底辺にイスラム圏からの移民への反感」があるからだ。
自分は宇宙平和・世界平和のために生きてきた。その中には人類に世界大戦をやめさせ、宗教の融和や統合の大きな課題もある。
だから、宗教面ではユダヤ、キリスト、神道、仏教、イスラム全部を網羅した知能を習得した。
しかしだ。イスラムへのアプローチは難しい。というのは、イスラム教自体がユダヤ、キリスト教の批判から生まれた宗教という経緯がある。
個人的にはユダヤ、キリスト、神道、仏教、イスラムの5つの宗教、そりゃ他にもヒンズーやゾロアスター……いっぱいあるけど、どの宗教もそんなに悪いこと言っていないし、大きな目標は変わらないと思うよ。
道徳や倫理、平和、環境問題……など。国連でやる課題について。
けれど、イスラムの場合「クソマジメ」なんだよ。マジメゆえに対立を生みやすい。
以前、キリスト教系の「IC(旧MRA)」というNGOで「世界平和のためにキリスト教以外の宗教者の話を聞こう」というイベントがあった。
日本に滞在している各国のイスラム教の信者がイスラム教とは何か?スピーチをした。
その中でイランの人がこう言ったのが強く印象に残っている。
「イスラムとは……私にとって生活です」
……日本人は江戸ぐらいまでは神道・仏教まともにやっていたけど、今の日本人が「神道とは生活です」「仏教とは生活です」と言えるかな?
自ら信仰する宗教を「本や教えだけの宗教ではなく、私の生活自体が宗教と一緒です」と言い切れるかな?
もし、そういう生き方をしていたら、犯罪も不倫も何も起きないよね……家庭は幸せかもしれない。
それが……できないから、われわれは苦しんでいる。
しかもイスラム教は日本より「厳格に」宗教が運用されている。
以前サウジ王室のエージェントだった大学教授とイスラムの経典を日本語に訳して本にして日本国民にももっとイスラム教を知ってもらったらどうだろう……という企画をやろうとした。
「聖カリフ伝」を日本語訳するプロジェクトをしようとした。ところがダメだった。
サウジ政府から許可が出なかった。理由を聞いたら
「コーランは、口伝で伝えるものなので、音声やイントネーションなど全部が必要だ。安易に文章に落として本にして配るものではない」
という……「あー、日本の神道もそうだったのになあ」と、ある面、感慨深く感じた。
つまり、イスラム教って……欧米の人は敵対する宗教だから批判するけど、ある面マジメだよ。
でもね、物事、あんまりマジメにやると「角が立つ」「結果として争いになる」……このバランスが難しい。
会社で、まじめな社員……俺だろ(笑)が「あのう、これ間違ってますよ」と上司に言い張ると……ダメなわけ。左遷されたりする。
かといって……いい加減すぎると腐敗する。このバランス、さじ加減が大事。
なので、国際情勢、特にEU圏の情報やニュースって日本やたら報道しないよね?これ前からなんだけど。
アメリカの新聞やテレビでは、常時国連、EUのニュースは多いよ。
それって、日本人を「アメリカに向かせる」ための世論操作が行われているの。NHKも新聞・テレビも……
だけど、フランスみたいなEUの枢軸国の動きは……知るべきだよね。
わかったでしょ?なぜマクロン大統領がムハンマドの風刺画のネタを頑固に言い張って、トルコを攻撃しているか……
あと、知っておいてほしいのはEU枢軸国のドイツ、フランス、イタリアは……左翼政権が強いので社会主義的な面があるんだよ。それで、ロシアや中国と仲がいいのさ。カネや貿易の利害もあるけどね。
これが「アンチアメリカ」の根底にあるのさ。
その点が、アメリカとちょっと違うんだな。温度差。
だから、フランスはソ連時代からアメリカを出し抜いてつきあっていたし、科学技術の交流や貿易も熱心にしていた。冷戦時代でも旧ソ連の宇宙開発にフランス飛行士が参加していた。アメリカと違ってフランスはロシアと仲がいい。
だから、アルメニアのキリスト教徒救うために、ロシアと組んでいるな。
ロシアも自国内でのイスラム過激派に手を焼いてきた歴史がある。
モスクワで2002年モスクワ劇場占拠事件が起きた「痛い」惨事があったのだから。
★モスクワ劇場占拠事件
今のところフランスは軍は出していないようだ。だから国を代表してマクロンが口でトルコを攻撃している。
でも、アルメニアがあまりにも負けすぎたらフランス外人部隊や軍事顧問団を密かに送ったり武器支援も裏でするかもしれない。
結果としてイスラム圏自体がフランスを攻撃しだしている。危険な兆候だ。
不買で済めばいいがフランス国内でイスラム過激派によるテロが起きる可能性のほうが怖い。
イスラム・中東情勢に詳しい東京新聞の元編集委員の最首公司さんが小島塾の筆頭だけど。彼は「イスラムはサウジアラビアのような国家でもコントロールできないイスラム教徒としての大きな動きがあって実はこれこそがイスラム諸国の政治家が人民統治で困る面なんだ」と本で書いていた。
なるほど。日本の仏教は巨大でも仏教徒が国家をまたいで国家を破壊する行為はしない。
けれど、イスラム教徒は「イスラム教徒同士」で国を乗り越えまとまって動いてしまう。だからアメリカとの戦争でも「イスラム諸国からの義勇兵」がどんどん集まる。
日本政府も傍観していないで積極的に両国に和平をはたらきかけてほしい。
みんなも、アゼルバイジャンとアルメニアの停戦がうまくいくことを願ってほしいね。
フランスの問題は日本にもモロ関係する。
日本の原子力発電所の膨大な核燃料の再処理をしてくれている。
ルノーの日産・三菱自動車の支配もある。
日本はアメリカ国債も大量に購入しているが「リスクヘッジ」「バランス」のためEUの国債もけっこうな量買っている。
アゼルバイジャンとアルメニアの案件でフランスがコケたり、アメリカと対立すると日本もダイレクトに「板挟み」「また裂き」にあう。これ知っておかないと。
そこまで……想像力がある日本国民が……いないんだよなあ。バカばっか。
だから、ダメなんだ。日本は外交がヘタクソ。
(内海君:小市民)
==================
読者●読者の感想群
==================
■内海新聞は貴重な情報源(Oさん;50代東海地方 会社役員)
最近この新聞を拝読させて頂く様になりました。
なるほどと思うこと、少し不思議に感じることなどなど、一つ一つ自分になりに考えながら、検証しながら読ませて頂いています。
全てのことを自分の目で耳で確認することは原理的に不可能なので、やはり様々な情報を重ね合わせて推論を積み上げていくしかありませんよね。
この新聞はそんな事を再確認させてくれる貴重な情報源です。これからも楽しみにしています。
■岡山は和菓子は避けたほうがいい(Tさん;神奈川50代エンジニア)
いつも配刊ありがとうございます。
最近、新聞が毎日出ますね。日刊内海新聞ですね。(笑)
約2年前に前田先生に天津祝詞を教えていただき毎朝毎晩おとなえさせていただいております。
さきほど広島内海学校の動画を拝見させていただきましたが、前田先生の一言一言に厚みがこもってます。やはり年季が天と地ほどに違います。(笑)
移住の際のポイントありがとうございます。
ついでに一言。岡山に移住した人がおっしゃっていたことですが、挨拶の際の手土産は、和菓子はさけたほうが良いとのことです。
どうも地方の方には和菓子は団子はどこがいいだの、せんべいはあそこがいいだの一家言あるとのことです。日持ちもしませんしね。
■関西への移住はやめた日産の実情と肺がん(Tさん;神奈川30代学生)
新聞にてメールを取り上げてくださってありがとうございます。
関西への移住はやめておきます!
過去に派遣会社を通して入社した日産では、通訳の派遣で同じ職場に勤めていた女性は海外のニュースを見たり新聞を読んでいると言っていました。
働く環境が違うと皆、勉強熱心なんだなぁと思い知った瞬間でした。
当時その人はエジプトの電波がどうのこうのと話していて、頭の良い人は海外のニュースもチェックしているんだなぁと感心しました。海外から来たお客様や海外勤務の外国人の社員と話すから話題に困らないようにしていたのかもしれません。
あと昔勤めていた都内の建設業では3か国語話せたり読み書きできる中国人の女性社員もいたのですが、その人も3.11の震災の際には情報収集のために海外の英語のニュース番組を見ていたと言っていました。
英語が得意な人は海外のニュース番組を見ると視野が広がるのかなと思います。
日産の時もそうだったけど日本に住んでる外国人の人は勉強熱心な人が多かった気がします。
今通っている国家資格の資格予備校でも中国人の人が日本語で書かれた難しい問題をすらすら解いていて、びっくりしました。
がんの話題が一番反響が多いのかもしれませんね。
父親が癌になってから、アマゾンでお医者さんが書いた癌の本を何冊か読んだのですが、がんの種類によって生存率が違うとか、癌家系の事が詳しく書いてあり、テレビで放送されていることよりも詳しくて勉強になりました。
父親はアスベストも過去に勤めていた職場で、仕事上吸いこんでいるので肺がんのリスクもあると最近分かって、本人もずいぶん落ち込み、イライラしています。癌は精神的にもかなりきつい病気だと思います。
また、癌になった時の病院やお医者さんの選び方も聞きたい人もいると思います。
うちは父親がネットで見つけたお医者さんのエージェント会社にお金を出して、難しい手術をやってくれるお医者さんや病院を紹介してもらっていました。
心ない病院にかかるとお医者さんに冷たくあしらわれたり、看護師さん達が裏で診察の内容を聞いていてクスクス笑っていたりしました。
ICレコーダーを母親に持たせ、診察の会話を録音させ、帰宅したらICレコーダーを預かり、診察の内容を聞いているのですが、お医者さんも冷たくてきつい言い方する人もいるんだなと驚いたことがあります。
そして、婚活はコロナが収束するまでは様子を見て、勉強や仕事に励むのが良いのかなと私も思っています。婚活するとしても感染覚悟ですね。
婚活で知り合った男性とZOOMでビデオチャットもやったことあるけど、下心ある人だと録画したり、感染はしないけど、気持ち悪い思いもしたことありますね。
婚活の業者はツイッターやYouTubeにて若いうちから婚活しよう、コロナを怖がって婚活しないのは腰抜けだとか言葉巧みに煽るけど、感染したら隔離施設に入らなきゃいけないし、具合が悪ければ入院、長引く後遺症と戦い、職場では差別も受けるだろうしと、今はなかなか難しいところですね。
これからもっと景気が悪くなっていき、失業率ももっと上がっていくだろうし、明るい話題もあまりない世の中ですが、今自分が出来ることをやっていくしかないですね。
先日、とうとう今住んでいる地区でも異臭騒ぎあったようなので、地震対策をちゃんとやっていきます。
(内海君:小市民)
=========================================
社会●観ておくといい映画・テレビ感想募集
=========================================
新型コロナや今後わたしたちが受ける苦難を理解するのに大事なので、以下のテレビ・映画を観るといいです。観たら感想を私にください。
u23news@yahoo.co.jp
まで
■「アイランド」2005年
臓器移植のためクローン人間をつくる国家機密の陰謀を知ったクローンらが施設から脱走。仲間のクローン人間たちを助けるため戦う。科学考証もすぐれており現在のiPS細胞やSTAP細胞の未来と問題を描いたSF超大作。
■「マイノリティレポート」2002年
スピルバーグ監督でトム=クルーズ主演の話題作。近未来の「ユビキタス」「IT監視社会」の恐怖を予言し、スリリングかつ見事に描いたSF超大作。
■「サバイバルファミリー」2017年
ある日突然、電気が日本国内で止まる。団地に住む一家は実家のある鹿児島目指して自転車で避難を始めるが……
内海新聞でさんざん警告してきた「人類カタストロフィー」を実感できる映画
■「日本沈没」1973年
小松左京原作、今から47年前の当時としては驚異的な科学考証、CGなしにも関わらずウルトラマン由来の特撮で繰り広げられる日本破滅のカタストロフィーが見事に描かれている傑作。
今後の日本を予言した不気味な内容である。
■「感染列島」2008年
新型鳥インフルエンザのような謎のウイルスが日本を襲う。院内感染が相次ぎ医師らも倒れていく中、WHOの封じ込めも難航。ウイルスの原因は意外なところに……政府の対応や住民パニック、今の新型コロナの日本そのものを描いてしまっている。意外とリアルな医学・医療現場考証が参考になる。
■「スノーデン」2016年
現在ロシアにかくまわれている元NSA職員だったエドワード=スノーデンがばらすNSAのネット諜報活動の一部始終。オリバー=ストーンが監督で最後まで見てしまう展開。
■「復活の日」1980年
1982年、東ドイツの研究所から猛毒ウィルスMM-88が盗まれた。ところが盗み出したスパイの乗った飛行機はアルプス山中で事故に遭い、ウィルスが蔓延した地球は、南極にわずかな人類を残して滅亡する。その生存者の一人、地震研究者吉住は、さらに大きな危険が近づいていることに気づく。
「イタリアかぜ」「医療崩壊」……新型コロナとうり二つのストーリー展開に衝撃を受ける。
SF作家の巨匠、小松左京のベストセラーをもとに、40年前の作品と思えない迫力あるミリタリー描写、南極や海外のロケシーン、SF、医学考証、急展開の連続に見ごたえ十分。当時はその日本映画史上最大の巨額製作費で角川書店が傾いて興行的には失敗したが、40年後の今、見ると「えー」という大作にできあがっている。
キャスト・出演:草刈正雄 渡瀬恒彦 夏木勲 千葉真一 森田健作 永島敏行 ジョージ=ケネディ ステファニー=フォークナー オリヴィア=ハッセー
■U-NEXT「コンテイジョン」2011年
新型コロナを予言したかのような映画。CDCの活動を通して、世界中に広がるウイルスのパニックをリアルに描いている。FEMA、米軍、BSL4のラボの映像、リアルな医学考証はまさに進行中の新型コロナの状況とあまりにも一緒。
キャスト・出演:マット=デイモン、ジュード=ロウ、グウイネス=パルトローほか
■「アウトブレイク」1995年
米軍が開発していたエボラウイルスベースの兵器がアフリカから米国に持ち込まれ、村で感染を引き起こす。米軍・CDCの都市封じ込めの中、米軍幹部はウイルスを葬るために村ごとを焼き払う計画を立て実行しようとする……主人公のダニエルズ軍医大佐は食い止められるのか?リアルなBSL1~BSL4研究設備のシーンなど見ごたえ満載。
キャスト・出演:ダスティン=ホフマン、モーガン=フリーマン、ドナルド=サザーランドほか
(内海君:小市民)
==========================
編集部●内海君関連本の紹介
==========================
「THE独裁者」(望月衣塑子、古賀茂明)
KKベストセラーズ刊 1500円
(内海君:小市民)
============================
★内海君へのカンパについて★
============================
読者からアクティブに活動するためのカンパのお申し出をいただき、恐縮しております。
あらかじめ、お伝えしたいのは、ご返金できない性質のお金になるのと、カンパいただいたからといって、大金であってもその人のために何か言うこと聞いてくれーとかはできないので、あくまで、「カンパして損した」と期待しないぐらいの気持ちでやってください。
ご了承のうえよろしくお願いいたします。
また、気が変わってご入金がなくてもなんとも思いませんので、気負わないでください。
繰り返しますが、私は人に金を貸すということはしませんし、そういう人が出たら逆にあげています。また、カンパしてその後、カンパ先が自分の思い通りにならないから嫌いだ、いやだというのもいやなので「あとは知りませんどうぞご自由に」という感覚で寄付するときはしています。
くどくてすみませんが、そういうことなので、よろしくお願いします。
■カンパ希望の方は
u23news@yahoo.co.jp
までご連絡ください。
===========================================
★編集部★記事投稿、意見・感想お待ちしております
===========================================
■内海新聞グループ
ハムハム放送局 https://ameblo.jp/hamurindayo/
■内海宣言(19980415)
第一条
すべての科学者や技術者はいかなる強制があろうとも一切の軍事技術へ協力しない。現在携わっている科学者、技術者はただちに拒否せよ。これに背くのであれば人間の生存を否定するのであり、ただちに科学者および技術者としての呼称および名誉を社会に対して返上しなければならない。すでに関わった者は軍事のための技術と知識と結果を即刻廃棄せよ。
第二条
すべての政治家は平和を解決する手段に先制攻撃として軍事力を行使しない。もし戦争をする場合は自分から先に前線に出ること。
第三条
資産を軍事技術開発、販売によって得た者は保有するすべての資産を国際連合または戦争によって被害を受けた人たちに分け与えること。そして一生涯を戦死者に謝罪するためにひとつひとつ墓参すること。
第四条
兵器を製造しているもの、兵役につくものは即刻作業をやめ命令を拒否し逃亡せよ。
第五条
全世界の国民は手を取り合って武装を解除するために行動すること。徴兵を拒否し逃亡せよ。
第六条
全世界の国民はこの宣言を人類の存在する限り語り継ぎ心の中で守ること。戦争肯定者や推進者による弾圧、謀略、脅迫にも抵抗と逃亡によって応じないこと。
第七条
宇宙と地球は誰のものでもなく宇宙と地球であることを認識すること。
------------
■編集部より
------------
◆内海新聞ではあなたの自由な記事(ジャンル問わず)や情報の提供、文学作品などの投稿を募集しております。催し情報の記事も歓迎しております。
◆過激な発言もOKです。ただし、むやみなプライバシー批判など掲載しません。
◆登場人物は実名をあげないで仮名か記号(例:A君)で記述した方がいいです。
◆掲載するとき記事は当初は記者名(苗字のみ)を記載しますので記者名も合わせて電子メールでお送りください。ペンネーム、匿名も可能です。
◆感想・記事提供・転載許可は
u23news@yahoo.co.jp
<<内海新聞 No.1569 最後>>
スポンサーサイト